節約専業主婦か忙しい兼業主婦か。。。

レス71
(トピ主2

生活・身近な話題

主婦

こんにちは。下の子供が1歳になるのと実家がわりと近くで病気のときなどはヘルプが頼めるので仕事を再開しようかなあと思っているものです。

一応国家資格を持ってるので(といっても医者とか弁護士のようなレベルではありませんんが)仕事復帰しようかと思ってるのですが
探したところ私の持ってる資格ではなかなかパートがなくて。
復帰するならフルタイムになります。

今は主人の年収は550万(額面)なので節約すれば専業主婦でもいけるのですが
なかなか自由になるお金は少ないです。

かといってフルタイムで復帰すると夫は激務なので普段は私一人で仕事・家事・育児をしなければなりません。時間の余裕は全くなくなりそうです。

年齢は今もう35歳なので復帰するなら早いほうがいいと思います。

皆さんなら節約主婦か忙しい兼業主婦どちらを取りますか?または取りましたか?

参考までに教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫に理解があれば復帰したい

専業主婦です。
    うちの夫は「女は家庭を守る!男は外で稼ぐ!」という昭和体質なので、
    働きに出ることは許してもらえませんでした。
    どうにかこうにか説得して、やっとパートにでられましたが
    短時間で家事には絶対支障をきたさない範囲、つまり薄給です・・。

食事を買ってきたり、
    子供を今から預けたりすることに難色を示さないご主人だったら復帰したら良いのに・・と思います。
    稼げるときに稼ぐ!ではないでしょうか。

• フルタイムがおすすめです

今は専業主婦や見つかればパートで、節約してやりくりすれば生活できても、ご主人の定年後は?
    定年が60歳だとしたら、年金受給年齢までの5年を過ごす貯蓄を出来るか。ご主人の厚生年金とトピ主さんの国民年金で生活していけるか。老後、ご主人がもし先立ったら、トピ主さんに入る遺族年金もしくはトピ主さんだけの国民年金で生活していけるか。(年金受給者になってから先立たれると遺族年金の額は少ないですよ)

将来の事を考えたら、それだけ良い条件が揃っているならトピ主さんはフルタイム勤務をしたほうが絶対に良いです。
    その分忙しくなりますが、それもお子さんに手がかからなくなる小学生くらいまでのこと。
    お子さんを塾に行かせたりということを考えても、世帯収入が多くて良いに越したことはありません。

うちの母は今年定年ですが、結婚後はずっとパート、ここ10年は契約社員ですが、厚生年金は年2万にも満たない金額です。
    65歳の年金受給まで待つ資金も無いので、定年後も仕事を探しつつ失業保険をもらい、仕事が無かったら年金をすぐもらえる手続きをするようです。
    それでも父の年金と合わせて20万ほどです。

• 忙しい兼業主婦・・かなぁ

すぐに復帰できる資格をお持ちとのこと、うらやましいです!
    フルタイムでも近場の職場を探せば負担は減るのではないですか?
    残業などが発生するお仕事だと大変かもしれませんが。。

正規職員であれば、お二人目を考えたときに時短などの選択肢もあるのではないでしょうか。
    私は時短勤務なので大きなこと言えませんけど、頑張れるところまでは働くつもりです。
    残念ながら一度辞めると復帰は難しい職業なので。。

• 背中を押します!

国家資格をお持ちで、それを生かせるお仕事がフルタイムで求人があるのですものね。

お子さんは保育園に預け、御実家はお近く、いざというときにはご両親のヘルプも可能。
    35歳なら募集年齢的にも大丈夫そうですし・・

働くべきだと思いますし、もし自分がトピ主様なら、迷わず決断していると思います。

第二子が出来、(就職先が出産休職に理解を示してくれる職場環境ならよいですが)
    また、社会情勢も変動することを考えても、今を逃したら、いつ働けるか分からないですし・・

お子さんが小さいうちは傍にいて、節約して専業主婦という考え方もありだと思いますが、
    資格を生かした仕事をする充実感は何物にも代えられないのではないでしょうか。

