• ホーム
  • 男女
  • 演奏家 ミュージシャン 披露宴二次会余興 お礼もらいますか?

演奏家 ミュージシャン 披露宴二次会余興 お礼もらいますか?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

YURIKA

友人へのお礼についてちょっと相談&質問をさせてください。

先日友人の披露宴・2次会に出席しました。

私はアマチュアでバンド活動しているものですが、
この夫婦が以前からバンド活動に憧れがあって、
私の友人達
(何度かこの新郎・新婦と私の友人達は顔は合わせたことがありますが、
面識ある程度でこの新郎新婦の直接の友人ではありません)と
二次会でバンド演奏をしたいと言われ、先日行ってきました。

その際、会場にある機材を借りるとレンタル料が10万位かかるので、
私と友人達の機材を持ち込んで欲しいと言われました。

新郎・新婦が演奏に使う機材等々も私達友人が持っていきました。
これがかなり重労働でした。

車の駐車場代、リハーサル代は新郎・新婦もちでしたが、
私と友人は二次会代男性8千円、女性7千円払いましたが
新郎・新婦からこれといったお礼もありませんでした。
(感謝メールが後日きました)

2次会はかなりばたばたしていたので、皆飲み物1杯飲めたかどうかの
状況でした。

バンドの準備に、機材の運搬等々かなりの重労働だったのにも
関わらず、友人たちに何も謝礼がないのにもやっとしています。

こういう場合、私から友人達にいくらかお礼か何かしたほうが
良いのでしょうか?

私はリハーサルや、機材運搬準備等々のとき、この友人達に
ご飯代、飲み代を奢ったり多めに支払ったり
(1万円払って残りみんなで割ってとか)
にしていました。

友人達は、YURIKAの依頼じゃないんだから気を使わなくていいよ、
と言ってくれてましたが、色々手伝ってもらっていて申し訳なくて・・・

もやっとしている私が変なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アマチュアでしょ

>私はアマチュアでバンド活動しているものですが、

アマチュアでお金貰のは、おかしいですよね。

まあ、必要経費は負担してもらったわけだから、「機材を運ぶ労力+演奏」は好意で無料にするか、それが嫌なら最初からお断りすればよかったんです。

モヤモヤするもなにも、そんなことはハナからわかっていたはずですよ。

だから、「あなたからバンド仲間にお礼をする」ことは、いいことだと思います。
    バンド仲間は、件の人物にではなくて、トピ主サンに好意で労力を提供したのですから。

トピ主サンに件の人物がお礼をしてくれるかどうかは、
    その人物の「人 間 性」の問題なので、それが読めてなかったことは、ある意味トピ主サンの落ち度です。
    これを機に、疎遠にしてやっていいですよ。

• それならモヤっとしちゃいますね

普通は結婚式で催しをお願いしたら、引き受けてくれた方にお礼をするものだと私は思っています。
    スピーチ・余興等。
    例えお金じゃなくても、お菓子の詰め合わせでもね。
    何も無いって・・・結婚式でお祝いの気持ちでやってくれるのだから
    チャラだとでも思ってるのかなぁ〜??
    ご友人にそれとなく費用がこれだけかかって、仲間の負担が大きかったから
    そちらからお礼を気持ちだけでもしてくれると助かる・・・と伝えてみてはどうでしょうか。

• 二次会費の交渉をすべきだったね

披露宴の余興なら、出席者にはお礼は発生しませんが、
    {司会は、プロならギャラ、友達ならお礼に数万包みます。}

二次会が会費制だとしても、出演者は飲み食いしている間がありません。

最初にバンド出演の話しが来た時に、トピ主さんが「私は会費を払うけど、友人のバンド仲間に8000円を出させるのはキツイ。」と言うべきでした。

機材を運ぶ為に、車を出した方はお酒も飲めず、ソフトドリンクで8000円はナイですね。

新郎も初めての経験だろうし、二次会を仕切る誰かか、バンドの人や貴方が言わなきゃわかりません。

お店からは人数分の請求があるのは仕方ないけれど、全体数で割って会費を設定するべきでした。

で、普通なら出演の友達は会費ナシで、演奏後はお礼の意味で飲み食いして頂くのが普通です。
    {機材も貸して貰ったのだから}

今回は、間を繋いだトピ主さんも経験不足でした。
    という意味で、新郎新婦側(希望者)とトピ主(出演者代表)さんで話し合って、折半くらいで

友人人数分×[5000円〜8000円・一万円]を
    「演奏ありがとうのお礼で、新郎新婦から会費分返金させてと言われた」事にしませんか?

