職場の人間関係…気の持ち方について

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

まゆ

当方40歳、20名ほどの会社に中途入社し8ヶ月経過しました。私を含め女性は3人、仕事を教えてくれる同じ業務の女性(40代半ば)とうまくいかず悩んでます。

よくありがちなのですが、その日の気分で態度が変わります。まず朝の挨拶を無視されると「今日もキツイな…」と落ち込んでしまいます。先輩がイライラしていると、分からないことを聞くタイミングがとれず、ようやく聞けてもケンカ腰の指示。私の振る舞いに気にいらないところがあれば(そのときは注意はしない)、一日中不機嫌になるか、違った業務場面で嫌がらせをしたりします。
一度指示されたことは必ずメモしてそのノートを見て業務を行っているのですが、「メモなんかしないで体で覚えなさいよ!」と叱責されたりもします(事務作業です)。

経理事務職ですが、パソコンを一切使わず手書き作業が中心です。逆に私は今まで営業や営業事務が主で経理は未経験。Excel・word、メール利用のパソコン事務の経験しかなく、手書きや電卓に慣れておらずケアレスミスが多いのは事実です。また優先順位を意識して業務に取り組んでいますが、まだまだ回りが見えてないことも多々あるのは反省点です。
最近ではミスを気をつけると作業が遅くなり(不安で苦しくなる)、彼女の顔色や叱責にびくびくしながら焦るとミスが増える悪循環に陥ってます。

社会人歴は20年近くありますし、事情もあり色々な職場も経験していますので、割り切ってまずは仕事を覚えることに専念してきたのですが、だんだん参ってきてしまいました。

正直、仕事も社風も合いませんが…この年齢では転職も難しく、贅沢は決して言えません。
離婚後のうつ病を克服して社会復帰した経緯もありますので、もう挫折したくありません。

なんとか気持ちが切り替えられるようなアドバイスがありましたら、お知恵をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し我慢出来る?

新しい職場では仕事を完全に覚えるまでは相当の我慢が要りますよね。
    分かりますよ、トピ主さんの辛さ。

ただ、今はもう少し我慢してみて、としか言えません。
    仕事を覚えるまでは辛い思いも悔しい思いもしますよね。
    8ヶ月経ちました。ゴールまであと一息!
    仕事を覚えれば、こちらのモノです。先輩の八つ当たりも気にならなくなります。
    仕事を覚えたあとは先輩を反面教師にして、職場の雰囲気をホンワカさせましょう。

• 経理仕事はルーティン業務が多い

既にノートを活用されているとのことですから、暫くすれば業務に
    慣れてくると思います。同じ作業の繰り返しが経理の仕事なんです。
    毎日、毎月、半年毎、一年毎と同じ業務を遣ることになるので確り
    学習しましょう。

トピ主さんの課題は、事務処理よりも、社内、特に同僚の女性との
    関係のようです。
    これをクリアにするには、会社では「理性的」な思考と言動に努め
    られることです。

過去にうつ病を経験されたことが有る由ですので、お分かりのこと
    と思いますが、うつ病は主因は、「感情的な思考に陥る」ことです。
    仕事中に苦しくなるのは、トピ主さんが「感情」を使っているから
    なんです。職場では理性に徹しましょう。

会社の仕事に感情を持ち込むと仕事に障害がでます。
    言葉掛けや応対は、優しくする事が必要ですが、それ以上の感情は
    ご法度です。

人の感情と言うものは、他者との交流では害になることが多いばか
    りでなく、勝手に増殖したり憶測を繰り返したりと取り扱いが厄介
    なものです。

理性は5W1Hで表現できます。ご自分の思考と言動を振り返って
    ご覧になられては。

• お疲れ様です

分かりますよ〜!

しかも離婚後&うつ経験後の就職ですか!!

よく頑張って前に進んでるじゃないですか!

過去は過去です。

嫌な事言われても切り離すしかないです!

私もいました、似たような上司。最初はそんなもんです。

なんとアドバイス差し上げたらよいかわからないけど、お互い頑張ろう!

