泥棒扱い

レス88
(トピ主10

妊娠・出産・育児

アンズ

レス

• トピ主です

レスをありがとうございます。

私は物事を深く考えすぎて結局、1人で悶々としがちなもので、今回の事も深く考えすぎかな?ムカムカする事でもないのかと、皆様に意見をおうかがいした次第です。

やはり、気にならない方もいらっしゃるようなので、Aさんはご自分と息子さんが逆の立場で同じように聞かれても嫌な気持ちにはならないのかもしれません。
    でも私は気分は良くなかったし、その傘を使う(息子に使わせる)気になれず、家にあっても困ると思い相手に渡しました。

自分ならきっと、同じ事が起きても言えないだろう事を、ズバッと聞いてこられるA君親子に、考え方や価値観の大きな違いを感じ、今後お付き合いする上で深入りしないようにしたいと思いました。

今回の事で、もし同じような事が起きても、簡単に疑って口に出さないように息子に教えました。言われた方は嫌な気持ちになる事がわかったので、自分は言わないと言ってくれ安心しました。

• トピ主です

先ほどのレスの前にもう一件書きこんだつもりでしたが、掲載されませんでした。前後しますが、聞いてください。

A君が玄関先で叫んだあの直後に、私と息子はポカーンとしておじいちゃんにもらった傘だと言いましたが、A君のキツイ口調にカチンと来て「それなら今すぐお母さんに持って帰って、どちらにしろ傘は家にたくさんあるし」と持って帰ってもらいました。
    A君が2〜3分後、再度来て「似てるけどやっぱり違うって…」と言いました。いくら近所でも2〜3分では帰ってこれないし、「やっぱり違う」って…泥棒扱いした事に悪びれもせず言うA君にまたカチンと来て、「どういう事?」ときつめに言うとA君はしどろもどろ。お母さんにみせたと嘘をついたみたいでした。
    更にカチンときて、「ちゃんとお母さんに見せて!」と言い、10分後、またまた来たA君は「お母さんが、おじいちゃんにもらった傘ならいいって…」と持って来ました。

• トピ主です

玄関に突っ立ってるA君は家の中で遊んでいる息子と二人の友達と遊びたそうでした。
    私が「何してるの?」と聞くと「遊びに来ました」と言うので内心モヤモヤでしたが、息子に伝え、家に入り遊んで帰りました。
    「傘は持って帰ってね」と言ったのに、気づいたらA君はスッと帰っており、私がAさんの玄関先に持っていきました。

Aさんから電話がありました。
    Aさん「○○君に貸してそのままになってるのかなと思って…」
    私「傘がなくなったのはいつですか?○○が家にお邪魔しましたか?傘をお借りしましたか?」
    Aさん「1ヶ月位前になくなりました…○○君来てないですよね」
    私「だったら息子が借りるのは不可能です」

そこからやりとりを重ね、Aさんの傘であるなら、可能性として考えられるのはA君が家に来た時に忘れて帰って、おじいちゃんにもらった傘とテレコになっている事だと伝えました。私も傘に名前を書いていたわけではないので、100%実家からもらった傘なのかと聞かれると、言いきれる自信はありません。
    その点はAさんも同じはずですが、向こうは100%言いきれるみたいで(ここが考え方の違い)。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。いろいろな意見をいただき考えています。
    レスの中でいくつかご指摘された事について、ご説明させていただきます。
    Aさんとの電話の中で、「息子(A君)が使ってて、忘れてきちゃってそのままになってるのかなと思って」の言葉は私が言うまでありませんでした。驚いたのは息子はお邪魔していないのに「○○君が持って行ってそのままになってるのかな?と思って」でした。
    良く考えて「借りてそのまま」、悪く考えて「黙って持って帰った」と受けとれます。
    それから、「私が息子(A君)に、傘の事聞いてみてと言ったんです」と言われました。ポロリともらした「あの傘探してたのに似てる」をA君が思わず言ってしまったのでもありません。

Aさんとお話しているうちに、違和感を感じました。先ほどのレスにも書きましたが、私は名前を書いていた訳ではないので100%実家の傘だとは言いきれません。仮に全く同じ傘であっても、同じお店で購入したと考えれば不思議じゃないですよね。
    その可能性を微塵も考えないAさん、自分の息子が忘れてきた可能性ではなく、うちの息子が持ってかえった可能性の話をするAさん(続きます)

• トピ主です

疑われた息子の気持ち、A君への息子への感情などは、全く考慮されていません。

やはり、深入りしたくないと思います。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。私の行動の仕方に、賛同できないご意見、理解してくださるご意見、両方ありがたく受け止めさせていただいております。
    私の行動がA君に大人げないとの事、私もいけなかったのではないかと考えた結果…
    私はA君が元々、苦手なんだと思います。それは息子も同じようです。いつも喧嘩(A君が拗ねてしまう)になり困る事を常々聞いてました。余り相性もよくないようです。クラスも違うし、それなら家でまで遊ばなくてもいいんじゃないかとアドバイスをしましたが、他の子と約束をして遊んでいると勝手に来るらしく、他の子と遊んでいるのにA君とは遊べないと断れずしぶしぶ合流して、遊んでいるみたいです。
    土曜日、日曜日も朝9時前からピンポンを鳴らして、「まだ遊べない」と言うと「何故か?何時ならよいのか?」聞いて、きます。息子が用意が終わり外で遊んでおいでと二人を送り出すと玄関閉めたとたんに
    A君「今日は家は入られないの?」から始まり、息子の外遊びの提案(サッカー、キャッチボール)をことごとく却下する会話が丸聞こえ。

