ひとりで生きていきます

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みあさ

私は40代の未婚女性です。
両親は他界。一人っ子だからとひとり暮らしをしています。
最近は結婚も考えていません。
ひとり暮らしできままに生きていくのも良いかなって思っております。
自分は男性から言い寄らないタイプだし40代となれば、もう無理なんだろうと恋愛も結婚も
誰にも迷惑かけずひとりできままに生きていくのも良いかなって思っている反面家庭を持ったひとたちがうらやましく思いますが
矛盾していますが皆さんは私だったら
ひとり暮らしできままに生きていきますか?それとも 結婚相手を探しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ・・・

諦めるのは早すぎる。

それにまだ40代!!!
    平均寿命は80歳以上です。
    あと40年をお一人で過ごすのですか?

50代で結婚する人も珍しくない時代です。
    もっと前向きに生きましょう。

応援しています。
    ガンバレ!!!

• 私も独身で通すと思います。

私も同じ40代独身です。父は他界しまして、母は79歳です。私は幼少期に両親が離婚して、泥沼離婚だったため、子供のころから結婚願望が殆どありません。その分、海外旅行やダイビングなどに没頭し、すきなこともやってきました。結婚もいいかもしれませんが、私には独身が向いていると思います。結婚できない女の言い訳でしょうといわれるかもしれませんが。結婚して、相手の家族とあわせていくことや、縛られることを考えたら、独身のほうが断然いいのです。介護の問題も背負うかもしれません。なので、相手を探したりはしません。独身生活が長いですし、母の介護は私がする予定ですので、今更結婚など考えません。本当に好きになった人でないと一緒に暮らせません。

でも、トピ主さんが強く結婚されたいなら、行動されたらいかがでしょうか?

• 1人が寂しくなければいい

同じく40代、独身です。
    子供を望めない年齢となっては結婚に意義を感じないので、
    私は結婚するつもりはありません。
    付き合っている人はいますが、相手の親族と関わるのも面倒だし、
    相手の人生に引きずられる人生はまっぴら、と思っているのもあるし。

トピ主さんは1人で家にいて寂しいと思いませんか?
    私はまったく思わないんですよね。
    むしろ時間を好きに使える1人の生活を楽しいとすら思っています。
    一方で、友人の中には1人が寂しいと婚活をしている子もいます。
    トピ主さんが私の友人のように1人の人生を寂しいと思うのなら、婚活をしてみていいと思いますよ。

• 自由ですよ

40過ぎだから無理だとかって あきらめる心があるのであれば 自由きままに一人で暮らせば良いと思います

どうせ無理だとか、結婚したいけど男性から言い寄られるタイプではないとか・・見ていて残念でなりません

それより大切なのは、あなたがどうしたいかってこと
    人にどう思われるかではなくてね

結婚したいと心から思うのであれば、婚活してください
    40過ぎだと子供は望めないかもしれません

結婚するメリット・デメリットとかも考えてみてください

• 決めなくていいじゃないですか

「結婚する」「1人で生きていく」ってキッチリ決めなくていいじゃないですか!

「いい人がいたらいつでも」というつもりで、私なら結婚相談所に登録しておきますね。

「早く結婚したい」と決めれば日々焦るばかりと思いますが、「いい人が現れたらもうけ」くらいに気長に待てばいいと思います。

出会いって難しくて、がむしゃらに習い事をしたりスポーツジムに通えば必ずあるというわけではないです。

私はスーパーに買い物に行く途中に道を聞かれたことがきっかけで最終的には結婚に至りましたよ!

結婚はできればした方がいいと思います。老後独りは寂しいですし、辛いことがあった時、夫がいてくれて良かったなあって思います。

• ん〜

多分、既婚の人は独身も既婚も経験してるからね。
    独身の人は既婚になった事ないから羨ましくも思ったりするんだろうけど。

既婚は既婚で大変ですよ。

ただ やっぱり独身の方が世間体悪いよね。

本当にそれだけだと思います。

私は既婚ですが 自分の事も本当に嫌になるし 夫にも本当に憎しみでいっぱいです。

子供は本当に宝だけど 独身の時の方が楽でした。

• 頑張りましょう

私も独身女子、一人暮らし40歳。
    両親と兄弟とも健在ですが、私は家族と思われて無く疎遠のため、ひとりぼっちです。
    今更結婚も無理でしょうし、家族が居てももうすでにお一人様です。
    しかも蓄えも無く、毎月の生活で精一杯‥。
    私も1人で生きて行くと覚悟を決めてましたが、最近歳はドンドンとり、体力、気力も追いつかなくなり、この先不安でたまりません。
    けどこれが現実なので、受け入れるしかありません。
    お互い頑張りましょう。

