• ホーム
  • 働く
  • 取引先からの誤送信メール、弊社への文句の対応方法

取引先からの誤送信メール、弊社への文句の対応方法

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

九州男

初めて立てさせて頂きますので、至らない点がありましたらご容赦下さい。

先日取引先から、私のオーダーに関する文句のメールが誤送信されてきました。
それを上司や先輩に伝えるべきなのか、また本人や本当の送り先に転送した方が良いのか迷っています。

取引先の方が、後輩に「今更こんなんきたんだけど!!」と私のメールを転送してるメールが私に来ました。
しかしそのメールの本文の中に送信先:○○と載っていたので、送ったメールをわざと転送したのではとも思われます。

誤送信なら、本文に本当の送り先は出ないと思うので…

親切にして下さっている取引先なので、先輩や上司にはまだ言っておりません。
会社のカラー的には、言わないで収めようとなるのかなと思います。

個人的には、あなた様宛のメールが間違って届いたので転送致します。と送ってしまいたいです。
この様な誤送信は、社会人の世界では良くある事なのでしょうか?
また起きた場合にはどう対処されるのですか?

私が決められる立場になった時は正直、一切取引をやめようと思っています。
私は若手の社員としてどの様な行動を取るべきでしょうか?

先輩方のご教示をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもん誤魔化す

都合の悪いものなんかわざわざ上司に報告する必要なんかありませんわ!

• 独りで行動してはダメですよ

わざと嫌味で文句メールを送信したと仮定すると、
    そういうことをする取引先担当者と、日ごろ親切にしてくれる取引先、というのが
    合致しませんね。
    その場合、担当者の暴走かもしれませんので、長い目で見れば取引を続けるほうがいいと思います。

取引先のまっとうな姿勢としては、無理強いを含んだオーダーであったなら、
    どこがどのように無理強いなのかをプラクティカルに説明して、歩み寄りのポイントを相談するのが筋です。

いずれにしても独りで行動してしまうと責任問題になる可能性がありますから、
    必ず上司に相談して、対処の指示をもらってください。

ちなみに私はそんなメールを受け取ったことはありません。
    取引先も含め、その時点で出来得ることをきちんとやって連絡します。
    出来ない場合は、可能な範囲で事情説明をします。
    人間関係以前に、仕事を上手く仕上げることが第一義ですから、
    そのために出来ることはやる、という姿勢です。
    でも、そうすると、手抜きをしがちな人からは反感買いますけどね(笑)。
    手抜きと効率を上げることとは別ですから、堂々と自分のやり方を進めています。

• そこが問題?

あなたへの文句があなたに来た事を問題にしてるのですか?

で、その文句が筋違いなんですか?
    それとも、正しいのですか?

まず、それが問題ではないんですか?

その文句の内容がわからなければ、誰もアドバイスできないのでは?
    って言うか、それがわからない方なのであれば、相手側から文句が出てるのは、想像に難くないですね。

まずは、その文句が正しいのであれば、反省してから、それから、誤送信の件を考えたらいかがですか?

• ものっすごく状況がわかりにくいです。

主語はひとつの文章にひとつで。
    そして、主語も目的語も省略せずに、ひとつの文章にかならずひとつずつ入れてください…。

ご相談の内容が把握できないので、お役に立ちそうなアドバイスはいたしかねますが、
    取引のときのメールも、こんな意味不明な文章なのでしょうか?
    ワタクシでも苦情メールの一本くらいは送ると思います…。

誤送信への対応をどうするか、という問題以前に、
    クレームの内容は何だったのでしょうか?
    そっち気にして、今後本物のクレームが来ないように、
    業務改善したほうがよくないですか?

• 重犯であれば

腹立ちますね〜。
    けど私も取引先から電話がかかってきて取次時に「この忙しい時にかけてくんなよ!」と言った後で、保留してません、と言われて真っ青になった経験があります。
    その時は自分の口の悪さを呪いました。
    あなたに送った相手も真っ青になってることだと思いますよ。
    こんなことを改めて謝罪していいのかどうかも迷っているかも。
    出来たら大人な対応として同僚にグチる程度にして、今後の反省度合いをみてはいかがですか?
    初犯はともかく重犯になれば、実は前回もこんなことありました、と上司に報告してもいいと思います。

• わからない

あなたのトピ内容、何度読んでも解らなかった

• 一応上司に報告

「今更こんなんきた」、と言われるトピ主さんのオーダーが公にクレームされる類のものでないのなら、ただの担当者の愚痴レベルということですよね。
    トピ主さんのオーダーに瑕疵がないのなら、堂々としていればよろしい。

