泥棒扱い

レス88
(トピ主10

妊娠・出産・育児

アンズ

レス

• なぜ渡す?

ん?傘を渡したって、弁解も何もされずにA君に傘を渡したんですか?

それってトピ主さん親子が泥棒した事を認めて相手に返した・・・って誤解されませんかね??

• え?

A君母に渡したんですか?

それって「貴女のものです。返します。」と言う意味に取られませんか?

実家でもらってきた物と説明だけするならまだしも、使いたくないからとA君母に渡すって、はい貴女の傘を使ってましたと言う意味にとられても文句言えないです。

余計な事しましたね。

• 相手の反応は?

傘を相手に渡して反応は如何でしたか?

そもそもありもしないA母の傘なので、傷やなんか何かしら感触が違うような気がしないんでしょうか。

また、黙って渡したんですか?

私なら疑われたままはシャクなので相手が信じなくても、実父のモノですけど、と言って渡しちゃうけどな。

• 相手に渡したって

相手は「返された」つまり泥棒を認めたって思うのでは?

• 信じられない。なぜAくんに渡すの?

そんなことしたらAくんはトピ主さんが盗んだと思うでしょう!
     何やってるの?
     友達に話されたら?子供が泥棒扱いされますよ。実家からもらいましたが、気分がわるかったから使って下さって結構です。家の子はお宅に伺ったことないのにあなたの考えはおかしいです。と苦情を言わないと!!

• 相手に渡した?

傘を相手に渡したって、A君のお母さんに渡したのですか?

それって、盗みましたって認めたようなもんですよ。

使うのが憚れるのなら、実家に返せばよかったのに…。

何か、面倒なことになりそうな予感…。

• 大丈夫ですか?

相手に渡したって・・・

それって、相手の言い分を認めた(指摘通り盗んだ傘)と解釈されませんかね。
    A君のお母様にご連絡して、事の次第は説明していたほうがいいと思いますよ。このまま放っておかれると、噂に尾びれ背びれがついて、大変なことになってしまいませんか・・・

• ん?

で、その傘A君に渡しちゃったんですか?

そしたら、自分が取りました、お返しします!みたいに受け取れちゃうんですが…。

自分の物なら「違いますよ」って正々堂々としてればよかったのでは?

• 変な人

A母のした事、失礼だけど、あなたも変な人だね。
    なんで傘渡すの?
    使い続けるのが嫌なら、実家に返せば良かったのに。

盗んだわけじゃないだから、堂々としてれば良かったのよ。
    あなたの行動だと、相手の傘を盗んだみたいじゃない。
    息子さん、お気に入りの傘がなくなってかわいそう。
    A君に、「うちの傘を盗んだ」とか言われてないといいね。

• 傘相手に渡しちゃたんですか!?

自分の家の傘なのに?

泥棒した訳でも無いのに、渡したら勝手に持って来たのを返して来たんだと相手は思わないかな?

ホントにそっくりな傘で、相手がやっぱり持って行ったんだと思い込まれたら、嫌じゃないですか?

• 盗まれたのではなく

A君のママは、A君がトピ主の家に行った時に忘れて来たのかな?と思って、
    「あの傘、Aのじゃない?もしかして、前行った時に忘れたんじゃない? 聞いてみて」
    とか言ったのではないのですか?

それを、違うなら違うよでいいと思いますが、A君に渡したんですね。変なの。

やっぱり、Aが忘れて来たのね〜で終わりだと思います。

盗まれたなん思われてないと思いますよ。気にし過ぎ。
    忘れて行ったのを、そこにあったから子供が使ったのかな?位な気持ちだと思います。

• すみません。私の読解力がないのかもしれませんが、『相手に渡した』と、言うのは『伝えてきた子に渡した』と、言うことですか?