• 私も一人で生きていきたいです

アラフォーで1人暮らしで、生涯独身予定です。

父は亡くなりましたが、母は健在で一人暮し。40代独身の兄が二人います。

子供の頃から両親の壮絶な夫婦喧嘩を見てきたし、兄による嫌がらせ(いわゆるモラハラ・DVです)をされてましたが、両親は止めてくれなかったです。
    同じ女だからわかるはずと言われ、母のヒステリーや八つ当たり、愚痴を小学校から一手に引き受けてました。

結婚というより家族をつくるということに関して嫌悪というか、恐怖感を感じます。
    友人が結婚・出産するのは素直にとても嬉しいですけど、自分は無理です。

1人暮らしで、電気のついてない部屋に帰るとほっとします。

実家族はイマイチでしたが、友人には恵まれてるので、友人を大切にして生涯独身でいくつもりです。
    まあ贅沢はできないだろうけど、衣食住分はがんばって稼ぎます。

頑張りましょう

• 私なら間違いなく

自分が40にして独身なら…

血眼になって相手を探すだろうと確信します。

でも、子供は40なら諦めます。
    失礼ですが、現実問題、健康な子が生まれるか分からない可能性のリスクを私なら考えて、諦めます。

…がパートナーは見つけると思います。

私も一人っ子ですが、両親は今は離婚していて、小学生時代とか中学生時代とか親が壮絶な喧嘩ばかりしていて、結構気苦労はしている方です。

私は決して美人ではないが、結構若い頃はそれなりに、何人かからお付き合いを申し込まれたりチョコチョコとありましたが、その頃から危機感みたいなものを感じ、将来を考え抜いたものですが…。
    今の主人と付き合い結婚したのも主人が温厚だからです。

失礼ですが、主さんが何故そこまで呑気に暮らしてきたのか…分かりません。
    あまり気苦労とか苦労なく生活してらしたのかな…って思いました。

質問の答は…
    絶対パートナーは見つける!と闘志を燃やし、私なら目一杯頑張ると思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    五十代まで待ってみて結婚できなそうならあきらめようと思っています。なぜ五十代かというと 自分の中では五十代がタイムリミットのような気がしたので。
    三十代の頃は結婚相談所のパーティーへ行ったりしましたがご縁はありませんでした。
    これから全くないとは言い切れないしあるとも言い切れないですが。出会いがあるように信じるしかないと思っております。

• 元気でいましょう。

私はみあささんよりもオネエサンです。
    今は家族は居て何とか暮らせていますが
    先を思うと不安でたまりません。

1人で気ままに生きていく、結婚相手を探す、
    両方視野に入れて暮らすのは如何でしょうか?
    人に頼らず自力でやっていけるのなら 最善だと思います。
    その上で、もしも機会、ご縁があれば友情や恋愛、結婚といったものも楽しんでみる。
    流れのまま気楽に
    自身の健康と安全に留意しやっていく。
    そんなふうに生きられたらいいなと私は思います。

• 同世代です

40代半ばの一人暮らし、未婚OLです。
    私は数年前に父を亡くして、母と40代前半の弟がいます。それぞれ独立して暮らしています。

私も今の一人暮らしは気楽でとっても居心地いいです。
    自分の好きなように時間もお金も使えます。
    収入も自分だけだったらなんとか暮らしていけますし。
    でも、やっぱりチャンスがあったら一度は結婚してみたいです。
    他人と暮らすっていろいろ大変な事が多いとは思いますが、親でもない友達でもない自分の新たな身内を持ってみたいです。

今は40代以上の独身がたくさんいる時代です。
    まだひとりで生きていくって決めなくてもいいのではないかと思います。

• ウラハラなものだったり〜

探しているときには見つからず、探していないときにひょっこり出てきたり、探し物って、そんな感じも多いですよね。良い縁というのも、求めていない時に巡り会うものなのかもしれませんね〜

• 動いてさがす

私もシングルです
    正月やクリスマス 等 家族連れで楽しんでる光景を
    TVで見ると羨ましく思うし 落ち込みます
    勿論自分で努力して来なかったのが一番の理由ですが
    ここにトピを立てて聞いている所を見ると
    貴女にも葛藤があると思います
    今一度頑張って婚活されてみては

• 人は独りでは生きて行けないのでは?