私なら、上司に報告し転送可否を含めて判断を仰ぎます。
    取引先担当者個人の資質の問題ではないかと思いますので、会社として申し入れをするかどうかは上司の判断にまかせます。

>私が決められる立場になった時は正直、一切取引をやめようと思っています。

これはトピ主さんの個人的な感情ですよね。
    今回のメールが「会社として申し入れをする」レベルでないと会社が判断するのなら、取引先を外す要因にはなりえないと思います。

弊社であれば、取引先から除外するのは「納品遅れ」等の致命的なミスを犯したときのみです。
    何か理由があってその取引先にオーダーしているはずなので、それを上回るデメリットが明確にあれば変更できると思います。

トピ主さんの会社では「気に入った担当者同士がお付き合いをする」となっているのなら、将来外されたらよいと思いますが。

• ごめんなさい、全然意味が分からない

>私のオーダーに関する文句のメールが誤送信されてきました

「文句のメール」って、そういうのは普通クレームや苦情といいます。トピ主さんが取引先に何かを注文したのですか?それともトピ主さんが取引先から何か注文されたのですか?あなたが関わっている内容であなたにクレームが来たのに誤送信?よく分かりません。

>後輩に「今更こんなんきたんだけど!!」…メールが私に来ました

取引先があなたの社の後輩に、あなたから送られてきたメールを転送したという事ですか?メールには自分の名前を書いているはずですから取引先は普通あなたに直接問い合わせるはずですよね。なのに後輩?

>親切にして下さっている…先輩や上司にはまだ言っておりません

そういう時は上司や先輩に相談し、指示を仰ぐなり対処して貰うなりするのが常識です。よく「報告・連絡・相談」というでしょ?これで上司に知らせなかったら問題がこじれてしまうのでは?

私の読解力不足かもしれませんが、何を言いたいのか全く分かりませんし上司に相談しないのも理解出来ません。トピ主さんが仕事の出来なさそうな方である事だけは分かりました。

• 私なら

こっそり本人に「ご送信されましたよ。誰にも言いませんからお気になさらずに」と送信しておくかな。そして誰にも言いません。笑っちゃうだけです。

• えーと?

取引先への復讐しか考えてない時点で未熟だと思います。

>私のオーダーに関する文句のメールが誤送信されてきました。
    つまり、先方はトピ主さんのやり方に不満を持ってるわけですよね?今更こんなのきたってことは、トピ主さんが相手を怒らせるようなことをしてしまったということです。
    まずはそのことについて反省すべきでしょう。

今回の件、メールを誤送信したことはトピ主さんに相当失礼なことをしています。その反面、トピ主さんも仕事上相手を怒らせるようなやり方をしてしまっています。
    失礼なことをしているのはお互い様です。
    これで相殺して、なかったことにするのが一番だと思います。そして相手を怒らせたことは2度としないことです。

一切取引をやめるとか、会社にとってメリットのある取引相手を個人的な感情で切るとか、社会人としてはやってはいけないことです。
    >私が決められる立場になった時は
    とか言ってますけど、立場に対して相応の責任がのしかかることを理解してください。
    発想が子供の考え方です。会社を背負っているということをよく考えたほうがいいですよ。

• 反省

>弊社への文句の対応方法
    ではなくトピ主さんへの文句だよね(会社だとしてもおんなじ)。

>先輩方のご教示をお願い致します。
    当然、自分の言動を反省します。

対応はトピ主さんがどうしたいかでしょう。
    >間違って届いたので転送致します。
    相手を脅したいならね。

私は自分の糧にしたいから「返送」しないけど。
    まあ、この文章見るとトピ主さんの反省点は多々ありそう。

• 観点がおかしいかな?

>「今更こんなんきたんだけど!!」

という内容ならば、「私が決められる立場になった時は正直、一切取引をやめようと思っています」といった判断はおかしいと思います。

トピ主さんと、相手方の交渉の手順が悪かったのでは?

メールの誤送信はいただけないけど、内容についてはそういう愚痴もあるでしょう。
    だからといって上司に伝えても、逆にトピ主さんの仕事の対応に疑問をもたれるのではないでしょうか?

結論を言うと私なら、「間違って送られてきましたよ。」と送り主に返信します。

相手から誤送信を謝ってきたら、
    「いえいえ、こちらも無理を言って(いまさら云々に対して)すみません」って返すと思います。

• 報告しないの?

自分で決められる立場にないのにスルー?
    イレギュラーな事で、自分で対処に迷う物は報告でしょ。

内容があなたに対する苦情ですから、闇に葬ってしまいたい気持ちもわかりますが、
    自分で対処できない事は報告しなければ。

で、書かれている内容は、ご自分でも反省すべき事柄ですか?
    単なる誤解なら、誤解を招かないよう言動に注意すべきだし、
    思い当たる部分があれば反省して今後に生かしましょう。

• 謙虚になろう

> この様な誤送信は、社会人の世界では良くある事なのでしょうか?
    > また起きた場合にはどう対処されるのですか?

