• ホーム
  • 働く
  • 体育会系のノリ?理念唱和や掛け声についてなどについて。

体育会系のノリ?理念唱和や掛け声についてなどについて。

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

E子

転職して1年になる30代前半・女です。
今まで2社経験していますが、現在の職場のノリが合わず
日々ストレスを感じているため相談させてください。

・朝礼にて、理念の唱和
・朝礼にて、当番の号令に合わせて「おー!」叫んでと拳をあげる
 EX)当番:「今日もがんばりましょう!」 その他社員:「おー!」
・週末は社内の誰かへ感謝をつづったメッセージカードを提出して帰る

職場では、上記のようなことが行われています。
そのうち慣れるだろうと思っていたのですが、1年経った今でも苦痛でたまりません。
大の大人が声を揃えて唱和するなんて気持ち悪いですし、
拳をかかげるなんて小学生(幼稚園?)みたいでゾッとします。
感謝を伝えるカードなんて制度を導入しなくても、日々口頭で伝えればいいのでは?
(そんな制度を導入しないとお礼も言えないなんて恥ずかしいです…)
と思わずにいられません。

おそらく、他にもこういったことを行っている会社はあると思うのですが、
みなさんどんな気持ちで行なっているのでしょう?
また、どうにかして止める(あるいは止めさせた)方法はないのか?
この2点についてお聞かせいただけると嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤなら転職するしかない

理念の唱和と号令については
    伝統的なものだと思うので
    止めさせることは不可能でしょうね。

私の職場でも似たようなことをしていますが、
    私は「それも仕事」と割り切って行っています。

メッセージカードの提出に関しては珍しい規則ですが
    私も主さんと同じで必要の無いことだと思います。

ただ、助けてもらった時にお礼を言ったり迷惑をかけた時に
    謝罪をしたりといったことが出来ない人が年齢に関係なくいるのも
    事実ですし、会社の規則として定められている以上はイヤでも
    やるしかないかなというのが正直なところです。

• 会社での立場による…1

私も以前そのような会社に勤めていました。

どのように行っているかですが、普通に行っているだけです。この会社はこうなのかと。
    この手の社風は合う合わないがはっきり別れるとその会社の人に聞きました。

止めさせるのは余程のことがないと無理だと思います。
    貴方が社長や役員ならまだしも平社員なら厳しいでしょう。平社員が束になっても社長が推奨してるなら難しいです。
    平社員の代わりはいくらでもいますから、社風に合わないなら辞めさせる方向にと…。
    同じ気持ちの力のある役員などがいれば別ですが。

そもそも会社選びに社風などが掲げられるのはその為です。好きな職種に就けても社風が合わなく辞めたなどはよくあります。

貴方が勤めるずっと以前からできあがってる社風を1年やそこら働いた人がどうこうできたらすごいですよね。

そういうことです。

• 会社での立場による…2

因みに、貴方は拳をかかげるのや唱和を揃えるのは気持ち悪いと思うように、
    『小学生みたいで嫌とか、変に大人ぶってどうかと思う』、『大人が声を揃えるのはおかしいと思う気持ちが気持ち悪い』と思う人もいると思います。

飲食店では挨拶の練習で声を揃えたりしますし、社員の意思統一の為に行う会社もあります。
    人それぞれ、会社それぞれです。

また感謝カードですが、言葉で感謝を伝えるのは当たり前ですが、言葉をカードで形にするのも大切と考えてかもしれません。
    営業の人が行うお礼状と同じように。

会社のやり方が苦痛で仕方なく我慢できないのでしたら辞めるしかないです。
    止めさせる為の行動は、唱和を推奨している社長などにバレて目をつけられる場合もあるので、リスクもあることを忘れないで下さい。

