• ホーム
  • 子供
  • 子供同士を遊ばせたい気持ちはわかるけど・・

子供同士を遊ばせたい気持ちはわかるけど・・

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

お茶

社宅に住んでいる25歳のお茶と申します。子供は2歳です。

同じ年頃の子供がいるママさん達と、4年ほど気楽に仲良くさせてもらっています。
妊娠する前からなので、ママ友というよりはお友達感覚ではあります。

社宅にやはり2歳のお子さんを持つAさんという方がいらっしゃるのですが、
やはり同じく4年前から住んでいらっしゃいます。
Aさんのご主人は私の主人の後輩で、一緒に組んで仕事をしていたこともあり、
(現在は配置替えで一緒ではなくなりました。)
Aさんご主人から食事に誘われ、何度か出かけたことがあります。

ですが、Aさんは口下手なのか、人付き合いが苦手なのか、
挨拶もあまりしない方で、誘われる私たち夫婦が困ってしまうことが多く・・
Aさんご主人はあまり気にしておられないようで、
「きっとAさんはこういう席が苦手で、賑やかなのが好きなAさんのご主人に無理やり連れてこられてるんだろう・・」と思っていました。

その後も社宅でよく顔を合わせていますが、
私にはたまに会釈してくれたりするようにはなりましたが、
他の奥さま旦那さま(上司含む)へは思い切り無視だそうで、
評判も良くありません。

ただ、子供たちを社宅の敷地内の小さな公園で遊ばせていると、
無言で入ってきて子供を輪の中に入れようとします。
遊ぶのは当然だとも思うし、子供同士仲良くしてくれれば後は、
構わないのですが、
A娘ちゃん、輪の中には入れずただただ大泣きするだけ、
Aさんは見ているだけです。
見かねて、私がお世話したり「びっくりしちゃったのかな?」などとAさんに話しかけてますが、あまりきちんとした会話にはならず・・

他のママさんもよくは思っていないようです・・
こういった場合、どうしたらよいんでしょう?
ちょっと疲れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りますね

上司の奥様でないので
    「きちんと話してくれないとどうしていいのか判らないので困ります」
    と言ってもいいと思います。
    その都度、きちんと話さないとストレスたまりますよ。
    多分、その方、あまり難しいことをわからない方なのだと思いますので、正しいリアクションはないと思いますが、自分の方ストレスがたまらないことを大事にしてください。

• お嫌いですか?

Aさんの事(笑)。詳しくはわからないですが、Aさん人付き合い苦手なんでしょうね。そしてトピ主さんは社交的なんでしょうね。私も社交的な方ですが、相手に社交性は求めません。Aさんは今後、ご苦労されると思いますが、縁あって同じ社宅なのですから暖かく時に適当に見守ってさしあげればどうかな?と思いました。そのうちお子さんも成長すれば、子供同士、仲良くなるかもしれないですよ。私も、社宅出身、今は高校生の子供がいます。社宅友達は有難かったです。幼稚園の友達は家も遠かったり生活レベルもバラバラで、それはそれで良いですが、基本は社宅友達に育てて貰ったような気がします。

• 仲良くなれるといいですね

うちは最近新築して引っ越したのですが、それまで社宅住まいでした。そして社宅独特(自分の事も相手の事もすぐ伝わってしまう所。嫌な事があっても同じ社宅で互いの距離が近く、大ごとに出来ず縁を切れない所など)の母親同士の関係に疲れ、社宅ママとは一切関わっていませんでした。そのため住宅購入が決まった時は「社宅から脱出できる」と嬉しかったです。

もしかしたらAさん親子も似たような境遇かもしれませんね。あとは親子揃って人見知りか、ママ友トラブルに巻き込まれた事があって小さい子を持つ母親とあまり関わりたくないとか。それでも子供を輪に加わらせようとしている以上、子供のためと思って頑張っているのだと思います。お子さんも母親がそんな状態ではお友達と遊ぶ事も少ないでしょうし、どうしていいか分からず泣いてしまうのかも。

あなたが橋渡しとなって少しずつAさん親子に接していけば他のママ達の印象も変わるかもしれません。「○○ちゃん、大きくなりましたね」とか「うちの子が○○ちゃんと遊びたいらしくて」とか、多少は嘘でもいいので良い印象を与えるようにすれば違うかも。仲良くなれるといいですね。