• トピ主です

おそらく、A君は息子と遊びたい訳ではなく、家に入りたいのだと思います。どの子供も多かれ少なかれ家に入りたい気持ちがあるとしても、A君はあまりにも露骨すぎて、親から見て少し嫌悪感を感じていました。
    何より家庭訪問で先生と学校外での遊びについて話した時、A君B君C君D君と遊んでいます。と言うと、先生「A君と?以外やね。気があわないでしょう?」私「喧嘩したりし愚痴ったりしながらも、遊んでるみたいです」先生「そりゃ、○○君はA君と遊ぶのしんどいと思うわ。A君は私でも大変よ。そりゃ、愚痴もでるよ、難しいわ。それに学校では○○君はA君とは全く遊んでないよ。C君、D君とは遊んでるけど」先生は去年、息子とA君の担任でした。ベテラン先生で、息子の学年の担任を何年もしていらっしゃるので、よくご存知です。
    この一件があってから、息子の愚痴(Aはすぐ拗ねてしまう、Aと喧嘩した)を「そんな事言わず仲良くしなさい」から「気があわない面もあるのかな?無理して遊ばなくてもいいかも」になり始めた矢先の事でした。

誘いに来てついでに傘の件を聞いたのではなく、玄関開けたまま「今日は○○に聞きたい事がある!」

• トピ主です

から始まった話です。
    私の心に、A君に対して苦手意識があった上での対応だったのではないかと思います。大人気なかったと反省しました。

傘の一件は1ヶ月ほど前おじいちゃんの中古をもらって、挿して帰って来た五分しか使ってないし、それからたたんで傘立てに入っていた状態だったので、私は色と雰囲気しか覚えていません。
    それから何回か息子が使っていたのですが、改めて柄の色は…傘先は尖っていたか…記憶が曖昧です。
    息子に聞いても使ったのが数回のせいか「多分…」というレベルで、100%確証がないと思うわけです。どこかに特徴や傷があったとか、印があったとかがない以上、言いきれないと思いました。もちろん、それはAさんも同じではないかと思いました。あるなら証拠を見せてもらいたい位です。
    でもAさんが100%言い切るなら、百歩譲って入れ替わっていると言う事を言いたかったのですが…文章力がなくすみません。正直、傘に困ってないしくれてやるという気持ちもありました。
    先日「間違えられたら困るからこの色にする」と息子が選び、傘を購入しました。もちろん名前も書きました。A君とは、適度な距離でお付き合いしていきたいと思い

• トピ主です のりさんへ

息子がA君の家にお邪魔してないと言い切るのは、ほぼ毎日家にA君が遊びに来て私が見ているからです。
    先ほどレスで書かせていただきましたが、基本的に息子はA君とは遊びたくないみたいです。
    いつも喧嘩になり、面白くないみたいです。どうしたら断れるか相談されたりしています。
    傘を返しに行く際、マンションの階数を聞いた時に、息子は「えーと多分、○階やったと思う」とうろ覚えで、「知らない」ならあり得ますが、この受け答えのような巧みな嘘をつけないのではないかと思います。
    少なくとも傘がなくなったと聞いた、1ヶ月の間はないと言いきれます。
    実家からの帰り、おじいちゃんから傘を借りて(もらって)二人で挿して帰ってきました。夜、歩いて五分の距離です。その時その傘を息子が使うとは思いもよらず、雰囲気と色の他は記憶が曖昧 です。柄の色も木目調だったように思いますが、はっきり言いきれません。それから、傘立てに放置されていた物を息子が数回学校へ持っていきました。私は開いた状態をなんとなくしか覚えておらず、無地で特徴のない傘だったと思います。何か記憶に残っていれば覚えているのですが…

• トピ主です

最後になります。

皆様におうかがいしたかったのは
    「自分の無くした物を持ってる他人に、声をかけるかどうか」という事でした。
    それには相手との関係があり、今回は傘ですが物も違う場合もあるだろうし、その物に対する思い入れの違いもあるとは思います。

私は今まで、仮に自分の物だと思っても声をかけられないのが普通だと思っていました。もし違う場合を考えると、とても失礼にあたると思うし、相手を不快な気持ちにさせるのが恐いからです。A親は逆の場合聞かれても不快に感じないのか?と疑問でした。

結果は…わかりません。
    A君が普通通りに遊びにきて、息子の傘をかりていく所を見れば、Aさんにとって、何ら不快に感じないという事なのでしょうか。
    とにかく、色々な感じ方や捉え方があり人間関係って難しいと思いました。特に直接自分ではなく、子供がからむと。
    この経験をいかしていきたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