・・応援しています☆

• レス

私は節約は嫌いなので、共働きです。正社員で働いてます。
    私と主人は同じ会社ですが、主人の方が残業があり、遅い帰宅になるので、夕食作りはゆっくりできますが、それ以外はしんどい毎日です。
    体力もたないなぁと思いますが、仕事を辞めれば次はないのと、節約もしたくないし、遊びにも行きたいので、頑張って働いてますよ。
    土日休みなので、掃除は土日にしてます。
    協力ないとかなりしんどいと思います。
    私の主人は、何にもしない人なので、かなりピークにきてます。
    ご主人が協力的な人なら、フルタイムで働いても大丈夫だと思いますが、激務で無理なら、体力的、精神的にもしんどいと思います。

• 絶対働きます

年収550万円では、将来が不安はないですか??
    節約第一で、やりたいことも食べたいものも我慢をして、慎ましく生きれば、大丈夫でしょうけど・・・
    550万は私の年収より低いので、それで専業主婦は考えられません。

人生1回しかないので、私にはそういう我慢は無理です。
    夫の年収が1200万円以上なら考えるけど。

外食は週2回、旅行はしたい時にする、洋服や化粧品も欲しい時に買う、でも買いすぎないよう気をつける。
    お金持ちにはなれないけど、節約節約でひもじい思いはしないよう、夫婦共働きで頑張りたい。
    子供だって、行きたい大学に行かせたいし。

それより心配なのは、老後ですよね。
    消費税アップ、その他の増税、年金の減額、これらで今の高齢者と約1億円の格差が出る計算とのこと。1億円ですよ?
    今でも高齢者の生活保護が多いのに・・・。
    それを考えると、多少無理してでも働いておかないと。(高齢になった時、貧困層が激増する予測が出ている)

せっかくの国家資格。生かしたほうがいいです。
    家事育児、すごい大変だろうけど・・・専業主婦でいたらもったいないです。

• 人それぞれだと思うので

意見はできませんが、
    トピ主さまが、パワフルで、人間関係もそつなくこなせるタイプで、お子様にも大事に扱える人なら、兼業主婦でもいいんじゃないでしょうか。
    私は、ちなみに外でかせぐことに、向いていないタイプなので、専業主婦です。

• 私の場合ですが・・・

40代後半、子どもは大学生と高校生です。

私は、下の子どもが幼稚園に入園してから昨年までずっと兼業主婦をしていました。
    自分には専業主婦は向いていないし、やりがいがないと勘違いしていたからです。

今は夫の年収(約800万円)だけでやりくりする専業主婦生活を送っていますが、
    早くから専業主婦になっていて、家事をいろいろ工夫すればよかったと後悔しています。

専業主婦といえども、料理、洗濯、掃除などのルーティンワークをしっかりこなしていくと
    なかなか忙しいですよ。賃金は支給されませんが、家族に喜んでもらえる、家族が健康になる、
    家計が健全運営されていく・・・などなど仕事をしたいたとき以上のやりがいを感じています。

また趣味で続けているボランティアをして人から感謝されるし、
    人脈もストレスなく広がっていきました。

専業か兼業かを選ぶ基準は、人それぞれだと思いますので、参考になればとレスしました。

専業主婦のマイナス面は、「暇だろう」と思われて姑から電話やお誘いが多くなることです(笑)

• 体力があるなら兼業で

専業主婦と言われている人たちも結構子供の学費のいる間はパートとか行っていますよ。
    そして年齢を重ねるとやっぱり正社員になっておけばよかったとか後悔したりして。

いける環境なら体力のある若いうちは頑張ってみたらどうでしょう。

社会情勢の変化とか家族の事情とかでいやおうなく専業主婦にならざるおえなくなる場合も
    ありますし、そういった時にも貯金があると慌てなくてもすみます。

• 働いてます。

小学生の娘と1歳2ヶ月の娘を持つ36歳です。
    二人とも産休・育児休職を経て復職しました。
    6年前から主人が単身赴任で不在ですが、仕事もしながらそれなりに楽しくやってます。
    私も実家が比較的近いので、時々ヘルプを頼んだりしながら。

