クーラーの冷えで体の痛み

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ローラ

ほんとに困っていて投稿します。
5月から会社でクーラーが入り始め、設定温度は低くはなく、部屋じたいはそんなに冷えてないものの
自分は2か所から冷風の直撃を受ける席にいるためすっかり体調を崩してしまいました。

症状は
首こり、肩こり、背中こり、腰痛(尾てい骨のあたりの内部の鈍痛)、お尻が筋肉痛のようになる
下痢、食欲不振
夜動悸がして眠れなくなる。その他まだあります・・・・・。

前方から風が吹いてくるのであれば、顔の前には熱をだすパソコンがあり、また前にも人が座っているため
なんてことはないのでしょうが、背後からやられるんですよね。
それなりに服をきたり、ひざ掛けをかけたりいろいろしましたが、だめでした。

数名しかいない少人数の会社です。席替えは総務の女性に却下されました。

この場合、治療はどこに行けばいいのでしょうか?

整形外科にいっても、レントゲンやMRIなんかとられても異常がないのはわかりきってるし、飲み薬は飲みたくありません。
整体やカイロなど玉石混交のようで、また値段も5000円くらいかかるようなので躊躇しています。

経験ある方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷房病ですよね。

辛いと思います。みんな自分のことじゃないから本気になってくれないんですよね。
    肘にサポーターを巻いている人もいました。

私はたまたまもらった「まむし酒」を飲んだら一遍に治ったこともあります。でも現実的では
    ないですね。

血流の問題なんだと思うんですが、一日に一回は汗をかくようにすると改善するかもしれませんよ。

・お風呂に入る時は汗をかくまで入る。半身浴30分。
    ・ウオーキングやジョギングなど運動をする。
    ・夏だけど生姜紅茶など暖かいものを飲む。
    ・昼休憩などになるべく外にでて体を温める。
    ・お腹にホッカイロなどをはる。

などで自衛する。オフィスでは夏だけど冬物を身につけるなどアピールしてみる。
    クーラーの設定をこっそり変える。強風になっていれば弱風にする。

がんばってください。

• 靴下と肌着

手首と足首を冷やさないように、保温性の高い靴下をはいたり「ばばシャツ肌着」を着用したり、首にはスカーフを巻いたりしてみては?手首には、リストバンドを…。私の経験からですと、ばばシャツと腹巻き、それから厚手の長い靴下をはいていたら、まあまあ過ごしやすくなりました

• 産業医に相談を

席替えを却下された理由はお尋ねになりましたか?
    大げさに思われるかもしれませんが、産業医に相談して診断してもらったらいかがでしょう。
    加入の健康保険組合で紹介してもらう産業医がいいと思います。
    産業医の診断が出ていれば、総務が云々いうまでもなく、経営者が改善に取り組まなければならないと思います。

たとえ設定温度が高めであっても、風が当たり続けるのは身体によくありません。背中側からなら、肩甲骨あたりの自律神経が弱ってしまったのでは?

整体(カイロ)も、相性や上手下手がありますから難しいですね。一人でできることならば、半身浴とか温泉でしょうか。
    冬場の冷えであれば、肩甲骨付近に簡易カイロを貼るのをお勧めするのですが。。
    皮膚や筋肉が冷えて緊張してしまっていると、痛みも敏感に感じるようになりますから、なんとか工夫をして緩めるようにしてください。

• 運動してますか?

夏のオフィスの寒さ、たまらないですよね。私は痩せ体系でで皮下脂肪が少なく、特にじっとしていると寒さが文字通り骨身に沁みます。夏の室内ではジャケットや膝掛けは欠かせませんが、でも、私はローラさんのような症状は全くないです。多分、毎日汗をかく運動(ジョッギング+ストレッチ)をしているからだと思います。

運動すると血の巡りが良くなって冷えの改善になり、コリコリになった筋肉もほぐれます。時間があれば、サウナでさらに身体を温めます。お風呂は勿論、毎日。あと、生姜は身体を温める効果があるというので、朝、生姜をおろして蜂蜜とお湯で割って飲んでいます。運動のせいか、食事も美味しいです。不眠とも無縁です。

もし運動できる環境になければ、せめてお昼休みにでも外に出て冷え切った身体を「解凍」し、散歩やストレッチをするのはどうですか?

