生後間もない猫を拾いました

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆみち

5日前、近所の子供たちが騒いでいたので見てみると、ゴミ捨て場に小さな段ボールが棄ててあり、中に産まれたばかりの小さな仔猫が一匹いました。
その日は夕方から雨になり、子供たちも引き取らず解散、このままでは死んでしまうと思った私は、取りあえず段ボールこと家に連れてきてしまいました。
100g程の小さな仔猫で、目もあいておらず、ノミが沢山いる感じでした。獣医師も閉まっている時間だったので、とりあえず出来ることは暖めることと、ミルクをあたえることかもと、ネットの情報を頼りにやってみました。ミルクは上手に吸えないですが、口の中に垂らしてやれば何とか飲んでくれてるかんじでした。翌日獣医師にかかると、まだ生後一、二週で、ノミはいるものの、病気はなく状態はいいとのことでした。今日で5日目になりますが、ミルクも上手に飲めるようになり1日10gのペースで体重も増えています。今気がかりなのは、このまま順調にいったとして、どのタイミングで飼い主探しをしたら良いのだろうということです。家で飼うには同居家族の協力が必要なのですが、それが難しいのです。今は暫定的に理解をもらってる状況です。仔猫の成長はとても喜ばしいのですが、段ボールのままで居られないですし、ケージやトイレも慣れさせなければならないですよね。兄弟ネコもいないので、寂しいだろうし。地元で保護活動をしている団体にも連絡しているのですが、忙しいのか、タイミングが悪いのか連絡がとれません。ネコの知識がゼロの私がこの先すべきことを何でもいいのでアドバイスください。ちなみに今仔猫は、目が開きつつあり、起こさなければひたすら寝つづける感じです。排便、排尿も良好です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かった!

一つの命がトピ主さんのおかげで助かりました。良かった。

保護団体もお忙しいので連絡がつかないのかもしれませんね。保護団体にお願いするにしても有料(私が知っている団体はそうです)かと思いますので、まずは…
    ●知り合いに片っ端から連絡する。
    ●動物病院の掲示板に写真つきで飼い主募集する

なかなか探すのは大変でしょうが、がんばってください。

• とりあえず継続して

普通にチョロチョロ動き回るまでは面倒見てあげた方がいいんじゃないでしょうかね。
    トイレトレーニングはもうチョイ後になるでしょうが、今から里親検索は始めたほうが良さ気でしょう。時間と手間がかかりますからね。ただ御存知の通り、ネコは家に付く動物なので、あまり長く居付くと他所に行きたがらなくなるので、タイミングは難しいけど重要でしょうかね。
    今は昔と違って、街のコミュニティやネットなどの情報が発達してるから、色々なツールを駆使すれば意外と早く見つかるかも知れませんし。スーパーにも掲示板がありますよね(←実は最近知った)。
    まずはネコの健康に注意しましょう。。。

• 保護して下さり、ありがとうございます!

ゆみちさんが保護して下さらなければ、その子は確実に生きていなかったと思います。
    本当にありがとうございました。
    病気も無く、ミルクも飲めていて排便や排尿も正常、毎日10gのペースで体重も増えているとのこと、段ボールでの飼育でもいいので、里親に引き渡せるまでどうか、いさせてあげてください。

通常は2〜3ヶ月程度で子猫ちゃんの里親さんへの引き渡しをするのが多いですが、トピ主さんの場合はご家庭の状況もあるでしょうから、現状を理解して引き取って下さる方を探すのも仕方ないと思います。。。でもあまりにも小さい子をあちこちに(環境の変化に弱い時期で、お母さん猫の庇護も受けられないわけですから)せめて後一ヶ月は面倒みてあげられないでしょうか。

トイレは百均で売っているような食器洗いカゴでいいので(子猫なら小さいサイズでも大丈夫)、そこに猫砂を入れてあげて、排尿したときの濡れたティッシュを猫砂の上に置いてあげると、匂いを頼りに砂に向かっていきますよ。

• キャットフードが食べられるようになったら

子猫用ミルクや子猫用離乳食の間は普通の人では世話できないのではないかな?

