• ホーム
  • 子供
  • お泊り保育で泣かない母は冷たい人と言われちゃうの??

お泊り保育で泣かない母は冷たい人と言われちゃうの??

レス86
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サイコ

お泊り保育(幼稚園)のお見送りで、泣いているお母様方を何人か見かけました。ちょっとビックリしてしまいました。
泣いちゃう子供は何人かいるかなーとは思っていましたが、子供たちはみんな笑顔、まさか親が泣くとは全くの想定外でした。

泣かないにしても「ちょっと切なくなった」と言う親御さんがとても多く、
「ウホー明日まで自由だー! 映画見て、買い物して、あれこれワクワク、何しよう〜?」
なんて考えていた自分ってもしかして少数派??と疑問を抱き、トピを立てさせていただきました次第です。

離れるのが寂しくて涙が出るのかもしれませんが、明日の朝には帰ってきます。私にとっては、「あっっ」という間です。
成長が嬉しくて涙、なのかも知れませんが、私も逞しくなった子供を見ると嬉しくはなりますが、涙は出ません。

そんなわけで、私はめいっぱいの笑顔で娘を送り出しました。
娘も初めてのお泊り保育をとても楽しみにしていたので、同様に笑顔で「行ってきまーす!」でした。

娘は今頃、何してるのかなー? 楽しんでいるかなー? と、娘のことは思い出しますし、明日、娘からいろいろな話を聞くのも楽しみです。
でも!! 今日は思いっきり、自分の好きなことをさせていただきます!!

・・・そんな私は、ウルウルしているお母様のひとりに「冷たいね」と言われてしまいました。

私ってそんなに冷たい母親なんでしょうか?????
そもそもお泊り保育って、そんなにセンチメンタルなイベントなのでしょうか?????

斉藤由貴さんの「卒業」の歌詞を思い出してしまいました(古)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たかぁないさ

心配はするけどね。

泣かないあなたを冷たいという人…う〜ん。ちょっぴり自分酔いかな。

わざわざ言わなくても良いことだもんね。

• お泊り会で〜泣かないと〜♪

冷たい母だと言われそう・・・って、もう「冷たい」って言われてしまったのですね。

それは、確かにそういう方達も大勢いるのでしょう。
    (泣かない母親に「冷たい」とまで言うのは、大げさに思えますが)

でも、子どもの楽しみを自分の楽しみに置き換えて心安らかに(いえ、母親の自由時間にワクワクしながら?)見送る母親もたくさんいますって!(笑)

私は、息子を大学進学で遠方に手離しましたが、私は自分が寂しいと言うよりも、息子自身が寂しがっていなければ良いな…とそれだけが気がかりでした。
    「元気だよ。は?寂いしかって?何でまたそんなことを?」という反応しか来ませんでしたが…。

• まだ来年の話ですが・・・

お泊り保育でぇ〜泣かないとぉ〜 冷たい人と言われそぉ〜
    ですね!思わず笑っちゃいました。

うちの子はまだ年中で、お泊り保育は来年ですが
    幼稚園入園当初から主人と楽しみにしていて、飲みに行こうか
    映画のレイトショーに行こうかとワクワクしてます。

私自身は送る時にもしかしたら涙ぐんだりウルウルするかも?
    とは思うのですが、ニコニコ送るお母さんを「冷たい人」とは思いません。
    明るくっていいじゃないですか!
    実際泣いてるお母さんが一晩中子供の心配してるわけじゃあないでしょ。
    その場で泣かないから「冷たい人」って・・・・。
    そういう人ってそれこそ卒業式で泣かなかった子に「冷たい人ね」って
    言ってたんでしょうね〜。

「もう中学生じゃないから」って言い返したら?・・・通じないか(笑)

• いやいや、冷たくないでしょ!

ぜ〜んぜん冷たくないですよ!
    ただ、私は両方の気持ち(ウルウルする、しない)がわかります。
    上の子は、4月生まれでしっかりしていて、正直なんの心配もありませんでした。まさにトピ主さんと同じ気持ち!(やった〜、何しよう!?)って感じでした。もちろん(今頃何やってるかな?)とかは、気にしてましたが。

ただ、下の子は何かと心配事が多く、正直上の子よりも何かにつけて(行事のたびに)感動してしまいます。
    (この前までは出来なかったのに、こんなに大きくなって〜・・・)という感じです。
    多分、トピ主さんのお子さんも、特に心配事もなくスクスク元気に育っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

ママ友さんの「冷たい」発言は、全く気にしなくて良いと思います。
    明日の朝まで、有意義にお過ごしくださいまし〜!!

