• ホーム
  • ひと
  • 職場で「綺麗」「美人」などと言われた際の返答の仕方

職場で「綺麗」「美人」などと言われた際の返答の仕方

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くまさん

私は、病院に勤務する新社会人です。
病院では女性が多いのですが、男性職員もおり
飲み会などでは、異性の方から「綺麗だね」「美人だね」などなど
ほかにも、他スタッフなどと比較され「こっちの方がいい」と言われる場面もあります。
私は、周囲の目もあり、嫌なのですが返答の仕方がわからず苦笑いしています。

学生時代では、あまり注目はされず、ミスコンなどには出た事はありません。
雑誌などには出た事はあります。その程度の容姿です。

そこで、みなさんはどのように返答しているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言われてみたい。

私だったら、

そうですか?ありがとうございます。 と言います。

言われてみたいですね。

以前、テレビで、あるタレントさんに

おキレイですね と司会者が言ったら、「ハイ」と

答えた人がいました。同じ肯定でも、この返事は、イヤな感じです。

• かる〜く

自分では特に美人とは思いませんので、
    社交辞令だとは思いますが言われます。

そういうときには
    「またまた〜」とか
    「そんなにおだてても何も出てきませんよ(笑)」
    とか、

(彼氏がいれば)
    「私の彼はそんなことお世辞でも言ってくれないから、うれしいです〜」
    とか、
    さら〜っと流します。

新社会人とのことですので、ある意味ねらわれていることと思います。
    かわいいのならなおさらです。

周囲の女性も下に言われるといい気持ちがするわけがなく、
    極端な話、自分に責任のないところで嫌われる可能性すら出てきます。

十分に気をつけてくださいね。

• お世辞です

社会に出て1〜2年目は、みんなそういう扱いを受けますよ。
    数年たって、言われなくなるまでに皆しごとを覚えるんです。
    子どもがたいして可愛くないのに「可愛い」と言われるようなものです。

「ほんとですか?普段言われないので嬉しいです」
    「ありがとうございます!できれば仕事の方を褒めていただけるともっと嬉しいのですが。」

みたいな感じで軽く流してはいかがですか?

• あら、うれしいワ〜

36歳女性です。

私の顔がとても童顔なせいか、年相応に見られないことが多く、
    会話をしていて「おばさん」口調で、実年齢を明かすと「なるほど!」
    妙に納得されます(爆笑)

取引先などにはよくお世辞を言われますが、そこは
    「あら、うれしいワ〜!」でさりげなく返します。
    口説かれたりしても、「夫を愛していま〜す!」で切り替えし。
    取引や仕事の話でなければ、軽くあしらって終了です。

• 私は

「何言ってんですか、汚いですよ」
    と返してます。

お世辞だから
    そんなに真剣に考えなくても
    いいと思って。

• 流しておく

「ど〜も〜〜」と適当に流しています。
    仲良い人には「うん、よく言われる。」とか言って笑いをとってみたりしていますが、
    言い方に気をつけないと反感をかうので「ど〜も〜〜」が無難かな。

• 笑いに変える!

容姿なんて褒められても困るだけなのにね…

相手・その場の雰囲気次第ですが、飲み会の席なら「嬉しいな〜どうも〜」なんて感じで軽く受け流すのがいいと私は思っています。
    そして自分の目の前にある料理を適当に取って、その人に「お返しです〜」と渡す。そして「あ、これが欲しいからそんなお世辞言ったんですね〜?」って感じで混ぜっ返す。
    洒落の分かる人なら「ばれたー?」とかって乗ってくれます。
    洒落の分からない人なら「いやいや、ホントに綺麗だからだよー」と食い下がって来るかもしれません。その場合はその手の絡みに慣れている先輩方に、「えーん。からかわれました〜」と甘えて助けてもらいましょう。
    ちょっと例がぶりっ子でうっとうしいですね。すみません。

2度3度とやり取りが続けば、あとは「はいはい。もうばれてますよ。騙されません☆」って感じで先輩に助けてもらう必要もなくなるでしょう。
    だんだん親しくなれば、もっとその人に合わせた面白い返しも分かって来ると思います。

参考になるといいですが。頑張ってください。

• 素直に嬉しがる

きゃっ 嬉しい。と、はにかむくらいでいいのでは?