人の生き方は色々ですから、結婚も子供を持つことも、本人の考え方で、自由だと思います。

ただ、私の歳になると、何故か、独身の友人は一度は結婚したかった、バリキャリで事実婚を通した友人は、子供を産んでみたかったと言っています。

私は、定年まで仕事、既婚、子供有り、老親の介護有。

人並みに、義理家族とのトラブル、子育ての悩み、仕事の辛さ、夫の不倫、実親の不仲等々苦労てんこ盛りの人生です。

でも、苦労を乗り越える醍醐味ってありますよ。(笑)

私だったら、今の夫がもし、先立ったら、また、新しいパートナーを探します。
    独りより、二人。
    何もない人生より、いつまでも、困難に立ち向かうエネルギーを持ち続けたいから。

トピ主様、まだお若い、なんでも経験してみたらいかがでしょうか?
    良いことも、悪いことも。
    人生は一度だけです。後悔したくないなら。

• 状況によると思いますが

一生一人で生きていけるほどのそこそこ安定した収入と健康が維持出来れば独身でも
    生きて行けるのではないでしょうか?
    心配なのは大病をして入院する時や老後でしょうか。
    いざと言う時に力を貸してくれる身内や友人はまったくいないよりはいた方が良いと
    は思います。
    現実問題、この先1人では出来ないことも沢山出てきますので・・。
    (誰にも迷惑をかけずに一生終えることはまず不可能です。)
    今はまだ40代で身軽に動けるからあまり危機意識を持たれてはいないかもしれま
    せんが、50、60代になった時に後悔のない様にされた方がいいとは思います。

• 自分で決めよう

私は、知的障害の弟がおり、父母もおらず、弟と共に生きる事を選択しました。そのため、生涯独身と結果的になってしまいました。恋もし、見合いもしたのたのですが結局、弟の存在を知り、結婚できないと二人の男性から言われ生涯独身を決心したのです。それに比べ貴方は自由です。これから先の事を考えて見てください。経済的には余裕があるでしょう。(私も、厚生年金+企業年金と人並み以上の額がいただけ、個人年金も若い時からして来たので老後は大丈夫です)でも、年を取り体が不自由となる時が来ます。病気もするかもしれません。そんなとき、ベッドの横には、誰もいないのです。今なら、まだ、大丈夫かもしれません。探されたらどうでしょうか?それは私も言える事なのですが・・・私は男性と言うより、同じ境遇の仲間を探し一緒に共同生活をしてみるのも一つの手かなと考えています。定年退職後に自分の老後の準備を始めるつもりです。

• 待っていても相手はやって来ませんよ

>五十代まで待ってみて結婚できなそうならあきらめようと思っています。

う〜ん。待っているだけでは、現れるものではありません。
    結婚したいとお考えでしたら、積極的にお相手探しをせねば。

私は、59歳の独身です。
    多少の婚活はしましたし、恋愛も何度かしましたが、
    もともと結婚願望がそれほど無かったので、独身です。

さて、主様。
    「人間、みんな、寂しいんだよ」とは、58歳で、旦那と子供2人と暮らしている従妹が言った言葉です。
    家族と幸せに暮らしているように見える、明るい性格の従妹のそんな言葉に驚きましたが、
    結局、結婚していようがいまいが、家族に恵まれていようが、
    基本、人間みんな、寂しいんです。

• 人生を枠にはめて考える必要はありません

好むと好まざるとにかかわらず、その人その人の人生があります。枠にはめて考える必要もありませんし、また、枠にはめられるものでもあります。
    「五十代まで待ってみて結婚できなそうならあきらめようと思っています。」なんて考えずに、”転んだ後の杖さん”の仰るような大らかな気持ちでご縁を待ちましょう。結婚はできればした方がいいけれど、人にはもって生まれた運命というものも軽視できません。もし、いいご縁がなかったとしても、人生を充実させる生き方はたくさんあります。結婚だけに捉われないでくださいね。

• 58歳独身です。

これからの事を考えた時、不安にならないと言ったらウソになりますが、おそらくそれはだれでもある事ではないかとこの頃感じてます。

別に独身主義ではありませんが、特別結婚したいという事もありません。

12年前に父、1年前に母を病で亡くしました。これから母と一緒に暮らしていくことができるかなと楽しみにしていた矢先であまりにつらい試練です。
    一人で一生懸命頑張っていた母の偉さを痛感している日々です。

気持ちは20代、30代のままなのに母の看病後、身体は考えられないほど疲れやすくなっているのに愕然としています。

でも人間結局最期はひとりなんですよね。そう思うと気ままなひとり暮らしがベストかな。

希望はなるべく他人に迷惑をかけずひっそりと命を全うできたらと思います。
     ただ、それまでは思い切り生き抜きたいです。

• もっと自然で…

うちの叔母は62歳で初婚で結婚しました。

華道のお師匠をして静かに暮らしていましたが、
    ひょんな事から、60代半ばの方とご縁があり
    入籍して仲良く暮らしています。

ご縁は、何歳までとかいつまでとか余り関係ないのかもしれませんね。
    この人と一緒にいたいなぁと思える相手が現れたら、
    その時に、一緒に過ごせばいいんじゃないでしょうか?
    余り考え過ぎず もっと自然体でいいと思います。