• えー

冷たくないよー。
    私もトピ主さんと同様、何しよう!ワクワク!でした。

下の子が生まれる前だったので、夫と2人で飲みに行ったり
    しちゃいましたー。

夜は、「何してるかなー、寝られたかなー」とかは思いましたが
    泣くことないです。
    もう、翌日帰ってくるんだから。

小学校の修学旅行で、親も行っちゃう人いるらしいですね。
    もちろん、一緒にバスに乗るわけではないですが。

でもねぇ…。

• ははは

センチメンタルというか、子どもが産まれてからずっと、子どもフィーバーしちゃってる親って、結構いますよね〜。

子どもの為というよりも、親の気持ちがかなり入っているイベントの数々、我が家はそーいうのあまり興味ないんで、普通に地味なんですが、それを知ったママ友は「えぇ〜?!やらないの?!」と驚愕してました。
    私はいつも貴方のイベント熱に内心驚愕しているんだけど・・・それは一切表面には出さず「素敵だね」と微笑んでますが。

子どもは案外クールですよ。親の方が色々と気持ちが入ってしまって熱いだけで。そういう人は子離れにも時間がかかるのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

私も、子どもの成長と共に手がかからなくなるのを「淋しい」と言うよりも「喜ばしい」と思うタイプです。子どもが幼稚園に行ってひとり時間が出来るのを、今から心待ちにしているので。二人っきりの時間が終わってしまう・・・と淋しがっている人もいますが、幼稚園行っても二人時間は夏休みに沢山あるので(笑)大丈夫。

「冷たい」と言われたら「ひとりが好きなんだ〜」って答えるかな。

• 私もびっくりです

泣いているお母さん方のほうにです。

独りでお泊りできるほど大きくなったんだなぁ...と涙腺が緩むことは...まぁ有ったとしても
    泣くことはないですね。

私も冷たい??

• たのもしい!

お子さんは もう すっかり園を楽しんでいて、
    お母さんは そんなお子さんを信頼していて
    とっても楽しい園生活!
    成長してます。

ちょっぴり寂しくなったお母さんに同意して
    泣かなきゃならないなんてことはありませんよー。

• んなわけない

うるうるしてるママさんの前で嬉しそうにさあ何しようかな〜?なんて
    無神経なこと言ったんでしょう?
    感傷的になって自分の世界に浸るのが好きなママさんにはそりゃ不評でしょうね(笑)
    私はそんなのでうるうるなんてきませんよあほらしい。
    でもちょっと寂しいなとか大丈夫かなって心配な気持ちにはなりますけどね。

• 人それぞれ・・・

私もトピ主様と同じように思うタイプです(笑)

ここまでよく大きくなってくれた、と感謝の気持ちがありますが。

私は泣かないけど、泣いている人をみてなんとも思いませんし、もちろん泣きたい人は泣けばいいと思います。
    でも、泣きたい人が、泣いていない人に自分のモノサシを当てはめて評価(冷たい等)するのは、どうかと思います。
    同じ行動や価値観を押し付ける(ように感じる言動をとる人)は、自分と他人との心の境界線があいまい(精神的に自立していない)だけだと思いますので、スルーします。

それより、帰宅したこどものお話を、ゆっくり聞いてあげたいな。

• そうなんですか?

私の娘・息子の時もトピ主さんと全く同じ気持ちでしたよ。終わってからの話が楽しみでした。でもその話を聞きながらウルウルしてしまったのでトピ主さんもそうなるかも。
    娘の時は会場にお泊まり保育を見に行っていたお父さん達が何人かいたそうです。何もそこまでしなくても…と思いました。

• 同じ幼稚園かな?(笑)

先ほど、他の子たちの降園バスに乗って、お泊りに出かけました。
    うちは、2人目なので「行ってこーい!」ですね。

上の子の時に「いない間に、あれしよう、これしようってウキウキ!」っていう声聞きましたよ。

実は、上の子のほうが堪えるんじゃないかと思ってますけどね…自分が行く時は自分は特別感で一杯ですが、夜になったら、ケンカ相手がいなくて、寂しくなるんじゃないかな〜と予想してます。

「冷たい」っていうのは、ちょっと違う気がしますね。

初登園の日に泣かなかったら「冷たい」?
    これだって、プレから行っていれば笑顔で送り出せるし、2人目だったら「行った、行った〜(ほっ)」って感じでしょう?

自分が寂しいだけですよ、きっと。

• 普通です

もちろん少し寂しい気持ちもありますが、泣くほどのことではないと思うし、明日まで自由〜!!って思うのは普通のことだと思います。
    うちももうすぐお泊まり保育なので、パパとゆっくりできそうです。

• えぇ!?

それで「冷たい」なんて言われるのなら、私含め私のママ友「冷たい人」ばかりですよ…
    子供達がお泊まり保育の夜、みんなで女子会ヤッホー♪でしたから(笑)

まぁ人それぞれなんでしょうけど、普段頑張ってるママさんが自分の自由時間を楽しむくらい良いじゃない。ある人は「楽しい」、ある人は「寂しい」。色々。
    わざわざ「冷たい」なんて言わなくてもねぇ…と逆に思ってしまいました。

気にしないでいいと思います

• まさしく卒業ですね〜♪

私も心配こそすれ、泣きはしないと思いますよ!