もしそうならば、後々のために、と言うか子供のためにちゃんと相手に事実を伝えた方が良いと思いますよ。
    でないと、『おまえのかぁちゃんどろぼう。』なんて言われかねないと思いますが…

私の考えすぎですかね…

• 気分が悪いですよね。

なんか嫌ですよね。分かります。
    私が独身の頃の話ですですが、似たような事がありました。
    私は現在30代前半、幼稚園児(年少)を持つママで専業主婦です。
    20代前半の頃、ある会社で働いていた時の事です。
    傘を買い替えたいと思っていて、たまたま立ち寄ったお店で可愛いと思う傘があり購入しました。
    雨が降り傘を使う機会があり会社に行くと同じ傘を持った同僚Aがいました。
    「同じだね。間違えないようにしないとね。」なんて話をしてました。
    同僚Aは自分の傘には名前を書いていると言っていたので、雨の日、持って帰る時は確認してました。
    ある時、他の同僚が私に「あなたが持っている傘は同僚Aの傘ではないか?」と聞いてきたのです。
    聞いて来た日は晴れで、その時は「確認してみる」で終わりましたが、確認すると同僚の名前はありません。
    次の日傘を持って行き,聞いてきた同僚に同僚Aの名前がないので違うと言いました。
    聞いてきた同僚に同僚Aが傘の件を聞くようにお願いしたようでした。
    私も泥棒扱いされたようで嫌でした。

• それって…

相手の方に傘を渡したのはまずいのではないでしょうか…
    トピ主さんか息子さんが傘泥棒なのに傘だけ返して
    誤りもしなかった、と思われるような気がしますけど。

• ひとつミスをしましたよ

A君親子に傘を渡したのは失敗だと思います。
    『やっぱり私の傘をトビ主は使っていたんだ。バレたから私に返したの
     だろう。』
    と思われているかも。トビ主がA君親子から“ドロボウ”のレッテルを
    貼られなければよいのですが・・・・。

• ちょっと待って

>家にあっても困ると思い相手に渡しました

相手って聞いてきたA君ですか?

もしそうなら盗んだので返したということになりませんか?

モヤモヤするくらいなら聞いた方がいいですよ。

「我が家にある傘は父にもらったものですが

無くされたのなら早く見つかるといいですね」と。

何かがあって嫌な気持ちになるかどうかは人それぞれです。

さらりと流せないならせめてはっきりさせましょう。

自分に非がないのであれば、決して屈することのないように。

• Aくんちに電話だ

「Aくんがねぇ この前 うちの子が使ってるかさを うちのお母さんのだって言うんですけど… この傘は私の父が使ってるのを譲り受けたんですが・・・。なーんかねぇ 誤解されてると困るし 大体 うちの子はお宅にお伺いしたことありませんよね?」っていいます
    もっと言葉を選びますが ようはこういう意味で。
    Aくん お母さんに怒られるだろうなー
    そして そういう話は言ったらいけないって学ぶんだわ
    A君の為にも 息子君の名誉の為にも是非。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

私は物事を深く考えすぎて結局、1人で悶々としがちなもので、今回の事も深く考えすぎかな?ムカムカする事でもないのかと、皆様に意見をおうかがいした次第です。

やはり、気にならない方もいらっしゃるようなので、Aさんはご自分と息子さんが逆の立場で同じように聞かれても嫌な気持ちにはならないのかもしれません。
    でも私は気分は良くなかったし、その傘を使う(息子に使わせる)気になれず、家にあっても困ると思い相手に渡しました。

自分ならきっと、同じ事が起きても言えないだろう事を、ズバッと聞いてこられるA君親子に、考え方や価値観の大きな違いを感じ、今後お付き合いする上で深入りしないようにしたいと思いました。

今回の事で、もし同じような事が起きても、簡単に疑って口に出さないように息子に教えました。言われた方は嫌な気持ちになる事がわかったので、自分は言わないと言ってくれ安心しました。

• 先方に聞けば?

『傘の事ですが、どういう事ですか?』って。

もしかしたら、A君が雨の日に傘を持って行って忘れたのを使ってると思われたのでは?

とりあえず、電話して話されたほうが両者スッキリすると思います。

• 子供だからそのまま聞いちゃった

A君の母親は、A君の言葉どおりトピ主さんを疑って泥棒扱いしているのでしょうね。

ただ、まさかA君がそのままストレートにトピ主さんに言うとは思っておらず、(内心はともかく)「この傘どうしたの?」くらいに聞いてくれると期待してたのではないでしょうか?

