• ホーム
  • 働く
  • 濡れ衣を着せられ、いまや退職勧奨。辛いです。

濡れ衣を着せられ、いまや退職勧奨。辛いです。

レス115
(トピ主6

キャリア・職場

はな

社員数15名ほど(うち9割は女性)の事業所に勤める契約社員の女性です。

私の部署はこれまで男性の上司と2名体制だったのですが、半年ほど前に我々の仕事を未経験の正社員の女性Aさんが新たに配属され、3人体制で仕事を進めることになりました。
私も今の仕事についてまだ間もないのですが、上司からAさんの指導役を頼まれ、不慣れななりにも誠意を尽くして指導をしてきたつもりでした。
(私の契約が切れる…ということでもなく、あくまで今後3人で仕事をしていくためのレクチャーです。)

ところが、Aさんが配属されて1ヶ月も経たない頃から、他部署の女性社員ほぼ全員から、業務上の連絡をするだけで怪訝な顔をされる、仕事上、ミスのない内容にも関わらず、私の仕事のみ、わざわざ別の方法で仕事をやり直され(結果は同じになる)周囲に私のミスとしてふれ回られる、という嫌がらせを受けるようになりました。

初めは訳も分からず周囲の変化に困惑するばかりだったのですが、不審に思い調べてみると、なんとAさんが、他部署の人々に、私から嫌がらせを受けていると言い回っていることが判明…。
そしてまさかのことに、周囲はみんなその嘘を信じ込み、私に敵意を向けるようになっていたのでした。
(もちろん事実無根。そんな嘘を流しながら、部署内でAさんは至って良好な関係を演じていました。)

どうすべきかと焦りながらも、頼れる人もおらず、事態は悪化の一途を辿り、あっという間に上司や所長までA子の話を信じ、今では業務連絡すら回してもらえない、職場単位の送別会を目の前で計画、予約を入れて、私一人誘わない。その飲み会の話を何日間も延々目の前でされる(これはAさんが率先してやってます)…もはや当たり前の光景になってます。

私は辞めるべきでしょうか。
今辞めたら、自分の非を認めたようで悔しい。でも精神的に限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かしました?

Aさんが、そういう嘘をつくことには理由があるはずです。あなたは、その方に何かしましたか?
    まずは、Aさんと二人で話をしてみてください。
    話をしない限り、何も始まりません。
    辞めることはいつでもできます。ですが、逃げることが嫌であれば、原因を探ってみるべき

しかし、そのAという女も大人げない
    人間として最悪
    自分がしたことは、いつか必ず自分に返ってくるものです。
    Aさんも後で嘘だと気づかれたときに一瞬にして信用を失うと思いますが
    まずは辞める前に、、あなたができる範囲での抵抗をしてみてはいかがでしょうか?

嘘は、いつかばれます。
    あなたが、毅然とした態度でいれば何も問題ないはずです

• Aさんにはっきり問いただしましょう

Aさんにこの際、はっきり問うべきだと思います
    辞める気持ちもおありならここまでイジメをされて、黙って辞めたら、それこそAさんの思う壺です。
    ある程度Aさんの仕業を認めさせた上で
    辞表を叩きつけた後、皆の前でAさんに「これで満足ですか!、あなたは最低です!」くらい言ってもいいと思います。それだけ陰湿なことをされたのだから
    しかしまずはAさんに聞きましょう
    しらばっくれられたら、上司にこういう扱いをされる理由がわかりません
    何か私がいけなかったでしょうか?とストレートに冷静に聞きましょう。決してヒステリックにならないように
    そのくらいのことしないと彼らも反省しませんよ
    被害妄想強い契約さんは困るとうそぶくだけです
    あちらは正社員かもしれませんが、だからといってこういうことを許してはいけないと思います

• 証拠を

Aさんと直接話してみてはいかがですか?ICレコーダー持参で。
    「どうして私をいじめるんですか?」
    って・・・

• 自分の非はないことを伝える

でないと ずっと後悔することになります。
    私がそうでした。
    弁解しなかったこと
    息もしにくいほどくやしいです!