• 気持ち分かります

私も似たような社風にうんざり&げんなりしていまして、幼稚園か!ばかばかしい!と常日頃思っています。
    可愛げがないというか協調性が無いと言われるかもしれませんが、これはもう性格や今まで育った環境等の問題かなと思っているので、自分の考えを社風に擦り合わせる気持ちは全くありません。

…が、しかし、私はあくまでも会社に雇って貰っている立場ですから、嫌なら辞めろという話になるだけのことだろうから…と割り切るしかないなとも思っています。
    私も止めさせたいとは思いますが、止めさせる方法は皆無ではないでしょうか。

諦めて割り切ってやっていくしかないと思います。

• 毛嫌いしなきゃいけない程の事じゃない

そこの企業がそういう風潮なら、それに合わておけば良いだけの事じゃないの?
    それがどうしても嫌なら、貴方が転職すれば良いだけの事。
    郷に入っては郷に従え、って言葉もあるでしょ。

>また、どうにかして止める(あるいは止めさせた)方法はないのか?

社長に直談判でもすれば?

• 社訓唱和

毎日、朝礼で唱和してます。
    ワンマン社長の方針で数十年続いていることですから仕方ありません。
    これも仕事のうちです。

主さんが止めさせるって普通、平社員ならムリでしょう…

• その場の雰囲気にもよるかなあ

おとなしい人が多く、仕事以外はあまりコミュニケーションもとらないような会社だったら、いきなり「おー」って、言わされ感がありすぎて辛いかもしれないですね。
    逆に、いつもワイワイしながら仕事してるような所だったら、それほどがんばらずに「おー」もスンナリ言えるような気がします。

1年たっても、慣れない、苦痛って・・周りの人たち(とくに先輩)はどういう思いで言ってるのか聞いてみたらどうでしょうか。
    職場の習慣で、仕事も辞めたくないのだったら、一緒に言うしかないし、人に感謝するのは悪いことではないので続けてもいいと思いますが・・。
    それくらいしないと、日常生活でテンションが上がりにくい・・ということなのかもしれませんねえ。

• おお、昔懐かしい香りがしますね

先日テレビで出ていた会計事務所(税理士事務所?)が、もっとすごいノリでしたね。数十人いるスタッフが朝は全員が一人一人に大きな声で挨拶。来客時は全員が起立・・・。でも、その事務所、業績好調だそうで。

そういう会社は社員に「個性」や「個人の色」は求めていません。会社のカラー一色に染まることもを求めています。社長が優秀で巧く制度設計されていれば、それはそれで有効に機能します。(多くは単なる根性主義で終わりですが・・)

一種社長の信念が作っている文化なので、止めさせる方法はありませんし、止めたからと要って業績が好転するわけでもありません。

私は大学で体育会に所属していたのですが、あの無駄に熱いべたべたした文化が大嫌いでした。でも、それに賛同して参加するのは自由ですし、「労働者」を巧く使う方法論の一つとしてはアリだとも思うので、そういう会社があってもいいとは思います。

トピ主さんの場合は転職するしかないと思いますが、せっかくの機会ですし、しばらく観察してみても悪くないと思います。

• 仕方ないのかも

こういうノリには抵抗があってイヤですね。
    ただ「理念」を念頭に置いて仕事をする、周りに感謝して仕事をする、挙げられている事例は、言われなくてもやって当たり前のことです。

ただ出来ていない人は多いです。
    そういう人たちに嘘でもいいから口にさせていき刷り込むのは有効だと思います。
    出来ないんだから仕方ないんじゃないですか。

• うちは

毎朝の朝礼でやってます!会社の方針なんでまあ、仕方なく!です。でも、やめさせる、なんてしません!だって、その会社からお給料貰う側だし!嫌なら辞めましょう!

• わかる!

