働かなければ・・・

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

なしこ

自営業の妻、専業主婦です。
自営の夫の仕事も今はなかなか決まった仕事がなく、知り合いのアルバイトに行ったりしている状況で、この先の生活も支払が多く、払えるかどうか不安な毎日です。
子供も中学生になり、私も働く時間ができ、働かないといけないのですが、やる気がおきず、行動に移せません。分かってはいるのですが、年齢のこともあり(46歳)働くところなんかあるかとか、15年くらいブランクがあり、今更ちゃんと勤まるのかとか、何の資格もないし、とかいろいろ考えていると、おっくうになって先のすすめません。こんな事を言ってる場合ではないのですが、あれはいやこれはいやと思い、あきらめてしまいます。回りは皆働いていて、いきいきとしているのをみるとうらやましくなり、私は毎日何をしているのだろうと情けなくなります。
一日でも早く働かないといけない状況なのに・・・
夫にも怒られます。でも、前にこんなんはどうか・・とか言ったときに、なんやかんや言って結局は否定しました。背中を押してほしいのに否定されると、やるきもなくなってしまいました。
こんな私でも働くところはありますか?背中を押してもらえませんか?
同じような年齢で働いて頑張っておられる方、また職を探しておられる方、
やる気を下さい。アドバイスお願い致します。
頑張りたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぐだぐた言わずに今働こう!

トピ主さんと同年代の女性です。

甘い!ヌルイ!今直ぐに言い訳言わずに働け!これしかトピ読んで言える事です

事務職より、パートに出ろ!貴方より若くてもしんどくてキツい仕事ついていますよ!学歴や職歴なくてもブランクだらけでもしっかり働いている人山のようにいます!

• チャンスです

私の経験が役に立てば。

私も40才から正社員で働くようになりました。それまでは自分に都合の良いパートを選び転々としていました。
    それまで安定した収入のあった夫の会社が突然倒産してしまい、私も働かなきゃと職探しをするもなかなか見つからず。巡り巡って今の職とご縁を持ったのが40才の時でした。
    営業の仕事なのでそれまでは自分には向いてないと避けてきました。
    でもどんな仕事でもきっと言えることですが、一生懸命やることで、必ず報われるのですね。
    今は六年目ですが、毎年収入が100万〜200万上昇し、お陰様でちゃんと生活が出来ています。あのとき迷わずにこの世界に飛び込み本当に良かったです。

良くも悪くも状況が変わるのは、ある意味チャンスなのではないでしょうか?
    諦めないで何でもチャレンジしてみてください!
    そして素直に全力投球です。

• あなたが家族を養っているイメージ

を思い浮かべてください。

そうすると、なんとかしなきゃ!と必死になりませんか?

私は、自営業の夫と結婚して、数年はいい暮らしをしていましたが、その業界は斜陽産業だったので、だんだん収入が減っていきました。
    そして、最悪な時に、妊娠して(喜ばしいことですが、素直に喜べない・・・)、生活はぎりぎり、でも私は働けない状態を過ごしました。

子供が産まれてから、即、活動を始めました。夫が家にいるので、保育園がみつかるまでは、見てもらえたので。

二人で就活をして、結局私が採用され、すぐには保育園は入れなかったので、夫は家にいることになりました。

こういう状況なら、何がなんでも働かなければなりません。
    その会社は・・・、この会社は・・・なんて選んでいる余裕はありません。

ただ、最低ラインだけは決めて、それ以上の会社だけを、受けまくろう!と。
    が、気迫が勝ったのか、受けまくらずに、採用されました。(40代)

家事なんて、少しくらい滞ったっていいんです。
    夫も子供も自分でチンくらいできるし、洗濯機だって回せるんです。

とにかく、動きましょ!!