誤送信はよくある事です。
    ただ、あってはならない事です。

普通は誤送信した側が謝罪しますね。
    誤送信された側は、具体的な損害が無ければそれを受容れます。

> 私は若手の社員としてどの様な行動を取るべきでしょうか?

まず反省するべきじゃないかな。
    取引先に迷惑をかけたのは事実なのでしょう?

• 上司に判断してもらう

形はどうあれ苦情を受け取ったのですから、上司に報告して判断を仰ぎます。
    逆に言えば、トピ主さんだけで判断しては駄目だと思いますよ。

• 自分で判断できない時には上司に相談

>会社のカラー的には、言わないで収めようとなるのかなと思います。

御社の会社のカラーって、一体どんなんですか???

たしかに、先方は失礼極まりないですね。
    社員教育がなっていないと思います。
    守秘義務や内部統制の面からしても、危うい会社という印象を受けますね。

しかし、会社同士の取引の場合、長年持ちつ持たれつでやってきている場合も多いと思います。
    そういう場合は「こっちが客だぞ!」的な考え方はあまりしない方が良いと思います。

担当者として直接無礼を被ったトピ主さんの気持ちは分りますが、経営者の立場ではその程度の軽微な事象は問題としない場合も多いでしょう。

上司に「こんなメールが届きましたけど、どうしましょう?」って、軽く聞けないのでしょうか?
    多分、送り主に「誤って当方に届きました」という旨の返信をした上で、笑って許してあげましょう的な展開になるのではないでしょうか。

ただ、本当に先方の会社の為を思うのでしたら、逆にきちんとクレームを入れてあげるべきだと思います。

なお、オーダーが遅くなった原因がトピ主さん個人のスキルの問題でしたら、また話しは変わってくると思いますよ。

• 一切取引やめるって、何様?

その文句メールの内容は正当なもの(本当にあなたに非がある)なんですか?だったら、黙っておきましょう。正当なものではない、言い掛かり的な内容なら、上司や同僚に言うのも良いかな。但し、深刻にでなく、ネタ的にね。「こんな誤送信来ましたよ!メールって怖いですねぇ」って感じで。
    それと、たった一本の誤送信メールで、自分が決定できる立場になったら取引やめるの?それ、会社員としておかしくないですか?
    ちなみに誤送信メールは時々ありますよ。私自身はないですが、転送するつもりで返信押しちゃったり、あるみたいですよ。

• 要するにあなたは

そのメールを上司に見せて、上司が「ひどい取引先だな。
    こんな取引先と契約はやめてやる」

と思ってくれることを期待しているのでしょうけど、残念ながら、
    上司は「トピ主は取引先とうまくやっていけないやつだな。」と思うだけです。

ここはスルーして、次回から自分の行動を見直すべきです。
    それができなければまた同じことを繰り返すでしょう。

• 私ならこうします。

すみません、失礼ですが、ちょっと文章が理解しにくいです。
    要約すると、こうですね?

九州男さんの会社をA社、取引先をB社とする。
    B社の担当、B竹男さんが、自社の後輩B梅男さんに、
    「A社の九州男ってば、締切過ぎてからまた発注してきたんだぜ」
     転送するから見てよ、ヤツからのメール」と愚痴メールを送った。

しかしB竹男は「転送」とすべきところを、
    うっかり「返送」したため、B梅男ではなく、
    なんと九州男さん本人に届いてしまった。

九州男さんとしては、本当にただのB竹男の送信ミスか、
    もしくは立場上、直接は言えないので、送信ミスと見せかけて、
    わざと自分に送ってきたのかが、判断できないでいる。

……本当に九州男さんの発注の仕方に問題があったのか、
    あるいは反対にB竹男側の甘え、怠慢なのかは、
    部外者である私にはわかりません。

でも私ならこうします。

• 私ならこうします。−2

B社のB竹男の上司であるB松男(←のような存在は居ますよね?)も含め、
    TO=B竹男、CC=B松男、B梅男で、届いたメールを転送します。

「B竹男さま
     あなたがB梅男様宛、送信なさったらしいメールが、
     誤って私に届いております。
     私の発注に不手際があったようで申し訳ございません。
     今後のために、改善点について相談させて頂けますか?」

九州男さん側の不手際なら、今後のためにも改善すべきです。
    反対に先方の怠慢であっても、
    やはりきちんと相手方(上司も含め)に伝えておくべきです。

1番悪いのは、こんな事があっても、
    なあなあに済ませ、改善もせず、放っておく事。

だって、九州男さん、このままでは、
    B竹男に対して、含むところがあるというか、
    今まで通りの対応は取れないでしょう?