このまま泥棒扱いされたままじゃたまりませんよね。「せっかく本音が聞けたのだから」お電話して、A君から「(A君がトピ主さんに言った言葉をあえてそのまま)」って聞いたんですが・・・って、傘の出所をちゃんと説明したほうがいいのでは。他のお母さんにまでトピ主さんを泥棒扱いして触れまわるような人でないといいですね。

• そんなに怒ることですかね???

質問されて、それに返答するだけのことで済みませんか?

息子さんでも、トピさんでもかまいませんが、“私の持ち物です”の一言で済む話です。

それを 泥棒扱いだの、付合いをやめたいだの・・・
    勝手に解釈して、大事にしていませんか?

過剰反応やめましょうよ・・・

• きらりん様(ヨコ

あ、あのぉ〜…以前盗まれたから似たようなものを持ってるからって、
    ”それ盗んだの?”って聞きますか?

それも子供経由で。

お母さんが、主様の息子さんに”それドコで買ったの?”とか聞くとかならまだわかりますけど…。

子供に”お母さんが盗まれた傘とそっくりなんだけど〜”みたいなニュアンスで子供に命令したんですよ。

探したい気持ち=隣人を疑え

なのでしょうか?

• 失礼だな〜

何?その態度。
    私なら、その傘持ってA宅に突撃訪問しちゃう。
    現物見せて、理由を話して謝罪してもらうけどな。
    不快だってことも付け加えて。
    第一、その傘何処でなくした訳?
    悪いけど、勘違いかもしれないのに子供にそんなこと
    普通聞かせないでしょう。
    変な母親。

• ご実家らから直接連絡

A宅に行った事もないのなら尚更、勘違いとは言え、人を泥棒の犯人扱いにする事は許せません。 ましてや、傘は自分の不注意で失くしたものでしょうし。

ご実家に事情を話し、直接Aさんに連絡を入れてもらってはいかがでしょう。
    人としてどうかを、ご両親に諭していただいてはいかがでしょうか。

• 堂々としてればいい

貸した可能性があればきくけど、そうでなければ私だったらききません。
    Aくんママがが「きいてきて」って言ったとのことですが
    「いつか貸したりしたっけ?」ということではなくて?
    「その傘どうしたの?」と聞いてきたならなんかいやですけど。
    どちらにしても、
    「返さずに使い続けてる」「どこかでぱくった」のどちらかで
    思われてるってことですかね。
    Aくんから聞きましたけどうちの傘がなにか・・?ときいてみたら?
    A君との付き合い方は変えなくてもいいんじゃないの?

• 先方のお母様に

傘の入手経緯を伝え疎遠にする。

大体似たような傘なんて山ほどありますから。
    普通の親は”証拠もないのに人を疑ってはダメ”と、教える物ですから。

いっそ…その傘を持ってA君宅へ乗り込んで言って確認させてはいかがですか?
    ウチの母だったら絶対やってます(笑

まぁ、今後のA君とのお付き合いですが、
    それは息子さんに任せた方が良いです。

ただ、家は”出入り禁止”にしましょうね。
    図々しすぎます。

人をドロボウ呼ばわりしたのに遊びに行かせるなんて…。

遊びに来たのなら、”今日はお客さんが来るのでごめんねぇ〜♪”で、良いです。
    ひょっとしたら”おやつ目当て”なのかな?

• 探したい気持ちもわかってあげようよ

A君のお母さんは傘を盗まれた。
    盗まれたら、普通探しますよね?
    で、同じようなものを持った子がいたので、聞いてみた。

子供の発言だから、確かに失礼な感じであった事は想像できます。でも、その場で
    「傘、どこで盗まれたの?これは、実家の父のを貰ったものなんだけど、見つかるといいね〜」で終わらせてしまうべき会話だったのではありませんか?

子供相手に、モヤモヤを引きずるより、きちんと話したら終わりの事です。

>本人に聞きますか?  ・・って、本人以外に聞く方が、コソコソして嫌ではないですか?違うなら違うとはっきり言えばいいのですから。

• うやむうやにしてはダメ

疑いが晴らされなかったら、疑いをかけた方もかけられた方もモヤモヤした気持ちが残って、いじめに発展する恐れもあります。
    ハッキリさせたて、スッキリした方がお互いのためです。

レス求!トピ一覧