• あなたは成人か?

40代男性です。

あなたは歴とした成人ですか?小学生?中学生?

先ずは、所長と上司それぞれに相談することです。『最近、意図的に嘘を言いふらされて仕事に支障が出ています』と、相手が知っていようが居まいが無視して上告するのです。

で、その嘘の内容と嘘でない根拠を申して立てるればいいだけです。上告を無視して何も調べようともしない上長であれば、更にその上の立場の人に直訴しましょう。

それでダメなら仕方ないじゃないですか。

抵抗も何もせずに『苛められたから』で会社を辞めるなんて、マトモな社会人のすることではありません。会社で働いている以上、会社にとってマイナスになると思われるのであれば、プラスになるよう積極的に行動しましょう。

トピ主が辞めれば、別の人がターゲットになるだけかもしれませんよ?獅子身中の虫は、早々に退治しなければ、社命にに関わるかも知れませんよ。

• 有りの儘に上司に申し出て裁定を貰って下さい

事実をノートに書いて、調査の上正否を判断して貰われたらと
    思います。泣き寝入りすることはありません。
    自分を守るのは、自分しかいません。善意で誰かがトピ主さん
    の代行や支援をしてくれることはないと考えておいた方がよい
    です。

集団の中では、「自己主張しなければ」消されてしまいます。
    相手は、トピ主さんを排除する作戦に出ているのではありませ
    んか。社員身分を笠に着て、トピ主さんを弄んでいるようです。

トピ主さんは、「自己の生活を守る権利」があります。
    これは、正当な理由がない限り誰も侵してはならず、誰からも
    侵されてはならないものです。
    今迄相手から嫌がらせをされたことを文章にして提出し、改善
    を願い出て下さい。(時系列に並べて事実と相手の嘘を記載)

その時注意すべきことは、感情的にならないで、飽く迄も冷静
    に理性的な思考と言動に努めることです。
    上司に言う程でもない小さな事項であれば、「直接本人に対し
    て私は貴方を許さない」と仰ればビビると思います。
    トピ主さんがどんなに小心でも、相手に一矢報いることが大事
    で、苛めと同じ構図です。

• つらいですね。

会社の中で誰か信頼している人が一人でもいませんか?
    もしくは、公平な目でみれる人事のひとに相談してみるとか?
    社内で相談は怪しまれるので、職場のことだけど、外で話があるといって、相談したほうがいいのでは?

• 強くなりましょう

職場に味方が居ない状況は辛いと思いますが、仕事は仕事と割り切って流しましょう。それと上司に直談判もすべきです。
    上司もそんな下らない会社なら見切りをつけるのもいいと思いますが、私なら辞めずに続けると思います。嫌な顔されたら、睨みつけて舌打ちくらいします(笑)送別会?誘われなくてラッキーと思います!

• 会社ぐるみかもしれませんね

「Aさんが言いふらしている」ということにして、実は上司もあなたを辞めさせたがっているのかもしれません。新卒だか転職だか知りませんが、新入社員が言った言葉を組織全体が鵜呑みにして契約社員を疎ましく扱うなんて、普通ならありませんよ。
    上司がその噂を後押ししているとしか思えません。
    つまり辞めちゃった方が早い、ということです。精神的におかしくなってからでは遅いですから。

• 辞めるのは簡単、だから

おつらいですね。
    完全に孤立した状態でしょうか。
    これまでどおりに話せるひとがいないから小町にいらしたのですね。
    それでも職場の机にいるのは、泣き寝入りしたくないからですよね。

きっと今、職場の人たちは、たったひとりを攻撃することに熱中して、共有意識に盛り上がっています。
    Aさんは、その集団の先導者になったことに気分をよくしています。
    辞めていなくなったら、彼らのなかでは「悪者を退散させてハッピーエンド」になってしまいます。
    こうなったら、ターゲットがどれだけ必死にアクションを起こしても、残念ながら今は通用しません。
    ただし、あえてなにもしなくても、集団の誰かが伝聞の矛盾に気付くなどして我に返ったときから
    彼らは熱病から覚めて集団から個人に立ち返って「勝手に」動揺しはじめます。
    Aさんがどうなるかは想像がつきます。
    その瞬間がくるかどうか、「経過観察」しながら期間満了までお給料をいただくというのはどうでしょう。
    その瞬間を見ることができてもできなくても、期間満了でお別れですから。

とはいえ。はなさんのことをちゃんとみているひとがありますように。

• 黙ってはダメ

悔しいですね!