• 心中お察しします

日々おつかれさまです。どんな職場にも人間関係の難しさはありますが、女性同士のソレは本当に特有ですよね。「仕事は仕事」と割り切れればいいのですが、どう頑張っても「作業マシーン」に徹しきれるものでもありません。

経理に携わるものとして助言さしあげられることは
    「経理とは作業スピードよりもまず正確さが求められるもの」なので、ミスを減らすために作業が遅くなることは当然のことだと思ってください。
    とにかく計算→チェックの繰り返しです。時間がかかってもチェックは念入りにしてください。
    そうやって慎重に仕事に取り組んでいけば、いずれおのずとスピードはついてきます。
    あと、電卓は可能ならばご自分の手のサイズに合ったものを用意するといいです。機種によってボタンの配置など違いますから、いろいろ試してみてご自分にしっくりくるものを使われるとよいかと。

ただ今時パソコンを使用しないのはハッキリ言ってありえません。もしかしてその先輩は、ご自分がパソコンが苦手なので頑なにアナログ体制を死守しているのではないですか?なんとかパソコンが導入できるよう相談できる上司の方はいませんか?

• 私は

20台で30後半の新人にトレーニングしています。
    呼んでいてまゆさんととても似ていてびっくりしました。
    ただけんか腰で言うことはもちろんありませんが。

彼女はとても仕事が遅く、ミスばかり。
    優先順位のつけ方が分からず、仕事はたまる一方で、結局私達が尻拭いをしています。
    何度も同じことを間違えて、その上「気をつけて下さい」と言っても言い訳ばかりで、はっきり言ってとても扱いにくいです。

まゆさんは社会人歴が20年もあるとのことですが、仕事をする上でミスが多いのはマイナスだと思います。
    あなたはこのお仕事を続けたいのでしょうか?
    キツイ言い方かもしれませんが、あなたが変わらなければ、どこへ行っても同じだと思います。

• やっつけちゃえ

いるいるそういう人 常識的に仕事に自分の感情入れないでよって 一度真向勝負してみたらそれしかないよ それでだめならやっぱ転職よ まだ40歳だからきっといい所見つかるわよ 私ももうじき58歳だけど 最後にガツンと言って辞めたから 今は前より条件のいい所で働いてるわ ファイト
    やっつけちゃえ

• なぜ採用されたのか?

経理事務はまず、数字や記載にミス、間違いがないことが重要なんです。

そして、例えば7と1などを、だれが見ても区別できる数字を書くよう心がけたり、金額には必ずカンマの記入、電卓をたたきやすいように、数字の間隔をそろえるなど、工夫してますか?

40代の方で丸文字のようにかわいく書く方がいて、実はヘタウマ文字(古い?)で書いてくれた後輩の書類のほうが数字の見分けはわかりやすいのになぁと内心思っても、年上の方に数字の書き方を注意するのは、私にはできませんでしたね。

そのうち会社ではExcelで書類を作成することが多くなったのですが、手書きでケアレスミスが多かった人はExcelに代わってもやっぱりミスが多かったです。コピペで考えず書類を作るので…ミスが倍増されたというか…。

ExcelでVBAができようが、書類をキッチリ確認しない方、ファイリングが不得意な方は向いてないです。

それと電卓はキーボードと同じように指の練習しないと早くならないですよ。

ほんとになんで未経験で採用されたのか? 所詮Excel・word、メールなんてツールの一種としか思いませんけどね。

• 上司として

病気やいろいろなつらい思いを克服して再就職されたこと、とてもすばらしいと思います。
    自分自身、そういった経験も、身近にそういう人もいなかったのできつい言い方になってしまうかもしれませんがご容赦ください。
    10年ほど、何人もの部下に仕事を教えてきた立場から言わせていただきますが、20年も働いた経験がある、と自負がある割にケアレスミスがいまだにあるってどういうこと?と思ってしまいます。
    それだけの社会経験があれば半年もすればいくら経理の経験がなくても仕事の流れが読み取れるものではないでしょうか?
    教える方の顔色を伺って、、、これも彼女のイライラの原因かもしれません。自分の顔を見てビクビクされたら誰だってイライラしますもん。しかも教えたことはまだミスする、じゃ、態度もきつくなりますよ。

PC操作が得意なら、さらに上席の方に効率的にも手書きでなくPCで処理したい、と提言してみてはどうですか?
    この職場を離れたくないなら、まず相手に文句を言われないよう自分に与えられたことをきっちりこなしましょう。人間関係はそれからです。