そんな事ないですよ〜と否定されるのも言った側としても寂しいですし。○○さんこそカッコイいいですよ〜という誉め返しも白々しい時ありますし

• 私流対処法

大学でミスコンの審査員特別賞をいただきました。
    大学院では大学のパンフレットとポスターになりました。
    就職後は、社交辞令やお世辞でしょうけど、才色兼備だとよく男性社員に褒めていただきました。
    が、怖いお局さんや同僚からは睨まれたり男好きだと虐めに近い扱いを受けたこともあります。
    男性に褒められるのも女性に僻まれるのも面倒になり、あるとき褒めてくれた男性にお酒が入っていたのもあり
    「いやっ。ちょっと○○さんって本当に正直〜。今綺麗って言ってくれましたか?リピートリピートもう一度。もう正直過ぎて困っちゃう〜。そう言う台詞は毎日言ってくれないと」と言ってみました。
    効果絶大で皆笑ってくれました。
    「お前綺麗なのに面白いな」と言われたので「面白い?嫌だな。私お笑い系じゃなくて、女優系ですよ。女優系。ライバルは綾瀬はるかさんです」と言って焼酎を一気飲みしました。
    お洒落なカクテルじゃなくて焼酎って言うのはポイントですし、有名女優を引き合いに出した時点で冗談だと思ってもらえました。
    僻み性の女ほど面倒なことはありませんよね。頑張ってね。

• 苦笑いは感じ悪い

暗に、
    「こっちの方がいい」
    を認めてるようなものです。

新人の若い女性なら、
    少なからずそんなことを言われるでしょう。

ミスコンだの雑誌だの書くと、
    結局は自認してるようなもの。

「ありがとうございます」
    「うれしー」
    で、流しておけばいいんですよ。

その年で初めて容姿を褒められたわけじゃないでしょ。

• 立場による。

職場によって返答を変えていました。

外資でOLをしていたときは、「またまた。」とか、
    「ほめて伸びるタイプなのでうれしいです」とか軽く応えてましたけど、
    某ラグジュアリーブランドに勤めていたときは、フランクに答えると
    なんかダメな雰囲気だったので(汗)、否定も肯定もせず、
    だまって、ありがとうございますの意味で頭を下げていました。
    (否定しても肯定しても面倒だったので)

新人さんなので、否定したほうが好感をもたれると思います。
    そんなこと言われたことないですよ〜(笑)ってな感じに。

そこそこ昇進すると、あまりフランクにするよりは、何も言わずにうけながすほうがよいのかも。

• 病院ですね

「きれいだね」「美人だね」には、
    「本当ですか?視力が落ちでいるようなので、眼科予約しましょうね」と、笑って言うのはどうですか?

• 無言で微笑む

何か危険な香りがします。
    他のスタッフと比べて「こっちの方がいい」と言われるとか、
    私だったら恐ろしいです。
    何だか、陰で自分の悪口大会が始まっていそうで…
    精神的に大人の女性ばかりだといいのですが、
    そううまくはいかないと思うので…
    何を言っても火に油を注ぎそうなので、無言で微笑むだけにします。