自分から
    辞める必要なしですよ。

まずは堂々と事実を
    伝えましょう。

このAさん、
    内心ヒヤヒヤしていると
    思いますよ、きっと。

• 私の場合

私も独身時代、似たような事がありました。
    自分が悪くないのに辞めるのはイヤだから、数か月、頑張って仕事に行ってました。
    そうしたらある日、何人かの同僚が謝ってきました。
    誤解があったみたい、ごめんね!って。
    それを聞いてやっと、もうこれでいいと辞表を出しました。
    みんなに無視されながら通った数ヶ月の間、本当に悩み自殺まで考えました。
    それまで3年一緒に働いて、私生活でも遊びにも行ってたのに嫌われるという事は、人格を全否定された感じでしたから。
    あれから結婚もし生活環境も変わったけど、あの出来事以来、人間不信になりました。
    どこで働いても、いつ嫌われるか、この人も私を嫌いなんだろうな、と怖いんです。
    こんなにあとをひいてその後の性格まで変えてしまうのなら、あんなに我慢せずに、すぐ辞めれば良かったと思うのです。
    ただこれは私の事なので、あなたのケースとはまた違うかも知れません

• やめましょう

世の中にはいろんな人がいます。
    そのような人に出会ってしまったのも運命のいたずらです。

あなたが辞めたあとどうなるか考えてみてください。
    彼女は再び誰かをターゲットにして同じ誤ちを繰り返します。
    その思考パターンは彼女が反省しない限り続きます。
    それって怖いことだと思いませんか?

あなたは誠実であれば良いと思いますよ。

• 退職勧奨?

どの辺が退職勧奨にあたるのか、トピ文からは全く読み取れませんでしたが・・・。
    うちの会社も早期希望退職という名のリストラあったんでその時に退職勧奨にあった人がどんなひどい目に遭ったか知ってます・・・。
    でもトピ主さんは辞めろと言われてもいないですよね??閑職に追いやられたわけでもないですよね?
    そもそも契約なんですから、要らない人間なら契約切れば済む話です。

トピ主の上司はAさんでも他部署の女性たちでもないのですから、業務上不都合があればまず上司に相談すべきなのではないですか?
    仕事をやり直しさせられる前に、結果が同じになる事を説明する。連絡が来ないなら何故必要な連絡が来ないのか上司に聞く。
    仕事を続けたいなら濡れ衣が晴れる日まで淡々と、真面目に仕事をするだけです。

送別会に呼ばれなければああ嫌われてるんだなとは思いますが別に業務と関係ないですし、何日もその話に明け暮れている人を見てもなんて暇な人達、としか思いません。
    しかもトピ主の部署は3人体制なんですから、別部署の送別会ですよね?はなから行く必要があるとも思いません。

随分大げさなものの感じ方をするトピ主だなという印象です。

• 出来ればやめないで

ものは言いようです。
    そんな会社はあなたがいる価値もないから早くおやめなさい
    今やめたらAを喜ばせるだけ、そんなことはするな
    あなたが悪くないなら必ず解ってくれる人が現れる

いろんな言い方はあるけれど、どれも第三者だから言えること
    まさに火の中にいるあなたに逃げ出せのアドバイスが最適なのでしょう
    でも、私はやめてほしくないです。
    何故悪い奴の計画通りにことが進むのか

実は私も頑張っている一人です
    私が辞めればMが喜ぶだけ
    Mの思い通りになんかならない
    私がいることがMへの仕返しだ
    そう思ってひたすら正しく生きています

• 事実確認はした方がいいと思います まずはメールで

すごくつらい状況ですね
    まずは上司(2名程)宛に自分に起きている事をメールに書いて
    この件を話し合う機会が欲しいと伝えるのはいかがでしょうか?