自分の感情や価値観が一番正しいと思っている人はスルーしましょう。

• いました、いました!

そういう人。

私も主さま派です。

ちょっぴり成長した子供の姿をほほえましく思い、笑顔で送り出すのがベストだと思うのですが…。

やっぱり少数派なんですかね?

• あはは

斉藤由貴の卒業、わかります!!「あぁ〜お泊まり保育で泣かないと〜冷たい人と言われそう〜」 って感じでしょうか?
    替え歌歌ったら、爆笑してしまいましたゴメンナサイ。

泣かなかったトピ主さんがマトモなので安心してください。
    私がその場にいたら多分引きまくりです、お泊まり保育ごときに泣くなんてまったく理解できません…だって明日の朝には帰ってきますよね?
    私もどちらかというと子供の留守中、なにしようかとワクワクしちゃうタイプです。
    まぁ、子供2人なのでどちらか1人は家にいるので1人時間は楽しめないんですけどね…

だいたい、子供が初めてのお泊まり保育楽しみにしていても親が泣いていたんじゃ ワケもわからず不安になりますよね?

私もお泊まり保育の時なんか
    笑顔で送り出しましたよ、娘だって楽しみにしていたので笑顔で手を振っていましたし。
    お泊まり保育から帰ってくるなり「また行きたい!!」って言ったほど楽しかったそうです。

トピ主さんのお子さんもきっと楽しいお泊まり保育してくると思いますよ、主さんも今夜は楽しんでくださいね☆

• すみません…

ウチはお泊り保育の日に合わせて、半月前からダンナと飲みに行くお店を吟味・予約中です…大人なお店に行くんだもーん

• 私もそうでした

お泊り保育、とても楽しみなイベントですね♪
    私もトピ主さんと一緒で、笑顔で送り出したクチです。

感傷、もしくは感動で泣いてしまう人の気持ちも分からなくはないのですが…
    どちらかというと、「子供が一人でお泊り出来るくらい大きくなった」という、喜びの方が大きいんですよね。
    「ちゃんとできるさ!」と、子供を信用しているから、自分が「買い物、映画…」と楽しむ余裕がある。

子供に執着し過ぎていない、自分というものをしっかり持っていらっしゃる、良いお母さんだと思いますよ♪

きっと、子供が年相応になって巣立って行く時、結婚する時…
    トピ主さんは、「寂しい」としがみつくより、「おめでとう」と喜んであげられる人なのではないでしょうか?
    そちらの方が、私は好きです。ポジティブですものね♪

冷たくなんて、ないですよ!
    大丈夫!!
    お子さんが帰ってきたら、い〜っぱいお話聞いてあげて下さい♪

• 冷たくないです。

夜遊びゴーって行ってしまうママはどうかと思いますが。(笑)
    普段出来ないことをするっていうのはわかりますよ。
    次の日成長した我が子を改めて愛しく思えますしね。
    精一杯の笑顔での見送り素敵だと思います。
    ママが泣いちゃうと子供も不安になりますしね。

• 個人差

感じ方は人それぞれじゃないですか?

それまで一度もお泊まりしたことが無い場合は、
    生まれて初めて離れ離れの夜になるということですしね。
    つい数年前まで赤ちゃんだったわけで、
    成長が嬉しくもあり寂しくもありというのが普通ですかね。

毎日毎日子供がいて大変という気持ちが強かったり、
    一人であれやりたいこれやりたいという願望があると、
    お泊まり保育日は
    そりゃあ解放された晴れやか〜な気分になるでしょうね。

ホントそれぞれですよ。

• んな訳ないでしょう

私もお泊り保育は楽しみでしたよ。
    なにより、子供達が楽しみにしてワクワクして出て行くから、
    それを見て成長を感じるのが嬉しかったです。

ちなみに、うちの保育園に上の子下の子で11年通いましたが、
    お泊り保育で親が泣いているのを見た事は一度もないですけど。

• ははは。

私は泣いてるお母さんの気持ちとトピ主さんの気持ちと半々だったかな。
    子供が生まれてから一日たりとも離れた事がなかったのでやっぱり寂しいという
    思いはありました。
    が、その反面、初めて丸一日自由になる日だったので「なにしよう!」という
    楽しみな思いもありましたよ。

私は泣いてるお母さんは見かけませんでしたが「お泊まり会に顔を出すのは
    ご遠慮ください」という手紙は来てたので、こっそり見に行く親はいるみたいですね。
    さすがにそこまでする親には「そんなに心配?」と思ってしまいます。

