負い目なく,専業主婦がしたい!

レス131
(トピ主0
お気に入り165

キャリア・職場

なお

 3児の子持ち,フルタイム勤務をしています。
 毎日育児,仕事,家事に追われ,持病もあって,しばらく専業主婦で家庭を守りたい,と考えています。

 ですが,いざ専業主婦になろうと思うと,収入を得られない不安,社会的地位の不安定さに押しつぶされそうになります。

 世間には,楽しそうに,負い目無く充実した毎日を送っている専業主婦の方がたくさんいらっしゃるように思います。

 収入的には何とか夫の稼ぎで生活していけるので,後は私の気持ちの持ちようだと思うのです。

 どのように考えたら良いか,アドバイスをお願いします。

ユーザーID:8045240492

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数131

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 建前

    >しばらく専業主婦で家庭を守りたい
    本当は辛くて楽したいだけなのに、守りたいという綺麗な言葉でご自身の心を糊塗しようとするから押しつぶされそうになるのでは?

    そういう意味では、心根は健全なお考えの方だと思います。

    トピ主さんのような方が専業主婦になるには、ある意味「楽して何が悪い」くらいの開き直りが必要なのではと感じますね。

    それをご主人がどう捉えるかは全く別の問題ですが・・・

    ユーザーID:0796289232

  • なかなか、むつかしいっっ

    お子さんが3人もいて、フルタイム勤務お疲れ様です。

    子供を持ちつつ仕事…という経験が私には無いので、
    あくまでも想像の上の話なのですが、

    生活全般、時間の使い方から、家事のやり方、気の持ちよう
    全てがフルタイムモードなのですから、それを、すっかり
    専業主婦モードに切り替えるのにはそれなりのギャップが
    あると思います。
    専業は専業で、それまでに地域の人間関係なども築いて
    いますしね。

    最初の子が生まれるときに仕事を離れた私もそうでした。

    どうにかなる…といえば、どうにかなるのですが、
    気持ちが焦るのは必然でしょう。

    同じような立場の方から、よいレスがつくといいですね。

    ユーザーID:7551109358

  • 三人もお子様がいるのなら。

    本来、兼業は難しいと思いますよ。
    知り合いで三人育てて兼業っていません。
    兼業だと、物理的にどこかにしわ寄せが行ったのでは?

    お金を稼ぐだけが立派なわけではありません。
    子供を三人育て上げるのは、なかなか難しい事です。
    自信を持って下さい。

    ユーザーID:9018768764

  • 快適でっせ

    それは単なる被害妄想 
    専業主婦ってようは無職でしょ?で、兼業でもしている当たり前の家事って事をやってるだけなのに、エラそうに
    「専業主婦って休みがなくて大変なんです」とか言うんでしょ?
    しかも、一日中あれこれ家事に動いているんじゃなくて、だらだらしてる専業に限って文句ばっかり一人前・・・という世間の専業主婦嫌いの意見に左右されているだけか
    自分自身が
    専業って稼ぎないし、社会的に取り残されたかわいそうな人たち。
    どんどん自分勝手になり、世間知らずになり、数年後には立派な
    クレーマー。口だけエラそうな、何の苦労もしらないおばさんの出来上がり
    と思っているからじゃないでしょうか?

    私も最近専業になりましたが、毎日が快適で仕方がありません
    ビバ専業。
    世間の専業批判者の意見なんてどうでもいい。
    だって他人の意見だもの。
    社会的地位がないからってそれが何?
    社会的地位や金が欲しけりゃ、又仕事しますから。
    そんな感じ。
    どのように考えても自由だけど、他人の考えを聞いたからって、
    あなたもそのように考えられるかどうかは微妙だけどね。

    ユーザーID:9532240748

  • まず

    負い目って・・・(汗)誰に対して?
    ご主人?ばりばり働いてる友達?共働きしなきゃ暮らしてゆけないママ友とか?