●突然周囲の態度が変わって戸惑っている事
     はなさんが周囲に聞いた事は事実と違っている事

★↓これはイジメの域だと思います 
      絶対にそのままメールに書いた方がいいと思います

今では業務連絡すら回してもらえない、職場単位の送別会を目の前で計画、予約を入れて、私一人誘わない。その飲み会の話を何日間も延々目の前でされる

●上記の状態があなたにとって心身共に非常に辛く辞めることも考えたが
    事実の確認はして欲しい事

●一番効果的なのはA子との会話「録音」です。
    A子本人に周囲にそんな事を言っているのは事実かどうかを聞く
    (A子は嘘つきだからきっと自分は言ってないとシラをきります、それで他の人にもA子が嘘つきだと分かります)

不慣れななりにも誠意を尽くして指導をしてきたつもりで良好な関係を築いてきたと思っていたがA子にとっては違ったのかどうかをきく

目の前で計画を話しておきながら私一人当たり前のように誘わないのは何故とも聞く

• 辛いですね

本当に、他に相談できる方、いないのでしょうか?
    上司の方に、一連の出来事を話されてみては?

勇気がいると思いますけど、落ち着いて、まずは低姿勢に、自分の身に覚えのない噂がたっている、ミスも私がしたようになっているが、どれも私のミスではない、とても困っている、と相談されてみるのです。

あるいは、ダメ元で、ボイスレコーダーを買ってAさんとお話されてみるのはどうでしょうか。

彼女の口から、あなたを侮辱するような発言や、自分がやったことを示す発言が出れば、あなたが有利になりますし。

毎日が辛いし、不安でいっぱいでしょうけど、とにかくできることからやりましょう。少しずつです。
    頑張ってみて、ダメだったらもうしょうがない、という気持ちで。

• 同じ事ってあるものなんですね

数年前の悔しい思いが甦ってきました。私もそういう状況におかれ、かなりの抵抗はしましたが、結果は辞めました。感情的になったため、もう居られませんでした。居直って残っても針のむしろ。仕事は順調で、意欲に燃えていました。それが災いだったのか?未だに真相は闇の中。本当に悲しいです。何年経っても傷は癒えません。
    最悪な相手 (めったにいない) と仕事しました。普通では考えられない姑息な手を使ってその女は会社の古株で、のさばっています。私は深く傷付いて、病気までしました。
    世の中にこういう事ってあるものなのですね…。私だけかと思った。
    思い出すと辛いので、多くは語りませんが、トピ主さんの濡れ衣が晴れ、事態が好転しますように。

• それって…

立派なモラハラだよ。

どうせ辞めるならひと花火打ち上げましょう。

労働基準監督署にも相談なさっては?
    この手の相談ってハローワークでも受けてませんでしたっけ…。

他にはユニオン(調べてね)に駆け込む。って言うのもありますよ。

やられたコト、言われたコトを全てメモに起こして相談に行きましょう。

• 何年おつとめですか?

勤続何年かわかりませんが、
    後から来たAさんの言うことを回りの人は簡単に信じてしまうんですね。
    一緒に仕事をしていた上司も、ですか?
    自分に対する誹謗・中傷を教えてくれた人が居るのですから、
    その人に事実無根で仕事がやりにくくて困っていることを訴えたのですか?

