• ホーム
  • 学ぶ
  • 高1女子。医師になりたいけど反対されています。

高1女子。医師になりたいけど反対されています。

レス176
(トピ主6

趣味・教育・教養

ひまわり

はじめまして。人生の先輩方、相談に乗って下さい。

私は高校1年生です。将来国立大医学部を受験するつもりで頑張っていますが、父に反対されてとても悩んでいます。

反対の理由は、聞いているのは 1女性が医師として働き続けることは大変 2婚期が遅れる 結婚が難しくなる という事です。

父は商社勤務で母は専業主婦です。父は旧帝大を卒業しています。母は私大を卒業しています。私の下には弟が2人いますが、学費を出すのが困難という訳ではないそうです。(でも私立の医学部は金銭的に無理です。私も私立は全く考えていません。私立でも他学部なら良いと言っていました。)

私は将来自立して、一生仕事をしたいと思っています。勉強をすることに対していつも賛成して応援してくれる父が、女の子が激務をする必要がないというような事を思っているのでがっかりです。

不自由することなく育ててもらって感謝しています。今も塾などに通っています。でも父もサラリーマンなので、私が大人になった時、自分で生活できる力をつけなければ頼られても困ると思うのです。(親戚の中にずっと親のすねをかじっている人がいて、人生がうまくいかないのを人のせいにしているので軽蔑しています)

女性医師って多いと思いますが、そんなに大変ですか?薬剤師になるのは良くても医師になるのは反対だという理由がわかりません。なぜ今から結婚の心配までするのかもわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ時間があるから

受験本番までまだ時間があるのでとにかく勉強して
    合格レベルを維持することをしていきましょう。
    ひまわりさんのその姿勢・やる気をみたら許してくれるかもですよ。
    最悪、国立もダメなんていわれたら防衛医科大や自治医科大という
    道もありますよ。
    がんばってくださいね。

• 頑張ってほしい

>女性医師って多いと思いますが、そんなに大変ですか?

この質問には「大変だと思います」と答えます。
    私は兄二人が大学病院と総合病院の医師ですが、その勤務状態が「激烈」という言葉で表しても
    大げさではない状態を見ています。

それでも自分が子供のころからなりたかった職業につき
    また「患者さんを助けたい」という気持ちを持った同僚たちを仕事をしてと
    大変ながらも医師となったことを後悔していないそうです。

現在の日本の医師は医師不足の煽りでほんとうにハードな仕事の一つだと思います。
    主さまが医師になってから「こんなはずじゃなかった」と思うかもしれないし、なってよかったと思うかもしれない。

でも私はぜひ女医さんになってほしいです。
    努力をし、なりたい職業を目指す、とても立派だと思います。

ご両親の心配も分かりますが、勉強を続け希望大学への入学をお祈りします。
    「命を救いたい」そういう気持ちを持った女医さんが誕生しますように。

• 多分、トピ主さんの動機が弱いと感じられたのでは

将来自立して一生仕事をする方法は、医師になる以外にもたくさんありますよね?

逆にお聞きしますが、医師ならよくて薬剤師がダメな理由は何かあるのでしょうか?
    学校の先生、公務員、弁護士、会計士、看護師そういう仕事ではなぜダメなのでしょうか?

その辺あんまりはっきりしていないのなら、適性があるかどうかもわからないのに職業を決めるのは危険です。

• 医師は女性ももてます

トピ主さんのお父様は、同級生に女性医師がいらして、そのケースを参考に仰っているのかもしれませんが、ただ商社マンというのは職内容から、いまどき珍しい男性社会で、女子社員はコネ就職で補助職、男性社員と結婚したら寿退社というすりこみができていますから、トピ主さんにも男性と肩を並べる立場になって欲しくないのかもしれません。

