夫が家出しました (愚痴あり)

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悩み妻

私30歳、夫35歳、子ども9ヶ月の三人家族です。

昨夜、夫と大ケンカし、子どもを寝かしつけている間に夫が家出しました。

行き先は不明。

メールしても返事なく、電話も出ず、夫の実家にも来ていないそうです。

コトの発端はホント小さなことでお恥ずかしいのですが、
我が家の子どもはけっこうデリケートというか、神経質で寝ていてもトイレの流す音や、ドアの開け閉めの音で起きてしまう事が多いです。

昨日もなかなか寝つきが悪く2時間近く添い寝して、やっと解放されお茶でも飲むかな…と寝室からリビングに移動した矢先、夫がトイレを流した音で…「ぎゃーっ!!」…
また起きてしまいました…。
私はまた一から寝かしつけしないといけないし、2時間近くも寝かしつけしてたのに水の泡だ…ハァ…みたいな気持ちでイライラしてました。
夫にトイレに行くなとは言えないし、仕方ないとは頭ではわかっているもののイライラ。

夫は夫で「起きちゃったねー、ねんね、ねんね」とか言って、寝かしつけする横で子どもにチューするし、余計寝れないわっ!と、更にイライラ。

夫は俺が悪いの?みたいな感じで、イライラしてる私に怒り出して…

ケンカになりました。 私も些細なことに腹を立てて、八つ当たりしたのは良くなかったとはわかっているのですが、昨日はイライラがなかなか納められず…。 寝かしつけに関してケンカしたのは今回が初めてじゃないんです。 前前から、「すぐ起きちゃうから、寝かしつけしてる時はチョッカイかけないで」と言っててもチューしたり、用もないのに寝室に入ってきたりするのです。昨日は夫は悪くないとは思いますが、そんなこともあり、イライラしてしまいました。 夫は私が寝かしつけしてる間は自分の好きな晩酌して好きなテレビを見て寛いでます。仕事頑張って帰ってきてるんだから、家ではゆっくりしてもらいたいと思う反面…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人も大人ですので

そのうち帰ってきますから、その時にはあまりことを大きくしないで、さらっとお帰り。と言ってあげてください。

お子さんですが、第一子は静かな環境で育っているので神経質になりやすいです。更にそんなに神経質になっていたら、輪をかけて神経質になりますよ。
    多少の生活音には慣らしていった方がよろしいかと。
    2時間も寝かしつけにかかるなら、いっそのこと起こしておいたらいいんじゃない?って思うのは無責任ですかね。

• 小技

ご主人に寝かしつけてもらって、トピ主さんはリビングでゆっくりすればよろしい。

赤ちゃんがなかなか寝ないつらさ、よくわかります。
    2時間とかザラですよね。うちは第一子が産まれてから、基本仕事から帰宅した
    私が寝かし付けてます。夕食は寝た後です。その間妻は子供達から
    解放されて休息時間です。あ、妻も私が寝室から戻るのを待って一緒に夕食です。

一番下が幼稚園入った今となっては2時間なんてこともなくなり、
    長くても30分かな。また子供達が1日妻とべったりもなくなったので、時には
    妻が寝かし付けてくれることも増えました。楽になりましたよ。
    トピ主さんのとこもいずれ楽になりますよ。

少々脱線ですが、小さな物音で赤ちゃんが起きるのは
    部屋がシーンとして、音が際立つからです。うちは寝室に
    ラジオ置いて、BGMがわりに流してます。どちらかというと
    クラシックなどをずっと流すよりDJなどの人の声がよく入る番組がよいです。
    多少の物音は紛れますし、親も暗闇で2時間なにもせず
    じっとしている退屈に耐えなくてよくなります。
    赤ちゃんがぐっすり寝て、両親も寝る時に消せばいいです。

• 夫・妻、両方の気持ちがわかる

私もトピ主さんとまったく同じような状態でした。

多分寂しいんじゃないかと思います。
    もしかしてトピ主さん、夫にゆっくりしてもらいたいからとあまり育児に「参加させてない」のでは?

育児はどうしても母子べったりになりますから、のけ者にされたようで寂しいと思っている父親はいるみたいですよ。
    下に兄弟ができてママを取られちゃった長男と同じなんです。
    構ってもらいたくて用もないのに寝室に入ってきたりするんでしょう。

トピ主さんが夫とやり直したいと思うのなら、今回は謝って、寝かしつけだけやってもらってはいかがでしょうか。
    大変さをわかって貰うためにも。
    (やってもらう時には「お願いして」やってもらうとスムーズです。やってもらった後はお礼を言うとさらに気持ちよくやってくれるようになると思います)

夫には「子供はちゃんと睡眠をとらないといけない」という事を理解してもらわないといけないですね。
    これは妻が言うよりお子さんのいる同僚にでも話を聞いてみてもらった方が夫も素直に聞くかも。

でもまずは夫の居場所を探すのが先ですね…。
    会社には行っているんでしょうか?

