顔の皮膚を切除縫合された方

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

nekomado

2ヶ月ちょっと前に、頬のど真ん中んあった6ミリの丸い瘢痕を
形成外科にて切除縫合しました。
元の傷には半年以上、赤みと凹みに悩まされていました。
現在は1.5cmの線状の傷となっています。

真皮縫合といって、内側で4針、表で6針縫ってくれたそうですが、
赤みと切開の傷がまだ目立つため、テープの貼り替えのときなど
一生このままだったらどうしよう・・・と悲観しています。

医師にも、傷が落ち着くまでは半年以上かかると説明を受けていますが、
落ち着くってどの程度なのだろうと不安でしかたありません。
皮膚を切ったわけですから、傷跡は少なからず残ると理解していますが、
とにかく心配で必要以上に悩まされています。

そこで私のように、腫瘍(ホクロなど)や傷跡を切除し縫合された方に、
術後の経過などを教えていただければと思います。
できれば、1cm以上切った方のご意見が聞けたら幸いです。

最終的に目立たなくなった、メイクでほとんど隠れるなど、
または傷跡として残ってしまったなど、リアルなご意見をお願いします。

頬のど真ん中なので本当に本当に憂鬱です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

10年ほど前、スポーツをやってて、相手の肘が顔にぶつかり、右目の下、4センチほどぱっくり切れ、主様と同じく内側9、外側9の合計18針縫いました。

抜糸直後は少し跡がわかるなーという感じでしたが、何ヶ月後には、だいぶ薄くなり、今ではほぼわかりません。
    ただ、お酒呑んだとき、少し傷跡が赤くなるので、勝手にお酒センサーと名付けてます。

ちなみに女性です。

• 猫に

猫が右まぶたにぶら下がり(わけは聞かないで・汗)、
    3cmほど切れまして、5針縫いました。

赤みは半年も経たずに消えました。
    線状の陥没はなくなりませんが、あまり目立ちません。

お若いのですから回復が早いのではないでしょうか。
    それに今は夏ですから代謝が激しいので皮膚の回復力も強いのではないかと。
    素人考えですが。

• 気にしない 気にしない

20年前に交通事故で(助手席に乗ってました)フロントガラスに顔から突っ込み32針縫いました。
    傷が落ち着いて形成手術も受け現在ほとんどすっぴんに近い薄化粧ですが自分から言わないと初対面の人は縫ったのわからないみたいで驚かれます。
    2年ほどでかなり落ち着いたようにきおくしてます

• 頬ではありませんが…

昔、眉間のホクロを切除して縫合しました。
    成長とともにどんどん大きくなってきて、このままいくと映画の寅さんみたいなホクロになりそうだったので。(場所も同じ)
    もう結構大きかったので、皮膚を3センチ位切りました。

今ではうっすらと白い傷跡が残りましたけど、言わないと誰も気づかない程度のものです。
    自分でも全く気にしてません。

そういえば、しばらくは紫外線に当てないように気をつけてました。

眉間と頬とでは違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

• 早く落ち着くとよいですね

ごめんなさい、経験者ではありません。ただ、わたしは顔のシワが気になり、色々調べたところ、やけどや傷跡などを上手にカバーしてメイクできそうなテープがありました。シワを伸ばすために使うとなってますが、元々は顔のやけどなどのカバーのために作られたようです。『かづきれいこ』さんで検索されてみてください。
    同じような縫合手術されたかたがレスされているように時間と共に傷跡はわからなくなるでしょうが、今の時代カバーするものや方法もあることを安心材料のひとつにされてみては…と思いレスしてみました。