カリカリや缶詰を食べられるようになったら、大丈夫だと思います。

ただあっと言う間に大きくなるので今から探したほうが無難でしょう。

私の場合は猫の里親サイトで探しました。やはり小さい間のほうがいいです。

• その2。

ネットでも里親探し用の掲示板など、ありますので検索してみて下さい。SNSをご利用であれば、里親探しのコミュもあります。

1つ注意していただきたいのが、SNSなんかでも里親になると申し出た方が、猫を実験用に転売したり虐待目的で里親として名乗り出るような人がいることです。
    可能な限り、里親を引き受けて下さる方の身元を確認し、SNSの場合であればその方の日記等書かれているものもザッと目を通された方が良いです。
    難しいですが、折角保護した猫ちゃんがひどい目に合わされないよう、できるかぎり注意して里親探しされたほうが、いいと思います。

うちにも3匹、目が開いていない状態から保護した猫がいます。
    お母さんからミルクはもらえなかったけど…元気に育ちました。

あ、一応確認ですが…ミルクは牛乳ではないですよね?
    猫用のミルクをあげてくださいね、牛乳はあくまでも牛の赤ちゃんにはいいですが、猫には合いませんので必要な栄養分を十分にとることができません、粉タイプのものや紙パックに入った液体のものがあるので、それをあげてください!

• 里親募集をかける

我が家にも車庫に産み落とされたか、捨てられたかの子猫がいました。
    すぐに里親募集をかけたのですが、世話の甲斐なく死なせてしまいましたが・・・。

我が家も諸事情で飼うのは不可能だった為、市町村に問い合わせたら「里親募集」を出すようにと提案されました。
    書類に特徴などを記入して写真を添付したら、役所を訪れるかたの目にとまる場所に掲示してもらえるシステムです。
    お住まいの役所に問い合わせてみたら、あるかも知れないですね。
    また、NETの動画サイトでも里親募集のサイトがあるようです。
    トピ主さま、お世話が上手で子猫ちゃんも幸せですね。早く里親さんが見つかることを願っています。

• 保護ありがとうございます

私がお礼を言うのも何ですが…(笑)

獣医さんと話してみて里親募集を出させて頂いてはいかがでしょう?
    トイレトレーニングも2ヶ月〜3ヵ月目ぐらいで出来るようになりますが、ご家族の同意がないと厳しいと思います。
    地方紙なども3ヵ月ぐらいから里親募集をしている事が多いですね。ワクチンを打ってから出されているのだと思います。

SNSなどでも里親募集のコミュニティーがあるので聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• タウン誌に投稿してみては?(「もらって下さい」コーナー)

私はタウン誌から今の猫と出会いました。
    「生後○ヶ月の子猫を保護しました」「獣医にかかり健康体です」「ワクチン接種済み」などのコメントを写メと共につけて送信したら投稿完了です。

私の前の保護主さんは、家に室内犬が四匹居て、毎日子猫に吠えたてて飼えないから…との理由で
    一度目の接見時に、保護した時の状況やその後の様子などを教えて下さいました。

そして責任持って私の方で飼わせて頂きたいのでお譲り下さい、となった時、猫用バスケットと当面の餌、猫じゃらしをセットして引き渡しをして下さったのでとても驚きました

更に猫を飼うのは初めてであることを伝えると、
    「猫に詳しい友人が居ますので、夜中等誰にも相談出来ずに迷うことあればTELして下さい」と、その奥さんと一緒に見えてTEL番号を教えて下さったり、避妊手術の費用を持ちますと申し出て下さったり…

さすがに避妊手術費用(2〜3万)までは受け取る訳にはいかないので辞退しましたが
    猫のこと、本当に大切にしなきゃ、とますます覚悟を固めるきっかけになったので保護主の方には感謝しています