働ける環境があるなら働いたほうがいいと、働く母の私は思います。
    確かに時間に追われてる感じはいつもするし、自由な時間って・・・?とも思いますが、生活にメリハリがつくし、給料はもらえるし、なんとなく家族一緒の時間を大切に過ごせてるような気がします。
    もともと家事は得意ではないので、完璧にこなすなんて無理ですが、出来る範囲でみんなが気持ちよく過ごせるようにやってます。時間の使い方なんていつも試行錯誤ですよ!
    やりたいことがある時はどうしようかなとか、じゃあテレビは録画にしておこうかなとか。

忙しいけれど、多分このくらいが私の精神衛生上ベストな割合だと思って仕事しています。
    出来ることは何でもやっておきたいじゃないですか。
    あとで、「働いておけばよかった」と後悔するのはイヤですからね!

• 兼業主婦ですね

出産のため、正社員でしたが退職しました。

子供が2歳のとき、同じ職種でパート始めました。子供は保育園でした。本当は正社員が良かったですが、求人がありませんでした。

主人の転勤また転勤で、今は無職で求職中です。子供も小学生になったし、とっても働きたいです。

確かにパート時代は、家事・育児・子供の送り迎えは全て私がやりましたが、もともと家事が不得意なこともあって、料理や掃除など専業主婦時代とあまり出来は変わらなかったです。(情けないですが)
    主人は大目に見てくれたのでありがたかったです。

私が働かなくても、普通の生活をしていれば金銭的に困ることはないのですが、性格的に主人の稼ぎで自分が遊んだり好きなもの買ったりするのが嫌なので、将来の子供の教育費や自分の趣味のために働きたいなあと思います。仕事するのも好きですし。

国家資格までお持ちならば、是非お仕事再開していただきたいなあと私は思います。

• 私の場合・・・

2歳半と9ヶ月の子供がいる32歳主婦です。
    夫の年収も主様と同じくらい。夫は7:30に出て21:30に帰宅。
    土曜日もほぼ出勤、という状況です。

半年前、子育てから開放されたいのと、自由になるお金が欲しいのと、
    専業主婦の現状に危機感を覚え、フルタイムで復職しました。
    国家資格ではありませんが、手に職があり。
    しかし、やはりフルタイムでしか仕事がなく…。

無認可園に預けていました。
    朝8:30に家を出て、ブランク3年の仕事をして、18:00に迎えに行き、
    帰ってご飯を食べてお風呂に入れて寝かしつけ。たまに実母が来る日は、
    タクシーで子供を拾って家に帰ってもらい、深夜まで残業。
    でないと、普段残業できない分の仕事の遅れが取り戻せず。
    子が寝たら洗濯をして明日の準備。
    夜も子供がちょくちょく泣くため、熟睡できず…。
    不眠と疲れにより仕事はミス連発…。

夜ごはんは無認可なので付けてもらいましたが、家で一緒に食べることはなく、楽でしたが空しい日々。そして自分は春雨スープとかで簡単に済ませ、
    肌はボロボロ。自由になるお金はストレスから買い物に使い、貯金はできず。

• 私の場合2

挙句の果てには職場の人間関係から鬱状態になり、即日退職。

周囲にも迷惑をかけましたし、何より、本当に無理!!!でした。

今は認可園に移れたので、パートをしつつのんびりすごしています。

大変だと思いますが、こなしている人もいますしね。
    でも今まで働いていた職場に戻るのと、新しい環境で始めるのとでは
    大変さも違いますよね。

本当、世の中のWMを尊敬しました。私はそこまでタフでもなければ、
    できた女でもなかったということが分かった3ヶ月でした。
    主様も体を壊さない程度に頑張ってくささいね。

私もまさしく同じことを考えながらの復職でしたから。

• 人それぞれでしょうが、私は迷わず働きました。

私の場合、子供に関しては実家は頼れない代わりに夫とシッターをフル活用しています。
    トピ主さんが仮に働く場合はご実家とシッターを上手く活用されては?