    私はあまり深く考えずのほほんと専業主婦やってますが、特にスキルを持ってないので、社会復帰したとしても、家事や育児のことを考慮しての私の稼ぎ方なんて知れている、と日頃から思ってしまっています。
    あと、今のところ夫の収入で何とか生活してゆけるので、子どもが大きくなるまでは専業主婦ですが、もしかしたら40歳後半ぐらいでパートへ出るかもしれません。(下の子の年齢と家ローンの関係で)

    そうなると、今の専業主婦生活とはおさらばな訳で、アラフィフでパート開始かと思うとげんなりするのが本音です。でも、そういう新しい生活も楽しみでもあります。家と家族と子ども100%の生活から、子ども達は親離れしていき、私も自分ひとりの時間が持てるわけなので、空いた時間でパートへ出る生活も合理的ですし。

    何事も自分の意志で動かないと、気持ちがついていかないですよ。いつもやらされてる感があると、何か誰かのせいにしてばかり。気持ちが疲れます。

    ユーザーID:9430037997

  • 負い目があって何かまずい事でもあるんですか?

    トピ読むと、しばらく専業主婦ですよね?つまり子育てが落ち着いたら働きにでられるわけですよね?いいじゃないですか。負い目があって。自分も負い目がある分、ご主人に感謝をし、落ち着いたらすぐに社会復帰できる準備ができるってもんです。何が不都合があるのでしょうか?

    ユーザーID:1265071774

  • 働くのがそんなにエライ?

    3人保育園に預けて働くお母さんと、専業で未就学・未就園児を3人育ててるお母さんなら、

    後者のお母さんの方が大変そうだし立派だな〜と思います。


    子育てだって立派な社会貢献です。
    基本的な人間の生業です。

    社会で働くということは、その間の育児は他人にやってもらってるということをお忘れなく。


    とりあえず専業で3人育児してみたら?
    いろんなことを考えたり心配する余裕もなくなると思いますよ。

    ユーザーID:9286027486

  • 労働は時間とお金の交換

    ゆったりと過ごしたければ、収入がないのは仕方ないですよ。
    割り切らなければ…
    負い目を感じるのは、皆が働いているのにのんびりしているからですか?
    でも、働いている人は時間とお金を交換しているだけなのだから、
    負い目を感じる必要はないと思いますが…
    皆が無償で働いているのなら、負い目を感じる気持ちもわかりますが…

    ユーザーID:0989870470

  • 専業主婦を見下してるから

    極端に言うと、そういうことではないかと。

    トピ主さん自身が専業主婦に価値を認めてないから。

    価値に見合うだけの働きができる自信がないから…ではないですよね、きっと。

    “しばらく”なら、期限を決めてしまってはいかがですか?

    ユーザーID:3282694920

  • 簡単な事でしょ

    旦那さんが専業主婦になる事を認め、
    家事一切を完璧にこなして家を守るのであれば、誰も何も言わないし
    負い目なんか全く関係ないのでは?

    当然家事を旦那さんに負担させるような事も基本的にNGだし、
    旦那さんにとって帰ってきて気持ちいい家にしましょう。

    「専業」の意味をしっかり理解してれば問題ないんじゃないですかね。

    ユーザーID:0031753675

  • 家庭にゆとりを

     専業主婦が負い目を感じなくてはいけないなんてことありません。負い目を感じるのであれば、あなた自身が専業主婦を蔑視していたからですよね。地位の不安定さ、とはなんですか。兼業と比べて地位の上下でもあると?ここで卑屈になるくらいなら、まずそれを恥じるべきですよ。

     育児・家事というやるべきことがあるじゃないですか。いまフルタイムでそれらが十分にできていないのなら、専業になって思う存分手をかければいい。どんな立場でも、やるべきことをしっかりやっていれば、負い目を感じる必要なんてありません。
     専業になれば、今までできなかったことがしっかりできるようになる。メリットあるじゃないですか。3人のお子さんともじっくり向き合えるし、家事も満足いく仕上がりでこなせる。もちろん、フルタイム兼業主婦の時も生活は成り立っていたでしょうが、じっくり腰を据えて家のことをすることで家族の生活に精神的ゆとりが生まれると思いますよ。給与所得はなくなりますが、その分家族に与えるられものができるのですから、負い目を感じることなんてありません。
     

    ユーザーID:3637661533

  • ご主人の同意を得られるなら…

    誰に対して負い目を感じるのでしょうか?
    社会? 他の兼業主婦?
    関係ないと思います。
    税金、年金、健康保険を自分で支払わず、夫の収入で自分の物を買うこと、社会全体に負担をさせることを何とも思わずにいられるなら、専業主婦になれます。
    別に専業主婦が悪いわけではなく、現在の社会の仕組みがそうなっているのですから、負い目を感じる必要はありません。
    まぁ、私はそのような強靭な神経を持ち合わせておらず、心配性なので、また仕事好きでもあるので、専業主婦にはなれませんが。

