暑くなると顔がかゆくなります

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

よね

40代主婦です。暑くなると顔がかゆくなります。日焼け止めのせい?と思い、日焼け止めをいくつか試してみましたが、やっぱりかゆくて…。で、日焼け止めのせいではなく、保湿が足りないのかも?と思って保湿剤をたっぷり使用するものの、やっぱりかゆみはおさまりませんでした。つまりは何を塗っても、何も塗らなくても暑いとかゆいのです。
秋冬春は日焼け止めとファンデーションなど、簡単なメークをしていますが、かゆくなることはありません。ですが、今の時期、気温25度を超えると、アウト! もう、顔に何も塗りたくなーい! 家にいるときはバンダナに保冷剤を包んで首の後ろを冷やして顔のかゆみをおさえていますが、この格好での外出にはためらいがあります。それに、夏日、猛暑日となると、バンダナ保冷剤では間に合わないかもしれません。今月中に皮膚科受診の予定ですが、皆さんの体験談などをお寄せいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汗じゃありません?

40歳主婦です。

私は数年前から夏に顔に汗をかくとぴりぴりと痛くなります。

トピ主さんはかゆくなるそうですが、汗のせいではありませんか?

ピリピリ痛くなったら洗顔しています。
    外出先だとハンカチなどで汗をおさえるくらいしかできないのでつらいです。

的外れなレスだったらごめんなさい。

皮膚科受診されるのが一番いいですよね。

• 汗の塩分かなぁ?と思ってます

保湿&油分はバッチリですが、痒くなるんです。
    小鼻周辺に始まり、髪の毛の生え際、こめかみ。
    ひどくなるとおでこや顔の輪郭までかゆかゆ〜っ

美容部員さん曰く、汗の塩分で痒くなることがあるらしいですよ。
    先日から、倒れない程度に塩分控えて水分補給を実践中☆

• 汗のせいだと思います

私も、かゆくなります。
    私は基本スッピンなので、汗をかいてかゆくなってきたら、すぐにバシャバシャ顔を洗います。
    そうするとかゆくなくなります。

汗に含まれる塩分とかの物質で、かゆくなると思ってます。

• 私もです。

私も暑くなると痒くなります。ファンデーションを塗っている時だけなるんですよね。だから、ファンデーションが暑さで溶けて、皮脂と混ざって雑菌が繁殖しやすい状態になってるのかなと思っております。
    対策は、分かりません。私は、暑いところではひたすら我慢ですねー。

• 多分ですが

更年期、もしくはプレ更年期で、女性ホルモンの分泌が減ったため、肌が乾燥し、バリア機能が消失したため自分の汗でかゆくなってしまうのでしょう。
    私はアトピーなので若いときから同様な症状はありましたが、アラフォーになったらさらに悪化して一時期は大変でした。

たぶん、女性ホルモンを補充すると症状は軽減すると思います。でも薬で補おうとすると通院したり副作用の危険もあり面倒です。自分でできることといえば、大豆など女性ホルモン作用のある食べ物をとるよう心がけることでしょうか。他に女性ホルモンを増やすことをいろいろ試してみられるといいかもです。

• 暑いと痒くなります

子供の頃からで、暑いとちくちくします。
    でも、気温のせいじゃなくて湿度のせいなんですよね。
    東南アジアでは症状が悪化しましたが、砂漠気候の国に旅行したときは快適でした。
    普通は乾燥すると痒くなるっていいますけどね・・・

ちなみに、アトピーで、主なアレルゲンはハウスダストです。

• 洗顔について

洗顔はどのようにされていますか?

例えば寒い時期は朝は水で洗うだけ…って人も多いと思います。

寒い時期と同じように、暑い時期に、朝は、お水で洗顔(洗顔石鹸なし)とかだと、かゆくなると思います。

いかがでしょうか?

• 湿度が高いとかゆいかも

暑くなると顔にも汗をかき、その汗でかぶれてかゆみを感じることがあります、私は。

湿度が高いとそれだけで皮膚がベタベタし、すごく不快です。

保湿効果の高い化粧水を使うとますますその傾向がでるような気がします。

なので、あまり顔に塗ったりしません。

エアコンなどで湿度を下げるだけでも大分違うと思います。

• 私も湿気のせいだと思います

ちょうど梅雨の頃、蒸し暑くなりだすと顔がかゆくなります。
    気温が高くても湿度の低い日はなりません。
    実は今も少しかゆくて気がつくと顔を触っています。
    顔を洗うのが一番気持ちがいいのですが、扇風機や団扇などの風を顔にあてるだけでも少しましになります。

子供の頃、「顔がかゆい〜!」と周りに訴えても不思議がられたので同じような症状の方が多くいらっしゃってちょっと安心しました。
    ちなみに皮膚は丈夫でアトピーもありません。

• 先日

物凄い暑い日、ちくちく、痒み、ムズムズの日が続きました。

乾燥からくる汗の刺激だと思います。
    軽く自分にあったオイルを付けたら全くなくなりました。

夏なのでオイル?って思うかもしれませんが夏でも結構乾燥してるので顔の洗いすぎは止めた方がいいですよ。

色々試した経験者です。
    ちなみに、ホホバは合いませんでしたがゴマ油が意外とあいました。
    馬油は手ごろなので合えばアッキーです。
    クリームという考えもありますがクリームだと色々な成分が入っているので自分に合わない成分にヒットする確立がおおくなるのでシンプルなオイルがいいと思いますので一度お試しあれ!