家事も、本当に辛ければ家事代行サービスがあります。我が家は週2回来てもらっています。
    食事の支度も、どうしても時間がなければ代行サービスがあります。
    料金はかかりますが、それ以上に稼ぐわけですから必要なら検討してはいかがでしょうか。
    子供との時間も出来て、気持ちにも余裕が生まれますよ。

私が節約専業を選ばなかった理由は、単純です。
    「子育てと仕事の両立で大変なのは、人生のほんの一時期」と考えたからです。
    その一時期の為に、復帰のあてもなく子育てに専念する勇気がありませんでした。
    今でも子供との時間は取れていますし、金銭面・精神面でストレス軽減。我が家には良い選択でした。

ブランクが開いても復帰が容易な国家資格なら、もう少しお子さんが大きくなってからでもいいのでは。
    ただ、幼児期より小学生になってからの方が時間的には大変みたいですよ。
    私の友人は、子供を理由にしたら15年は働けないよ、と言っていました。

• 二択なんですか?

私はフルタイムで二人の子どもを育てています。
    フルタイムで家事分担なし、そんな甘いもんじゃないですよ。
    ちょっと自由になるお金が少ないくらいで選ぶ道じゃありません。

ご主人の理解と預け先(保育園)の確保も必須です。

そんなこんなで、二択なら確実に専業主婦ですが…
    お持ちの資格にこだわらず、スーパーのレジのパートとかどうですか?

• 兼業

兼業主婦を選びます。
    ちなみに、旦那さんの収入が550万でなく1550万でも兼業。
    5500万なら考えます。あ、蛇足ですね笑

フルタイム勤務はきついかもしれませんが
    専業は専業なりのこもっているストレスがでてくるし、
    ならば保育園に預けてキャリアを形成するほうが得策かと。

• 36歳、10ヶ月子持ちです

ズバリ!兼業です

だって、家で子供と二人じゃ息が詰まっちゃいます。
    忙しいけど、メリハリがあって楽しいですよ。
    私は生後2ヶ月から復帰して、働いています。

とはいえ、私はフリーランスで自宅近所に事務所があるので
    お勤めに行く方よりは気楽かな。

時間に余裕はありませんね。
    ただ、今まで以上に段取り主婦になるかもですよ〜
    息子と一緒のつかの間の時間も楽しいです。

• どういう生き方をしたいか

今のご時世、もちろん働けるなら働いた方がいいのでしょうけれど。
    おっしゃる通り、何か得れば何か失います。
    ご自身がどういう生き方をしたいかではないでしょうか。

わたしは家の都合で、専門職を辞め、子育てに専念しましたが、離職期間が長かったためもう復帰する自信はなく。
    そういう意味で、「キャリアのある自分」は失いました。

一方で、子育てに没頭できたこと、できていること。子育てどっぷりだからこそ見えた世界。自分がフリーでいるおかげで、いろいろな面で夫や子供たちに不自由させていないという自負があります。

でもどうだろ。一番羨ましいのは、実家に子育て頼りながら、無理なく働ける人かな。
    トピ主さんも、いい職場が見つかるといいですね。

• 私だったら

資格を活かさなくてもいいから
    パート主婦を選びます。
    別に二者択一じゃなくていいと思いますけどね。

• 35歳、妊婦です

悩みますね、私も同じです。

今は社会復帰するき満々ですが、実際に子育てが始まったら…どうかなぁ。

たぶん、今までの資格なりキャリアを活かせるフルタイムは無理かも。

パートから始めて、ゆくゆくはフルタイム復帰を狙いたいですね。

なので、フルタイムで働きたい職種のパートがあれば嬉しいけど…無理だろうなぁ。

現実的には、スキルの切り売りをしながら働く方向で考えてます。

自分のスキルで維持しておきたいものが活かせる仕事を選ぶような。

いつ復帰できるか分からないけど、余程の事情がない限り、専業主婦は考えてないですね。

• 兼業→専業

私は忙しい兼業主婦を選びましたが、あまりにも多忙で体調を崩して退職し、今は節約専業主婦しています。

子どもは保育園に預けていましたが、トピ主さん同様実家が近くにあったので、実家のサポートも受けていました。それでも大変でしたね。私もフルタイムでしたが、出張も休日出勤もあってもともとの仕事がハードだったことも原因の一つかなと思っています。最後は、夫と別居して私と子どもは実家で暮らし、育児・家事のサポートを24時間で受けられるようにしましたが、そんなことまでして仕事を続ける意味があるのがわからなくなってしまいました。結局、医師から休職を勧められたことを機に退職しました。35歳のときでした。

