人見知りは治るものですか?

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みいこ

初めてトピします。宜しくお願いします。

今、主人の仕事の関係で今年の4月から海外駐在してます。
その地域は、日本人が少ないため、日本人同士のコミュニティが強いです。
ランチや集会その他、、。
困ってることないか、聞いて、いろいろ誘ってくれます。
でも、大勢いるとどのタイミングで喋ればいいのか、話そうとしたら話題が変わったりして
毎回あまりしゃべってないです。
しかも、私は人の言うことが聞きとりにくいこともあって、一回聞き返したとき、
話の流れをとめてしまったこともあり、うかつに聞けないです。
家では、家族とはリラックスして接していけるのですが、
家族以外との会話は、言葉があまり出てこない。

日本にいた時も、コミュニケーションは苦手でしたが、さほど必要性はなかったのです。
でも、こちらは、助け合わないといけなさそうです。

以前行った7人ぐらいのランチは、駐在が長い人達ばかりでわからない話をずっとされました。
ランチや、集まりの後は、家でおやつを食べたり、テレビをしばらく見てストレス発散です。

大人になってもこんな自分が嫌になります。

人見知りを克服した人はいますか?
どのような心持ちで人と接したらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なおります!

私も人見知りでしたが、だいぶ克服できたと思います

相手は私のこと好き!と思って接すると楽かもしれません。

困ってること聞いたり、頼りにしてみたらいかがですか?
    頼りにされてるって感じて嫌な気持ちになるひとはいないと思いますし。

• 難しいね

私も海外ですが、比較的日本人が多いです。

私も人見知りですが、経験的なことでよければアドバイスを…。
    基本的には挨拶と礼儀をしっかりしていれば問題ないと思います。
    あと、基本聞き役に回る。これが一番大事だし、どんな時でも効果的です。
    何か話さないと!!って思っても、なるべく踏ん張りましょう。

積極的に話す必要ってあまりないです。ただ、不機嫌そうにするのはやはり良くないので、愛想笑いくらいはしておいた方がいいですが…
    ある程度長い付き合いが予想される場合や、狭い世界の場合、あまり無理はしない方がいいですよ。
    慣れてきたら、もうちょっと気楽に構えられるようになる可能性もあるはず。

>駐在が長い人達ばかりでわからない話をずっと
    これは、ちょっと相手に礼儀というか気遣いが足らないように思います。
    日本にいるにしろ、海外にいるにしろ、ね。
    ただ、基本的にはあまり気にしない事です。

• 大丈夫ですよ

私も、超のつく人見知りでした。
    でも、就職して営業職に配属されてからは、かなり克服しました。
    仕事じゃない場合でも、初対面や馴れていない人に会う場合は、仕事モードにスイッチ切り替えます。
    すると、常ににこやかに会話が出来るようになりました。
    トピ主さんも、ここは仕事と割り切ってみるのも、一つの手だと思いますよ。

• トピ主です。

かな様、minami様、早々にレスして頂きありがとうございます。

相手が私を好きって思うこと、嫌いじゃないから誘ってくださるので、そう思うようにします。
    頼ることですが、「何でも聞いて!」という風にランチの時に、言われました。
    その時は、全く思いつかず、何も聞けませんでした、、。

私も、初めは聞き役に徹してました。でも、話題もつきた頃、何か話してみたいなことを言われ、うまく言えなかったです。

私もよく思い返してみれば、自分と同じ頃に赴任した人や、話しかけやすい人とは、楽しく会話してました。
    それも、一対一であればなんですが、大人数の時が、特に苦手です。

ランチの時も、旦那の会社の社長、上司、先輩の奥様なので、何か粗相があってはならないと
    緊張してました。その奥様方は、気さくに冗談や楽しい話を提供してくださるので、
    決して悪い人たちでは、ありません。

前回掲載した文章で、駐在が長い人たちの会話、共感して頂いて、ありがとうございます。
    挨拶と礼儀は、どこ行っても大事ですね。

• トピ主です

たま様のレスを見て、働いていた当時を思い出しました。
    ホテルのフロント係をしていた頃、声もハキハキ、楽しい会話、元気だったなぁ、、なんて。
    働いてる時は、いろいろプレッシャーで心理的に大変でしたが、口滑りも滑らかでした。

ここは、お付き合いも仕事モードで割り切ってみます。

見ず知らずの私に、優しいレスをしてくださったお三方。
    そのお気持ちだけで、私は元気になりました。
    ありがとうございました。

• 懐かしい・・・

だいぶ昔のことですが私も駐在妻でした。
    子供が生まれたばかりで その地でママ友会のように群れてましたね。
    便利なお店とか、おいしいレストランとか、生活の知恵とか色々教わりましたが
    やっぱり一人が落ち着きました。
    あんまり皆と合わせようとすると疲れます。
    適当に付き合って、欠席したいときは欠席するとか自分のペースを崩さないことが大切かな。

主人は懐かしいのでまたその地を訪れてみたいと言いますが
    正直、私は当時の人付き合いの気疲れを思い出しそうなので二度と行きたくないです。

くれぐれも無理なさらないように。

• トピ主です

ポンパさま、レスを頂いたのに長らくレスせずにすみません。
    よほど嫌な思いをされたんですね。

私は最近、参加したくない集まりには、よく断ってます。
    でも断りすぎて、会話についていけなくなってきたので
    この頃は参加してます。

狭い日本人社会、話が伝わるのが早い。
    今は夏休みで海外旅行に行ってる人が多いので、会うことなく心穏やかです。

ここでレスを終了したいと思います。今までありがとうございました。

レス求!トピ一覧