職業訓練学校の受験ランクについて

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

たんぽぽ

来月、職業訓練学校の受験を受けることになりました。
試験・面接があります。

ハローワークが言うには、

・雇用保険受給者
・訓練受講受給金該当者
・母子家庭など
・世帯収入など

の方々が優先的に入学できるそうで、優先AランクBランクだそうです。
試験や面接よりもこのランクが重要とのこと。

私は、Cランクなので受験できるが相当難しい。と言われました。

でも、私が希望するコースは、私の将来設計に必要で、
是非とも合格したいのです。

色々、調べたところCランクの方でもA、Bランクを抑えて合格された人もいるそうで、試験の点数より面接が重要のようです。

Cランクの方で、都道府県がやっている訓練学校(民間委託含まず)に合格した方、面接時のPRポイントなどあれば教えてください。

よろしくおねがします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職する強い意志

就職する強い意志、コースで勉強した事をどう活かすか、などを熱弁。きちんとした目的もお有りなので、是非合格して欲しいです!
    そうそう、そのコースの説明会ってありますか?あるなら言った方が有利と聞いた事があるので、私は必ず参加しましたよ。
    試験当日の面接は、女優の如く頑張って下さいね。

• やる気より質問の答え方かな

委託の訓練校に通ってます。
    私の場合は、説明会に行ってないですが、受かりました。

倍率は2倍くらいかなぁというところです。

面接は、各訓練校により多少違うと思います。
    私は前回(他校・多分倍率3倍位)落ちて、1ヶ月後再度同じコース受け2度目で受かりました。試験は自信がありました。

1回目落ちた時の面接官のおっさんの態度最低でした。
    殆ど顔も見ず、声も嫌味な声で、むかつく奴でしたが、
    2度目に受けた委託のスクールの面接官は、とても丁寧な女性でした。

やる気を見せても顔も見ず書類に書き込むだけの嫌味なおっさんなら意味ないのかも?

ただ、面接で聞かれる事を短く答えていく方がいいと思います。
    だらだら喋ると嫌がります。

何故受けた?→シンプルに

なぜこの講座を学びたい?→今ある知識をもっと伸ばし確実にしたい・ステップアップ(授業についていけるかも重要視される)

卒業後の就職はどうする?→目的をはっきりと短めにまとめて言う

面接官は答えた内容をメモに書き込むのに必死です。
    だから質問の答えが重要だと思いました。
    頑張って下さいね

• 受験する学校の受験する科によって違う

東京都の場合、優先枠かそうでないかしかありません。(募集要項に、明記されています。)
    ハローワークは全国組織、職業訓練校は都道府県単位なので、
    ここで、他の道府県での情報は、全く無意味です。

心配ならば、しごとセンターで、登録をして、キャリアカウンセリング受けて、面接の練習などの講座を受けるのがベストです。

絶対、合格する方法は、造園関係などの会社に他職種(パートの事務などでも良い)ででも就職をして、そこの会社で仕事を続ける上で必要、とアピールすれば、100%です。

受験資格や試験範囲の事も、優先枠の事もご自身の事なのに、ハローワークの職員の勘違いや間違った情報を鵜呑みにしてはいけません。

続く

• 受験する学校の受験する科によって違う

続き
    トピ主さんは、見学に行かれて、生徒さんの作られた作品をご覧になられて、お分かりだと思いますが、グリーンエクステリア科は、共同作業も多々あります。
    面接試験では、その辺もポイントになると思います。

間違った情報でも信じてしまう部分は、裏を返せば、素直な部分だと思いますので、アピールポイントになさっては如何でしょうか?

江戸川校の職員の方々は優しいので、問い合わせれば、色々と教えて下さいますよ。

面接試験の内容は、選り分ける為の面接ですので、意地悪な事も訊かれるかもしれません。
    筆記試験も、所謂、読み書き・算盤程度の内容+αですので、軽視なさらない様に。筆記が駄目だと、当然、落ちます。

• きっと

昨日、合格発表でしたが、
    向学心に溢れたトピ主様の事ですから、大丈夫だったと思います。

やりたい事が達成できる事を、お祈りしています。

レス求!トピ一覧