• 目立たなくなる

主さんのようにもともとあったものを切除縫合したのではないんですが、レス少ないようなので書かせてもらいますね。

20代の終わり、外出先の濡れた床で滑って前に転び、おでこの端の方を床に打ち付けました。皮膚がパックリ裂け血がバシャーッとあふれ出し、患部を押さえて病院へ。
    数センチ、8針くらい縫ったかな?鏡を見た時はショックでした。
    それ以後は家の近所の医者に数回通って抜糸などしましたが、その際先生が「女の子だし顔の傷だから丁寧に縫ってくれたんだね。目立たなくなるから大丈夫だよ」と言いました。

そしてその通りになりました。今ではよ〜く見ないとわからないほどです。

• 私も

高校生の時に粉瘤切除で鼻の横1cmほどの場所を手術しました。何針縫ったかは忘れましたが、トピ主様と同じくらいの傷跡があります。
    もう20年以上経ってるのもありますが、すっぴんの時でも傷跡の事を言われた事ないですよ。メイクの時もコンシーラーも使わないですが、ほとんどわかりません。
    今は技術もずっと発達してるでしょうし、赤みがひいたら多分全然わからなくなると思いますよ。

• 形成外科なら

殆ど痕は残らないように処置してくれると思いますよ〜。
    単純に外科ではだめですが。形成外科医は少な目なので、確かめてください(週に何度かしか来ないって病院も多かった)。

瞼のところにウイルス性のいぼができて、かつ、触っているうちに感染もしたのかものすごく炎症を起こし、切除しましたが、抜糸も早くやって(穴の痕が残らないようにとか)、何か月かテープ止めという生活でした。日に当たらないようにということも言われますが、半年くらいはテープ後も日焼け止めも塗るように指導されました(瞼なのに・・・汗をかくと染みて・・・)。ケロイドになりやすい方なのでかなり気を使いましたが、まったくあとは残ってません。盲腸の痕の方が、外科の先生がぞんざいだったので酷いくらいです。

同様に古い話ですが、アメリカの女性探偵ものの小説で、主人公がやはり顔を縫った話が出て同じような処置でした。

心配なら主治医ともよーくお話しください。形成外科で診てもらってどうにもならないものなら、もう体質としか言いようがないです。

• 紫外線対策

顔じゃなく喉の手術後ですが、よく見ないとわかりませんよ
    とにかく病院から貰った術後の塗り薬を欠かさずに、そして当たり前ですが紫外線対策には充分気をつけましたよ

• 途中です

原因は違うかもしれませんが、治療の過程が似ていてびっくりしました。

私は頬の粉瘤が炎症を起こしていたので、形成外科で丸い穴を開けて膿を取る処置をしましたが、瘢痕がなかなか良くなりません。一ヶ月以上経つのに、かなりの赤みと皮膚のでこぼこが目立っています。

赤みが消えないと粉瘤の袋をとる手術ができないと医師に言われ、足踏み状態で困っています。

• ありがとうございました。

書き込みをしていただいた皆さまへ☆

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
    貴重な体験談をお話いただきありがとうございました。
    とても参考になり、たいへん励みになりました。

術後3ヶ月が経ち、医師曰く「だいぶ落ち着いたね」とのことですが、
    私としては切開の痕(微かな凹み)や赤みなどが気になります。
    傷は半年〜1年近くかけて落ち着くようなので、
    もう少し気長に付き合い受け入れていくべきだと思いました。

テープはこのひと夏は貼り続けようと思います。
    まだ、メイクでごまかせる状態でもないですし・・・

また何か心配なことがありましたら、ご相談させてください。
    本当にありがとうございました。

• トビ主です。

通りすがり様

こんにちは。
    いま改めてレスを読んで、痛い思いをされたのですね。

やはりお酒を飲んだり、お風呂上りは赤くなりますよね。
    私は血行がよくなると傷が疼く(ような気がする)ため、
    術後はほとんどお酒を飲んでいません。

何ヶ月かけてでも目立たなくなればいいです。
    いや、早くテープ生活から解放されたいのが本音です・・・

ちなみに女性です。← たいへん勇気づけられました。

レス求!トピ一覧