夫の年収は500万ちょっとです(額面)。
    確かにゆとりはないです。が、いろいろあって退職してからそのほかの収入が増えたので、思っていたよりも家計は苦しくないです。

• 私は専業を選んで満足しています。が

特に仕事に執着がなく、ある程度学べば誰にでもできる程度の仕事を、生活費を稼ぐためだけにしていたので。
    専業を選び、自宅にいるためお金も使わなくなり、家事も節約も効率的にできるようになり、私に仕事のストレスが無くなったことで精神的に余裕ができ、夫婦関係もより良くなりました。
    専業になって良かったな〜幸せだな〜と思っています。

が、私がトピ主さんだったら兼業を選ぶかもしれません。
    資格職だから、実務から離れて時間がたちすぎると復職が難しくなるだろうし、せっかく取った資格がもったいなかったな〜と後悔しそうだからです。

私だったら、とりあえず○年は頑張る、と期限を決めて兼業します。
    その間に夫の収入だけで生活して自分の収入は全部貯蓄に回します。

○年の目標がきて、貯蓄も貯まったら、そこで改めて兼業のまま行くか専業になるか考えます。

• 迷わず兼業

失礼ながら、550万でよく専業という選択を思い付くなぁと驚いてしまいました。
    もしかして、他の専業家庭はもっとカツカツなんでしょうか…?

トピ主さんより7.8年先を生きる身として、専業になった友人のほぼ全員が
    後悔してる事実をお伝えします。みんな、年収1000万超えのご主人ばかりですが。
    その時になって復職しようとしても、ほぼ不可能なのが日本の現実。
    また、子供が就学してからが、お金がかかるので
    お子さんが小さい今でさえ節約なんていってるなら、
    家計は崩壊しますよ。お子さんの進路にさえ影響します。

うちの三人の子供たちは保育園育ちですが、すこぶる優秀で
    専業育児の優位性など何も感じません。
    「勉強の先には明るい未来を自分で切り開く力を持てる」ことを
    自ら体現できる誇らしさはいいものですよ。

• 迷いますね

お子さんの数にもよるかな。
    一人なら専業主婦かも。
    仕事をするというのはそのものずばり「自分を切り売りすること」
    だと思います。
    自分の時間と体力精神力をつぎ込んで、対価として幾ばくかの
    お金を得るのです。

私も専門職なのですが、子育ての片手間にできるようなことでなく
    仕事でお荷物になりながら子育てするか
    仕事をとって子供を諦めるかの二択で
    案外迷うことなく家族を選びました。

どなたかとは逆になるのですが、
    私の周りでは、逆に子供が幼い頃働いていた母親の
    後悔の声がよく聞こえます。50代や60代です。
    「子供が本当に可愛い3歳まで、また一緒にいてくれる10歳まで
    どうして一緒にいてやらなかったのだろう。もうあの頃は戻らない」と。

経済的なことはお気持ちわかります。
    でも節約というより「お金を大切に使う」ことが好きだし
    レジや清掃のパートでも子供のためならできるだろう自分がいます。
    年100万円でも10年続けたら1千万になります。

FP技能士を取って、老後まで計算しました。
    マスコミが騒ぐほどさほどお金は要らないものだなあと感じます。

• 夜泣き担当は誰?

ご主人は激務ですから、起きてあやすことは無理かな。
    だと、家事も育児もやってるトピ主さんが
    睡眠不足を削って夜中あやすのかな?