私もそういう職場を経験した事があります。
    「朝礼」がやたら熱いんですよね。営業所でした。

エイ・エイ・オーとかやったり、成績優秀者には、壁の成績表に
    紙の花を貼ったり、小学校の教室みたいだなーと思ってました。

そして、やたら「感謝」が好きなんですよね。。。
    感謝も度を超えてお膳立てされると、白々しく感じていました。
    「成功体験」を聞く会、話す会があったり。
    お互いやたら褒め合うムード。

合わなくてすぐ転職しました。離職者が多い会社でした。
    その後転職した会社は、普通の朝礼の会社ばかりでした。

• 同じです

転職して一週間
    この会社も社歌 発声 理念の読み と毎朝あります
    正直、ばっかじゃない!!と毎朝思ってます
    まともに考えたらあほ臭いです
    これも給与のうち 我慢代です
    淡々と仕事の一部と受け止め無意識に従っています

やらせる方が 視点を間違っていると思います
    が 改善が面倒なので従ってます
    大方 そのようなものでしょう
    真面目にやってる人はいませんと信じたい
    皆、金 給与のだめです
    ストレスに感じないよう無意識にやるだけです
    お仲間がいて嬉しいです
    経営者ってわかりませんね

• 嫌だ嫌だ、と言いながら、それでも1年ですね。

私が依然勤務していた会社も、そんなでした。
    古い体質の会社ですね。

初出社の日、いきなり全員集合してラジオ体操が始まったので、びっくりしました。
    それが終わると、次は社是と社訓の唱和。
    それが終わると、社長の訓話。
    それが終わると、毎日一人づつ社員が前へ出て、日頃自分が思っている事を何か言わねばなりません。

嫌で嫌でたまりませんでした。
    初日のラジオ体操の最中から、こんな会社、絶対辞めてやる、と思いました。

結局、5年、その会社に居ました。
    辞めた理由は、ラジオ体操でも、社是・社訓の唱和でも、社長の訓話でもありませんでした。

>みなさんどんな気持ちで行っているのでしょう?

創業当時から社長と苦楽を共にしてきた年配社員は、特に違和感も無いようでした。

>また、どうにかして止める(あるいはやめさせた)方法はないのか?

そんな方法はありません。その会社に居る以上、従うしかありません。
    会社の方針なんですから。

肝心の仕事に対しては、不満は無さそうですね。
    1年続いている、と。
    でしたは、後は何年でもOKだと思います。

• 転職できませんか?

私も32歳で転職した会社がベンチャーで、凄い体育会系。
    朝礼開始時に上長に指名された人が朝礼の進行。
    理念やら期の目標の唱和の号令&3分スピーチをさせられていました。

上司は中学時代にヤンチャだった人ばかり。
    俺でも成り上がれる系の武勇伝を聞かされたり相当苦痛でした。
    1ヶ月で限界を感じ。2ヶ月目に転職活動開始、3ヶ月目に辞めました。
    他に働き場所の無いような人は我慢していたようですが、ご主人がいて無職になっても
    生活に困らない&すぐに転職が可能な人は1週間〜1ヶ月位で辞める人が多かったです。

転職の面接で、なんでこんな短い期間で転職を考えているのですか?
    と聞かれた時も、大概の事は我慢できるのですが、朝礼で大声で理念の唱和をするのが
    苦痛だから。と正直に答えました。
    うちはそういう暑苦しい会社じゃないので長く働いてもらえますね。と
    即採用になりそれから6年働いています。

短い社歴は気になるかもしれませんが現在30代前半との事。
    これから先の転職は厳しくなります。
    唱和も号令も貴女が社長にならない限り無理だと思いますので
    ストレスが強いのであれば転職した方が良いと思います。

• 毎朝唱和しています。

転職して2年経ちました。

朝礼がある職場は初めてで、毎朝当番が前に出て、その他の人は会社の理念の唱和をしています。ただ、箇条書きにしてあるモットーを読むだけなので唱和自体は苦痛ではないです。でもこぶしでおー!は嫌ですね。

私は(おそらく大半の人は)当番は嫌だと思います。みんなの前で大きな声を出さなくてはいけないし、色々しゃべらなければならないので。ただ1か月半〜2か月に1度しか回って来ないので我慢しています。