    ユーザーID:0970237928

  • 何かきっかけが必要

    医師の診断とか、両親が倒れるとか、異動とか。
    何もなくてただしんどくて仕事を辞めることはないかな・・・。

    お気持ちはとても良くわかります。
    私も夫の海外勤務について行くことになって仕事を辞めた時正直嬉しかった。
    思う存分遊ぶだけの専業主婦しました。(子育てと勉強も少々)
    帰国してからは働いていますよ。
    人生の夏休みだったと思います。
    何か目標設定して、期間限定で家に居ても良いのでは?
    2年でこれをマスター!とか。
    後は夫と意見をしっかり交換。
    辞めてから「こんなはずではなかった」などと言われたらストレスなので・・。

    ユーザーID:2749620668

  • 専業主婦でないとできないレベルの家事育児

    お金を稼ぐことと家事育児をすることは、どちらも家庭運営への貢献ですが、
    両者の性質はかなり違うものです。

    会社にたとえて言うと、営業と経理の関係で考えればわかりやすいでしょう。
    でもお金を稼いでくる営業に対して、負い目なく経理がしたいというのはなんかおかしいですよね。

    従って、トピ主さんの疑問の根源は、仕事と家事育児を上下関係で考えているところにあると思います。

    さて、具体的な方法ですが・・・
    先の会社の例で言うと、営業が経理も担当すればそれだけ営業の人数が増えて売り上げが上がるとも考えられます。
    でも敢えて専門の経理部隊を置くのは、営業と兼務ではこなせない難しい部分があり、そこに経理部門の価値があるからでしょう。

    家庭も同じ。

    例えば時間を掛けないとできない料理とか、専業主婦しかできないことをやれば負い目はなくなるでしょう。
    もちろん、それが家族に望まれていることが前提ですが。

    ただ、この考えに基づくと専業主婦は楽ではなく、むしろ働くより辛いかも知れませんね。
    会社だって営業より経理の方が辛い場合もありますので、それと同じです。

    ユーザーID:9939376617

  • そのような心理は随分研究されています。

    人の感覚とは不確実なものです。
    仏教でも、自分に降りかかる出来事は同じなのに
    それを悲しみとも嬉しさとも解釈するのは
    その人の脳が勝手にそう処理しているからであると。


    また人間は、今ある境遇を不幸と思うわけではなく
    落差に不幸を感じるとのこと。

    つまり衣食住にやっとの人でも幸せな人がいるのに対し
    反対に裕福でももっと裕福な他人と自分を比べたり
    ほんのちょっとだけなのに収入が減っただけで
    よほど貧乏な人よりも不幸になったと感じてしまう。


    またパスカルのパンセでは
    人は時間に追われるのが嫌いなくせに
    暇を手に入れると嫌がるとのこと。

    問題は、その人が限られた死までの時間を「何に費やすか」が
    わからないことが不幸の元であるとも言っています。


    トピ主様の悩みは普遍的なものなのだと思います。
    要するに、仕事の代わりに熱中できる何かがない。というのが
    全てですね。

    幸せな専業主婦たちは、そこを見つけた人たち
    なのでしょう。

    ロールモデルにできるような専業主婦で成功した女性、
    例えば栗原はるみさんや青柳啓子さんなど
    について調べてみたらいかがですか。

    ユーザーID:0529708854

  • そんなに言い訳しなくても

    誰に対しての負い目ですか?夫?世間?

    3人もお子さんがいらしてフルタイム勤務じゃ、持病がなくても大変だと、
    客観的にも思います。
    「専業主婦で家庭を守りたい」なんて大義名分がなくたって、休んでもいいと思いますよ。
    経済的には、節約を意識したり、
    家にいる分、減る出費もあるかもしれませんし。

    かく言う私も、今年専業主婦になりました。
    毎日どんなに時間が余るだろう!とワクワクしていましたが、
    そこまでではありませんでした。
    でも、平日にできることが増え、親子でゆったり過ごせるのでよかったと思います。

