考えの深い人間になるには・・・

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

どん

考えの深い人間になるにはどうしたらよいのでしょうか。

40代後半の女性、離婚しています。

面倒なことを考えるのが苦手で、
まっ、どうにかなるか、
とお気楽に生きてきたツケがまわってきたようです。

1年半付き合ってきた彼に別れを告げられました。
そんな私に嫌気がさしたと。

よくいえば平和主義、
もめごとが嫌いで、だから自分の意見など言わず・・・
でもそんなことを40年も続けていた私は
行き当たりばったりで浅はかな行動しかできず、
自分の意見のない人間になっていました。

もっと深い人間になりたい。

どうしたら浅はかな人間から脱却できるでしょうか。

アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同世代です

基本的に性格は変わらないものだと思っているのですが、

気づけたときはチャンスなんだと思います。

トピ主さんは自分の意見が無い。と書いていますが、
    嫌な事でも受け止められる包容力がある。
    と考えれば問題ないんじゃないでしょうか?

ただ、それを嫌(このままじゃだめだ)と感じたのなら
    後は変えていくだけです。

大きなことは必要ないけど、小さなことから先を考えて行動
    を心掛けてみてはどうでしょうか?

私自身も偉そうなことは書けませんが、同世代一緒に頑張りましょう!

• よく考えてから発言する。

という習慣をつけてはどうでしょう?
    こう言ったら相手はどんな気持ちになるかを
    考えてから口にするようにするだけでも
    随分違いますよ。

• プラスマイナスゼロ

人生の様々な事について、深い考えをしてこなかったツケに感じておられる様ですが必ずしもそうとは限らないです。あっさりと何とかなるという風な考え方は自分にとっては生きやすく、時に合理的な生き方だと思います。じっくり考え深い物の見方をして素晴らしい人生を送れたと思ってしまうのは無い物ねだりと同じです。そうしよう、又は誰かから簡単に決めないで真剣に考えてと、はっきり言われてきた事があったかも知れませんが貴女はそれをしてこなかったかもしれないですし人生の中で失敗や後悔があったのは物事に対する深い考えや見方をしていれば、そうならなかったという答えにはなりませんよ。
    まあいっか。といい頑張ってきた結果、大難が小難で済んだかも知れませんし。たまたま楽観的な思考でマイナス部分が多く感じる事があっただけで深く考えたからプラスではないです。必ず、どんな場合でもプラスとマイナスはありますから今、トピ主さんが深くじっくり考えながら生きる所に目が向くという事は自分でその様に出来るということだと思います。

• 自分で考えるしかない・・・

考え深い人間になりたいけど、どうしたらよいかわからない。
    誰か教えてちょうだい・・・。

これまでもそんな風に生きてきて、気が付いた自分の欠点もまた誰かに教えてもらって、どうにかつじつまを合わせようということなのかな。

寂しいですよね。

これまでの人生、随分とお気楽に生きてきたのですね。
    とぴ主は、そもそも他人の言う事を聞くようなタイプじゃないと思います。

やはり自分で悩みながら、苦労して進むべき道を見つけるしかありません。

• 人の気持ちを考えられますか?

自分の考え方は、ま、いいか、で、全然問題ないです。
    楽天的なのは、良いことだと思います。

でも、別れてしまったのですね。

自分の考えはおいといて、人の気持ちも、あまり考えなかったのでは、ありませんか?
    自分だけでなく、人にも、ま、なんでもいいよね?と同意を求めたりしていませんか?

人の気持ちを察知するアンテナが、鈍くなってのでは、と思います。
    いかがですか?

• >よくいえば平和主義

ならば私は、
    プラス思考主義とは聞こえがいい、
    能天気野郎です。

いいじゃありませんか、
    そうやって、
    時に省みる事さえできれば。

十二分に素敵な人生ですよ。

自身が作り出した深さに、
    自己転落する方もいらっしゃいますから。

• ちょっと待て!

