人とよく喋ってしまいます

レス68
(トピ主33

家族・友人・人間関係

あん

レス

• 喋ってますね〜(笑)

総レスの半分以上がトピ主様じゃあないですか

全部のレスに返してる?

人の噂話や悪口は頑張って我慢して、あとは「よく喋る人」でいいんじゃないですか。

• はるえさんへ

ありがとうございます。

たぶん、その場も上手く立ち回ってないと思います。

例えば、相手が自称料理が得意な人から、おもてなしを受けても、私は、美味しくないと思いますが、口からは、「美味しいね、作り方を教えて、私なら(貶める発言)」と言ったり、無理に食べたりします。

悪口は、悪口対象者を知らない場合は、「その人、誰?そんな事されたら嫌だね。」になり、悪口対象者を知ってる場合は、「あの人、そういうことするよね。(するんだ。)私なら」になります。

私自身のことは、誰に何を聞かれても、毎回悪く答えたり、面白く話します。

私は、言いふらさないのですが、話し相手が言いふらします。聞いた知人たちが同じ質問を私にします。質問内容は、私自身のことが多いです。なので、同じように答えます。その会話の場合は、黒は黒なんです。
    悪口や噂話しなどは、人が違うと内容も少しずつ違います。
    その都度、「あれ?」と思っていますが、知人には、「その話し聞いたよ、私が聞いたのと違う」とは言わず、「そういう人なの?私なら」と自分語りです。
    「あんさんが…、」です

本を読むと良いのですね。たくさん読んでみたいです。

• みんさんへ

ありがとうございます。

お返事、遅くなり申し訳ありません。

早速、ビタミンメガ摂取をググってきました。

怒りもあります。
    絶望と失望もあります。
    知人と逢い話しかけてくれても、黙る、深呼吸、太鼓持ちをしないと思い、視線も合わせないようにしました。

なんと、知人は私を覗きこみ、いつもの太鼓持ちを待っているみたいに視線を送り「あんさんは、どう思うかな?(笑)」でした。

また、私は道化になり、太鼓持ちのお喋りです。

私のことは、かなり噂になっているようです。
    噂を聞いた人が、私の反応が面白いらしく、私は人を変えて、同じ質問を答えてます。

もう、答えたくないのです。
    道化も、太鼓持ちも疲れました。
    からかわれたりすることに、嫌気がします。
    噂になると、大概、知人は話しの振り役なんですが、知人は聞き役になっています。
    いつも、私が勝手にベラベラ一人でお喋りしているような噂になってました。

本当に、ここまで好き勝手言われますと、嫌気がします。

骨盤のことも、教えて下さり、ありがとうございます。

• ひよっこさんへ

ありがとうございます。

本当に、会話はとても難しいですね。
    悪気はないのに、相手は、気にしてた話題だったり…。

ひよっこさん自身の話しなら、結論から話し、その話しのあらすじの説明しても、他人に迷惑をかけたりしないと思います。

ただ、陰で言われることを覚悟しておくことです。

脳を喜ばせるため!?
    初めて知りました(笑)ありがとうございます。

人に逢うと真っ白な、私の脳が喜んでいる!あがり症なんですが、無意識状態で脳は喜んでいる!
    でも、私は人に逢うと、どっと疲労感があります。
    この頃は「あんなことを喋るんじゃなかった。また噂になる。」と思ってます。
    自分のことのお喋りは、ICレコーダーで減りました。ノートに文章にして、役者の台本みたいに書いてます。
    やはり、相手の会話の太鼓持ちの早口が気になります。
    自分のことや我が子のことを、聞かれたら、「私のことを聞く人は、言いふらす!」と思い黙るように心がけてますよ。
    知人からの、愚痴の相手はしないようになりたいです。(これも、噂になるからです。)
    相手にトゲのない質問をして、沈黙回避してます。楽しい会話がしたいです。

• K5さんへ

ありがとうございます。
    確かにそうですね。たくさん、お喋りしてます。

私のトピに、皆様が時間を作り、レスをして頂いているので、私はとても勉強になり、お礼がしたかったのです。

やはり、文章でやり取りと、言葉のやり取りは違います。

人に逢えば早口、頭真っ白なお喋りの私は、考えて皆様と、掲示板を通してアドバイスが頂ける、ICレコーダーのアドバイスが役にたってます。
    悪口や愚痴の太鼓持ちは黙る!
    あとは、お喋りさん。そういう知人、いますよ。
    私には、その切り替えスイッチがなく、知人の悪口の太鼓持ちから、卒業したいです。

切り替えスイッチがあれば、トピはたてません。
    ただ、知人、友人、親友の区別が、私の中で出来ないのか?私は相手を、親友、友人だと思ってたら、相手は私のことを知人ぐらいで、やたらと、口が軽い…。そして、自分(相手)の都合よく周囲に話されました。
    それからです…。
    ある日を境に気付きました。一人に言えば、みんなに面白おかしく言われてたと知りました。

それが彼女です。

もう、人と話すことが疲れました。

• 黙ることができた!

もう誰も見ていないと思いますが、ICレコーダー、深呼吸、ビタミン、聞き役。

黙ることに成功しました。
    皆さんのアドバイスがとても役にたちました。
    ありがとうございます。

これからも、黙ることに集中して頑張りたいです。
    親身になって下さった皆さま、ありがとうございます。
    病院では、隠そうとする過度のストレスと、過去の人付き合いのトラウマによるものと診断を受けました。

皆さま、ありがとうございました。

• みてますよ〜

改善されたとのこと、少しでも気楽になれたようでうれしいです♪

このトピで考えさせられましたし、改めて私も少し改善しました。

過去のトラウマと向き合うのは辛いことですよね。
    トピ主さんの自己分析は冷静でわかりやすいものでしたし、とても頭が良く、気遣いのできる人だと思いました。

自分を好きでいられるよう、お互いステップアップしていきましょうね。

• よかったですね

トピ読んでいて、お付き合いでのトラウマが伝わってきて、ずっと気になっていました。
    心穏やかな日々が続きますように!

レス求!トピ一覧