• 私も同じです。

旦那は自営業で私は専業主婦です。42歳です。
    子供は3歳と1歳です。

旦那の仕事が去年から減り、今年に入って激減しました。
    下請けみたいなもんですから、親会社が危なくなってきてる今、先の事を考えると不安です。
    毎月お金と仕事の心配ばかりです。

働かないといけないと分かっていますが、私も年齢やブランクを考えるとなかなか勇気が出ません。
    でもそろそろ本当に探さないとヤバくなってきました。

勇気を出して本気で仕事探しましょう。
    お金の心配ばかりする毎日から脱出する為にも。
    お互い大変ですが頑張りましょう。

• 自転車乗るみたいなものなんだって。

荷物積んで最初漕ぎ出すときは、
    力要るけど、
    漕ぎ出すとスムーズでしょ。

最初は、
    おっかなどきどきですよ。
    46歳ですからね。

でも、いったん道に出ると、
    「あれ?こんな簡単なもの?」
    って思ったらしいです。

そのように表現して、
    アラフォーのバイトさんが笑ってました。
    大丈夫よ。

• 今のままでは無理

企業が求めている人材は
    「働きたい」という意欲を持った人であって
    「働かなければいけない」という義務感を持った人ではありません。

したがって「働かなければ」と思っているうちは
    どれだけ職を探したところで無駄です。

と否定から入ってみましたが、
    そもそも主さんが働かなければ生活が出来ない程の状況に
    陥っているのに何故わざわざ旦那さんに相談しているんですか?

私個人的な考えではありますが、
    職を探す際に必要なのはそれを求める個人が
    「何をしたいか」であって相手が身内であったとしても
    他人の言を聞き入れる必要は皆無です。

故に主さん家族が生活していく上で
    どのくらい収入が足りないのかを考えた上で
    最低限それを補える収入が得られる仕事の中から
    主さんの年齢でも雇ってもらえる仕事を探し、
    主さん自身が決めれば良いと私は思います。

先にも述べましたが「働きたい」という意欲が
    無ければ職にも就けませんし、仮に就けても続かない
    事は忘れないでください。

• 切羽詰まれば、嫌でも働きたくなるから大丈夫ですよ。

一日も早く働かなきゃいけないって本当ですか?まだ余裕があるように感じました。羨ましいです。
    お子さんが中学生になるまで働かなくても大丈夫だったんですよね。
    少なくとも今まではそんなに切羽詰まった家計じゃなかったのでしょう。

「一日も早く働かなきゃいけない」ではなく「一日も早く働きたい」にならないと、甘えや諦めに逃げたくなります。
    今のトピ主さんは、頭では働かなきゃと思いつつ、本心では働きたくないのでしょう。
    それだと、いつまでも仕事は決まらないと思います。
    ご自分が採用側だったら、いやいや働く人を採用したいですか?

ちなみに私は45歳の主婦です。6年前から週5日のパートで働いています。
    私もブランクがあったので初めは全く使い物にならず、役立たずの自分に嫌気がさす毎日でした。
    それでも続けて来れたのは、働きたい気持ちが強かったから。そうでなければ(嫌々だったら)とっくに辞めてると思います。

これは私の持論ですが、まだ気持ちに余裕があるうちは「嫌だな〜でも働かなきゃな〜」と思い、
    本当に切羽詰まったら「とにかく働きたい、働かせて!」と思うものだと思います。

• 履歴書を書く。

私も40代。今、仕事探しています。
    でも、時間的に無茶なのです。
    幼稚園の子供を他に預ける先がないので子供の夏休み冬休み春休みはシフトに入れない。
    当然、仕事決まりません。

教員資格を持っていたり、Web制作の職歴もありますが2ヶ月近い夏休みを取れる仕事ではありません。

そこで、給食調理や売店の販売やランチスタッフなど、長期休みに大学生バイトが補完できるような職種にも応募していますが、まだまだはねられます。

やる気があっても、なくても、難しいものです。

でも、はじめるぞと思ったら、とりあえず、履歴書を書いてみてください。
    自分の学歴や職歴やなんか書いていくと、応募してみたい!と思えてきますよ。

大きな目標や人生の行方をみつめたりせず、
    今はペンを持って履歴書を書いて、出す。それだけ。
    何かはじめるとき、最初の自分内ハードルは低めがいいですよ。

• 家計年表を書く

どんぶりで計算して厳しくなる時期が見えるなら、確実に3年後は破産です。

はちょっとオーバーですが、自営業でご主人がアルバイトをする状態は十分に危険信号ですよ。
    夫婦で真剣に考えるためのおすすめは家計年表です。
    縦に年、横に家族みんなの名前のグラフを書いて30年程のグラフにします。