考えの深い人間とは、裏を返せば、将来のことをあれこれと悩み、自分の思い通りにならないと苦しみを覚える人間と言えましょう。そんな人間から脱皮するために、目標となる人間をイメージすると、面倒なことを考えず、先のことは考えず、今の現状を受け止めて生きるタイプの人間であります。これって、今のあなた自身の生き方ではありませんか。今のままのあなたが一番良いと思うのは私だけでしょうか・・・。

• もめ事が嫌い、自分の意見を言わないというのはいい訳です。

「もめ事が嫌い」、「自分の意見を言わない」と言う事と
    物事をよく考えない、自分の意見、思いを持たないというのは一致しませんよ。

物事を考えてこなかったいい訳に、それをしてるだけ。

深い人間になろうとして、多くの人がものを考えてる訳ではないと思います。
    日々生きていて、目の前の事、社会の事等に何か疑問に思う事はないですか?
    その疑問に思って事に対して、なぜなのか?どうしたらそれが改善できるか?と考えませんか?

トピ主は要はそういう面倒な事を避けて、常に他人任せにして責任を取らない道を選んできたという事ですよね。

• 私の場合

40歳代後半の既婚者です。

私の場合は「読書」です。
    文学書、社会派ノンフィクション、ホラー、ゆる〜いエッセイ本、図鑑、コミック等々、
    興味を引いた本を貪るように読みます。

• あさい人しってるわ・・

もめごとが嫌いな人間が行きあたりばったりな行動をとるとは、私には全く思えませんね。
    もめごと嫌いなら、恐ろしく慎重なのではないでしょうか?

自分の意見がない、とお嘆きのようですが、たとえご立派?な自分の意見を持っていても、周りの人の迷惑を顧みず、ゴリ押しするような人は、「あさい人間」だととおもいます。思考力ゼロですから。
    自分自身が「深みのある人間だ」などと自慢する人も同じかと・・。

• トピ主です。

皆様、どうもありがとうございます。

励ましてくださる方、
    いまのボロ雑巾のような心の私には
    とてもとてもありがたく、慰められる言葉です。

厳しいご意見を下さる方、
    まさにおっしゃる通りです。
    自分で悩み苦しんでいくしかないのですよね。

そういえば最近は本も読んでいなかったことに気付きました。 
    「読書」してみます。

• 楽天家なのはいいと思います。

ただ即、楽天家!なのが問題なのでしょう。何か問題に直面した時に即「ま、いいっか」以上終了!だと本当に何も考えていない訳です。つまり最終的に楽天家でないといけないのかもしれませんね。問題勃発時点から試行錯誤し、苦悩し、結論を出す。その後の「ま、いいっか」は頭を使った過程がありますから何かを学んだと言えるでしょう。自分の意見が無いと言うのも無関心故だろうと思います。

どうすればそうなるのか?は先ず興味、関心を持つ事、感受性を鍛える事、敏感である事、責任を持つ事・・などだろうと思うのですが、それらをどうやって獲得するのか?は幼少の頃からの本来持っている資質と経験から培った感覚としか言いようがないかと。

40代後半の人がこれらをどこまで獲得出来るのかはちょっと分かりません。読書は良いと思います。自分が考えてもみないような発想、表現力、想像を掻き立てられますしね。

• 勇気を持って自らを知ってください

40年、生きてこられて離婚や彼氏との別れを通して深い考えがないのではないかと気付かれたのでしょうか
    人間の心には4つの極があります
    感覚−感情−思考(考え)−行為(言葉、行動)です
    人は誰もが生まれて育てられる過程で両親からこれらを受け継ぎます。特に女性であればお母さんか深い考えのない人であれば、あなたもまた深く考える人になれなかったのは道理です(事情が?)
    また考える前に物事や出来事をどのように受けとめるのかという感覚、感情があります。これが希薄だと考えることそのものができません
    あなた個人として現実に対して好奇心、探求心、関心がなければ感覚、感情が働かずスル−した状態になります。これではよく生きることができませんまずはそのことを後悔、痛みと共に自覚されることが先決です

その上で気の合う人の感覚、感情、思考を真似して自らに取り入れること。読書して作者と対話すること(ああ、それ、私もそう思うと感動する)。サ−クルなどで人の話を聞いて自分でも話をして考えること。自然に触れあって豊かな感性を育むこと。