• トピ主です。

コメントを下さった方、本当に有難うございます。

経理に採用されたのは自分でも驚いています。元々は営業事務で採用されましたが、パートさんが急遽退職され兼任になりました。
    電卓は自宅で練習し、テンキーと同じ位に打てるようになりました。来月からは簿記スクールに通うので、ひとつでも自分に自信をつける予定です。

特に経理経験者の方のご意見、大変参考になりました。すぐにでも気をつけます。厳しいご意見も参考にさせて頂きます。(そこまで多くミスをしてるわけではないのですが…)とにかく今から一年後も、同じ事で注意をうけることがないよう頑張るしかありません。

そして考え方のアドバイスをくれた皆様、有難うございます。
    実践していけば不安で何度も確認したくなったり顔色を伺うことも減ると思います。気が楽になりました。

またPCですが、先輩方はほとんど使えません。なので採用された部分もあります。
    客先に提出する資料作成は私のみの担当ですが、ミスもなくスムーズです。
    ただし「経理業務」に限っては今後も手書きで行うと思いますので、慣れていくしかないと思っています。

どうもありがとうございました。

• 私もです。

お疲れ様です。ツライですよね。どこにも気持ちを吐き出せなくてツライですよね、、、。失敗したら怒られるし、怖くて固まっちゃうし、緊張しっぱなしでミスしちゃうし、、、。周りは悪循環になっていると分かってないんですよね。教える側の人間性ができていないから、なぜトピ主さんが出来ないのか理解できないんだと思います。教えられても出来ないのは、大抵教える人に問題があるんです。
    私も今研修中です。教育係の年配女性に「さっきも言ったやんか!」「なんでそんなことするの!」と怒鳴られてます。ちがうちがうと言われてたら間違えるのが怖くなって身動きとれません。もし後輩が入ってきたら“こっちこっち”と手招きして教えられるようになりたいと思います。
    同じ苦しみを共感してくれない方もいますが、私はトピ主さんの味方ですよ。

• 同じです!

私は40代主婦で、軽い不安障害で前のパートを辞めましたが、子供の塾代がかかるようになりまたパートを始めて2ヶ月になります。
    やはり、職場の女性(20代)が権力がある人で、挨拶しても思い切り無視され、まだ一度も挨拶してもらった事がありません
    やはり、いくら気に入らない事があっても挨拶は基本。
    気分が不快になりますよね。
    教える時もケンカ口調です。一人だけの募集だったので、他の仲間には大きな声で笑顔で挨拶をしてるのを見ると、凹むしムカつきます(笑)
    でもね、ここで辞めたら、私たちみたいな病気を持っている(又は克服した)人にはますます自信を無くしてしまいそうなので、もう少し頑張ろうと思っています。

ただ、トピ主さんも体調がぶり返すようなら辞める選択も考えてください。
    そんな人の為に、具合が悪くなるなんてバカらしいです。

でも、どこにも色んな人がいるし、特に働いてる女性はある意味ちょっと気が強い人が多い…。

私は最近、何の為に仕事をするのかを考えて割りきります。お金なのか・自信を取り戻したいのか・やりがいか…
    私は、最近目は合わせずに、でも大きな声で挨拶してます。焦りは禁物!

• 上司に相談しましたが…

ここ数日また先輩の無視やイライラ・ヒステリーが続き、皆さんのコメントを再び読んで自分に言い聞かせて…と思ったら、新しいコメントを頂いていました。レスが遅くなりまして申し訳ありません。かんちゃんさん、みじんこさん、暖かな言葉がとても心に染みました。嬉しかったです。ありがとうございます。

最近はミスせず順調でした。始業45分前には着席して取り掛かっているのですが…
    (先輩はどんなに仕事が暇でも1時間前に出社。強制ではないと言いますが、私も早く来ないとまずい雰囲気です。ただ先輩より早くてはダメ)
    返事が悪い、切手の貼り方が悪い、○○が悪い…。今まで同じ事で注意を受けてなかったことも、ここ数日は怒鳴られます。

上司も以前より気になっているようなので、本日相談しました。
    「正攻法で業務注意をするならまだしも、機嫌の善し悪しで怒鳴り散らしているのだから言い返した方がいいです。このままだと貴女も続かないでしょうし」とのことですが…(上司も転職組で先輩の方が社歴が長い為注意が出来ない)

言い返したらもっと大変になるのは目に浮かびます。

もう途方に暮れています。。。弱音を吐いてすみません。

• 更年期障害?