私は進学高校出身で、同級生に女性医師が多く、その中で今でも仲が良いメンバー6人を思い出してみると、全員、医学部卒業後、あっというまに結婚しています。皆、大学入学後、信じられないほどもてはじめたようです。うち4人が、夫の実家が大きな病院経営ということで、男性本人も親たちも医師の嫁を望んでいたようです。彼女たちは全員子供にも恵まれました。さらに1人は、外国人医師と結婚、ヨーロッパと日本を行き来しながら、研究者として成功しています。あとの一人は、皮膚科を専攻、美容をメインをして開業し、一番お金持ちですが、結婚相手はサラリーマンです。

女性医師は、資格があるからこそ、働き方を選択することも可能です。もちろん経済力がありますから、結婚するしないの選択自体も可能です。

• いい門出になりますように

今は説得材料をかきあつめて、親にプレゼンする時。
    まさに良い反抗期のチャンスですね。
    自分は親の言いなりの人生を歩かないことを全力で伝えるのです。

医師という職業がたとえ大変であっても、それをやりたいのだから応援してほしい。
    将来、医師になったら返すから学費分を貸してほしいって。
    親の想像するような激務で倒れるような弱い娘じゃないから心配しないでって。

ご両親もがんばって戦ってくると思いますが、それが子供が自分の足で立つのを見送る親としては最後の仕事ですから。
    泣き落としされても、怒鳴られても、負けないで、いい反抗期を。

医師になる、ならない、よりも、今、親に自分をはっきり伝えるのは、とても意味がありますよ。

• 自分より上の地位の女性がおもしろくない男性

お父様を批判されては気分が悪いと思いますが、社会的地位の序列で、自分より高い位置に女性がいることだけで、面白くないタイプなのだろうと思います。

トピ主さんは女性でしかも娘。自分の方が立場が上。
    でもトピ主さんが医師になれば、商社勤めのサラリーマンと医師では、社会的地位は医師の方が高い。

女性が自分より偉い立場になって、自分がそれより下の立場であることに我慢ならない人なのです。これが息子なら鼻高々で自慢するでしょう。

女性は自分より常に地位が低くなければ、気が済まない。息子が自分より社会的地位が高くなったら自慢だけど、娘なら出過ぎた事をするな、ということでは。

女性医師となっても、医師や経営者など同等の地位の男性と結婚されれば済むことでしょう。ヒモ願望の男性も寄ってくるでしょうけど。見極めれば済むことでしょう。

いずれにせよ、自分がしっかりしていないと国公立の医学部に入部することも医師になることも難しいことでは。ぶれずにしっかり頑張って勉強してくださいね。

• 激務じゃければ良い?

激務かどうかは科によります。

脳外科、産婦人科は人の生死がかかってますし、急患などで時間帯も不規則ですから女性はしんどいです。

皮膚科、眼科などはめったに人が死にませんし、緊急性もないので女性が多く働いてますよ。

高学歴の女性は同じくらい高学歴の男性にモテますし。婚期逃す根拠どこにもないと思いますが。
    実際医学部は男の子多いですし。

• 親御さんより少し年下だと思う

40歳になる2児の母です。
    おそらくお父様は、私たち世代より少し年上
    いわゆる「バブル世代」の方かと推測します。

この世代だと、何と25過ぎの女性は「クリスマスケーキ」などと言われ
    24日までは価値があるが25過ぎなら売れ残りのたたき売り状態
    ろくな結婚ができない、などと言われました。

女性たちは着飾ってお金持ちの男性に選ばれてなんぼ。
    たとえ医師であろうと学歴があろうと、男性に愛されないで
    ひーひ―言いながら働く女性はカワイソウ。
    そういう時代だったんですよ。びっくりするでしょ。

その後ご存知の通りバブルははじけ、25歳で結婚などまだまだ早い
    夫婦で働くのが普通で、結婚で仕事やめる人なんてめったにいない。
    そういう時代になったとはいっても、なかなか若いころの価値観が抜けない
    のでしょうね。

お父様に「手に職のない女性こそ、結婚しそびれるかも、今や2馬力あたりまえ、専業主婦を養えるような男性は、親子ほど年の離れた人になっちゃう、そういう人の奥さんに、私がなってもいいの?」と言ってみて。
    女性医師なんて今時男性喜ぶんじゃないですか?

