• ホーム
  • 話題
  • 寿屋(延岡)の焼きそばがふと食べたくなった。わかる人います?

寿屋(延岡)の焼きそばがふと食べたくなった。わかる人います?

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

やきそばん

レス

• 横ですが

数年振りに高千穂に帰省したら、寿屋がなくなっていました。
    駐車場だった所にベスト電器ができてました。
    もうびっくりでした。
    延岡の寿屋、9階のレストラン。
    お子様ランチとパフェ、懐かしい‥
    帰りたいな。。。

• なつかしいです

トピでは延岡の寿屋ですが、宮崎市の寿屋のB1の階段付近にもありませんでしたか?

もうずいぶん前のことですが、私は学生の頃寿屋でアルバイトをしていて、お昼ゴハンでよく食べていたような気がするんです
    社会人になってからは一度も思い出すことはありませんでしたが・・・

懐かしいです
    「おつかれさまやね」といつも笑顔で手渡してくれた熱々の焼きそば
    少し太麺で甘辛いソース味ですごくおいしかった!!
    今は冷めた感じで淡々と仕事をしていますが、あの頃は一生懸命だったなぁ
    そしてまわりの人に助けられていたんだなぁ
    私はちゃんとお礼を言えていたのだろうか?

このトピを見なかったら思い出すこともなかったと思います
    トピ主さんありがとう

• トピ主です

すいかさん、レスありがとうございます。
    お察しのとおりすいかさんよりも私は若いです。
    でもアズマヤの名称は懐かしく感じました。
    旭サ−ビスのうどんって天領うどんじゃないでしょうか?
    ソフトクリ−ムはいつもミックスを食べていました。

お大師さんのごつある!、笑ってしまいました。
    確かにそうだなと思って。

実は私も現在は延岡を離れていますので、現在のお祭りの賑わい様は分かりません。
    少しでもあの頃の活気が延岡に戻ってくれるといいなと思います。

• トピ主です

ファンタナなんですね。
    本当にすっかり記憶から二階にあった喫茶店の名前が消え去っています。
    教えてくださり本当にありがとうございました!!

ホットサンドは食べた記憶がないのですが、果物と生クリ−ムのサンドは食べたような気がします。

私もやきそばをフォイルで包んであの頃を思い出しながら食べてみようと思いました。

しかし、
    発言小町ってすごいなぁと改めて感心した次第です。

• 延岡ときいて

懐かしくなり書き込みします。
    おそらくトピ主さんは私よりはるかにお若いと思います。
    私の思い出はアズマヤの屋上で遊んだこと、土曜日の昼食は旭サービスの食堂で月見うどんとソフトクリームを食べた事です。
    昭和30年台前半生まれで小学校2年になる前の春休みに父の転勤で大阪へ。
    今年の春、母と延岡を訪れました。
    祖父母のお墓参りと親戚を訪ねて。
    延岡の街の寂れ方は寂しかったですね。
    私の住んでいたところはイオンに変わっていました。

昔はお大師さんのお祭りとか、山下通りの夏祭りは賑わっていましたがいまはどうですか?

ところで 延岡(宮崎)人が大阪や東京に出てきてラッシュや人混みを見てなんて表現するかしっていますか?
    「お大師さんのごつある!」だそうです。
    父の知り合いもそう表現していて笑ってしまいましたが、先日主人がネット上で同じ表現をしているのを見つけたと笑っていました。

あやふやな記憶ですが、県立病院の近くの小さな喫茶店?カウンターだけだったからスナックだっだかもしれませんが、そこのホットドッグが美味しかったです。

• 2階の喫茶店は。

「ファンタナ」ですね☆

ホットサンドが大好きでした。

ホイル包みの焼きそばを思い出して時々わざわざ、家で作ったときはホイルに包んでいます。

• トピ主です

旦那さんがご存知だったんですね。
    懐かしいですよね。

いらっしゃいませ、こんにちは。の歌が頭を駆け巡っています。
    ほとんどの歌詞を思い出せるほど頭が寿屋ソングに洗脳されています。

二階の喫茶店、すっかり忘れてました。
    名前ってサルビアでしたっけ?
    思い出したい・・・・
    私はそこのナポリタンが大好きでした。

平田のたこ焼きについては少ししか記憶がありません。
    寿屋内にあったたこ焼きはよく食べたような気がします。

お二人方、懐かしさを共有してくださりどうもありがとうございました!

• 寿屋、懐かしい〜〜〜

「あなたの〜町の寿屋♪」
    ものすごく懐かしくて感慨にふけっている延岡出身者です。
    なのに、なぜかその焼きそばが思い出せないんです。どうしてだろう?
    思い出すのは2階にあった小さな喫茶店で、とても狭い店内だったけれど
    パフェとかサンドイッチ、ラーメンなんか安くて美味しかったです。
    あの頃は、あのあたりも活気がありましたよねぇ〜

ところで、寿屋じゃないけれど、旭サービスの1階にあった平田のたこ焼きをまた食べたい〜!

• 懐かしーーーだそうです。

懐かしーーーーと言ってます、旦那が。
    今は全く違う仕事ですが、
    独身時代の数年間寿屋のバイヤーしてたみたいです。
    屋台の焼きそばみたいだったよ!!と申しておりました。

レス求!トピ一覧