うちは、専業を選びました。
    年も同じです。
    夫は少しの物音でも起きて、その後寝れないタチだから
    配達仕事には危なすぎるから。
    (マンションなのでどこにいても泣き声が響く)

育児を押し付けあっては
    喧嘩が確実に増える、と思い
    心の余裕と、子供の小さいうちじっくり成長を見守る。

二人目はもう働くかな…
    経済的に無理っぽいので。

• 扶養内でパート

ご主人の扶養内でパートというのが一番いいと思いますけど…。
    健康保険や納税など、フルで働く女性にとっては面白くない存在でしょうが
    子どもが三歳になって幼稚園に行くようになって、慣れてきた頃から短い時間でのパートを
    始めました。
    家事も子育ても余裕を持ってできて、最初は月に二万円ちょっとくらいでしたが、少しづつ
    働く時間を増やし、同じところで五年以上になるので時給も上がり今は月に五万から六万の収入があります。

今は子育てしながらフルで働くのがあたりまえで夫の扶養範囲でいることが良くない時代のようですが、
    私には無理です。
    安くて美味しい献立を考えたり、子どもを公園に連れて行ったり、おやつを手作りしたり…そういう母親に
    なるのが私の夢でしたので。

今も週に4日勤務なのでお友だちとランチも行けるし学校の役員だってこなせちゃいます。
    子どもたちが下校するころには家にいて「お帰りなさい」と言ってあげられます。

こういう働き方ができるのも安定した主人の収入があってこそです。感謝してます。

資格での仕事でなければ働くのは嫌ですか?
    低い賃金だったらなしの方がましとかだったらダメですよね。

• 主さんの体力次第かなあ…

私も正社員で働いていましたが、始発〜終電という拘束時間が長く続き、
    身体を壊してしまいました。今は、籍を残しつつ休職させて頂いています。

家事、育児、仕事をこなすのは、大変な事だと思います。
    それでも頑張っている方が多いので、ごく当たり前のようになっていますが、
    考えてみれば、体力も家庭環境も職場環境も人それぞれです。
    だから、出来ている方から見れば当然の事でも、
    主さん自身が出来るかどうかはまた別問題なので、焦らないで頂きたいです。

復帰にあたり「子供もいるし、以前よりペースを落として働きたい」と、
    ちょっと甘え根性を持っていたとしても、いざ会社の中に戻ると、
    なかなかそういう訳にいかないと思います。
    自分のマインドが会社員に入れ替わってえしまうというか。

知らず知らず、仕事の渦に巻き込まれてしまうと、
    最終的に物を言うのが主さんの体力だと思います。
    冒頭で私の経験を申しましたが、私は身体が悲鳴を上げても、
    仕事優先だった自分にはそれが届かずに、こんな事になってしまいました。

主さんには同じ思いをしてほしくないです。

• 実家と夫の理解があるなら兼業で

30代のうちにフルタイムで復帰することをおすすめします。
    節約主婦が悪いとはいいませんが将来を考えると貯金は多いほうがいいですから。

こどもが小学生になってからでは年齢的に再就職は難しいかもしれません。

• フルタイムです。

専業主婦という概念が無かったので、フルタイムで復帰しました。
    二人子供がいますが、上も下も出産3ヶ月後には復帰しました。

でも、子育てが嫌とか、そういう気持ちは全くないです。
    子供はとても可愛いし、一緒に遊びにも行きたい。だから、正社員フルタイムで、そこそこ時間の融通の効くこの仕事は絶対手放したくないと思います。
    そして、稼いだお金で、休みの日はいろんなところに連れてって、いろんな経験をさせてあげたいと思いますよ!(まぁ、こうしてネットする時間もあるわけですが(苦笑))あと、節約節約ではなく、たまにはお金使って家庭料理ではないおいしいものを食べさせてあげたいです。

と、私はこういう考え方です。
    3歳神話も信じておりませんし、保育園での友達とのかかわりや、幼児だって親だけではない世界があると思っています。

トピ主さんがどういうライフスタイルを望んでいるかにもよると思いますよ!

• 兼業主婦

こう言ってしまうと身もふたもないですが、
    働いてみて辞めるのは簡単だけど、
    仕事を探すのは大変なので、正社員になれるのなら
    若いうちに再就職しておいた方がいいと思います。

ちなみに、私はパートと副業の兼業主婦です。
    今度の3月で契約が切れるので、新しい仕事を探すか
    副業だけでやっていくか決めなければなりません。

パートをすると忙しくて大変だけど
    ほぼ固定の収入が毎月ある、というのが魅力的で悩んでます。

レス求!トピ一覧