あなたの心の内に眠っていた感性が蘇ったらいいですね。

• そのままの良さを活かせば

平和主義、立派な長所だと思います。お付き合いされていた方とは、相性がよくなかっただけでは。
    (私のものの見方が浅いでしょうか・・)
    その男性一人の意見に左右されることなんてないですよ。
    トピ主さんのおっとりされたところが良い、和む、と好んでくれる方ならいいですね。

短所は短所としてあらためる努力は必要ですが、長所を下げることはないと思います。
    今与えられているプラスが、ますますプラスとなられますように。

• 違う世界をたくさん見る

これが一番だと思います。
    ひとつの物事を色んな角度から見れるようになるということです。
    全く畑違いの本を読んだり、資格の勉強をされればいいと思います。

一例ですが、ロースクール入試や公務員試験の論理問題を解いてみると良いと思いますよ。
    頭の良い人ってこんな問題をスラスラ問いちゃうんだ、と思えます。

あとは、ネットでもテレビでも良いですが
    抽象的な議論を好んで見ることですかね。

優秀な人同士であるほど、具体例に頼らず抽象的な議論で意見の相違点や一致点を見出します。
    このほうが広い議論ができるのですが「考える力」が無いとできることではありません。

今回は良いきっかけだと思いますよ。
    真剣にやれば一年ばかりでグッと世界が広がります。
    そしたら結構楽しいですよ。

• 分からないけど、みんな同じもんだと思います。

考えの深い人間とは、死を目の前にした時にも人に本当の意味で優しく出来る人だと思います。
    そんなことできるのは、誰もいないといっても過言ではないとさえ思います。
    人の為に、喜んで死ねるのかどうかということと同じようなもんと思うからです。
    皆、深いと思っている人も、そう思った人が錯覚しているだけかもしれない。

マンゴー世代の若造が言うのも、おこがましいのかもしれませんが、
    1つ1つの出来事に、感動したり感謝できるように、日頃から前向きに、感謝が趣味と思えるくらいに気づく癖をつける
    と、誰かが何かヒントをくれるような気がしています。そのヒントも、別に誰かが意図的に与えてくれたのではなく、
    間接的にくれたものであったとしても、それに気づける努力をできると、『深い人』と周りが勘違いしてくれるのではと思います。

本当の意味で深い人なんて、私が出会ってないだけなのかもしれませんけど、
    いないと思っていいと思います。
    深い人は、この世からいなくなっているのではないかと本気で思っちゃいます。

• 気楽に

大丈夫ですよ。

実際そんなこと男性は求めていません。

たまたまそのような男性にあたっただけです。

浅はかな人間なんてご自分を卑下する必要はないと思います。

楽観主義、良いではないですか。

キリキリとプレッシャーをかけ続ける女性よりよほど共同生活に向いていると思います。

トピ主様をもっと包み込んでくれる器の大きなパートナーがきっと見つかると思います。

今は、いろんなことに時間を使いましょう。

出来れば外に出るような趣味やボランティア、なんでも良いです。

楽しく暮らしていれば、楽しく暮らす人が寄ってきます

• うん?

面倒な事を考えることから逃げない。
    (ま、どうにかなるか)で流さない。
    ちゃんと自分で自分の事を考える癖をつければいいだけじゃない。

ポジティブ思考なのと、何も考えない・面倒くさい事から逃げる!は全然違いますよ。

もめごとが嫌いで・自分の意見は言わない・・
    平和主義って言うか、あなたの場合は(めんどうくさがり)なだけなんじゃ?
    相手に合わす・人に流されるのには抵抗ないようだけど・・・
    それはその方が楽・人について行った方が楽だからですよね?
    ま、頭ガチガチで人の意見を聞けない人も問題アリだと思いますから。
    トピ主さんはその辺柔軟そうだし・・
    後は自分で(どうしたいのか。私はどう思うのか)を頭で一度整理するくせつけたら大丈夫なんじゃないですか。
    そしてそれを自分の意見として人に伝えることも大事ですよ。
    もめごとが嫌いって言うけど、自分の意見を人に言ったからってもめ事になるわけじゃないし。ケンカするために自分の意見を持つんじゃないです。

レス求!トピ一覧