• NO と言うべきところが何度もあったのに

<<レンタル料が10万位かかるので、私と友人達の機材を持ち込んで欲しいと言われました。

この時点で普通なら NO でしょ?

バンドをやっているなら、たとえすべてが電子楽器でも搬入・搬出は重労働で、大変なことは分かっているはず。  二次会であれば時間も限られているし、えっさほいさ でしょう?

確かに、何の御礼もないのもどうかと思うけれども、バンドをやっていない人にその辺りの舞台裏の苦労を分かれ というのも無理かもしれない。

だから依頼されたときに、その辺りの手間をはっきり言うべきだったと思いますよ。 二次会は私達も楽しみたい とね。

• 新郎新婦からの依頼なら、謝礼はあってしかるべき

披露宴だろうと2次会だろうと、いやいや
    結婚式ではなく、何か別の理由の集まりでも
    先方から依頼があってのことならば、謝礼はあってしかるべきです。

アマチュアだから不要とか、プロじゃないから不要とか
    考え方がおかしいよ。

それこそ、ヘンな言い方をするなら
    いざそれが仕事だとしても、プロだから金がもらえるわけでもなく
    プロしか給料がもらえないわけでもないのです。
    ファミレスの店員には給料が支払われます。
    彼らは、フロアサービスのプロですか?(違いますね・笑)
    プロではないが、雇われているから給料が支払われ
    一方で、プロではないものの、客は金を払っている以上
    ある程度のサービスを求める。

プロかアマチュアかの言葉にまどわされてはいけません。

一般的に、結婚式の受付を依頼した友人に、謝礼を支払うのはなぜでしょう。
    その友人は、結婚式の受付のプロですか?(違うでしょう・笑)

「依頼をしておきながら謝礼どころか実費も出さない非常識なヤツ」と
    トピ主は友人だっただけですよ。

無料でいいのは
    「新郎新婦からの依頼などないが、お祝いの1つとして催したい」と
    余興をする側が申し出る場合です。

• もしかすると

トピ主さん達がアマチュアということで、新郎新婦からは「大勢の人の前で演奏をさせてあげた。トピ主さん達には感謝されているかなあ」と、もしかして、正反対のことを思われていませんか?

結婚式の費用からすると、10万円なんて端数くらいなのに、この時点で断っても良かったかと思いますよ。

この先このバンドの仲間と続けていくのでしたら、トピ主さん負担でご苦労会とかした方がいいかと思います。
    当然、新郎新婦へはちゃんと事前にこういう事情でこういう会ををする旨を、雑談でもかまわないので伝えておくべきです。

• 事前交渉

演奏に対するギャラの話は、事前に交渉することが絶対条件です。
    何を演奏するかにもよりますし、タダの余興なのか、BGMのように歓談の時間に引き続けなければいけないのか等によっても全然ちがいますよね。
    自分達の曲もやらせてもらう(宣伝ともとれる)場合はノーギャラであたりまえかと思います。

お礼をいただいたこともありますが、それはあくまでお礼として、なんのまえぶれもなく当日に新郎新婦からいただきました。
    それよりも、新郎新婦を知らない人まで二次会代金を払ったってことが不思議です。
    気にするならそこでしょう。でもそれは新郎新婦の気遣いがなかったってだけですけどね。

それから、機材等を運ぶのが重労働だと感じる時点で、ノーギャラでいいでしょう。
    そんなこと思ったこともないです。だって、自分の機材の方がいくらかやりやすいですから。
    ノルマなしで大勢の前で演奏できた、その代わり会費は出した。ってことで。

• アマチュアだろうがプロだろうが

トピ主さんが押し掛けていったわけではなく、先方から依頼を受けて
    演奏したのに、お礼もないのはおかしいですね。

先方はトピ主さんとご友人が出掛けていかないと不可能だった
    「バンド演奏に参加」という利益を享受し、本来10万円かかったはずの
    機材も無償で使用できたのだから。

トピ主さんがご友人にお詫びかたがたお礼するのはいいと思いますが、
    先方は非常識だと思います。

レス求!トピ一覧