• お父様、偏ってる??

高い志を持って勉強。いいですね。
    同年代の子供を持つ父親ですが、あなたのようなしっかりした考えを持った高校生がおられることが本当にうれしいですよ。私もお父様と同じ旧帝大出身ですけど、お父様が反対されている理由はなんとなく分かります。やはり理系、特に医学部となると女性らしい生活よりもまずは仕事を優先しなければなりません。インターンの期間を含めるとかなりな時間が費やされます。お父様は多分、あなたに女性としての人生をまっとうしてほしいのでしょうね。

ただ、自分の人生は自分のものです。お父様のものではありません。安きに流れるというならともかく、高い目標を掲げておられるのですから誰にも邪魔なんかできませんよ。お父様がなんと言おうと自分の目標を大切にしてください。まずは勉強!国公立の医学部は相当に高い壁です。地方の公立医大でも、東大京大の理系レベルの偏差値が必要な大学が多くあります。3年間、悔いのないよう勉強に打ち込んでください。

今はお父様と意見で衝突するのではなく、あなたの必死に勉強する姿を見せましょう。立派なお医者様になってください。応援します。

• きついよ

私は医師ではないですが医療機関で20年近く働いた経験があります。
    もし私に子供がいて医師になりたいと言ったら反対します。息子であっても反対です。

本業(医療行為)の責任が重いのは仕方ないとして、それ以外の付き合いや雑務などストレスも多すぎるからです。
    簡単に言えば、割りに合わない仕事と感じます。
    なぜ頭が良くて職を選べる立場の人がわざわざ医師に?と思います。

身近に医師がいたり、医師という職業の本来の姿をよく知っていてそれでも医師になりたいと思うなら素晴らしいことです。しかし、
    >「薬剤師になるのは良くても医師になるのは反対だという理由がわかりません」

これでは、お父様が反対するのもわかるような気がします。
    私があなたの母だったら、あなたの幸せな将来を守りたいと思い、やはり反対すると思います。

医師を目指す強い志がなく、生活の安定のほうがメインの理由であるなら、もう少し慎重に考えた方が良いように思いました。

• 分からないでもない

トピ主さんが姉妹だったら違ったのかも。
    息子が下に二人、紅一点のしかも第一子。
    親の思い入れはひとしおと思います。

お父さんは、きっとトピ主さんに余計な苦労してほしくないんですよ。もちろん与えられる教育はもれなく与え、でも将来は自分のようにしっかりした男性と結婚して、無理なく暮らしてほしいんです。
    今はお若いので分からないでしょうが、中年になり初老になる頃は、体力も落ち、体調も崩すことがあるし、ただでさえいろいろ責任があって大変なんです。

女性医師の友人何人かいますが、医師同士の結婚をすれば、お互い激務ではなりたたず、自分は子育て時期からパートになったり。家事育児の負担は結局妻にかかりがちだったり。もしくは自分の親にまかせきりだったり。
    結婚しなければしないで、医師以外の相手と結ばれるケースは少ないので、選択の範囲が限られたり。
    いいことばかりではありません。

わたしは娘が医師になりたいと言ったら、自分が高齢母で孫の面倒まで見られないと思うので、きっと(娘が)大変だろうなあ…と心配しちゃいます。
    トピ主さんには頑張ってほしいですけどね!

• たぶん

お父様は、愛してらっしゃるあまり、余計な心配までなさっているのでしょうね。子を持つ親の立場としてよく分かります。

まあ、確かに医師はすばらしい職業だとは思いますが、いろいろ大変なことは多いようですね。医師は総数としては過剰、でも絶対的に医師不足の地域も多い(田舎)、人によってはまともに家庭生活を送る時間が取れないことも多い、などよく聞く話ですからね。