• ほっとく

そのAさんは人付き合いが苦手なんでしょう。
    子供の相手をするのも苦手なのかも。

Aさんの子が泣いていてもAさんに任せましょう。
    Aさんが何もしないのならトピ主さん達も見守っておけばいいと思います。

受け入れるのは拒否しない、
    でもこちら側が世話をすることはないというスタンスが良いと思います。
    親切にしても誤解をされることもあるかもしれないので
    なぜそういった対応をするのかとかこちらはどういった対応をするのか
    考えるのではなく、ある程度の距離をもって見守るのが社宅付き合いには良いと思います。

• トピ主です。

だよんさん

ありがとうございます。
    レスいただいて気が少し楽になりました。
    私自身、Aさんに対してどうにかしてあげられるわけでもなく、
    ただ、見ているのもなんとなく辛くなってしまうんですよね・・。
    言えることとしては、自分の子供はしっかり見ていてほしいと思ってしまいます。
    伝えるべきところはきちんと伝えようと思います。

今日も、子供を遊ばせていたらいらっしゃいましたが、
    無言でいらしてお子さんに小さな声で「混ぜてもらえるかな?」と言い、
    私たちの後ろに立ってるんです。
    当たり障りなく「こんにちは」と言いましたが、
    他のママさんたちは呆れていて背を向けちゃってます。

AさんはAさんで、超受け身というか、
    話を振ってもらう、子供をお世話して他の子の中に混ぜてもらえるよう、
    他のママ(私)がしてくれれば・・みたいなことをたまに仰います。
    完全に面倒みろって感じでもないのですが・・
    「私は苦手なんでそういうの好きな方がやってくれれば・・」みたいなことを言われて、
    それはさすがに違うでしょうと思いました。

• トピ主です。

こはださん

ありがとうございます。
    Aさんのこと好きではないですが、
    嫌っているわけでもないです。
    言葉で表すなら、困っているといったところでしょうか・・
    困っているというか、不思議といった感覚が大きいです。

他の皆さんは嫌っているというより呆れている感じですね。
    私も呆れてはいます。

Aさんは、不器用な方なのかなとトピにも書きました。
    ご主人の上司にも至近距離で無視を決め込んでしまう方です。
    けど、それってなんていうか・・損得勘定がないんだと思います。よくいえば・・。
    余計なお世話かもしれないけど、
    ちょっと病んでる?とすら思えました。
    だから、たとえば「憎い!」とは思ってないし思えないです。
    ただ、自分のお子さんのことはきちんと見てほしいです。
    それって当たり前のことかなと思いますし。

> 適当に見守ってさしあげればどうかな?
    そうですよね。私なりに多少なりとも声掛けしたりしています。
    それくらいですが・・

ちなみに、私は社交的とは言えるタイプではないと思います。
    社宅はみなさん小学生までには出てしまいます。

• ほっとく

社宅ではないのですが、子育て支援センターにも、そういう方がたまにいますね。

一言・二言、声を掛けて反応がなければ、スルーで良いですよ。
    トピ主さんに丸投げされても困るでしょうし。

自分の子は自分で見るのが鉄則だし、よその子を見ている余裕なんて、みんな無いのでは?

• ほっとく

こういう環境って周りのママさんたちと仲良く協力して育児できれば、それはすごい強味ではありますが、みんながみんなそのような近い距離感を望んでいるわけではないですもんね。
    あえて社宅では人付き合いを避ける、と言う人もいるくらいですからね。

例えば本人や旦那様から他の奥様たちとの橋渡しを頼まれたのなら、そういった気遣いも必要かも知れませんが、本人が他とどのような距離感を望んでいるのかわからない以上、なにもしない、が正解だと思います。
    もちろん会ったら挨拶したり、何か話題があれば話したりはすると言う前提の話ですよ。

• トピ主です。

3児の母ですさん

ありがとうございます。

社宅はやっぱり大変なのかもしれないですね・・
    私も時折そう感じるときがあります。
    なんていったらいいか説明が下手なんですけど、
    旦那の仕事のことを社宅に絡めてくる奥様とかいらっしゃったり、
    トラブルもたまに見ましたし、
    私自身イヤな思いもしました。
    Aさんは育休中なので、仮住まいというか、
    そこまで社宅での関係を望んではいないのかもしれません。
    私自身も、面倒だなと思うので、
    そうだとしたらその気持ちわかるなとも思うときがあったんですよね。