整体やカイロなどは利用したことないので効果の程は分かりませんが、工夫次第でお金をかけずに症状は改善できると思いますよ。

• 漢方ですね

私は夏でも裸足になれないほどの冷え症でした。

元々、腰を悪くして漢方の病院を受診したのがきっかけで、漢方を飲みはじめました。

体の冷えには温めるしかないと思います。

今はツムラの漢方を処方してくれる内科の病院も多いです。

私が気をつけていることは、毎日きちんと湯舟につかる、運動して汗を流す、口にするのは極力温かいものにする、です。

今の時期売っているかわかりませんが、使い捨てカイロをお腹に貼るといいです。
    ゆたぽんという、繰り返し使えるあんかもあります。これもお腹にあてていると、体の調子がよくなります。
    要はお腹を温めることです。

どうぞお大事に。

• 先ずは、身体を鍛える

筋力をつけて身体を鍛えて代謝を上げて、抵抗力を付けないとね。あなたが何歳か解らないけど、30歳を復に筋力は衰えます。
    食生活も、温かいモノや、体を冷やさないモノにする。

私も、怪我の後遺症があるので解ります。怪我をした当時は運動がその間
    運動が出来なかったので、一気に筋力が下がりました。その為、勤務の服装は、ヒートテックやウィンドブレーカー上下は必須。OLスタイルなんかじゃ、とても無理でした。また治療院では怪我の治療の一環でEMSを当てました。(この特殊な電気で筋力を鍛える)必要なら、耳当てもしましょう。
    その位、大袈裟何しないと身体は守れないし、寒いし、席替えなど等会社は何か対策してくれないです。

• 私も冷房無理

激しい頭痛、足の先や腕の痛みなどが出ます。
    専業主婦なので、買い物先か、銀行、病院、美容院くらいでしょうかね。中でも食品店の冷え方は尋常ではないです(涙)

トピ主さんは座ってお仕事されてるんですよね。冬に売ってる、電子レンジでチンする「ゆたぽん」とかの湯たんぽ系はどうですか?職場に電子レンジないかな。繰り返し使えるからコスパが良いと思います。もちろん上司の方に了解を得て。

ジッポーのカイロとかもありますよね。

• 横ですが

うちの場合、クーラーの吹き出し口の前に、プラスチックの板を置いています。

女性に直接冷風が当たらないようにする為です。風は四方へ流れ、クーラーの目の前の女性は快適だと言っています。

このほかにも、主さんの椅子の横に、仕切り版を立ててもらう等、会社側にお願いしてみてはどうでしょう。 総務の女性の上司に相談してみてください。

• そうですね

冷風が直に当たると ほんと 不快というか 病気になっちゃいますよね。
    壁掛けエアコン?
    天井エアコン?
    どっちにしても。
    風向きを変えられるんでしたら変えてもらうか。
    どんなに調節しても風が当たるようでしたら。
    段ボールか何かを加工して エアコンの吹き出し口近辺に ガムテープで取り付けてもらって。
    風が直に当たらないようにしてもらうのがいいでしょうね。
    うちの会社でも やってますよ。
    風が当たると寒すぎるので。
    風向き調整でやってます。
    お金もかからないし お手軽に出来ますよ。

• 分かります。

寒さよりも、むしろ風が直接体に当たるのがよくないんですよね。クーラーの他に扇風機でも同じ症状になりますよね。

席替えがダメなら、ストール・マフラーや帽子など許してもらえないかどうか聞いてみてはどうでしょうか。物理的に風をブロックするのが一番効果的です。

• レスありがとうございました

かなり遅くなりましたが、レスくださった方ありがとうございました。

あまりにも体調がひどく、本気で会社を辞めることを考えました。(正社員でもないし)

ずっと欠勤していたらさすがにこれはまずいということになったみたいで、

結局はエアコンの風よけ1個2500円くらいを買ってとりつけてもらえました。

なんと快適なんでしょう!!

いくらひざかけしてもくつしたはいてもカーデガン着てもストール巻いても

クーラーの風って冷気ががしみ込んでくるんです。なぜなんでしょう。

私が体脂肪率20%以下で筋肉量も少ないこともあるんでしょうが。

同じように悩んでおられるかた、「風よけ」しかないですよ。自衛にも限度があります。

レス求!トピ一覧