Aさんという人は 人の心を取りこむことがすごく上手な人で、
    トピ主さんは少し回りの人と距離があったのかもしれませんね。

虐めの本質とはこんなもんです。
    「人の悪口に乗る。事態が加速して行く、対岸の火事として眺める。」
    子供の世界も大人の世界も同じですね。

まず、飲み会に誘われなかったらそのことを同僚、上司に尋ねる。

「私は欠席すると申告してませんが 私ひとりが誘って頂けないということの理由を聞かせて下さい」

多分 幹事役が忘れていたとか そんなことがオチでしょう。

今まで味わった屈辱的な出来事も上司に話しましょう。

上司はウザそうな顔をするでしょう。

「従業員の環境改善と自分の名誉のために人権擁護団体に相談してみます」と言って辞めましょう。

• レスします

トピ主さんは今回の事に関して仕事で何もミスなどしてない訳ですよね?
    思い当たる事が無いのですよね。
    それならそれをすべて書類を持って行き上司に伝えましょう。
    女性従業員から陰湿な事をされていると言えば良いと思いますよ

自分には非が無いはずなのに、皆さんは私が嘘をついたとかミスをしたとか
    Aさんに嫌がらせしていると噂がたったりしていますとすべて報告

嫌がらせと思われてしまうなら、Aさんへの指導は無理ですと言えばよろしいかと。

ここに相談より先に上司に言えば良いと思いますよ
    Aさんって年上?なら余計生意気って感じたのかも。
    こんなことするAさんなんだから指導は不要だと思う
    トピ主さんは、冷静になって、上司に言ってから自分の仕事だけをしていればよろしいかとおもいますよ

• 私も経験があります―具体的にできること

さぞ辛い気持ちでいらっしゃることでしょう。私にも似た経験があります。精神的に追い詰められ、おかしくなりそうでした。私自身、精神科にかかりました。

(1)はなさんご自身が精神科に相談してみてください。そして起こったことすべてを医師に話して見てください。「相手はいったい何なんでしょう?」と聞いて下さい。おそらく相手の状況について医師から何らかのヒントが貰えます。

そして、もらったヒントをもとに、自分で調べてみてください。ご自分の置かれた状況が理解できるようになると思います。理解できるようになると精神的に少し楽になります。似たような困った人は世界にたくさんいます。残念ながら、はなさんはそういう困った人の標的となってしまったのです。

(2)【事実だけを】【淡々と感情を交えずに】書きだしてみてください。とても辛い作業になると思います。混乱や怒りでぐちゃぐちゃになるでしょう。でも、自分の精神を支え、最後に自分を救ってくれるのは【事実の記録】です。

• 2

(3)記録(=事実)をもとに信頼できる第三者と話してみてください。最終的には社内の人と話す事が目標ですが、最初は理解されずにますます混乱してしまう可能性があるので、初めは絶対的に信頼できる、家族・友人・恋人などと話して下さい。このときに、できるだけ事実をもとに話す練習をしてみてください。

(4)自分に少し自信を取り戻す事が出来たら(家族などの支えを実感して強く気持ちを持つことができたら)、会社の人、できれば上司に話して下さい。【絶対に感情的になってはいけません。】【事実の記録をもとに自信をもって】しっかり話して下さい。社内にも味方を見つけられませんか?

はなさんが頑張り切ることができますように。
    はなさんを応援してくれる人がいますように。
    心から祈っています。

• 女って噂に振り回されるから

辞めてもいいんじゃないでしょうか、もう。

そんな数カ月ぐらい勤めた女の言葉を鵜呑みにして
    あなたのそれまでの働きや信頼をチャラにし、
    人としてやってはいけないいじめや嫌がらせをするような会社、
    人を見る目もないし、将来の経営環境がそのものが危ういと思います。
    今はいいかもしれませんが。

あなたは負けたんじゃなくて、そんなレベルの低い会社、
    自分から辞めてやったと思えばいいのです。←ここ重要
    そのためにちゃんとした条件をつけてもらって辞めてください。
    退職金もらうとか。

相手はあなたの不幸を狙ってそういうことをしてくるんだと思います。
    それほどあなたは相手(A)より幸せで実力的にも優れている人なんです。
    自信を持ってください。
    そして、新しいあなたを十分、活かせる場所で本来の実力を
    発揮しましょう。
    そこはあなたにはもったいないところだと思ってくださいね

• 退職勧奨?