• まだ30代前半ですが

私も一人で生きていこうと思ってます(苦笑)
    親がひとりまだいますので一緒にくらして家事分担しつつ、自分の将来のためにちょこちょこお金を貯めてます。
    小町の良いところ(?)は結婚というものに対する憧れや思いを払拭してくれることです。

今まで色々な女性と付き合ってきて
    「他人といるのは煩わしい」
    と感じてしまう私は、結婚できないというよりも結婚してはいけない人間だと思ってます。

自分自身が寂しいかどうかも大事ですけど、供に歩いてくれる人に何ができるかを考えて将来を決めるのが、私にとっての正義です。

• 30代ですが

父は他界し、母一人子一人。

母が居なくなったら一人っ子の私は本当に一人です

結婚していましたがこの度離婚しました

一人になるのが怖くて相当迷いましたが、思い切って新しい人生を選びました

私が言うのもなんですが結婚生活もいいですよ

ただ、経験して思うのは自分にとってプラスの人生を歩ませてくれる人を探して下さい

これからの長い人生を一緒にいて楽しく生きられる人が見つかったら
    また再婚したいです

とぴ主さんもガンバ〜

• 自分を生きましょう!

私も40代独身、一人っ子です。
    幸い両親は健在ですが、ときどき、この二人がいなくなってしまったら、私には家族がなくなるんだなあとぼんやり思って悲しくなります。
    でも、そうなったらそうなったで、好きに生きます。
    万一話の合う伴侶が現れたら一緒に歩いて行けばいいし、そうでなくても今は一人が気楽だと思っているので、流れに任せようと思っています。
    おそらく、友人に恵まれている、というのが大きいのかなと思います。
    最悪ほんとに一人になったとしても、飄々と生きていく自信だけはあります。
    ここまできたので、自分に正直に生きようと思っています。

• ひとりでもいいじゃない

ひとりで生きられる経済力をお持ちなんですね。だったら私ならひとりを選びます。少しでもいい老人施設に入ることを目標にお金を貯めます。
    今からでも人生を選べるあなた、羨ましいです。

• 一人に決まってる

適齢期に入ってから数十年。その間にできなかったことができるわけがないです。
    穏やかに死ぬまでのヒマ潰しをしましょう。

だんだん独身は増えていきます。
    20年後には珍しくもないでしょうね。

• 今を生きよう

先のことなんて誰にもわからないし。
    わからないこと考えても悶々するだけ。「今」を精一杯生きて、努力して、楽しんだらいいと思う。
    その今が未来をつくることになる。今をつくったのは過去。だから今は大事。今を生きよう。そんな映画もあったね。
    人は生まれながらにしてこうなる運命だったとかいうけど、逆にそうか!と受け入れてみると楽で面白い。
    例えば、私は離婚寸前、別居中、不妊症。バツイチになり子供は持たない運命なのだと思うと、人とは違う変わった人生を歩める。
    全てを自分のために捧げられる。自分の好きなようにしたいことができる。
    マイナスよりプラス思考で生きたい。お金は沢山あった方がいい。だから一生懸命働く。死ぬまでに絶対実現したい夢をひとつ持つ。
    いい人ができたら一緒になればいい。できなくとも一人で自由に生きればいい。

• 私も同じ

私も同じで40代の未婚女性、両親他界、一人っ子です。

結婚したくなかった訳ではないけど、良いご縁が無かった事、両親から厳しく育てられ過ぎて自分の子供を持ちたいと思えなかった事、身近に独身高齢の女性が複数いた事などから、結婚を切実に考えられず、何となく一人で過ごしてきました。

親が他界して、心配した周囲から結婚したらと言われる事もあります。
    確かに、一人より二人の方が心強いだろうし楽しいだろうし、経済的にも助かるでしょう。
    でも、自分の親の介護や看護、葬儀で疲れ果てたので、結婚してまたお相手のご両親の介護や看護を期待されるのは嫌です。
    それに、老後を心配する人がいますが、結局人間最後は一人なのでそれは同じ。
    結婚しても必ずしも幸せとは限らない例も結構見て来たし。

焦って相手を探す気は無いけど、我が儘を抑えてでも結婚したいというお相手に巡り会えたら、結婚するかも。

ただ、結婚して子供のいる人から上から目線で「結婚すべき」「子供を産むべき」と説教されるのだけはご免です。

ここで同じような立場の方々の意見を聞く事が出来て、トピ主さんに感謝します。
    お互い楽しく生きていきたいですね。

• トピ主です

今はお互いに信用できる親友兼彼氏兼家族のような人がいます。昔はその人と結婚の約束しましたが結婚するよりも今の付き合い方がいいねと決めて付き合いを続けました。相手もまた私と同じように両親がいないのですが自営業の方が傾きはじめ結婚どころでなくなったのです。今の付き合い方でやっていこうと思っています。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