どんな気持ちで行っているか?「規則なので仕方ない。」ですね。社長の決めた方針なので朝礼を止めさせるとかはまず無理。自分もそうですが、転職して日が浅い者が不満を言っても、「嫌なら辞めれば」となると思います。役職者で発言権があるようになってからなら別ですけど。

どうしても嫌なら、止めさせるなんてことは多分徒労に終わるので、転職して、次は朝礼がないことを条件に職探しするのがベストだと思いますよ。

自分の場合、色々な条件込みで許容範囲内ということで続けています。

• 割り切る

朝礼にての理念唱和や掛け声は
    阿吽の呼吸につながると思うのでいいのでは?

メッセージカードは、一種の礼状?
    感謝の気持ち、表し方、言葉の使い方など身に着けるために
    形から入るのもアリですよね。
    いつものことで当たり前
    忘れがちになる感謝の心を見直す切っ掛けになるとか。

勤めた会社では、この手のことに無縁でした。
    メーカーさんで掛け声があるところがあって
    年始の挨拶、展示会等で披露してくれます。
    で、当然こちらもそれに付き合い……。

うわぁー、と思いながらやりましたよ。
    形ばかりですけど……。
    ついていけないと思ったけど
    慣れればどうってことないのかな? とも思いましたが……。

給料のうちです。
    仕事と割り切りますね。
    絶対無理! 受け入れられない! というなら辞めますよ。

• そうですね・・・

私の今の会社と似てるので思わずレスさせていただきました。
    私はそれまでいろんな会社を転々としてきましたが。
    今の会社が一番?って確かに思いますね(笑
    けれど、入社してもう結構経っているのでだいぶ慣れました。
    貴方様のようにそこまでストレス?には感じてはいないのですが、
    やっぱり、なんなんだろう??って疑問は感じたりはしています。
    ですが、そこの社員である以上は仕方ない事かなと思っています。
    うちの会社は毎朝ひとりが当番制でスピーチなどをするんです。
    これには最初はびっくりしました。
    そして体操もくわわり・・・しかもそれって就業時間前だし、これってどうなの??と

本当に合わないって証拠なんだと思います、そこの会社と。
    それと、それ以外の件でなにか不満等ございますか?
    他が不満なければ、朝礼などの件だけで苦痛になるのはちょっと考えにくいかんじはしますが・・・
    もともと今まで行われてきたことなので、あれですが
    本当にそう思われるのなら、一度上司などに相談してみてはどうでしょうか??
    それだけでもすっきりするのでは??

• 当たり前ってなんだ?

世の中には「程度の低い人」というのが存在するんです。

トピ主さんの勤務先にもおそらくいるのでしょう。
    そういう人たちを束ねていかねばならんのでしょう。

ちゃんとした人には意味不明で無駄なことでも、「程度の低い人」を束ねるには必要なことだったりするんです。

• 同感(笑)

前の職場でやってました。
    形式的な事が大好きな会社でしたね。

経営理念の唱和、一言スピーチ、果てには、どこかのお偉い人が書いた自己啓発メッセージを読みあげる…
    朝礼だけで30分以上かかってましたね。その間取引先から電話がかかってきても「ただいま朝礼中ですので」…相手も呆れていたでしょうね。
    会議の前にも「起立!」「礼!」と、小学校に逆戻りみたいなことをしていました。

張り切ってやっているのは社長と部長クラスのみ、それ以下は皆しらけきってましたよ(笑)
    経営状態悪いのに呑気だな〜と思いながらも、社の方針なのでやってましたね。それでお給料もらってるんだから仕方ないかと。