• 相手の事も褒める

私の職場は男性ばかりなので
    ほぼ毎日誰かしらから 綺麗だね 今日も女優さんかと思ったわ
    なんて言われます・・・

でも そんなお世辞を言われる時 前まで困って笑ってましたが

相手のいいとこを言って返すように最近はしています
     ○○さんこそ 今日もお洒落ですねっとか 
     イケメンに言われるとは!!とか・・

そうすると相手も嬉しそうな表情です
    なんだかいい感じに会話が終了していい気がしてます

私は結婚しているので軽いのりで言い返してます

独身なら難しいのかも・・

• 「ありがとうございます〜」

褒められたら素直にお礼を言ったらいいです。

ただ、比較して褒められた時は比較された相手の方が側にいる場合なら、
    「それはないですよ」と軽く言います。

男性は女性を褒められたら喜ばれると信じてますから、
    またそれが職場の雰囲気をよくする潤滑油と思ってますので、
    今後もず〜っと褒められますよ。

私は40代ですが、この年齢になっても職場の人から褒められます。
    別に普通の容姿です。

それでも褒めて頂くのは嬉しいのでお礼を言います。
    女性相手ならお礼に加えて、褒め返し「○○さんこそ、××が素敵です」などもします。
    勿論、本当に素敵だと思ってる所を褒めます。

お互いにその方が気持ちよく会話ができます。

• これは男性に言われた場合ですよね?

私なら「よく言われます。えへへ。」と答えてます。これが一番無難かな?とにかくここは笑いを取りに行くところなんですよ。
     逆に「そんなことないですよー」と言うと(謙遜しやがって!!)みたいに言われるので、大真面目には答えない事でしょう。。

えへへの後に「でも最近、駅でティッシュが貰えなくてね。」とか「若い子の顔が覚えられないんですよね」とかそういうのも加えておきます。まぁ自分で評価だだ下げですね。。

そんな感じで自虐的に返答すると、割合笑いが取れます。

• 私は

『ありがとうございます!毎日1時間かけて化粧してますから〜(笑)』
    と明るく笑いに持って行きますよ。
    あくまでも明るく。

変に謙遜したりしない方がいいですよ。

• 嫌味ですか・・

私は、人に「かわいい」とか言われた経験ないので何とも言えませんが、そういう時って素直に「ありがとうございます」とだけ言うべきかと思いますね
    苦笑いって、、印象は悪いですよ
    相手もお世辞で言っている場合もあります。すべてを真に受けずに「またまた」とか「上手いですね」とか・・笑い話でかわす。

• いろいろ

「はは」と苦笑いして終わらせることもあれば、
    「視力が落ちてるんじゃないですか?(眼鏡の度が合ってないんじゃないですか?)」
    と言うこともあります。

あまり考えていません。
    ああ、そう、ぐらいにしか思ってないので。
    基本的に誉め言葉はスル―しています。

• 普通に喜ぶ

ありがとうございます。
    いゃあ、嬉しいなぁ、今日は良い日だなぁ。
    または、褒められると緊張するので勘弁してくださいよと言って逃げる。
    友達とか同僚だったら、そういうの苦手〜何かむず痒い。
    ああ、こそばゆい。むず痒いと言って逃げる。
    素直に喜んだ方が感じいいかと思うので、基本とびっきりの笑顔で喜んておきます。
    謙遜って、言われ慣れてて、自分でも容姿に自信があると思われそうで、私にはできません。

• ひたすら恐縮…

今年40になる既婚者ですが、
    よく綺麗とか可愛いとか言われます…

が、自分ではとてもそうは思えないし、
    年齢のわりには、とかいう言葉にならない枕詞が
    つくんだろうと思って、ただ恐縮しています。
    職場関係は言ってるほうも軽く言ってるだけだから、
    さらっと流してて大丈夫かと。
    本当に綺麗だったら、もっと堂々と
    ユーモアをまじえた切り返しができたかなあ・・

• ニッコリと

私は、真面目に(?)言われたなら「ありがとうございます。」
    「美人に手を握られて血圧上がっちゃった〜」みたいに茶化して言われたなら「よく言われます。」
    下心ありな口説き系には「白衣マジックですよ。」
    で返す事にしています。
    言われて「本当ですかぁ?」とか「またまたぁ」とか「お上手ですね。」と返すと、同僚の反感を買ってしまいかねないので、サラッと聞き流して返すのが一番です。
    最終手段ですが、聞こえなかったフリも有りですよ。

