• ホーム
  • 働く
  • からかう人に限って、からかわれると怒るんですね

からかう人に限って、からかわれると怒るんですね

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

マリー

ちょっと愚痴らせてください。
時々、相談させてもらっているマリー、30代会社員(女)です。

タイトル通りの愚痴なんですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
私は外見がコロコロとしていて、髪型もおかっぱなせいか金太郎みたいとよくからかわれます。
嬉しくはないですが、職場ではそれで場が和むならいいかと思っていました。
最近違う部署の同世代の男性社員から、執拗にからかわれいて、やんわりと『困ります』オーラを出していたのですが全くお構いなしでした。
先日その男性社員から確認事項があると内線がかかってきたのですが、半分以上私をからかう言葉で、ところどころ仕事の要件を挟むという形だったので途中からイライラしてしまいました。
しかも要件も単に彼の書類の読み間違いと発覚して本人も笑いながら『俺ってダメ人間だね』って言うので、思わず『そんなの前から知ってるよ』と返したところ『お前にそんなことを言われる筋合いはない。謝罪しろ』と要求してきました。冗談ではないんです。私の直属の上司にも言ってきたんです。
上司はこれまでの経緯を知っているので、『別に謝る必要なんかない、しつこく言ってくるならこっちに振れ』と言ってくれているのですが、やはり私が謝罪するのが大人の対応なんですよね、きっと。

ほんとにただの愚痴でした。
お付き合いいただいた方ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そ〜〜〜〜なんですよ

元同僚の男性、同じトシで、私が30歳の誕生日を前に、ずーーーーっと、
    「みくさん、あとちょっとで、大台ですなー」ニタニタ、って感じで、しつこいくらい、私の顔を見ると言っていました。

ので、半年後のこいつの誕生日前に、「○○さん、もうすぐ30歳だね〜」と、たった1回言っただけで、ムスッとなりました。

小さい奴だ・・・と思っていたら、今の私の近くにいました・・・

夫です。

とにかく、人をからかう、(方言ですが)おちょくるのが、大好き。
    しつこいですよ〜

でも、自分が言われたら、たった一言でも、めちゃくちゃ、嫌な顔をする。

めんどくさいので、からかったりしません。

• 謝るときに

「からかう人に限って、からかわれると怒るんですね。」と付け加えてやってください。

• 上司に振った方がいいよ

だって上司が「謝る必要ない」って仰ったんでしょ?
    なのにトピ主さんが勝手に謝っておさめてしまっていいの?

せっかく上司に相談したのにね…。

• 上司の言う通りに

しましょう。
    第一、トピ主さんの発言てからかいじゃなくて、本音でしょう?
    1度くらいビシャと言われて謝罪なんて大人げない男だね〜。
    ここは、すべて上司にお任せしたら。

• 実は嫌われ者だった

>『別に謝る必要なんかない、しつこく言ってくるならこっちに振れ』

こう言ってくれる上司さんで良かったですね。おそらく社内でもその男性社員の口調には閉口していたのでしょう。
    別に謝らなくても良いと思いますよ。

• 自分が上になりたい表れかな

心理的に自分が上位でいたいから、人をばかにしたりするんだと思いますよ。

ただやりすぎると他人とはいえ見ていて不愉快ですし、皆から嫌われます。ほっときましょう

• 人間が未成熟

還暦親父の知り合いにも人を裏で馬鹿にする、なにかに例えたり、からかう人がいましたよ。話はうまくて面白いんです。でも他人を上から目線のところがあり、還暦親父もどこかで何か言われてるだろうなと思い付き合いを辞めました。
    人をからかう奴に、まともな奴はいないね。

• 上司の助言はないがしろですか

謝罪すべきは男性社員の今までの物言いであって、トピ主さんではないでしょう。
    私の謝罪するのが大人の対応って、上司に背くのですか。

• そうそうそうなんですよー

自分がされて嫌なことは人にしない、って教わらなかったのかな。

人の悪口ばっかり言いまくっている人に限って、
    自分がちょっと言われたらメチャメチャきれる。
    いじめっ子に限って、自分がちょっといじられたらブチ切れ。