お父様が医師には反対で薬剤師には賛成というのは、分かるような気持ちもしますよ。親としては、就職のしやすさ、結婚しても続けることが可能か、再就職のしやすさ、などいろいろと心配になるものなんです。そういう面では医師より薬剤師の方がポイントは高いですから、すすめたくなるのでしょう。(特に、女性の再就職では、薬剤師と看護師が圧倒的に有利だと思います)

でも、トピ主さんは目的があって医師になりたいのですよね?お父様の意見も考慮してみても損はないですが、最終的に決断するのはトピ主さんです。トピ主さんがよく考えた結果として、やはり医師になりたいというのなら、もうお父様も反対はなさらないのではないでしょうか。頑張ってくださいね。

• お金を出してもらいたいなら説得するしかない

本気で医師になりたいなら、自分でお金を貯めてから行く方法がありますよ。
    私の友人は別の学部を卒業していったん社会人になって数年働いてお金を貯めてから、医学部に入り直して最終的に医師になりました。

この方法をとると余計に時間がかかって婚期が不安になるかもしれませんが、私の友人は結婚して子供もいて幸せな家庭生活を送っていますから、不可能ということはないでしょう。

親に反対されたからといって医師になるのをあきらめる必要はありません。
    でも、親が反対していたら親に医師になるための資金を出してもらうことは難しいです。
    親に資金を出してもらいたいなら頑張って説得しましょう。

• まず母親から落とす(なんちゃって)

この投稿内容そのままを母親にぶつけてみては?
    それ以前に自分の熱意を100倍はぶつけてから疑問質問を投げてください。

理解が得られれば母親が父親を説得してくれると思います。

私は貴女を支持します!

• 親に反対されて諦めるなら

お父さんは、
    「親に反対されたくらいで諦めるくらいの気持ちなら辞めてしまえ」
    といいたいのだと思います。
    華やかさよりもむしろ根性のいる仕事ですから。

親の言葉の表面に振り回せれず、貴方がどのような意欲をもって医学部を目指すのかを示してみましょう。

• よくよく話し合う

同じ年頃の子がいる母親です。うちの子は将来の夢もなくダラダラしてひまわりさんのようなお子さんがいたら嬉しいです。でも、私の親はそうではありませんでした。進学校ヘ行っていた私に就職を勧めてきました。親を説得して短大だけは行かせてもらいました。友達の親は成績が良ければ喜び、出来る限りの事をしている様子にウンザリしたものです。その反動で今は子供に出来る限りの教育をと思っていますが、本人はボーっとして皮肉なものです。ひまわりさんは納得して貰えるようどのぐらい親に話をしましたか?成績が本当に良ければ奨学金という手段もあります。自分で将来、働いてそのお金を返していく方法です。お父様の真意はわかりませんが、国立医学部でも普通の大学とは比べられないお金がかかり、医師になっても開業医にならなければそれ程、収入は高くありません。開業するにはやはり親の財力に頼る人が多い。親が医師だとコネもききます。理不尽な世界でもあります。よく考え、ご両親にとことんぶつかって納得の結果を出してくださいね。医師は激務なのでそこを心配されているかもしれませんよ。

• 大変とか一生とかそんな事よりも

医師になりたいなら、一生働きたいとか、そんな事よりも、「人を助ける、治す、人のためになる仕事として」、という精神を聞きたいなぁ。
    そうでなければ医者になりたいだなんて軽々しく言って欲しくない。今の日本の若い医者、明らかにレベル落ちているようです。医師会も真剣に考えてるそうです。

• わかります〜

チッチャイころから勉強勉強言っといて、いい成績取った時はものすごく褒めて、95点だったら褒めるより「どこを間違ったのか」そんな親だったのに、
    就職活動くらいから「大手にしなさい。一般職で良い。そこの会社の人と結婚して25歳でやめればいい」と。
    結局総合職につきましたが(超就職難の年でしたので、決まっただけでも素晴らしい!という感じになりました。実は銀行や商社の一般職も受かっていましたが落ちたことにして、決めたこの会社のみ受かったことにしました)「そんな必死に働く必要ないのに・・お嬢様大学に入れてそういう環境を作ってエリートと結婚してほしかった」とのこと。