• オススメ

私の好きな返しです。

1「よく言われます〜」

2「その褒め言葉は聞き飽きました〜」

3「今更そんな当たり前の事言わなくていいです〜」

トピさんの性格にもよりますが私はこれで笑いが起こるキャラです。笑

• その人との関係や場の雰囲気によります

親しい人なら「分かってる」とか「今頃気付いたの?」とか。親しくさせてもらってる仕事上の付き合いの方などには「お約束の社交辞令ありがとうございます」とか、冗談っぽい感じにします。
    あまり親しくない人には普通に「ありがとうございます」とか「またまた御冗談を」とか、綺麗などと言って来た人との関係や、その場の雰囲気に寄って適当に返事してます。
    比較された時は、比較された相手がAさんだとすると「え?私Aさんメチャクチャ好みなんですけど」とか言うかなって感じです。

• 要らぬ恨みは持たれぬよう職場いじめの片棒は担がされぬよう

>、スタッフなどと比較され「こっちの方がいい」と言われる場面もあります。
    私は、周囲の目もあり、嫌なのですが返答の仕方がわからず苦笑いしています。

比較されたひとと発言者が仲が良くギャクで済む、発言者のキャラがみんなから愛されているならよいですがそうでない場合は苦笑いはちょっとまずいのではないかと思います。
    想像してみてください。何年か後、トピ主さまと新人の女の子が比較され、トピ主さまより新人の子のほうがいいとみんなの前で言われたらトピ主さまはどういう気持ちになりますか?さらに比較発言をした男性が日頃から何かとトピ主さまにきつくあたる男性であったならば…。
    女性より男性を味方につけたい性分なら話は別ですが女性の多い職場では要らぬ恨みを持たれないほうが賢明ですよ。

• 「わ〜! ありがとう〜!」

「嬉しいな〜♪ 何かお返しにあげる物なかったかな?」と言いながら
    ポケットを探すふりを して笑います。
    もし 周りにも女性がいる中で 誉められていたのなら やはり気を遣って「でも○○さんの方がきれいですよ〜!」って ホローするでしょうね。
    私だったら こういう風に対処してますけど〜。

• 「もっと言って!」

私の場合、「まじで!?もっと言って〜!」など、適当な返事をします。
    そうすると笑い話で終わるので楽ですよ。

• ギャグっぽく

よく言われるんですよー!!
    アハハハハー

と返していました。

相手の顔が一瞬引きつるのが面白かったです。

• 私も良く言われます。まずは謙遜を…!

タイトルどおり、私も良く言われます。但し、子供の頃から顔色が悪く(肌が白い)、痩せていた為か、小学生の頃は特に男の子から「お化け」や「気持ち悪い。病気か?」などと言われていたので私が人に与える印象は悪いんだなぁと思いながら成長して来ました。
    ところが社会人になった途端、何故か美人、綺麗と言われ続け、40代の今も初対面の人に言われたりします。その度に私は「はぁ…?」とか「そうですかねぇ…?」と謙遜します。子供の頃からのあまりのギャップに未だに戸惑っているのです。
    「ハイ」とか「ありがとうございます」と認めてしまうよりも正直に戸惑っている自分を素直に表現して来た方がある意味、良いかも知れません。特に男性に対しては…。
    但し、その言い方で職場の女性達から女性特有の嫉妬や嫌がらせはありませんでした…と言いたいのですが、私が気が付かなかっただけで後で考えると分かる…、みたいな事はありました。トピ主さんも気を付けて下さいね。

• 呑み会等で、男性に他の女性達と見比べ、品定めされたら。

そのときの返答であなたの人間の真価が問われると思います。

どうぞ、
    「○○よりもキミが良い」
    などという、
    男性陣の不躾な発言、
    あなたに比べられた、
    あなたよりも見劣りする女性の気持ちをわかって、
    返答してくださいませ。

レス求!トピ一覧