    夫には、負い目より感謝をしています。
    毎日激務の中頑張って働いてくれていること、私に休めと言ってくれたこと。
    夫は夫で、今まで兼業なのに、全く家事育児できなかったことを申し訳ない、と
    思ってくれていた様子。
    専業主婦になっても、家族に対する貢献の仕方が変わっただけですよ。
    負い目を感じる必要はありません。
    それよりも、前向きに、感謝の気持ちを。

    長い人生。
    気になるなら、十分休んだらまた働いて、家族に対しても経済的に、
    また社会にも、恩返しすればいいじゃないですか。

    ユーザーID:0205666433

  • お疲れ様

    ご病気があるのに、大変でしたね。
    ゆっくりと専業ライフを満喫して下さいね…


    とレスすれば、やはり専業は楽なのか…とも思われるのでしょうか?


    個人的感想ですが、
    いかなる理由があっても、
    専業できるというのは、
    ご自身以外にきちんと収入を得てくれる人がいるということ。
    こういう世の中では恵まれた部類に入ると思います。


    なので、ちょっと横になりますが、
    専業の方も年金等をきちんと収められた方が、
    真の意味で堂々と専業できると思います。
    そうすれば、トピ主様もこれほどまでに負い目を感じずにすんだのでは…


    世の中の流れを理解し、
    なおかつ真面目に生きようとするトピ主様のような方こそ、
    肩身の狭い思いをすることなく、
    胸を張って専業できるようになればいいですね

    ユーザーID:1048021287

  • 負い目を持つのが普通です

    教育を受けた健康な大人なら、負い目を感じて当然です。夫のみならず社会、そして自身が育ててる子供たちに大きな負担をかける生き方なのですから。

    専業を選択することで、社会からは一人の納税者が失われます。その失われた分、夫の納税額がアップする家庭がどれだけあるでしょうか?むしろ、今までは配偶者控除等で納税額が少なくなっていました。年間8兆円にも上る3号への税金補填分…これは子供たちの未来にダイレクトに降りかかります。

    子供と一緒に過ごすだけが育児ではありません。過ごす時間の長さと子供の情緒安定や優秀さは比例しませんから。私はむしろ、母親偏重の育児こそが子供の能力開発を阻害してるという自論を持っています。

    ただし、主さんの場合は持病があるとのこと。私は高額納税者として、そのような人が無理なく生活ができるためにこそ税金は使われてほしいと願います。健康なのに納税義務を果たさない人たちの年金や社会保険料等のために真に必要な人に税金が流れないことが問題で、そういう人こそ負い目を感じるべきです。

    どうか育児が一段落し、健康が回復するまで心置きなく専業されてください。

    ユーザーID:7160936271

  • 専業主婦には才能が必要

    専業主婦には、才能が必要だと常々思います。

    配偶者や他の納税者に、税金・社会保険料・年金等を負担させてもへっちゃら。配偶者に万が一があった時の備えが不十分でもへっちゃら。その万が一が生命保険が入るならまだしも、収入の道が途絶え支出ばかりになる事態は想定しなくてへっちゃら。配偶者の万が一には備えていても、自分に万が一があった時に家庭が混乱することへの備えは不十分でもへっちゃら。将来、教育費や老後の費用不足で子供に迷惑がかかることは深く考えなくてもへっちゃら。

    など、想像力を働かせない才能です。

    中でも一番大事なのは、開き直る才能だと思いますよ。他人(自分の配偶者や子供の将来も含む)なんてどうでもいいもんと、ある意味では世間に背を向ける思考を持てるのかどうかがカギです。

    …誇り高く胸を張って生きていきたい私には、ちょっと難しいです。

    ユーザーID:6163732697

  • 私はダメでした。

    専業になって、ウツ病気味になりました。
    他にストレス解消法がなくて、食べてばかりで太りました。
    そうしたら歯がボロボロになりました。ちゃんと歯を磨いていたつもりだったのですけど。神経なしのかぶせものばかりです。
    再就職することにしました。
    でも前の職場と比べると、条件も年収も格段に落ちました。
    それでも嬉しいけど。
    辞めなければよかったです。心から後悔しています。

    ユーザーID:3718827555

  • 簡単です

    単純明快じゃないですか。
    単にあなたが専業主婦を見下しているだけです。

    私は専業主婦ですが負い目なんてありませんよ。
    夫はいつもお前が家のこと、子供のことしっかりしてくれてるから
    仕事に打ち込めるありがとうって言ってくれるし
    子供が小さいうちは親が育てたいというのも夫婦同意の上なので。