そんな出会い方もあるので、いろいろ情報発信してみて下さい。

• 助けてくれてありがとう

こんばんは。
    動物好きの一人として、とても嬉しいです。
    助けてくれてありがとうございます。
    私もよく保護しては、飼えないからと飼い主探しに奔走しています。

お世話については直接獣医師からご指導を頂いたようなので、省略しますね。
    仔猫といえど、基本的に猫はトイレの躾は難しくありません。
    自分で歩くようになって、トイレを用意してあげ、場所を教えれば(余程劣悪な環境でないかぎり)
    早々に納得しますよ。

劣悪な環境例:騒音が酷い、人の出入りが激しく落ち着かない、トイレの掃除が行き届かず不衛生などです

ケージも慣らす必要はないと思います。
    猫をケージで飼う人もいますが、飼い主さんに引き渡すのは仔猫の時だと思います。
    飼い主さんがそのつもりなら、引き取った後にケージに慣らすのでも充分に間に合いますよ。

• うちの猫も

仕事場の近くに二匹生後一二週間ぐらいで捨ててありました。足も満足に歩けない時でしたが、見捨てることも出来ず、二匹連れて帰りました。
    でも二匹は飼えずに、一匹は色んな人に声をかけ、なんとか飼い主になってもらいました。
    生後一ヶ月ぐらいで、トイレも一人で行けるようになりますよ。
    できれば飼ってあげてほしいです。

• 続けて失礼します

仔猫の飼い主探しですが、希望者が多いのは1.5〜2ヶ月頃かと思います。
    離乳も済んでいてあまり手間ではないし、しかも小さくカワイイ、という感じでしょうか?
    ただ、残念ながら保護活動をしている団体などは一般の人が保護した猫を引き取ってくれる事は稀だと思います。
    アドバイスはくれると思いますが、飼い主探しはゆみちさんが自分で行わないとならないと思います。

飼い主探しは張り紙・インターネットなどがあります。
    一番オススメはご近所の獣医師を回って、張り紙をお願いする事ですね。
    動物が好きで可愛がってくれている人たちが見るので、良い飼い主さんにめぐり合える確率が高いと思います。
    場合によっては獣医師が紹介してくれる事も私はありました。
    ただ一つお願いがあります。
    『猫 里親詐欺』などのワードで検索をしてみて下さい。

飼い主探しはぜひ慎重にお願いします。

ゆみちさんに助けられた命が、幸せになれるよう、お役には立てませんが心から願っております。

• 排泄はできてますか?

一度しか子猫を拾ったことがありませんが
    レスします。

自力でもらい手を探すなら早ければ早いほうがいいと思います。
    相手の方も家族を説得しなければいけないかもしれないし、
    家で準備もしなければいけません。

もらい手の方に渡すのは離乳後がいいです。
    離乳の時期は子猫によってまちまちですが、
    だいたい生後1.5ヶ月〜2ヶ月で離乳します。
    遅くても3ヶ月までにはミルクが終わって離乳できるようです。

ところで。
    目も開いてない子猫ちゃんですと、
    自力でうんちが出せません。
    おしっこも出せないはず。
    母猫がいる場合は母猫がおしりをなめてあげると
    その刺激で排泄するからです。
    時々子猫ちゃんそあおむけに抱いて、おしりをぬれティッシュなどで
    刺激してあげてください。
    もし、すでに実行してたらすみません。

• 目があいて1ヶ月

飼い主探しは今からでもいいと思います。が、候補が見にきたりすれば、子猫が疲れるかもなので、体調が安定する目が開いた1ヶ月後くらい?がベストではあります。

このままスクスク育てば、まるまる太って免疫がつき、美猫になりますし、探しやすくなります。
    確かにトイレは必要ですが、うちはしばらく100均の密閉容器タッパーでした。それにトイレ砂をいれて。
    ケージなんかはいらないです。
    あれば便利ですけど。ダンボールはノミがまだいるかもしれませんし、きれいなものにして下さい。ノミはある時、爆発的に増え、本当に大変なことになります。マメに掃除を。フロントラインをうったなら、Okですが…子猫は無理?かしら…。

