道路で子供を遊ばせる親の態度

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

我慢の限界

レス

• もう、こちらを見ておられないでしょうが・・・

随分前のトピックスですので主様もご覧になられないでしょうが・・・・
    私も、この件については本当に頭が痛いです。子供に注意しても直らないから親御さんに注意したら「うちの子がなにか迷惑をかけてます?」ですって・・・・我が家の水道管の工事を小さい子が覗きに来ていて、工事の人にも話しかけていて邪魔にはなるは、大きな深い穴があいているので落ちて怪我でもしたらと思って注意したのに・・・
    親御さんの態度が本当に悲しくなります。
    以前も子供のボール遊びがあまりにも過激だったので注意したら、私を見るたびに親子でわざと聞こえるように「くそばばあが来た」と言っていました。
    仲のいい親御さん同士では控えめで上品な人というふるまいをしているご夫婦ですが・・・ですのでその子供は私が外に居てもわざと私の目の前で家にボールをぶつけてきます。注意しても全く無視!!
    でもそのご夫婦は人付き合いが上手で結構ボス的な人達なので、未だに元気で明るい一家ということで通っています。

• 道路遊びをさせる親は

他の人も言っているように、道路遊びをさせる親は
    田舎者か、育ちの悪い人

それに加えて、ふてぶてしく
    日課のようにしている大声の井戸端会議といい、下品で恥知らずなのも多く

他人の物を壊したり、他人の車を傷つけたり、他の迷惑行為や
    苦情があってもやめない、性格も性質も悪いのも多く

その親の親も、そういった感じなので
    爺婆、親、子と3代4代と「道路で遊んで何が悪い」といった
    迷惑な一家です。

子供と私達が道路で遊んでいるんだから、通るほうが邪魔
    子供が遊んでいるんだから、周りが気を使って通るのが当たり前と思っていたり

「道路は私達の遊び場、庭」といった、自分勝手なバカな考えも持っています。

「公園は危ない」「公園に行くまでに大通りがある」等と色々なことを言いますが
    実際は、公園まで行くのを面倒くさがっていて

基本的にズホラで、ふてぶてしく
    性質も悪く、その子供も同じような所が充分にありますよ。

• 本当に・・・

本当に何故迷惑な事が解らないんでしょうね。
    そして私も同じく「親の態度」もあると思います。
    私は言いました。危ないので・・・。
    家の前まできてホッとする事もなく緊張で気持ちが悪くなることもあります。
    車がきたら子供と遊具をよけて一言スミマセンでもあれば本当に気持ちもほぐれますよね。
    ちぇっ!折角遊んでいたのに帰ってきたよとばかりにムッとした顔で
    子供に「またあとでやろ〜」なんて大声で言っているのを聞かされたら
    ムッとしたいのはこっちだよ!と言いたい!
    そもそも公園まで連れて行きたくないのなら遊ばせる広い庭を造れ!
    でもその親の親に罵声をあびせられました。
    「ミンナヤッテル」そうです。
    あぁこれは無理だな。
    路駐も遊びもこの人達の中では人様に迷惑になるって概念がないんだな
    道路は個人のものではないんだという事が解らないんだなと解りました。
    その時、あぁだからスミマセンがないんだとも解りました。
    育ちがそうだから。
    無駄です。クラクション鳴らします。
    神経質な人に神経質って言っちゃぁまずいよ。無神経な人でもさ。

• それはもう道交法に触れるレベルでは?

「どれだけこちらが気をつけてもいつか轢きそうなぐらい危険な状況」であると、所轄の交通課に相談しましょう。

• 選んだはずだったのに

小学校に近く、南向きの角地。
    分譲地ではあるけれど、戸数も多くない。
    家の周りに公園はないが、子供の足でも5分のところにはある。
    土地は広めで、買い物にも便利。

十分選んだつもりだったのに。
    丹精した花や作物は荒らされ、やむなくレンガを敷いてたり
    花壇がいけないのかとコンテナガーデンにすれば
    鉢植えを壊され
    敷地内に入り放題、庭にごみを捨て放題。
    ガレージ・門扉・塀の工事をして自己防衛をするも
    塀によじ登り、門扉にぶら下がり、窓やシャッターにボールをぶつける。
    元来子供嫌いですが、さらに嫌いになりました。
    そして、それに対して苦情を言う私を「変わり者」扱いする親たち。
    ええ、あなた達にいくら嫌われても結構。
    私はただ、穏やかに過ごしたいだけなんです、自分の家で。

今度家を建てる時は、大きな道路沿いにしよう。
    車の音のほうが何倍もマシ。
    「世の中が子連れに冷たい」と言う前に、
    自分で自分の首を絞めてることに気付いてほしい。
    子連れを見るだけで、イラッとしてしまう。
    人にそんな思いをさせてることに、気付いてほしいです。

• 場所ではなくて親の資質の問題

自分のことだけで手一杯、という能力の低い人が子供を産んだ結果ではないでしょうか。
    道路で子供を遊ばせ、周囲への気配りも遠慮もない人というのは、そもそもすべてのシーンにおいて同様の行動をしていると思います。
    先日、足をくじきまして、松葉杖とギプスで病院、薬局とまわりましたが、子供を野放しにしていたり、椅子や通路を荷物やベビーカーで占領している親御さんがほとんどであったことにショックを覚えました。
    走ってきたお子さんが私にぶつかりそうになり、すんでのことで私は歩みを止めましたが、親御さんはお子さんに駆け寄るでもなく、離れたところから「ほら〜、じゃまよ〜」とおっしゃるだけでした。
    たぶん、車が来ても同じ対応なんでしょう。まあ、車が止まれればお互いラッキーですが。

• そうそう!親の態度!考え方!

先日、とうとう道の真ん中にビニールプールを置いて近所数件の家庭が水遊びしてました…
    宇宙人すぎる…この親たちの思考はどうなっているのでしょう?

• 本当に嫌!

子供の道路遊びって、本当に迷惑ですよね。
    ボールの音や奇声にたえられなくて、二重窓にしましたが、
    全然効き目がありませんでした。
    デシベルを測ったら、60〜65も。
    確か、昼間の住宅街では55デシベル超えれば騒音だったと…
    公園の子供の歓声(60デシベル)の訴訟を考えれば、これも立派な騒音です。住宅街の方が太刀が悪い。

道路で遊ばせて平気な人は、大抵は田舎者か育ちが悪い人ですね。
    大抵は、違法駐車の迷惑行為も平気でします。
    道路での大声での井戸端も平気。
    マナーも知らなければ、規則も守れない。

「昔は…」「神経質だ」「遊び場がない」とか言い出す方がいます。
    警察でも学校でもきちんと注意喚起されている行為をなぜ肯定するのかが理解不能。

• わかります!

鬼ごっこで急に家の間から飛び出してきたりで、たまにクラクション鳴らされている。それを親が承知でいるのが理解できないです。
    自宅庭の延長のつもりらしく、「たまにしか車が通らないから、まあいいか〜」みたいな感じで、子供達が道で遊んでいるのを笑って見ている。
    「車が来たらよければいい」ぐらいの軽い気持ちなんだろうけど、運転手から見たらこの上なく邪魔で腹立つと思うんです。
    何かあってからでは遅いのに。

レス求!トピ一覧