• ホーム
  • 話題
  • 横浜線、地下鉄ブルーライン、グリーンライン沿線について

横浜線、地下鉄ブルーライン、グリーンライン沿線について

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

音符

横浜線、地下鉄ブルーライン、グリーンライン沿線についての情報をお願いします。

関西から横浜へ転勤が決まりましたが、土地勘が無いので住居探しで悩んでいます。
職場は、第三京浜港北インター近くで車通勤です。
朝の渋滞状況がわからないので、果たしてどのあたりに住むのが良いか悩んでいます。

希望は、
・2歳児の子どもがいるので、子育ての環境(病院・幼稚園など)が整っていること。
・私が車を運転しないので、できれば駅まで近く買い物の便も良いところ。

地図を見ての候補地ですが、
・横浜線の小机駅から長津田あたり
・地下鉄ブルーライン、グリーンライン沿線あたり

と考えましたが、果たして車通勤(30分程度)が可能で条件に合うような場所があるでしょうか?

些細なことで構いませんので、情報、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜へようこそ!

小机や隣の鴨居駅周辺は、以前賃貸を探したことがありますが、わりとお手ごろ価格でした。
    ただ、小机駅前の商店街はさびれた雰囲気だったように思います。また、日産スタジアムの最寄り駅なので、コンサートに行き来する人波がすごいです。
    両者を比べると鴨居のほうが住むには良い印象を受けました。

車を使うなら新羽駅周辺も良いですが、朝夕の渋滞はそれなりにあります。そしてお店はスーパーがメインなので、おしゃれなものを探すときは自転車などで新横浜にでると良いです。

子育て環境でよいと思うのは大倉山駅周辺です。

• 長津田は遠いように思います

第三京浜港北インター付近で、大きな駅は新横浜ですね。
    病院なども多い地区なので、都会的過ぎるかもしれませんが。

沿線で考えると、新横浜、新羽、仲町台、センター南、センター北
    あたりがターゲットになるかと思います。

第三京浜港北インターから、横浜線に沿って西に行く道は
    鶴見川沿いで、川と電車のせいで、いつもどこかが混雑していて、
    かつ抜け道が無いので見かけよりも時間が掛かります。

• 都筑区

都筑区は子供が多い地域です。
    なので、駅の近くならどこでも小児科などが充実してますよ。
    ブルーラインなら中川、仲町台、
    グリーンラインなら北山田などはどうですか?
    センター南、北は、商業地区なので、便利ですが
    少し人が多く感じるかもしれません。
    中川、仲町台、北山田は、それに比べると静かですが
    スーパーが近くて病院も充実してます。
    横浜線は新横浜以外は駅前が閑散としている感じです。
    唯一賑やかなのは鴨居だけでしょうか。

私は東京からこちらにきましたが、こちらに来て免許をとりました。
    坂道は多いし、横浜は意外と車社会です。

• おすすめ

ブルー・グリーンラインのセンター南在住。
    同じく2歳の子供がいます。

センター南・北はおすすめです。
    子育て世代が多く住む街なので、病院・お店充実してます。
    駅前は歩行者専用の広場になっていて、大型ショッピングモールもあります。
    南には警察署・区役所がまとまってあるので、引っ越しの手続きが楽。
    2路線で便利。
    ブルーラインで新横浜まで10分くらいなので、新幹線利用も楽です。
    港北インターまでは車で10〜15分くらい。
    東名の青葉インターも近いです。

ただ、駅近くは家賃が高い。
    なので、広めの部屋に住むなら、隣駅の中川・仲町台・都筑ふれあいの丘・北山田をおすすめします。静かですし…

うちは保育園児なので、幼稚園はあまりわからないです。
    ごめんなさい!!

• 長津田は遠い

ご主人は車で通勤で、奥様やお子様は徒歩または自転車での移動が基本でいいのでしょうか?

基本的にブルーライン沿線はスーパーやクリニック等結構充実しています。
    ただ新しい路線なのでバス便はあまりありません。

もし港北区にお住まいになるなら、区役所へのアクセスを考慮させることをお薦めします。
    小さいお子さんがいると何かと区役所へ出向く機会もあるでしょうから。
    港北区役所の最寄り駅は東横線大倉山になります。

ブルーライン新羽駅界隈だと東横線の綱島や大倉山までのバス便も多く、
    港北インターも近いです。

家賃相場は駅徒歩10分2LDK10万〜といったところでしょうか。

• 港北区、オススメです。

長年、港北区に在住しています。菊名、大倉山、綱島あたりはいかがでしょうか?横浜線沿線よりも東横線沿線をオススメします。よい雰囲気だと思いますし渋谷、横浜にもアクセスがよく、拓けています。この3駅周辺には大きな病院もあります。(菊名記念病院、大倉山記念病院、日吉の奥に労災病院、新横浜の労災病院) 一〜二次救急受付かと思います。菊名の病院横は港北区夜間休日診療があります。幼稚園も1駅に2〜3あります。また、センター南やセンター北は平均年齢が30代後半と聞いています。港北ニュータウンというのが20年くらい前にできてから急速に発達した地域かな。トピ主さんご夫婦くらいの年齢の方は多いかもしれません。

• レスをどうもありがとうございます

一括のお礼で申し訳ありませんが、みなさまに感謝しております。

地域の情報が大変よくわかり、賃貸物件探しの力となりました。
    近々、ピックアップした物件の見学、選定に上京する予定です。

駐車場付き物件などの希望内容により、なかなか駅を一か所に絞り切れず、港北ニュータウン内を中心に何物件かを見る予定です。

貴重なお時間を使い、アドバイスを下さったみなさまのご親切を忘れません。
    どうもありがとうございました。

• う〜ん

条件を満たす駅は、
    浜線なら鴨居、中山かな…
    ブルーラインなら新羽、仲町台、センター南で
    グリーンラインなら中山、
    ふれあいの丘、センター南かな。

あとは職場までかなり混雑するか
    買い物に不便か…

因みに、中山は浜線とグリーンの2線路、
    センター南はブルーとグリーンの2線路使えますよ。

レス求!トピ一覧