    因みにトピ主さんフルで働いてるなら育児は外注でしょ。
    3人もお子さんいたら育児だけでも大変でしょう。
    楽しいですよ、子供の小さな成長を見ながら過ごし
    家族のために時間を費やし充実した生活を送る。
    生活が充実すれば自分と違う立場の人を見下すような
    人間から脱出できると思います。

    ユーザーID:3143721683

  • 立場が変われば

     >こういう世の中では恵まれた部類に入ると思います



    両立が大変なので専業主婦になったというと
    共稼ぎ世帯から「収入が半分で可哀想」「お金はいくらあってもいいのよ」と自慢され

    子供が小さいときには傍にいたいからと専業主婦になったといえば
    自分のためにいたいのだろう、(実際はどうであれ)恵まれているとかやっかまれ、

    「負い目に感じている」といえば、少しご機嫌?な人も。


    その人の立ち位置によって、見方が変わるものですね。

    トピ主さんは、これまで専業主婦に対して、「不当な気持ち」を抱いていたから、自分がいざその立場に就く時に悩むのですよ

    でも子供がいれば、自分は絶対仕事を辞めない、辞めるつもりはない、辞める理由はないと思っても、いつ何時仕事を辞めなければいけないことがあるかもしれえません

    散々批判や悪口を言ってた立場に、いつか自分がなってしまう、そういうことって皆無じゃないんですよね

    ユーザーID:7609626487

  • 負い目を上手に利用して

    負い目を感じる必要はないというレスも多いようだけど、
    正直、開き直りにしか聞こえません。
    むしろ、負い目を感じるトピ主の方が当たり前の感情だと思います。
    今のシステムだと、夫だけじゃなくて
    絶対に社会に迷惑かけることになってるのは事実ですから。
    専業主婦が一人生まれることで逸した税金は、
    その人が育てている子供たちが返済する借金となるのですから、
    「子供のための専業」なんて言えるはずがないのです。

    でも、専業主婦はその負い目を感じ続けることが大事なんじゃないかな。
    受けてきた教育も、職場からの投資も無にして母親業や主婦業に専念し、
    社会や未来に負担をかけ続けている存在だと認識する負い目が、
    しっかりとした育児やご主人の健康管理や周囲への感謝の気持ちにつながるんだと思うよ。
    「夫がいいって言ってるんだからいいでしょ」という考えは、
    視野の狭さゆえ。それで良い母親、良い妻をできるはずがないでしょ?

    つまりは、人間いつでも謙虚さと感謝と想像力が大事ということです。
    負い目という感情さえ上手に利用して、明るい未来につなげたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:7781786344

  • お金の使い道のお伺いが必要になる

    兼業は大人の世界と毎日関わりますが 専業は大人との関わり合いが近所、ママ友、趣味の仲間だったりします。
    そういう人達と人間関係を築けるかどうかも主婦にとっては大事です。
    料理や手芸が好きな家庭的な人、子供のスポーツに力を入れたい人だと専業向き。
    ただ専業になるとお金の使い道は全て 旦那様にお伺いをたてる事になります。
    肩書きがあった人が 肩書きがなくなる人生。
    専業になったら何をしたいか書き出して(パート、趣味、資格、子育て)励みにしながら予定をこなせば充実しそうですが 逆に時間をもてあましてしまったら病気になりそうです。
    朝子供を送った後は家事(掃除、洗濯、布団干し)昼は毎日買い物に行き夕食の下ごしらえ(趣味の講座、役所や銀行もこの時間に行けます)、夕方は子供を公園で遊ばせる、宿題、勉強を見る、お風呂、夕飯 と日中1人での作業が多く毎日同じで単調です。
    トピ主さんにこの生活は出来そうですか?
    今の会社に戻れる状態なら期間を決めて休業出来るといいですね。

    何でも慣れですが 楽しそうにしている専業主婦さんの会話に入ってみて自分も同じ様に楽しめるかリサーチしてみてください。  
     

    ユーザーID:9582438940

  • 応援します

    何か、何が何でも専業主婦に負い目を感じさせたい人がいるようです。とても必死に見えるのは気のせい?

    さておき、トピ主さんが期間限定なのか、限定じゃないのかわかりませんが、専業主婦されるのが決まりごとならば、その生活を楽しめるのかどうかが大事なのでは?