意味なく、変な対応になってしまったら、
    仕事がやりにくくなりませんか?

お互いに思うところがあるなら、スパッと割り切って、
    改善していった方がいいと思いますよ。

• いずれにしても

その取引先の担当者は馬鹿ですね。

人間ですから、仕事関係でも誤送信メールはあります。
    でもメールというのは文章に残りますから、想像以上に怖いものなんですよ。

正しい送信先まで載っていたということは、確かに「わざと」送りつけて来た可能性もあると思います。
    その場合、担当者は溜飲を下げたかもしれませんが、トピ主さんの会社で回し読みされたり、怒って上司宛に送られたらどうするんでしょうね。
    イジワルやイヤミは、証拠を残しちゃだめです(笑)

また、比較的悪気のないケースとしては、
    「トピ主さんからの今さらなオーダー」を実質的に処理するのがその後輩なら、
    その人へのリップサービス(労い)として、転送時にそんな余計なことを書いた可能性があります。

これは私にも経験があり、「○○のヤローが今頃こんなことを言い出しやがりました! 申し訳ないですが対応してやってください」
    という私宛のメールを、その「○○のヤロー(大企業のすごく偉いクライアント様)」に送ってしまった人がいました。
    こういうことは電話で言わないと(苦笑)

というわけで、気分は悪いでしょうが、私だったら初回はスルーします。

• 上司に報告したら?

とりあえずどのように処理しましょうかと上司に相談したらいいのでは?
    ただの誤送信だとは思うけど。

>今更こんなんきたんだけど!!(処理お願いね。)

って感じだと思いますよ。

• 嫌味返し

話のわかる上司だったらですが…。

まず、上司にメールの件を報告します。
    そして上司からメール送信者に
    「弊社の九州男が、大変ご迷惑をお掛けしましたようで、
    申し訳ありませんでした」
    と謝ってもらいます。

相手 「え?何のことですか?」
    上司 「無理なお願いをした件で苦情を頂いたと本人より報告を受けました。(大袈裟に謝罪の言葉を連ねる)」

ここで相手がメールの誤送信に気付く。
    相手 (しまった!!)←心の声

これで、トピ主さんへの怒りよりも、
    自分の“やらかした感”のほうが大きくなると思うので、
    少し下手に出てくれるようになるのではないでしょうか。

• 通信の秘密保持

特定の相手方に対して行われた通信(メール)をたとえ誤送信であっても、その内容や存在を他人(上司も含む)に教える事は違法です。直ぐに削除すべきです。

• 内容が一部不明確ですが、

文句を言われるようなことをした覚えがあるのであれば、
    その点は反省し、メールの方は削除して忘れましょう。

• どちらでもよい。ただし、じっくり考えてね

・見なかったことにして胸にしまっておく
    ・今回がはじめてなら水に流して見て見ぬ振りをし続くようならなにか対策する
    ・誤送信してますよと指摘する
    ・誤送信してますよと指摘して謝罪を求める
    ・誤送信だかなんだか知らないが不愉快だから謝罪を求める
    ・自分の上司に報告して取引をやめてもらう、相手には何も言わない
    ・文句を言いたくなるようなオーダー内容を日常から繰り出してないか熟慮する

などなど、挙げればキリが無いくらいいろいろな選択肢がありますが、
    ご自身の成長に繋がる選択肢はどれかな、とじっくり考えたほうがいいと思います。

• 事実は?

経験上での推測ですが、
    九州男さんがオーダーした内容って、
    有効期間が過ぎた見積に対して
    オーダーしたのではありませんか?

相手は困った上の、「今更〜」だったのでは?

もしそうであれば、
    メール拝見しました。ご迷惑掛けたようで申し訳ないです。
    オーダーの件で問題ありましたら、ご連絡ください。

と返信してみたら?
    その回答次第かな。

• 私にもありましたよ

タイムリー!と思ったら7月のトピなんですね。
    でも、私(自営)にもお客様から文句のメールが誤送信で
    最近届きました。かな〜り酷い事が書かれていました。
    私のは、嫌味で送ったのでなく、完全に誤送信だと思います。
    転送しようと思ったら返信してしまったようで・・。

その後、そのメールを送り返して、相手が怒っていた点について
    多少説明しましたが、謝罪も何もありませんでした。
    そのお客様は元から少し?と言ったところのある人なので、
    ま、しょうがないと思い、そのまま仕事を続けてますが、
    余りに酷い事が書いてあったので、その内にソフトに嫌味の
    一つでも言ってみようかと作戦練ってます。

レス求!トピ一覧