トピ主様は、頑張っていらっしゃるのですね。
    簿記スクールに通ったり、電卓を練習したり、努力されていると思います。

気分屋の先輩は、更年期障害なのではないでしょうか?
    あとは、パソコンがあまり使えない事で、トピ主様を快く思っていないのでは・・・。

質問する事がなくなる程、業務内容が分かってくればトピ主様もマイペースで仕事ができると思います。
    上司のアドバイスに従って「言い返す」のは止めた方が無難だと思います。

転職を考えていないのであれば、黙々と業務をこなすしかなさそうですね。
    どんな簡単な事でも、1つ1つキチンとやっていくことが、自信になっていくと思います。
    先輩の言い方がきつくて、嫌な気持ちになる事も多々あると思いますが、
    知識や経験値を増やす為だと割り切った方が良いかもしれません。

お仕事を何の為にしているのか・・・
    誰かに頼まれている訳でも、無理強いされている訳でもないですよね?
    ご自分の為に頑張っているのなら、トピ主様らしく堂々と頑張ってください。
    体や心が壊れないように、ご自愛ください。

• 結局私は辞めました。

私は派遣でしたが、全く同じ状況で働いていました。

年齢は私より上なのか下なのか風貌からは全く分からない、同じく派遣の先輩の女性に毎日怒られながら、びくびくして仕事をしていました。仕事の説明も早口でまくし立てられるように一方的に話して終わり。メモしても追いつきません。そんな状態なのでどうしても聞いてしまうのですが「この間言ったよね?!」と喧嘩ごし。時々ペンをデスクに投げつけるし、横目ですごい顔して睨まれたりしていました。

家に帰っても何も手につかず、腰をおろしたらもう動けません。おまけに髪の毛も毎日すごい勢いで抜け始めました。我慢して一年近くがんばりましたが、結局その先輩が「もうあの人嫌だ〜!」と私の事を上司に言っているのを耳にした2ヵ月後、派遣期間終了となりました。体の為にもほっとしましたし、世界が明るく見えました、ホントに・・・。その後仕事探しにも苦労しましたが、それから一年たった今でもこの会社の求人が出ているのを見ます。

相当人が落ち着かない会社だったんでしょうね。今は派遣であれ、直接雇用であれ、そんなポジションしか空いていないこともあります。
    体を壊す前に考えて下さいね。

• もう、開き直ったら?

どうせ、気張っててやってても人間、ミスはするもんです。

まして、知らないことばかりの新人がミスしないで仕事できたら
    それこそそんな簡単な仕事ありません。
    高い給料払うほどのレベルの高い仕事じゃない、それこそ素人でも誰でもできる仕事だってことです。
    そうじゃないからミスする。そして同じ間違えをしないよう気をつける。
    それの繰り返しなんじゃないでしょうか?

結局のところ、ミスしようとしまいとその先輩はあなたの粗探しをしてケチつけたいだけなんだと思います。
    ビクビクするから余計、向こうは面白がっていじめてくる。
    自分がちょっと偉くなったような気分になるからです。
    そうならないためにもあまりに理不尽なことを言って来るようなら、
    はっきりと言い返してやったらって思います。
    どうせその先輩に雇われてる身じゃなし、向こうも同じ雇われ人です。
    偉そうにしてきたらそう言ってやればいいと思います。

• もう、開き直ったら 続き

わたしもあなたのように転職して新人なのでこの前、年下の先輩に言われました。
    「あんたなんか辞めたらいい」と。
    だから、はっきり言ってやりました。
    「じゃあ、そう社長におっしゃったら?
    あなたに雇われてるわけじゃなし、わたしが気に入らないと社長におっしゃったらいいでしょう?」って
    そしたら、向こうはぐうの音もでなくなったようです。
    実際、人を解雇しようと思ったら、社長でもそんなに簡単に解雇できません。

具体的な事例をきちんと裁判所なり、労基署なり提示しないと
    あなたが理不尽だと労働争議に持ち込んだら、向こうに勝ち目はないんです。
    それぐらいあなたの存在はそんなに軽いわけではありません。

ご自身でご自身を低く見過ぎるから相手にもなめられるんです

レス求!トピ一覧