息子さんの高校入試年は入試代入学金三年後は大学の費用、成人式ではスーツやらなんやら、ご主人欄は車の車検やらと、確実に必要なお金があるはずです。
    それ以外にも病気をしたら、何かがあればと真剣に金額数字をみたら、今はしのごの言わずに夫婦で働く時がきているとわかると思います。

親の計画性ですないために、進学をあきらめ、結婚式の助けもしてやれず、みじめで言い訳ばかりの老後は本当にみじめですよ。

• ありがとうございます。

心強いお言葉、また厳しいお言葉、ありがとうございます。
    私は甘いんだなと、甘えてるなと改めて感じました。働かないと・・・ではなく、働きたい気持ちが意欲が一番だなと思いました。
    ここがいや、あそこはいや、なんて言い訳で、結局現実から逃げていたように思います。

私は、事務しかできないと思っていて、接客など避けてきました。でも今、事務より接客の方が求人も多いです。チャレンジしてみようかと、あらゆることに可能性を掛けてみようかと思っています。

働きたい気持ちを持ち続け、頑張ろうと思います。

ありがとうございました。皆さんのお言葉忘れず肝に銘じて頑張っていこうと思います。

• やれば出来る

現在52歳。
    昼と夜のダブルワークをしています。
    主人も自営業でしたが仕事がなくなり、私が廃業させてから現在はアルバイトの身です。
    娘も大学行きながらアルバイト。
    息子も大学院行きながらアルバイト。
    家族4人が皆、アルバイト生活ですが何とか生活できてます(笑)
    人間、その気になれば出来ますよ。

• 何言っているの

働きなさい これからどんどんお金がいるよ 大学出すまでいくらいるの 老後も もし年金が少しなら 大変ですよ 夫婦二人で年間 ケチケチして300万として30年生きるとして9000万ですよ〜〜年金あっても 残り何千万もいるんですよ〜〜 簡単に生活保護申請しないでね。

• 直面するまでは無理かも

本当に大変になって、これ以上は家族が食べていくのは無理。
    借金しなければ生活できない。

というところまでくれば、否応なく働かざるをえないので
    今のところ、そこまで危機感もないようですし
    まだ働かなくても大丈夫なんじゃ?
    とりあえず、今はなんとかなっているのではないですか?

正直、46歳でブランクも長いとなれば、いい仕事は絶望的です。
    特に事務系は無理。
    ほかにも色々応募してみれば痛感すると思いますが、書類選考の時点で大変かと。
    生活がかかっていない立場なら、気長にパート探しも出来ます。
    でも、このままでは家庭崩壊というところまできて、やっと職探しを始めた場合、
    すぐそこに一家の崖は迫っているのに、仕事は全然決まらないという可能性大で
    そうなれば、もう仕事のえり好みもプライドも吹き飛びます。

今はまだ自分の中での優先順位が、働くよりも家にいる毎日なんだと思います。
    おそらくトピ主さんは、実は頑固で自分の意見を曲げにくいタイプだと思うし
    壁にぶつからなければ気付けないタイプだと思うので
    それまでは、誰が何を言っても難しいんじゃないでしょうか。

• その通り・・・

ありがとうございます。

全くその通りで、何もかもお見通しのようで・・・図星です。
    心にグサッときました。

自分でも情けなくなります。
    年齢が高くても働いている人は、たくさんいらっしゃるのに・・

甘えを捨て、一歩踏み出したいと思います。

• 一緒です

トピ主さん、はじめまして。

私も専業主婦ですが、主さまと同じく働かないといかなくなりました。

というのも、来月から主人の時間外手当がカットされる事になりました。

住宅ローンと生活費だけでいっぱいいっぱいになると思います。

私もブランクが長く、主さまのお気持ちは自分の事のようにわかります。
    でも、そんなんじゃいけないと今日、勇気をふりしぼって近くの求人募集に電話してみました。
    担当者が不在で只今、連絡待ちをしています。

私は49歳、経理事務をメインに17年程働いていましたが、こんなご時世にわがままは言えません。

就職できる迄、お互い頑張りましょう!

可愛い子どものために! しんどいのは主さまだけではありません!
    しぶとく生きましょう

レス求!トピ一覧