• お返事感謝します

汗、ホルモン、湿気、洗顔方法と、いくつかキーワードが出てきましたね。心当たりのありそうなところからいろいろ対処法を探っていきます。皆さん、ありがとうございました。

• 私が言われたのは

日照時間が短い地域に生まれ育った秋生まれなので、汗腺が少ない?とか弱い?体質だそうです。
    運動して粒々の汗をたくさん出しなさい、と。
    粒々の汗は水分が多く含むので質の良い汗だそうです。
    体に汗をかけるようになれば(汗の逃げ場をつくる)、顔はマシになるそうです。
    首筋と背中も痒かったのですが、マシになりました。

皆さんのレスの通り、水分の少ない汗=塩分が多いのでしょうね。

私は緩く絞ったオシボリを冷蔵庫で冷やして顔に乗せてます。

• 汗をかくと、汗の水分は蒸発しますね。
    残るのは、塩分など。
    その塩分などが肌に刺激を与えているのだと思います。
    過敏症の疑いもあるので、主様がおっしゃるように皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

• 便乗させてくださいね

よねさんの気持ちすごく分かります。。
    私も小さいころから暑くなってくると肌が痒くなっています。
    本当に厄介な肌質で夏が大嫌いです。つらいです。
    2度真夏にヨーロッパに行った際は、不思議とこの症状が出なかったので
    私の場合はどうやら湿気に反応しているようです。

今日も朝からカユカユがひどく、もう一度トピを見直して
    敏感肌さんのレスを参考に以下のように試してみました。
    顔を水で流す→水のついた状態でオイルをなじまる→残った水分を拭く
    で、1時間ほど経ったのですが、あまり痒くありません。
    皮膚の薄いところが少し痒いのですが、全然マシです。
    敏感肌さん、ありがとうございます。
    他のオイルに変えてみたりして、様子を見てみたいと思います。

よねさん、トピをたててくださってありがとうございます。
    いっしょにがんばりましょう!!

• 検証・結果

【汗】汗かきのほうです。家にいるときは時々、水洗いしています。冷やすことでかゆみは少し軽減されるようです。

【ホルモン】以前、皮膚以外の不調で受診し、「ホルモンバランスの乱れ」と診断されて薬を飲んでいます。薬のおかげで体の不調はないので、ホルモンバランスの乱れはないと思います。

【湿気】曇ってジメジメの時よりも、晴れて太陽ギラギラの時のほうがかゆみが強いようです。

【洗顔】洗浄剤を使っての洗顔は朝夜の1日2回、または夜1回のことも。洗ったあとは化粧水だけでした。

【乾燥】冬は口の周りが粉をふいたようになります。でも、かゆみはあまりありません。夏場のかゆみは見た目には異常ないように思います。

検証の結果、乾燥・オイルの線でいこうと、ソンバーユを試してみました。すると、かゆみはかなり軽減されました。かゆみが皆無、とまでいきませんし、もともと「顔に何かを塗る」というのが苦手なので、多少の暑苦しさ感などはありますが、それでも以前の不快感を考えれば大きな改善といえます。皆さんのおかげで解決策にこぎつけました。ありがとうございました。

• 私もです

私も子供のころから同じような症状です。
    暖かく湿気が多くなると、顔の表面に膜が張るような感覚になり、もやもやした不快感を感じ、暑く湿度の高いときは外出するのが嫌になります。
    しかし皆さん仰るように、海外での気温が高くても乾燥した場所では、この不快感をあまり感じません。自分では汗の皮脂分に対する皮膚のアレルギーかなと思ってました。
    この症状ですが、私の場合は石鹸による洗顔で対処しています。気持ち悪くなると洗顔しますが、今の季節一日10回弱顔や首を洗ってます。洗うと皮膚の表面についていた不快感を感じる膜のようなものがとれた感じになり、爽快になります。洗顔できないときは、アルコールを加えたウェットティッシュで顔や首を拭きます。洗顔ほどではありませんがこれでも爽快になります。あまり洗顔を繰り返すと潔癖症に見られるようで嫌なのですが、顔の不快感にはどうしようもありません。何かもっと良い方法があればよいのですが。

レス求!トピ一覧