上司から退職勧奨されたんですか?

とぴ文には書いてないようですが?

• 私も同じく

主さんの様な目に合いました。職場の統合により皆が初顔合わせから暫くしてあれっ?なんかおかしい
    気がつくと社員とパート3対パート私1の構図でした。
    私だけお菓子を配らないとかお昼を私が済ましてから3人で食べる等仲良しアピールやグループ化に小学生か!と思いながらも悔しいけど私は淡々と仕事をしました。
    解ってくれている人は、一社員も一緒になってあれじゃあね…と言ってくれましたが
    上司も雰囲気に気がついていても改善の見込みはなく、最後の最後に私の受けた事や仕事での改善の要望を提出して辞めました。
    今頃は勝った気になり事務所でのびのびとお喋りに、ボロがでていると思っています。
    精神的安定を選びました。“負けるが勝ち”という心の持ち方が、かえって自分を守ることにつながるかもしれません。
    と言う言葉に救われました。

• 不景気なんですね

もし真実があり、
    ひとりの力でそれを別の真実にするのは難しい。
    全体をくつがえすことは無理です。
    複数人の仕業でしょう。
    むかし、フランスの本で、”ああ傷つけずにはいられない”とか副題がついてる、モラルハラスメントの本を読みましたが、ある種のいじめ、英語だとBullying 大人だとハラスメントとなるのでしょうが、半分上司のしこみを疑うべきでしょう。あと半分は、不景気(社会全体)の閉塞感。
    これが個人でなく会社ならどうでしょうか?
    ある会社が、別の会社をわが目の上のたんこぶだと思ったとき、正々堂々とその別会社と戦うことができないとき、その会社の商品のえせ欠陥商品などをばらまいたりなど?実力不足で、競争原理を放棄することもなきにしにあらず。
    だが、”いじめ”に走り、競合店をつぶす態度に出たら、
    数年持たず、その会社は自滅します。
    真実はくつがえせません。
    要するに不景気です。しかし社会や他人の非を常に、みつめて生きる毎日になるなら、自己の不足や向上に目を向けられる、充実した職場または学校等を探すとよいかと思われますが。どんなプライドか知りませんが戦うなら戦うべきです。

• そういう人はいるんです

そういう平気で嘘をつき、人を陥れる事をなんとも思っていない人は一定数存在します。

そういう人はカリスマ性があったりして、嘘も巧妙で最初はみんな信じてしまうのです。

嘘がばれるのは、少し時間がかかるかもしれません。
    口が達者だから。

トピ主さんの比は全くありません。

経験から言えば、とにかくそういう人からは全力で逃げる事です。
    病気になってからでは遅いです。

なんで嘘をつくのか、考えるだけ無駄です。
    良心がない人なのです。

「良心を持たない人達」と言う本を、是非読んでみてください。

• 労基とユニオン、どちらにも相談を。

労基は内容証明を送るように指示してくれるくらいではなかったでしょうか。牽制にはなると思います。まともな会社ならここで和解案をだしてくるかと…。労基が絡むと面倒なので。これで駄目ならユニオンに駆け込みましょう。かなり動いてくれますよ。労基の時点でされたことなど文章にまとめましょう。とにかく証拠を残しましょう。
    残念ですが退職は免れても居づらくなるかと思います。頑張ってください。

• 目障りだから

・自分は正社員
    ・トピ主は契約社員
    ・お互い仕事に付いてまだ間もない
    ・にもかかわらずトピ主が指導員

Aにとってトピ主は目障りなんだと思います。
    それで嘘を言っているのでしょう。
    そういう人はいます。

他部署の社員だけでなく、上司・所長もAを信じている。
    トピ主には社内で相談するような人もいない。
    この状況を覆すのは難しいでしょう。

ところで、不審に思って調べたらAの嘘が分かったそうですが、
    どうやって調べたんでしょう。

「トピ主はAをいじめている」と言われたのでしたら、
    その時に「違います」と否定されなかったのでしょうか。

レス求!トピ一覧