• お疲れ様です

トピ主さんの気持ちすごくよくわかりますよ!!

全てわかってはいるんだけど、寝かしつけてた2時間が無駄な時間になった気がしたり
    「私だってゆっくりお茶でも飲みたいわ」
    と思ってみたり日々葛藤しますよね…。

私は今8才と2才の子育て中ですが、上の子が小さい時はそんな感じで主人の話し声に反応して起きたり、主人的には気をつけてるつもりなんでしょうが、私が出す生活音より歩く音とかが全然デカイから子供も泣き出したり…。
    私もよく主人にキレたり睨んだり八つ当たりしてました(汗)

ただ「寝かしつけしないといけない」
    という考え方をやめてみたらイライラも少しマシになりました。
    2時間も寝ないなら寝かしつけ諦めてみるのも手ですよ??
    そりゃ早寝がいいのは百も承知ですがストレスたまって夫婦喧嘩になるくらいなら少しくらい寝なくてもいいんじゃないかと私は思いました!

お互い子育て頑張りましょうね☆

• おつかれさま

まあ、そう「○○しなくちゃいけない!」と思っていると
    疲れるものです。

起こしてしまったのはご主人ですし
    ご主人に寝かしつけてもらってはいかがですか?

日ごろ疲れている中で、
    子供と関われるよい時間を提供できると思いますよ。

その間、トピ主さんがゆったりテレビ見ているのも良いと思います。

がんばってますね。
    何事も完璧はないものです。
    夫がうまくやらずとも、まあまあこのくらいで、というさじ加減を忘れずに。

• 謝ってあげましょうよ

男性は赤ちゃんの丸一日の生活に無知なのよね。赤ちゃんにチューしたりするご主人は父親意識はあるんだと思うの。ただ時間に見合った接し方が下手ッピなんですよね。

そして産まれる前のトピ主はご主人だけの妻だったのが、どうしても赤ちゃん1番、ご主人2番になっちゃうでしょ?それはご主人だって仕方ないことは理解してるんだろうけど、赤ちゃんの寝かしつけでのイライラをご主人に当たっては、そりゃご主人も頭では解っていても面白くないでしょ。赤ちゃんには構えないし、トピ主には構ってもらえないんですから。

夜泣きが大変なのは私も経験者なので理解できます。愚痴りたくなる気持ちも解ります。でもね、でも自分達の子供でしょ?9ヶ月でしょ?あともう少しですよ。

まずはご主人にメールでもいいから謝って、仲直りしましょうよ。この時期の夫婦関係は重要ですよ。頑張ってね。

• で、ご相談は

1.夫が悪いの?私が悪いの?
    2.夫に帰ってきてもらうのにはどうしたらいいの?
    3.寝かしつけ、どうしたらスムーズにできるのでしょう?

さあどれでしょう!

すみません、どれですか?
    どれもあてはまりません?

• 言い訳ばっかり

ねかしつけを手伝おうとしたら
    「ちょっかいかけないで!!」

じゃあ離れていたら
    「晩酌してくつろいで・・!」って言われる。
    どーしろっちゅーねん、でしょ。

寝かしつけってご主人がチューしたり、歌ったり
    のんびりやるほうが子供も落ち着いて寝るというものですよ。
    じゃましないで!!ってきりきりしている雰囲気って
    赤ちゃんも感じるんです。

とぴぬしさんがシングルマザーになったら
    夜の寝かしつけだけじゃなくお昼もくたくたになるまで働く生活になるんですよ。

早めに謝って仲直りしましょ。

• いいわけですね

ご自身がいらいらしてやつあたりされているのをわかっているから、いいわけされてますよね。
    育児は24時間労働ですから大変ですよね、それもわかります。
    でも、働いてお給料をもってきてくれる旦那様の居場所がないようなおうちにしちゃだめですよ。
    メールでごめんね、と一言謝られてはどうでしょうか。

• 記録

我が家の旦那は一週間帰ってきませんでした。
    たまたま、まとまった休みとケンカが重なったからですけどね。

夫婦ともに、冷静になる時間が必要だと思います。
    待っててあげてください。

帰ってきたら『おかえり』は言って迎えてあげてくださいませ。

• 家出じゃないですよ〜

ちょっと、気分転換したかっただけでは?