ちなみにその後、その会社は倒産したそうです。

• 別に体育会系でなくてもよくありますよ。

トピ主さんこんにちは、苦痛を感じながらのお仕事お疲れさまです。
     私の勤める会社でも朝礼で理念の唱和はありますし「今日も頑張りましょう!」で朝礼を締めくくります。大きな企画の発足の時などはこぶしを掲げることもあります。
     また士気高揚のために従業員同士を褒める取り組みも時々あります。
     このようなことは別に体育会系の会社でなくてもけっこうありますよ。そして仕事に限らず(体育会系というほどでない)スポーツでもありますし熱心な学習塾などでもありますよ。(ほめる制度などはむしろ体育会系よりきめ細かい文化系の発想のような感じがします。)
     黙って話を聞いているだけの朝礼より全員が声を出したり褒め合ったりするほうが明らかに士気は高まります。
     むしろ会社がこのような事をしている時に迷惑なのはトピ主さんのようにしらけた社員なんですよ。やらされ感が漂っていますよね。
     テレくさくてイヤイヤ唱和に付き合っている社員もたしかにいると思いますがぞっとするとまで言う人は滅多にいないと思います。 
     どうしてもやめさせたいのでしたらもっと素晴らしい士気高揚策を提案してみたらどうでしょうか?

• そういえば、以前勤めていた会社で朝一斉にラジオ体操してました

やめさせるのは無理でしょう。
    社風が合わないなら、社風を変えようとするよりも転職するのがよいです。

• トピ主さんに賛同する人は?

トピ主さんは苦痛に感じているようですが、
    意味のある事だと思いますよ。

まず、
    働いていると、いろんな面で恥ずかしい事や
    躊躇することでも、やらなければなりません。

よって、この声出し朝礼をすることで、
    そのようなことに対する耐性が付いていくと思います。

また、大きな声を出すことは、
    いろんな意味でプラスになることが、
    研究され検証されているといった
    報告も聞いたことがあります。

会社の経営者や上層部のかたたちも、
    その効果があると確信しているからこそ
    社員教育の一環の意味も含めて
    継続されているのだと思います。

トピ主さんに賛同されるレスをしている人たちは、
    会社を経営する、人を雇うといった立場では無い人だと思います。

もし、そういう立場の人であれば、
    声出し朝礼の目的や理由を、その会社の人に確認してからでないと、
    止めていいとか、批判することはしないと思います。

ですので、止めさせるためには、
    「小学生みたいでゾッとする」からではなく、
    実施する目的・理由を確認し、
    その代替案を出す必要があると思います。

• 大変ですね

私の場合は、皆が唱和している間は絶対に声を出しませんでした。
    バカバカし過ぎてやる気も起こりませんでした。
    これも仕事のうち?
    それならば面接時に「理念唱和を毎日やります」と教えてほしかったです。
    業務内容として説明しなかったのに、それを毎日強要するのは違反にならないのかな?

絶対にやるもんか!と頑張った結果、クビになりましたけどね。
    でも、全く後悔していません。逆に清々しました。
    あんなこと毎日やらされるなんて気持ち悪過ぎます。
    ですからトピさんのお気持ち、とてもよくわかります。

えっと、止めさせる方法はわかりません。
    役に立たないレスですみません。

• 一年続けたのならいける

私も、そういう会社と知らずに入社したことあります。
    試用期間中に辞めました。
    そういう無意味で無駄なこと嫌いなので。
    でも主さんは一年も続けられたのですよね。
    だったらそういうのを「許容できる人」なんですよ。
    もう給料の一部と考えて割り切っちゃうしかないんじゃないでしょうか。
    ただ、そういう人生楽しい?とは思いますが。

• くら〜いじめじめした陰湿な職場よりはいい

おっしゃることわかります。でも、だれも口をきかないような暗〜い陰湿な職場よりはいいのではないでしょうか。きっとあなたと同じような思いをしながらも5年、10年がんばっているひともいるにちがいない。。。一年がんばってこられたのだから、あと3年、5年大丈夫ですよ。そのころには、こんなこともあったなあ、と苦笑しながら語れる思い出になっているはずです。

でも、このことが本当にいやでで転職すると決意するとして、これが唯一絶対の理由なのでしょうか?ほかに、というか本当のところの辞めたい理由、心当たりがありますか?