とりあえず、赤ちゃんから子猫になったら、動物保護団体より、近所にチラシ、友だち、家族の知り合いにメール回してもらって探したほうが早いです。

季節柄、空調気をつけて、日当たり良い場所は避けて下さいね。脱水で死にます。

兄弟ネコいないから寂しいことはないですが、社会性が身につかなくなるので、赤ちゃん卒業したら、よく遊んでしつけて下さい。

• 常に探しておく

その調子だと長期戦になる可能性がありますので、
    今からしておいていいと思います。ただし、いつでも
    里子に出せるようにしておくことです。

獣医さんに連れて行っているとのことでミルクは猫専
    (ヤギの乳など)というのはご存知だと思います。

便を促すためにはミルク後、お尻をトントンと叩いてあげ
    たりさすってあげたり。もちろん猫のトイレ(専用の砂)も
    用意なさっていることと思います。ミルクの後にはすぐに
    トイレに連れていけば、小さくても数回後には自分で覚え
    ます。

同時に、生後2ヶ月ほどしたら再度獣医に連れていき、ワクチン
    の相談もしておきましょう。もちろんその前に、母親から
    受け継いだ病気(お腹の虫や、感染症による目やになど)が出て
    きたら獣医に連れて行くことです。

そうやってネットで検索しながら飼育すると
    同時に里親探しをしておけば
    新しく飼う人にとっては楽だと思いますし、猫にとって
    も健康でもらわれてくれればいいことですね。

でも猫の一日は人間の何ヶ月分、何年分にも値するので
    きっともう数週間もするとトピ主さんのことを母親だと
    思うでしょうね。

飼ってあげて欲しいな・・・。

• 先ずはトイレの躾を完璧に。

トピ主さんの子猫の保護の仕方はおっけーだと思います。ただそのまま、誰に受け渡すとなると、そこで有利な条件は

・メス猫である(あ、これはもう分かってますかね)
    ・トイレが完璧

かなー。

それと貰い手を探すには、動物病院・ペットショップに飼い主募集の張り紙を出してもらうのが良いかも。もうその時の写真は異常に可愛く撮って。私も結構そういう所に猫を捜しに行くので。買うよりは、そういう捨て猫さんを保護したいって人は結構多いと思うんです。
     だって売られてる猫はお金を払ってでも欲しい人がいるけど、捨て猫さんはお金がくくられてても拾って貰えないかもしれないんだもん。

でもなんか一番いいのはトピ主さんが飼っちゃう事だったりして。ああ、無責任。私もそうやって一時預かりの猫2匹、22年間も一時預かりっぱでした。そんな(仮)うちの猫だったけど、死んじゃった時には本当にかけがえのない家族だったなぁって思いましたよ。
     猫って本当に可愛いよ。

• 優しいトピ主様

優しいトピ主様に拾って貰えて本当に幸福な猫ちゃんですね
    猫ちゃんもトピ主様と一緒にいたいと思いますよ
    ご家族の理解は難しいでしょうか?
    猫はそれは時においたはするけれど一緒に暮らすと本当にかわいいです
    我が家も捨て猫?だった親猫と我が家で生まれて成長しつつある4匹の子猫たちがいます
    やんちゃですがよく懐き、寝顔を見ると心が和みます
    もしどうしても飼うことが無理な場合は、動物愛護団体に相談することが一番ですが