• いますね

この手のタイプは嫌いなので謝罪要求されたら過去のその人の言動挙げて同じだけ謝罪を求めますね。大人げなかろうがそれくらいしないと本人分からないですし。

• 「上司に謝る必要無いと言われた」

だから謝らない。
    あと、悪いとも思ってない。
    こっちが折れると思ってるかもしれないが徹底的に戦うのでそのつもりで。

このくらい言いましょう。なめられたら終わりですよ。叩き潰すくらいで。

• 謝罪しなくていい

トピ題そのままを相手に言ってほしいですね〜。
    無言で顔が赤くなったり青くなったりしそう。

• いい上司だね

上司がせっかくそう言ってくれてるんだから、その通りでいいですよ。

他の方も仰ってますが、
    「打たれ弱い人程、自分より弱い奴を探して先に叩こうとする」
    んですよ。
    しつこいなら上司に納めてもらえばいい。かかわるだけ時間の無駄ですよ。
    この程度の事で上司まで巻き込んで大騒ぎするのが、相手にとって得策かどうかは会社の上部が判断することですしね。

それよりトピ主さんも「今まで執拗にからかわれた事に対する精神的苦痛に対する謝罪」を求めてもいいんじゃないですか?
    いい年した大人がひとさまの外見をからかいつづけるって・・・そうとう幼稚ですよ、その男性社員。

• ナイフにならないように・・

そんなひと知ってます。
    しつこく言い続けるので、アナタにも負けないくらい変なところがありますよ、と教えてあげたら、
    からかいの範囲を超えて、ぐうの音も出ないくらいの仕返しをされました(笑
    それに加えて、返した言葉の何万倍ものきびしい指摘がかえってきました・・。
    思い出したら、涙がこぼれるとおもうので、そのひとにはあわないようにしてます。

主さんが謝らなくてもいいと思いますが、言葉は出してしまったらもとにもどせないから、やっぱり慎重に(とくに嫌いなひとには)話したほうがよさそうですね。

• 今後の為にも

今は、多少の後悔があるかもしれませんが、今謝れば又同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。そしてその被害者は増えていくかも。ですから上司の言う通り、おまかせすればいいのではないでしょうか。そうしたほうがいいですって。第三者に入ってもらうことでうまく回ればそれでよしです。
    罪悪感も後悔ももたずに割り切ってみましょう!

• 上司がまともで良かった

上司の指示通りにしてみては如何?会社の内線はダラダラと無駄話をする為に存在するわけではないのですよ。今、節電しなきゃいけないのにダラダラと無駄な話を続ける人に謝る価値はないです。

からかう人に限ってそういった一言を言うと、かなり激高しますよね。面倒くさいので避けたいですが、仕事では仕方ないですから、上司に報告や相談して周りにも根回ししておいた方がいいでしょう。

謝ることはありません。謝ったらまた付け上がります。被害者がまた出るのを防ぐためにも謝ってはダメですよ。

• トピ主さんと曹操さんに同意!

そうそう、そうなの!
    自分は言いたい放題のくせに、ちょっと反撃されただけで、もの凄い剣幕。
    自分はいつも10言ってるくせに、たま〜に1言い返されただけで、100言われたかのごとく怒る。もう、ほんっと頭に来るわ。

• よかったですね〜。

味方がいて良かったです。
    謝罪の必要は感じません。

• その人は完全に

トピ主を見下してますね。
    見下した相手から、予想もしないことを言われたので
    むきになっているのでしょう。
    今後のことも考えて、上司の指示通り
    上司に振りましょう。

• そうですよ

>からかう人に限って、からかわれると怒るんですね

そりゃそうですよ。
    相手をちょっと不愉快にさせて、ちょっと自分が優越感を浸る。
    そんな行為をする人は、なぜするのか?

自分がからかわれたときの不愉快な気持ちを知っているからですよ。

逆に、からかわれても動じないような人は、ほかの人をからかったりしないですよ。

謝罪の必要はまったく感じません。

• まったくその通り!

私の夫がそうです。

人の事は、
    見た目を揶揄するような(失礼な)からかい方をしたり、
    人の上げ足をとって批判するようなことを良くしますが、
    自分が同じように言われると、あきらかにムッとして
    不機嫌になります。

総じて“良い人”なので一緒にいますが、
    基本、“肝っ玉の小さな人”なんだと思います。

• タイトル、その通り!だと思います

>からかう人に限って、からかわれると怒るんですね

私の知人にもこの手のタイプの人たちがいますが、例外なく上記のとおりです。
    たぶん、からかう(悪くすると相手の欠点を笑いものにする)ことによって、優越感の蜜を吸い、自分が上相手が下、とストレスを発散し同時に安心を得ているのだと思います。だから逆の事が起きると、普通の人より劣等感を物凄く刺激されやすいのだと思います。

ただ、こういう人は意外とすごく厄介なので、「そんなの前から知ってるよ」と言わず、「私は今忙しいので、仕事の用件だけのみ、手短に話していただけますか」と冷たく突き放して言った方がよかったのかもしれません。

レス求!トピ一覧