私は別にトピ主さんを冷たいなんて思いませんよ。
    でもセンチメンタルなお母さんからすれば「わーい!好きなことして過ごそう」
    なんて楽しそうにしてるトピ主さんは信じられなかったのでしょうね〜。
    まあ、どうでもいいじゃないですか(笑)

トピ主さんもお子さんも楽しく過ごせる一日になりますように。

• 母も人間。

私もトピ主さんの気持ち、よお〜くわかります。

お泊まり保育が先日あったのですが、
    1ヶ月以上も前から、
    私が、夜中起こされずに1晩ゆっくり眠れる日!!!と、期待に胸を膨らませていました。

…が!お泊まり保育の1週間前から発熱で病院にかかる毎日。

結局、お泊まり保育はなしになりました。ガ〜ン。

一応、お泊まり保育の前のお遊戯会やなんかは参加したのですが、(お泊まり保育の当日の朝、解熱。あと1日早かったら…泣)

他のママさん達で、泣いてる人なんて1人もいませんでしたよ。
    見つかると一緒に帰る〜と泣かれてしまうので、
    催し物が終了次第、親達は速やかに退園させられました。

まぁ、他のママさん達は泣いていなかったにしても、寂しいとか悲しいとかはあったのかもしれないけど、
    私はトピ主さんの気持ちが良くわかるし、
    少数派でもないと思いますよ。

• 何が冷たいんだか、ばかばかしい

サイコさんは子育ても自分の生活も楽しんでいらっしゃるようで、何よりです。
    私が子どもの頃はお泊り保育なるものはなかったのですが、中一の頃サまーキャンプのようなもので、一ヶ月親元を離れた事があります。
    当時私たち親子はどちらからも何の連絡も取りませんでした。(親子の仲は良いです)
    母親曰く、「ちゃんとした引率の先生がいて、何かあったら連絡も来るのに余計な心配する必要ない」とのこと。
    でも連絡を取り合わないのは、うちだけだったそうです。

ウルウルするのは個々の親の勝手ですが、「冷たい」なんぞと言うのは余計なお世話。
    そういう人は泣いてる自分に酔ってるだけです。
    むしろサイコさんのような親の方が、子供と適度な距離を取れ、お子さん・親双方の自立できて良い関係が築けるのではないかと思います。
    そんな狭い視野しかない人の戯言なんぞほっといて、子育ても自分の生活も大いに楽しんでください。

• いやいや

私も仕事で当直の時は保育園にお泊まりさせますが、別に初めての時も泣きはしなかったですね。
    自分も仕事で泊まりですけど『ちょっと解放されたー!』って思いますよ。
    子供のことはとても大切で旦那より愛しています。だからといってベッタリってわけではない。
    一晩離れたぐらいで泣いていたら疲れちゃいますよ。

• 冷たい人?

やだぁ すぐ帰ってくるのに〜

心配はするけど 涙なんて でませんでしたよ

子供達がお泊りに行った時 母達でTDLに行っちゃいましたけど

子供抜きで 楽しかった〜(笑)

• 冷たくないでしょう

現在小学校6年生の子どもがおります。
    同じく幼稚園の時にお泊り保育がありました。
    今まで子どもがいるのが当たり前だったのに、
    突然子どもがいなくなって、ぽつんという状態と、
    先生に迷惑かけてないかなぁ?という心配がありましたが、
    泣きませんでしたよ。
    その反面、なんだか体が楽な気がするというのはありましたね。
    時間に余裕がありすぎて気持ち悪かったり。
    気分の切り替えができたこと、自分の時間が久しぶりにできたことで、
    帰宅した子どもと新鮮な気持ちになれたのは覚えています。

私の周りのお母さんたちは泣いていなかったと思います。
    泣いている人がいても、それはその人の感情だからなんとも思わかったでしょうね。
    トピ主さんに「冷たい」と発した方、「泣いてる私って、優しいママ。
    ほら、子どもをこんなに愛しているの(ハート)」
    みたいな感覚に酔っただけではないでしょうか?

• 泣いてるママのお子さんは?

逆じゃないでしょうか。
    子供が泣くだろうと思っていたら
    思いのほか子供のほうが楽しんでて「自立したんだ」と
    寂しくなって泣いているのではないでしょうか?

それとも子供も親も抱き合って今生の別れ?(笑)

冷たいとは思いませんが
    子供がしっかりしてて、親もそれを信用しているんだろうな、と思います。
    その関係を寂しいと思う人はいるでしょうけどね、まだ幼稚園なら。

• 飲みに行きます(笑)

うちの子のお泊まり保育の時は、夫と飲みに行きます。めちゃめちゃ楽しみなので、風邪など引かないように普段以上に気を付けてます(笑)
    たった一晩離れるだけで親が泣くとか…何か自己陶酔入ってますね。

レス求!トピ一覧