• 普通3ヶ月経過してから引き渡しと言うけれど

それは母猫がいればこその話。

貴女の場合、飼い主探しは早ければ早い程いいです。

理想を言えば母乳の出る雌猫のいる家庭に引き取られるのが一番です。

猫に関しては貴女は素人という事ですので飼い主も素人でない限り仔猫にとって条件が悪くなるという心配もないでしょう。

もし飼い主も素人という事でしたら貴女の元で離乳食に切り替えるまでお世話する事をお勧めします。

動物病院に貼り紙させてもらえば案外早く見つかるのではないでしょうか。

運が良ければ出産直後の雌猫を紹介して貰えるかも知れません。

私も産まれたばかりの二匹の捨て猫を育て上げた事があるので貴女の大変さは解るつもりです。

頑張ってください。

そして、貴女にありがとうと言わせて頂きます。

• 飼い主探しは今すぐからでも

どうせ飼うなら人工哺乳から自分でやりたいという飼い主さんがいるかも。
    そんな方はきっとトピ主さんよりもネコの経験値が高いと思う。

• 助けてくれてありがとう

良かった!
    順調に育っているんですね。

私も里親探しをしていますが、動物病院やスーパーなどにポスターなどを貼らせてもらったりしています。

生後2カ月位の可愛い盛だと里親さんがみつかります。

だけど注意してほしいのは、相手を良く見てキチンと可愛がってくれるか?

受け渡しは相手の自宅まで届けるのが良いとおもいます。

チビ猫ちゃんを助けてくれてありがとう!
    幸せになれますように。

• トピ主です

短い時間にたくさんのレス、感謝いたします。飼い主を探す方法がこんなにあるんだと安心しました。色々な理由で早く手離さなければと考えていましたが、今しばらく体調が安定するまで、暑い夏が終わるごろまではお世話をしたいと思い直しました。そして、仔猫の成長に伴う困り事はそのつど、こちらでご指南いただこうかと。

現在、仔猫は起こさなければ、6時間以上寝続ける感じです。お腹が空いて頻繁にピーピー鳴くと聞いていたので、どこか悪いのか心配です。人間の赤ちゃんは寝て育つといいますが、猫の赤ちゃんも寝すぎる心配は不要ですか?

• ありがとうございます!

先ずはお礼です、本当にありがとう!!

私は2匹の猫を写真を持ち歩いていた方から譲って貰いました。
    会社に販売に来るお弁当屋さんでした。
    この場合相手が即判明するので安心ですよね。
    今でもこの方とはお会いしてその後を報告しています。
    もし身近でどうしてもいなかったらやはりネットでしょうか?

カリカリの餌が食べられれば安心ですね。
    それまでどうぞ宜しくお願いします。
    優しくしてくれて感謝で一杯です。

• 飼い猫3匹いる者です

まずは保護してくださり
    ありがとうございます

小さくても大切な命です

離乳した辺りから
    里親探しをしてはどうでしょう?

人に飼われていたら
    里親さんのところでも
    慣れるのも早いはずです

動物病院に貼り紙をお願いしたり
    里親探しのコミュなど
    利用してみて下さい

• 去年仔猫を拾いました

ゆみちさん、優しい方ですね。仔猫に代わってお礼申し上げます。
    だけど正直仔猫でもまだ乳飲み子だったりすると、戸惑うのも事実
    なので私の経験談を・・去年9月頃私も生まれたばかりのコを拾いました。
    獣医師さんに連れて行ったら生後一週間くらいだと・・目は開いてたかな
    ミルクは一滴ずつなんてやってたら日が暮れます。何よりも育ち盛りで一杯食べさせないとイケません。猫用哺乳瓶でたっぷり与えてくださいね。本当は3,4時間毎にやらないといけないのですが、仕事などで無理なら5.6時間程度なら間隔があっても大丈夫かも。私は職場が近いのでお昼休みに帰って授乳してました。間違っても朝、夜だけというのはやめてくださいね。栄養失調で死んでしまいます。トイレはまだだと思いますが、母猫さんがやるように濡らしたガーゼなどで肛門のあたりを軽くたたいてやるとおしっこやうんちは出てきます。
    それとあとひと月もすればお顔も猫らしく愛くるしくなってくるからその頃から写真を撮って下さい。
    今だと猫なのかネズミの児なのかわからない?かもしれないから・・続きます