じゃあ別に小学校の1年に入る前から勉強なんかしたくなかったですけど。なんてね。

まあ横ですが。

でもねえ医師は大変だと思いますよ。全然横な話ではありますが、別トピであった「結婚式で来てくれた上司にいくら払うか」みたいなの、あれ見て卒倒しました!!ああ医者家族に育ったのでないならこういうところに慣れるのはちょっと大変だなあ、と心底思いましたよ。
    お車代として100万はザラ!くらいの勢いのレスばかりでしたね。

• 思い込み

40代男性です。

医師の仕事は大変ですが、父親が心配するほど激務かどうかは、勤め方や勤め先よっては随分とかわりますよ。勤務医なのか開業医なのか、臨床医なのか監察医なのか等々で同じ医師で忙しさや辛さは違います。

私の住む近所には相当数の女性医師(開業医)がおられますが、皆さんご家庭を築いておられるようですよ。私の子供の同級生のお母さんが(お父さんも)医師というお宅もあります。働き続けながら家庭を持ち続けるのが大変なのは、どんな仕事でも一緒。広告プランナーでもシステムエンジンニアでも、大変且つ激務な職場は多々あります。激務で言えば看護師も同様ですよね。

今期や結婚のことについては、父親の単なる思い込み(もしくは身近なごく一部の情報)でしょう。確かに医師は若いときの積み重ねが大変だとは思いますが、今期や結婚に影響を与えるほどのことではないですね。ま、強いて言えば出産・育児の方でしょうか。父親としてはその部分を心配しているのでは?

今から要らぬ心配したって仕方がないですよ。軽々と論破して、女性医師を目指してください。

• 親戚が医師一家なので・・・

女性医師まだまだ少ないですよ。
    なるとしたら覚悟が必要だと思います。
    未だ男社会ですから。

お父様が言われてる事も半分は当たってる。
    婚期は遅れるか逃すと思う。
    女性医師だと頭の良さから相手が敬遠する事が多いです。
    大抵は医者同士で結婚される方が多い。
    需要が少ないって事わかるかな。
    私の従妹は結婚したのが40代で学生時代からの友人と結婚、子供はあきらめてます。

薬剤師がいいというのは、給与が良くて、今の所は募集が多くて、時間的にも無理なく働けるからではないでしょうか?
    でも、トピ主さんの頃は増えすぎていて就職難になる可能性もあると思いますが。今、かなり増えてきています。

私は医師って素敵な仕事だと思います。
    女性がなったら良いのにって思う科もいっぱいありますしね。
    なれればニーズは必ず有ると思います。
    後は自分の説得力と、頑張りではないでしょうか。
    なりたい気持ちで勉強を続けて2年かけて説得するつもりで頑張ればいいのではと思います。

親に反対されてやめるくらいならそれまでだと思うので。

• 医師になって下さい!

お父さんは昔の人間ですから、昔の幸せに娘を当てはめようとしているんですよ。
    お母さんは専業主婦ですよね。
    今時、専業主婦でお子さん3人を大学まで出すのは至難の業です。
    お父さんは良い仕事で、お給料も良いのだと思います。

もちろん、まだ高校生ですからこれから夢は変わるかも知れません。
    ですが、もし医師になりたいと考えているなら、それを全うして下さい。
    もしもお父さんから反対されても、それで「もういいや」と思うなら初めから医師は無理です。
    反対され続けても自分の意思を全うするくらいの強い気持を持って、勉強して下さいね。

医師だけでなく、女性がずっと仕事を続けるのは大変ですよ。
    結婚も出産もあるし、旦那様の仕事の都合で辞めざるを得ない場面もあります。
    ですが、そうやって志のある女性が今の地位を築いて来たのです。
    ひまわりさんももっと色んな勉強をし、
    お父さんが言われる事に冷静に反論できる素敵な女性になって下さい。
    応援します。

• 建前と本音(親の価値観)