そして、転職をしたとして、またその職場も体育系だったらどうしますか?体育系でなくとも自分にとって気に入らない体制があったらどうしますか?

• 私も大嫌い

こういうのって日本特有ですか?
    くだらないし、幼稚だと思います。
    表面ばかりで本質を見失ってる感じ。
    トップの人がアレなんでしょうね。

なので、私は絶対にそういう会社には就職しません。
    冗談じゃない。

• 具体的な提案

私もそういう会社で働いていましたが
    「会社が目指している目的を忘れず働く」
    「士気・意識を高める」
    という「それをする目的」を理解していたため、めんどくさいな〜くらいしか思いませんでした。

主さんの会社では、どのような目的でそのような唱和をしているのか
    社長から聞いたことはありませんか?
    会社員である以上、会社の方針には従うものですから
    疑問があるなら上司に提案してみたらいかがですか?
    その提案は「小学生みたいで気持が悪い」というような
    それこそ小学生みたいな言い訳で訴えるのではなく
    「そのような唱和をしなくても、社内の士気を高める方法は他にこのようなやり方がある」と具体的に提案するのです。

それで駄目ならあなたが辞めるしかありません。
    あなたはただの雇われ人なんですから、その位でストレスを感じて我慢できないようなら、どこの会社でもやっていけないと思います。
    また、周囲が違和感なくやっているのであれば
    あなたの提案は余計なお世話、ただのあなたの自己満足となってしまいますから
    周囲のリサーチも必要ですね。

• 毎朝

朝は当番が前に出て、ラジオ体操をし、朝礼の司会をし、1分間スピーチ、締めは経営理念の唱和と経営方針の指差し呼称で始まります。
    もうカレコレ10年以上はやってますので、慣れましたが…

トップが変わって「無駄なこと」と判断すればなくなるでしょう。
    私の職場の場合は、トップが5回変わりましたが、未だになくなってません。

• 似たような会社で働いています

体育会系ではありませんが、1「毎朝の掛け声」と2「感謝を伝えるための制度」がある会社で、もう何年も働いています。

ご質問への答えですが、私の気持ちも
    「大の大人が声を揃えて唱和するなんて気持ち悪いですし、
    拳をかかげるなんて小学生(幼稚園?)みたいでゾッとします。
    そんな制度を導入しないとお礼も言えないなんて恥ずかしいです…」
    というトピ主さんの気持ちと全く同じです。

何年経っても苦痛で、本当に嫌で嫌で仕方がないのですが、「これも給料のうち」と思って毎日我慢しています。
    こんなことをやっているなんて知らずに転職したので、これを知った時の衝撃は大きかったですが、年齢的にもう一度転職というのは無理なので、あきらめました。

会社全体の慣習や制度なら、自分が社長になるか、社長以外の全員の賛同を得て社長に訴える、くらいしか止めさせる方法はないと思います。

トピ主さんはまだ若いので、どうしても嫌なら転職したらどうでしょうか?

• 選択権はあなたにあります。

大の大人が会社の決まりを守れないなんて信じられません。
    唱和しながら拳を掲げる事すらできないなんて小学生(幼稚園児?)以下ですね。
    口頭で伝えれば全て伝わると思ってるなんて浅はかですね。
    (言葉や電子メールだけでしかお礼が言えないなんて恥ずかしいです…)

企業が利益を上げていく上で一つの目標に向かっていくのは当たり前の事では?
    その方法として唱和、号令は一つの手段として有効だと思いますが
    どうにかして止めたいのなら朝礼に参加しなければよいだけのこと
    それができないのなら転職か自身で朝礼の無い会社を起業してください。

レス求!トピ一覧