• 続きです

可愛い写真(ココ大事!)が撮れたら掲載するところなのですが
    私の場合「いつでも里親募集中」という掲示板にこれまで3回載せて募集しましたが、3回とも一週間程度で複数の方からの申し込みがありました。全国規模の大きな掲示板で地域ごとに記載欄がわかれています。猫を飼いたい方もまず最初に見る掲示板かもしれません。
    コメントを記載できるところもあるので健康状態、雄か雌かなどもきちんと明記し簡単なPR文もあればイイですね。
    あとは飼い主さんにお会いし、仔猫とお見合いしてもらい飼育環境や先住猫がいたらそのコとの相性なども考慮して里親さんにまずお試しで一週間程度飼ってもらってから正式に譲渡というカタチになると思います。飼い主様のお宅訪問は必ず実行して下さい。
    くれぐれも虐待や適切でない飼い方をする飼い主さんには渡さないでくださいね。
    小さなお子さんがいる方や独身の方も仔猫には相応しくないかもしれません。子供は仔猫を無意識におもちゃにしたりする危険があるし、独身の方は結婚などで環境が大きく変わることがあるので・・折角ゆみちさんの優しさで繋ぐことができた大切な命。どうかよいご縁がありますように・・

• 猫の感情は人間並みです!

猫ちゃんは清潔好きですからトイレは自分で覚えます。犬と違い楽です。捨てるなんて、箱に入れる手間隙を考えたら育てた方が早いのに…。可哀想に
    私は動物好きで、ウサギ・柴犬・拾った猫達と暮らしてますが…。猫は恩返しをしてくれますよ。朝は起こしてくれます。犬はことなかれ主義で起きるのを待っても起こすアクションはしません。
    逆に猫は毛繕いやトイレ等も、自分で善悪を判断して生活してくれます。養ってみて癒しになると思えば、飼って下さい。猫は可愛いですよ。
    かけた愛情の何倍も返してくれますよ。

• 猫関係の雑誌に投稿

ほんとうに猫の大好きな方が読者ですから、
    里親探しのページ等にかわいい写真を撮って投稿しましょう。

で、大事なのがこの写真!やっぱりかわいく見えるコからもらわれていきますから。

どんな模様の猫ちゃんですか?

キジトラなど、色の濃いめの猫ちゃんは、ジャラしたりして少し上を向いた角度が狙い目です。
    白っぽいあごや小さい口元がかわいく撮れます。
    哺乳瓶を一生懸命吸っている姿もいけます。

ブチでお顔がはっきり見えない模様なんかの場合、無邪気にヒモで組み合って遊ぶ
    仕草のかわいさで狙いましょう。お腹見せもかわいいです。

どちらも、周りにお花の鉢植えなんかあるとより映えるみたいです。
    おとなしい子ならリボンで飾ったカゴにいれてもかわいいですよ。

我が家で産まれたのは濃いキジトラで、黒っぽすぎてうまくお顔が写らないのを
    上の方法でカバーして美化300%(笑)!
    掲載の翌日から問い合わせ電話とお手紙をたくさん頂きました。
    プロカメラマンから、お宅の猫ちゃんを撮影したいとの依頼まで。
    またたく間に4匹全員もらわれていきました。

野良が産んだ地味目なコ達だったので、こちらも必死でした。

• 今は大変ですが…

主様のお住まいはペット可の物件ですか?
    もし不可のアパート等でしたら、生後3〜4週まではお世話をしてあげてください。
    4週位になれば早めの離乳もできますから、飼い主を探すこともできます。
    保護団体は多くがボランティアの為、引き取ってもらうのは無理かもしれません。
    私は里親募集のサイトと、里親募集に協力してくれる獣医師さん経由で4匹の子猫の里親さんを見つけました。
    自身でブログを立ち上げて、子猫の成長記録と共に写真をUPするのもありですが、必ず里親探しの注意等を知ってからにして下さい。