医師は大変だと思います。激務だし、忙しいと自分のことはどうしても後回しになるでしょうし。結果婚期が遅れるというのもあるとは思いますが・・

ちょっと失礼なことを書くけどごめんなさいね

商社マンの父に専業主婦の母という家族構成からしても「女性は男性サポートにまわるもの」が父親の価値観では?
    それと婚期が遅れるはともかく、結婚が難しくなるとまで言うのは
    お父さんが精神的に「男として男より頭が下のそこそこの女性でないと嫌だった」のでは?だから男はそういうもんだ。つまりとても頭がよい(とわかる職業、男が怯む職業の)女性は敬遠されて、結果結婚が難しくなるに違いない。男の自分の本音だし、周りも本音はそうだ。だから間違いない。
    とか思っておられるんじゃないかな〜と。

家がそうで私も「男女平等!女性も学び、職業を持つ時代」と言い続けた親が、進学時に「高学歴女は可愛げがないから4大は駄目」社会人時に「何を必死に働いているの?女は結婚してナンボ」な内容を言われてあまりのダブスタに愕然としたことが。

いつも言ってることと深層心理は異なる場合ありますよ

• 人生いろいろ

医師になって4分の1世紀が過ぎました。
    その経験から判断すると、
    1)最近の医学部は女子が多い。25年前は1割、今は4割が女子の国立大学もある。

2)研修医、その後10年は激務。あとは進路選択による。
    例1)地域の基幹病院勤務はかなり忙しい。当直、夜間緊急呼び出しはあたりまえ。夫、実母、義母など家族のサポートなしには、子育ては困難。
    医師としてのキャリアとお給料は男性と同様にあがる。
    例2)民間病院に条件を厳しくつけててから就職する。当直、緊急の呼び出しはなし。非常勤なら、午前中のみの勤務も可能。
    時給が良いため、評判の良いベビーシッターを雇い、急な子供の発熱にも万全の態勢。
    代償にキャリアも、お給料も上がらない。
    例3)基礎研究職
    海外留学が必須。
    例4)保健所勤務
    育休、有給も普通の公務員。

3)結婚相手は同業でよいなら、困らない。しかし、35超えると同世代の医師は既婚、残るは若い子好きの医師ばかり。

私も高校時代、父に反対されました。
    理由はひまわりさんのお父様と同じです(笑)
    懐かしいなあ。お母様を味方につければ大丈夫では?

• まずは模試で実績作りを

まあ親御さんには親御さんの思い描く、我が子の理想の将来像があるのだろうなと思いますが、
    他人の私の目から見れば、トピ主さんがしっかりした女性であって、とても頼もしく思えます。

で、今お父さんと討論を重ねても時間の無駄なので、

>薬剤師になるのは良くても医師になるのは反対

ということなら、まず理系をメインでしっかり勉強しましょう。
    そして全国模試でトップクラスに入り、国立医学部も十分OKという位置にいましょう。

2年後にいよいよ入試を迎えるときに、学校や塾から
    「この成績で医学部を受けないのはもったいないですよ、お父さん!」
    と先生方から強力に後押ししてもらえるよう。

この先どう展開するかはわからないけど、勉強はどれだけしっかりやっておいても損はないです。
    頑張ってね!

• 自分で考えること

梅ちゃん先生だって、戦後すぐにお医者さんになりました。梅ちゃんは将来結婚する設定になっているのか?
    トピ主さんは、何をどこまで自分で何とかできると思っていますか?
    可能性の問題を理性と努力でどこまでカバーできるか?
    運命は、医者になろうとなるまいとやってきます。
    どんな仕事でも苦労は来ます。
    トピ主さんがどんなタイプかも考えてみませんか?
    切り開くタイプなら、大きな運命も柔軟に生きていけるなら、医者になりたいというのは、大きな目標としてやってみる努力をかける値打ちがあります。
    自分に問い続けることです。

• 父親とよく話し合おう!