毎日、育児お疲れ様です。寝かしつけ大変ですよね。
    でも、トイレを流すなどの生活音は仕方が無いかなぁ。

トピ主さんが育児でお疲れのように、旦那さんも仕事で頑張ってきてほっと
    一息なわけですもんね。

お子様に対して一生懸命なのはとてもよくわかります。
    でも、それで夫婦仲がギクシャクしちゃうのは、やっぱり悲しいですよね。

ある程度「この子は寝ない子なんだ。睡眠時間は少なめでも足りる子なんだ」と割り切って、頑張って寝かしつけるのをたまにはお休みしてもいいんじゃないでしょうか?「よし、じゃぁ今日は眠くなるまで起きてなさい。」みたいな。もちろん、大音響で大騒ぎなんてのは駄目でしょうけど。

9ヶ月頃って、まだまだ手がかかりますよね。
    今は、偉そうに悟ったような事書いてますが、私も子供が小さい頃、よくいっぱいいっぱいになって旦那にあたったりしてましたよ。

絶対に譲れない事と、まぁいいかと妥協するところ、夫婦でぶつかりながら探してきた感じですよ。

結構、適当な子育てになっちゃったけど、まぁまぁよい子供たちに育っています。

• そんなに邪魔なら

そんなに夫が邪魔なら、離婚すれば?

自分の家のトイレに行っただけで怒られ、子供と触れ合おうと
    しても怒られる。

あなたは、夫などいない方がいい、と思っているからそういうこと
    になるのでしょうね。
    だったら、離婚して、あなたが好きなように育児してみたら?

旦那さんだって、自分を邪魔者にする人がいる家庭になんか帰りたく
    ないでしょうし、家出から戻ってきても、離婚の話し合いになる
    可能性が高そうですからね。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

励ましのお言葉、お叱りのお言葉、噛み締めております。

夫は連絡は来なかったものの、次の日の夕方シレッと帰ってきて「実家(夫の)に飯食い行くけど行く?」と言われました。
    どうやら義母が察してくれ夕飯に誘ってくださったようでした。

ありがたく三人でお邪魔しました。

結局ケンカの内容を話し合うこともなく、うやむやに終焉となりました。

今回はメールで謝罪はしたのでそれで勘弁してもらって…なんて、すみません、中途半端で。

皆様のアドバイス、参考にイライラしない、構えない育児を心がけます。
    あと、BGMにラジオ、ちょっと試してみます。
    夫に寝かしつけしてもらう…は、おっぱいが離れたらお願いしよーかなぁ…。

夫にも邪魔!なんて、可哀想な想いをさせないようにしていきます。

皆様ありがとうございました。

• 育児はいろいろ手伝いましたが

寝かしつけだけは一度も成功させられませんでした。
    ほんとにたいへんで難易度高いですよね。

可能なら旦那さんの理解を深めるためもっと育児に参加してもらい、一方でトピ主も寝かしつけが楽になる方法をさらにいろいろ試してみてはいかがですか。

それからどんな理由であれ一方的にイライラをぶつけて喧嘩をしても得になることは何もありませんので・・・旦那さん帰ってきたら、今回は仕掛けた側のトピ主からちゃんと謝ったほうがいいと思います。

• 育児書通り

子供は 本当に眠ければ、30分で寝ちゃいますよ。もっと子供の体や本質を見てあげて!旦那さんも、外で働いて疲れてますよ!もちろんあなたも、お疲れさまです。もっと、視野を広げてゆったりと育児ができればいいですね。あなただけが疲れているわけじゃないですょ。

• 離婚した方がマシ

トイレにいけばイライラされ、子供に触ればイライラされ。
    そんな妻ならいない方がましです。
    離婚なさい。ご主人のために。

• 一人でやらなきゃと思い過ぎでは?

もうすぐ9ヶ月の子供を持つ者です。うちでは夫がなかなか寝ない娘を抱っこして歩き回ってる間、私が一息ついてパソコンやってる、とか普通にありますよ。

>家ではゆっくりしてもらいたいと思う反面

トピ主さんはこういう気持ちがあるのについイライラして当たってしまうのですよね?
    夫にゆっくりしてもらいたい→育児は私がやらなければ→思うようにいかずイライラ→夫にイライラをぶつける

でもこれって悪循環ですよね。どうせなら

思うようにいかずイライラ→「仕事で疲れてるところ悪いんだけど、あなたが子供をあやしておいて、少し私に休憩をくれない?」と夫に頼む→(トピ主さんは育児からしばし離れて休憩)→「ありがとう!あなたのおかげでリフレッシュ出来たわ!」

子供にチューしにくるくらいご主人がお子さんを可愛がってるのなら、あなたが上手に誘導して育児を手伝ってもらえばいいのではないでしょうか。
    その都度、感謝の言葉を忘れずに多少手際が悪くても目をつぶってあげて。

トピ主さんも楽できるし、感謝されてご主人も嬉しいでしょ。

• 批判多いね

なんでこんなに批判が多いんだろ…旦那かわいそうって笑旦那は自分の事しか考えてないし、奥様は旦那の気持ちと子供の世話を考えてやってる。責める相手は間違いなく旦那だと思う。

レス求!トピ一覧