生後4〜5週位までは大きめの段ボールで飼えます。
    ペットケージは生後数カ月しないと無理です。柵の隙間から脱走します。
    ケージに入れる際は周囲を段ボールや100均のスチールネット等で囲い、檻の隙間から脱走できないようにして下さい。

トイレを自力でし始めたら、100均の書類ケースや大きめのタッパに猫砂を少しいれて下さい。
    ご飯の後にそわそわしだしたら連れて行って、前足で砂を掘らせてから置けばすぐに場所を覚えます。

• うちの子は・・

生後4ヶ月の時に、獣医師さんの紹介で我が家にやって来ました。
    トイレはすぐに覚えて、ちゃんと一人?で出来るようになりましたが、食べ物は・・
    前の飼い主が、自分たちの食べ物を与えていたらしく、既に人間の食生活を、学習していました。おそらく、可愛いあまり、色々食べさせていたのだと想いますが、猫にとってはいい事ではありません。
    食べられるようになって来たたら、猫用の物か、全く味の伝ない物を
    あげて下さい。間違っても、私達人間の食べ物は、与えないように。
    これは、獣医師さんのアドヴァイスですが、最初の一口が肝心で、いい物、贅沢な物を食べさせてしまうと、一生それしか食べなくなってしまうそうです。
    うちの子は、まさに獣医師さんの言うとおりになってしまい、鳥やアヒル、鴨の胸肉や仔牛のフィレしか食べません。
    8年も経ち、いまさら変えることは出来ません。ただ、食事に気をつけていたせいか、健康で元気です。毛艶もいいです。
    最初が肝心、しっかりと躾をして、どこに行っても可愛がられる猫ちゃんにしてあげてください。
    獣医師さんは、私に住む欧州某国人なので。日本の獣医師さんとは意見が違っているかも知れません。

• 社会化期

生後3〜7週目は社会化期と呼ばれ、その時期に体験したことが一生の基礎となる、とても大事な時期です。

普通は、兄弟猫とじゃれあって甘噛みを覚えたり、人に甘えることを知ったり、掃除機の音に慣れたりします。逆を言うと、その時期を一匹で過ごすと甘噛みを知らない、他の猫と仲良くできない猫になったりします。

私も生後3〜5週目の猫を何回か拾ったことがあります。1匹だけで拾った子は、甘噛みができず、飼い主さんに本気で噛みつく猫になってしまいました。

できれば猫を飼ってるお宅に、早く渡したほうが良いと思います。そのためには今から探し始めたほうがいいと思いますよ。

あとは色んな人に触ってもらい、人間大好きの甘えっ子に育てると、それがセールスポイントになります。

ケージは、100均のメッシュパネルを結束バンドで固定すると一応できます。でも今の大きさではすり抜けて脱走するでしょうね。

• お疲れさまです。

疑問はこちらで聞かれればいいと思います。
    出来ることはお手伝いさせていただきますよ。

子猫はまだとても小さいようですので、心配ですね。
    よく寝るということですが、基本的に起きたときに食欲があれば心配ないと思います。
    起きてよく鳴いて食欲があり、排泄できて動いていたら大丈夫だと思います。
    元気が無い時はとりあえず暖めてください。夏でもまだ保温が必要でしょう。
    だっこしたり湯たんぽ(ペットボトルにお湯を入れてもオッケー)かヒーターを入れてください。
    タオル越しにですけど。

ノミの駆除や虫下しのことは聞かれましたか?フロントラインを処方されなかったのであれば
    市販ののみ取り粉か蚤取りシャンプーでまめに洗ってください。夏であれば家で繁殖して人間も
    さされます。虫下しはお医者さんでもらってください。

猫の様子を知らせてくださったら嬉しいです。待っていますね。

レス求!トピ一覧