    9時から仕事に帰るまでの時間をガッツリ空けるために生活パターンを組んできたのに、それを大きく変えるのですから、不安があって当然だと思います。

    期間限定にしても、また、違った世界が見えてくると思います。
    がんばってくださいね!

    ユーザーID:9062397915

  • 比べない&感謝の心

    他の方もレスされてるように、フルタイムで働いてこられ「専業主婦に対する見下し・侮蔑」のようなキモチがおありだったのでしょう。だから自分がいざその立場になったとき、不安感や「社会的地位がうんぬん」というところでモンモンとするのでしょうね。

    私は、生来マイペースで他人と比べないタチであること&どんな人であろうと、それぞれに能力があり「適材適所」でこの世を生きており、専業主婦が適材な人・兼業が適所・パートが適材・・・いろんな在り方があって良いと思ってるので、トピ主さんのような考えにはなりませんねぇ。

    自分が専業になることで、生活や家計が苦しくなるなら不安になるだろうけど、十分にやっていけて持病もあるならば、迷わず専業します。

    負い目を感じて生きて行けというレスもあり、確かに考えれば負い目にも思わなきゃいけないのかもですが・・・、でも犯罪おかしてるわけでもないんだし、そんなに気にしながら生きていかなきゃならないの?って思いますね。

    一回きりの人生・楽しく明るく・・・専業を選べる状況を作ってくれているダンナさまや社会にも感謝しながら生きていかれてはいかがですか?

    ユーザーID:2166827445

  • 充電期間、と考えたら?

    3人の子育てとフルタイムの仕事って、すごいです!
    よく頑張っておられますね。尊敬します。

    私は晩婚でしたが、結婚するまで仕事がほんとにしんどく感じていたので、
    遠方に嫁いだのと同時に専業主婦になって、バンザイでした。
    楽で楽で、負い目どころか、嬉しくてしょうがなかったですよ。

    でもま、まったく社会とのつながりが無くなってしまうのがさびしくて
    アルバイトはつづけていましたが…

    トピ主さんもパートにすればいいんじゃない?

    もしくは、この先、永遠の専業主婦と考えずに、
    「充電期間」と考えればよろしいかと。

    子供が手を離れたら、復帰するつもりで、
    家事のあい間に勉強でもして資格をとるとか。

    ユーザーID:9653261461

  • 家の中で働くのも大事な仕事

    お金を稼ぐだけが「仕事」じゃないですけれどね。
    お子さんが3人もいらっしゃるのであれば、家の中のことをきちんとするだけでもかなりの労働量だと思いますが。

    家事は、やりだすときりがないし、手抜きしようと思えばいくらでも手抜きできるので、その辺の兼ね合いが難しいですが。

    体調が整えば、フルタイムじゃなくてパートとかで働くことを再開なされば良いじゃないですか。

    トピ主様の「負い目」って社会に対してですか、それとも夫に対してでしょうか。
    社会に対して、だったらそんなことで負い目を持つのはばかばかしいです。私なんか無職(専業主婦とも言いますが)の上に気が遠くなるほどの医療費がかかっています。これ以上持病が悪化しないよう努力するのも仕事の内だと割り切っています。

    夫に対しての「負い目」だったら、「家族は迷惑を掛け合うもの」ですので、今回はトピ主様が経済的に夫に助けてもらう順番。長い人生、今までもこれからもトピ主様が夫を助けることはたくさんあります。

    ユーザーID:4048050161

  • なんだかね

    専業主婦は税金を払っていない、社会貢献していない
    のだから負い目を感じるべきと言う方々、
    なんか世間の末端の世界しか知らないようでなんだかね。
    自分より下の人間を作らないと(そう思い込まないと)
    やってられないのでしょうか。。。
    世の中について色々考えさせられます。

    ユーザーID:0420252310

  • 負い目を持つのが普通って?!

    そういう考え方しかできない方がお気の毒です。
    自由に生きられないでしょうね。
    そういう方は、自分より高収入でより社会に貢献している方に、
    負い目を持っているのでしょうか?

    トピ主さんは、〜べきではなく、〜したいで生きてください。
    無理をして病気が悪化しても、ここで専業主婦を否定している人は誰も助けてくれませんよ。

    ユーザーID:5629543302

レス求!トピ一覧