付き合ってみて、そこまで悪い人とか悪意がある人には思えず・・
    ただ、ちょっと変わってるとは思うけど、
    自分が周りからどう見られるか考えられないほど、
    人付き合い苦手なんだろうなと思います。

わたしは何かできるって偉い人ではないのですが、
    多少気遣ってあげなきゃとか思ってしまうタイプで、
    けど引っ込み思案なところもあり、
    Aさんの娘さんに多少声を掛けたり、
    うちの子供のおもちゃを貸して橋渡しとかそれくらいしか出来てませんが・・。

• トピ主です。

たんぽぽさん

ありがとうございます。

ほっとくですか。本当に放っておくからねっ!って気持ちになるときがしばしあります。
    けど、子供相手に何やってんだ・・と思い、気を持ち直してしまう私です。
    そんなに役に立つようなことは出来ないんですけどね・・

私自身が、人付き合いあんまり得意ってワケじゃないみたいです。
    ただ、親として、自分の子供はちゃんと見ようよと思います。
    他の人にお任せ〜はいくら傍についていようがそれでいいの?と思ってしまいます。

それだけは伝えてもいいかもしれませんよね・・
    あんまり言いたいことでもないのですが、
    悪意を持って言うわけでもないので、
    今度あんまりだったら言ってみようかななんて思います。

社宅って面倒ですよね。
    最初にいいお友達が出来たので、
    安心しきっていましたが、
    Aさん以外のことでも。やっぱりいろいろあります。汗

あと数年のうちには引越しがあるとは思いますが、
    憂鬱になってしまうこともやはりありますね。
    それには、たんぽぽさんの仰る通り距離を持って接するのが安全なんですよね。

• 私も人付き合いが苦手な母親です

しかし、子供のために頑張って苦手なお付き合いもやってきました。

おそらく「明るい、社交的」と言われているママさんたちだって無理している部分は多くあると思います。

Aさんのフォローをトピ主さんがする必要はありません。

今は我が子の子育てだけで精一杯でしょう。
    更にいい年をして甘えた考えのAさんのような大きな子供の面倒をみていたら我が子の育児が疎かになってしまいますよ。

• お疲れ様です

トピ主さん、お疲れ様です。

社宅の経験はないのですが、2歳児って、まだ友達と遊ぶというよりは、
    お母さんと一緒か、一人遊びの方が多かったように記憶しています。
    砂場で息子に2時間ほど付き合っていたことがありましたよ。

Aさんのやり方は、ちょっと無責任ですね。
    他のお母様方が呆れる理由が理解できます。
    そういう方って、子どもを見ていない割りに、自分の子どもが怪我した時の騒ぎ方が凄いですよ。
    そうなる前に、毅然と「他所のお子さんに責任もてない」という旨のことを、
    はっきり仰った方が良いと思います。
    それは、Aさんのためでもあると思いますよ。
    それを言われて、行動が改まらない時は、距離を置いてはいかがですか?
    それに、2歳児は見ていたって、何をするか分かったもんじゃないです。
    突拍子のないことをやってくれます。
    トピ主さんだって、ご自身のお子さんで手がいっぱいだと思いますよ。

お互いに嫌な思いをする前に、伝えてみてはいかがでしょうか。

• 身につまされます…

社宅ぐらしです。
    3歳、1歳の子供がいます。
    私も人付き合いが苦手です。変に気にしすぎたり勘繰ったりしてしまい、毎日自己嫌悪でした。
    挨拶くらいはしますが、すでにできている輪に入りづらくて…

上の子が2歳、下の子を妊娠中のころ後から引っ越してきた人が社宅ママの輪に馴染んでいく姿を見ては羨ましく思っていました。

今はつきものが落ちたように自分自身の感じ方、フットワークも改善されてます。
    初めての産後で精神的なバランスも悪かったのかな〜とも思います。

幸い私の周りの方々は皆さん優しくて親切なので、
    私がうまく立ち回れなかった頃も今も、私にも子供たちにも暖かく接してくださいます。
    おかげ様で今は親子ともに楽しく社宅生活送ってます。

その方がどうかわかりませんが、ホルモンバランスが悪くてウツっぽいのかもしれないし、
    初めてのお子さん&ママ友関係に戸惑っているだけかもしれませんよ?
    私が救われたのは周りの方が手を差し伸べてくださったからなので、
    意地悪な目で見ないで、どんどん言葉をかけてあげて欲しいところですが…。

レス求!トピ一覧