こんにちは。
    大学生です。
    進路反対されるのは辛いですよね。私は経験無いのですが、友達が「女は理系に行ったら結婚出来ない」と言う理由で無理矢理文系に行かされて、結局大学卒業後もう一度入り直すことになっていました。
    お父様も勉強の大切さは理解されているようなので、今すぐ説得せずにじわじわと攻めたらいかかですか?
    例えば医者に関する本を徐々にリビングに置くとか・・。
    結婚は逆に引く手あまたな気がします。
    女性の幸せは多様だと今から示していかれたらどうですか?
    ちなみに自分の夢は自分に責任が無く叶わない場合、物凄く後悔しますからどうぞ負けないで!

• お父様のような方は多いと思いますよ

娘のことは可愛いし、優秀であることも嬉しい。できる限りの応援はしてやりたい。

でも、本気で仕事をしていく人生よりは、良き妻であることを優先してほしい、結婚という幸せを必ずつかみ、良き伴侶を得てほしい。こういう価値観をお持ちなんだと思います。

薬剤師も立派な専門職ですが、医師はダメで薬剤師は良いというのは、薬剤師は家庭を優先させ、たとえば薬局でパートで働くとか、働き方に選択肢があるからだと思います。

もちろん、医師にもさまざまな働き方があるのでしょうが、お父様にとって医師は、家庭を大事にしながら仕事をするという職種とは思えないのでしょう。

本当は片手間でできる仕事などないのですが、お父様にとっては娘が職業人であることよりは、家庭人としてまず機能していてほしいという願いを持っているのだと思います。

でも、お父様はトピ主さんを可愛がっていらっしゃる。本気で訴えてみましょう。親戚の方ではないけれど、自分は自分の人生を人のせいになどしたくない。

だから好きな道を選びたい。幸せな人生が送れるように努力する。だから自分の進みたい道を応援してほしいと。トピ主さんの本気度が試されます。

• 激務を

医師になろうと志すことは、立派な事です。
    極論ですが、人類が滅亡でもしない限り、職はありますからね。

激務を懸念しているのと、一番大きな理由は、訴訟のリスクでしょうね。
    今は、ちょっとしたことで訴訟になります。
    医師といえば、イメージとしてはバリバリ手術をこなすイメージがあると思いますが・・・。
    臨床心理士+医師という道や、企業で労働者の健康維持や労働衛生などを主務とする産業医などの道もあります。

高給な職業は軒並み超ハイリスク&激務です。
    ですが、それを恐れていては何もできませんけどね。

まだ、時間があります。
    よく話し合ってみてはいかがでしょう?

• とりあえずは勉強

国立医学部というのは、有名進学校においてもかなりのステータスです。そこが目指せる成績を取っていれば、高3になる頃にトピ主さんが一言「父が受験を反対している」と言うだけで、高校の先生が必死に親御さんを説得してくれますよ。今からお父さんを納得させるのに労力を使わず、勉強の方を頑張ってください。

ちなみに医者を目指す理由として「自立したい」だけだと説得力が今一つ弱いです。「人の命を救いたい」「病気で苦しむ人の生活を少しでも良いものにしたい」そういう目標なしに「自立したい」だけなら、「薬剤師でもいいじゃん」になります。その辺りをもっとアピールする必要があります。トピ主さん自身、そう考えていますか?成績が良い、自立できる、だけで目指すには厳しい職業ですよ。

• 様々ですよ

身内に女性医師が3人居ますが、いずれも男性医師と結婚しています。
    (夫婦で医師というのは珍しくないそうです)

また、いずれも子育て中は検診センターや病院の外来など昼間だけ(当直や夜勤がない)という条件で仕事をしています。旦那さんはその間、手術あり夜勤あり外来ありの激務ですが休みは取れているようです(ただし小児科、産婦人科などは別だと思います)とても幸せそうですよ。

大正生まれの私の祖母が言っていました、祖母の時代は女性が食べていけるかどうかは結婚だけにかかっていた。でも今は、女性が外で仕事できる。あなたの時代はいいわねと。ひまわりさんのお父様は随分古いことを仰っていますね。

レス求!トピ一覧