職種を変えること

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むぎ茶

トピを開いて下さりありがとうございます。
アラフォー一人暮らしの女性です。
求職活動をしています。今までずっと事務職をしていたのですが、
この度、職種の変更を考えるようになりました。
以前から興味があった、販売職を考えています。
今までは職種を変えることに尻込みをしていたのですが、この不況で選り好みをしていられないという気持ちになりました。
そこでお聞きしたのですが、事務職から販売職に転職した方いかがですか?
大変なことまた、やって良かったなと思うことどんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 四十すぎたら

ありもので勝負しないと。 いまさら転職して、結果出せるようになると思いますか? 事務職なら事務職のスキルアップして、視野を広げた仕事した方が良いとおもいます。若い時と違って吸収力も柔軟性も落ちてきてるし、時間の過ぎるのだけは早くなるし。 器用貧乏なおばさんにならないよう、中年の転職はお勧めしませんよ。

• 30歳男性、転職回数3回です

決して自慢できることではありませんが、
    高校卒業後、職を転々として今の職場にいます。

私は建設現場の作業員に始まり、
    Webエンジニア⇒テレオペ⇒家電販売
    と職を変えています。

顧客と直接接し無い職種から
    直接接する職に転職しましたので
    最初は右も左もわからず不安で尻込みもしましたが、
    上司から「経験を積まずに接客を覚えられるはずが無いだろ」
    と叱責を受けてからはミスを恐れて尻込みすることも減り
    今も同じ職場で働き続けられています。

これが出来ればどんな職種でもやっていけるとは思いますが
    今の仕事に不満がないのと30代になり後がない状態なので
    今のところ転職は考えていません

• 異業種転換って難しいです。

離職3ヶ月で、同業に転職が決まったアラサー女です。
    状況は違いますが、30以上応募して、異業種への転換は難しいと痛感しました。

「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、やはりそちらを選ばれていたかと思います。
    また、前職の経験がどのように活かされるか、共通点を探ることが非常に重要に思いました。(でないと、志望動機もうまく話せないですし)

トピさんが販売職を考えられたきっかけは何でしょうか?
    求職期間が続くと、本当にしんどくなる気持ちはわかりますが、
    「販売職だったら募集が多くて受かりそうだから」程度では、正直厳しいかと思います。
    本気でお考えでしたら、経験者に負けぬよう、短期バイトで経験するというのもよいのではないでしょうか?
    事務職と違って長時間の立ち仕事になりますので、今後続けられるかどうか、
    体力面からも検討することができるかと思います。

私自身、デスクワークの専門職しか経験がない中、「事務職でもいいかな…」と甘い気持ちで受けましたが、あまりの高倍率で、生半可な気持ちでは太刀打ちできませんでした。
    トピさんには是非頑張ってほしいです!

• 正社員は難しいと思うけど・・・

マネキン紹介所から行った方が無難だと思う。
    販売の派遣業ね。
    やってみたいのなら、販売職やってみたら良いと思う。
    嫌なら辞めたらいいし。

私は転職歴多いんで普通の人とは違うけど、逆にそれを強みにして転職してきたよ。
    適応能力が高いってね。
    ちなみに医療系→事務系→専門職系→販売系(アパレル×2、雑貨)→専門職系みたいな?
    丁寧で人と話すのが苦手ではなくて、丁寧で、見た目がすっきりしていれば、そこそこいけると思う。

40越えたらわかると思うけど、事務系でもスキルとかコネないと正社員は難しいと思う。
    足疲れるしね。

やってよかったと思うのは人が苦手でなくなったこと。
    物を売る楽しさを知った事。人から喜ばれる事が楽しくてガンガン売ってましたね。多分向いてたんだと思います。
    大変だったなと思うのは接客重視の所にいた事があるので、寝ていて夢みていらっしゃいませと叫びながら起きたことかな。それほど頭の中でも接客してた…。

今は違う職種についているけど、販売は自分のセンスをいかせるので楽しかったなぁ。

レス求!トピ一覧