彼の嘘

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

れの

20代後半の女です。
婚約中の彼に裏切られた感じがしてどうしていいかわからず、投稿させて頂きました。
長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

彼とは3年前に、彼から告白されて付き合うことになりました。
私にとって初めて付き合った男性でしたので、とにかく相手に気をつかって付き合っていました。
6ヶ月後、他に気になる人が出来たといって別れを切り出されました。
それから3ヵ月後、別れていた3ヶ月の間に気になるという女性と映画には行ったけれど
やっぱり・・・よりを戻して欲しいと言われました。
別れていた間も彼からメールが来ていたこともあって、私はキープされていたのかと若干もやもやを覚えました。
ですが、やはり初めての男性ですので、私なんかのところに戻ってきてくれてありがとうと付き合いを再開しました。
その後は以前ほど気を使わずに自分の意見を持って接することにし、今年、婚約をするに至りました。

ですが最近、私に別れを切り出した翌日に、その気になる女性と花火大会に行っていたということを知ってしまいました。
それは、私と行く約束をしていて、別れる直前まで二人で行く計画を立てていたものでした。
嘘をつかれていたことや、まだ付き合っている状態で別の人にアプローチをかけていたこと、
女性と二人きりで行くのは初めてと言って、よりを戻した翌年私とその花火大会に行ったこと、
色々な現実が頭の中を駆け巡り、とにかく彼がそんなことを普通の顔でできる人ということに嫌悪感を感じました。

過去のことは仕方がないというのはわかるし、彼も申し訳ないとは言ってくれたのですが、
どうしても気持ちの整理がつきません。
このまま結婚しても、こんなふうに裏切られるのではないかと不安で仕方がありません。

どうすればこの気持ちに整理をつけることができるのでしょうか。
ご助言をいただければとてもありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘をついたのは

れのさんが大切だからだと思いますよ。
    付き合って6ヶ月で他に目が行く彼はどうかと思いますが、きちんと別れを告げて他の人と花火大会に行ったわけですから問題ないですよね。
    れのさんと完全に二股だったわけではないのですから。
    でも正直には言いにくいと思います。
    あとはれのさんがどれだけ彼を好きかによると思います。
    辛いとは思いますが、いつかそんな事もあったなと思える日が来ると思います。
    それまであまり彼を責めないであげて下さい。彼を大切に思うなら。

でも本当に許せないのなら別れたら良いと思いますよ。
    貴方も他の人とデートしたら彼の気持ちが分かるかも。

• 忘れる事はできません…

主さんこんにちは。
    主さんの苦しい気持ちすごくわかります。

主さんとは少し状況が違いますが私も主人と結婚前に女性問題でもめた事があります。
    主人には交際10年の婚約者がいましたが主人はそれを私に隠し私とも交際していました。(いわゆる二股ですね)しかし交際1年目に二股が発覚し主人は婚約者の彼女を選びました。でもうまくいかずたった一週間で戻ってきました。それから約2年信頼を取り戻そうと主人は一生懸命私に尽くしてくれたのでプロポーズを受け入れ結婚しましたが結婚して3年たった今も最初に婚約者の彼女を選んだ事。二股を隠すために数えきれない嘘をなにくわぬ顔をしてついてきた主人を心から許す事ができません。
    離れるより一緒にいるほうが数倍辛いですよ。

• くだらない嘘

すぐバレちゃうあたり脇も甘い人ですね。
    貴方にとってはじめての男性だからそのような嘘をついたのかもしれません。
    でもそれってただ単に口がうまいだけです。

口がうまい人だという認識を持ってご結婚されたほうがいいです。
    彼が裏切るかどうかはわかりません。
    そういうくだらない嘘をつく人間でも結婚後真摯な人間になることもありますし、変わらないこともあります。

貴方の不安は彼が解消すべきものですし、そうでなければ彼という人間を見誤るのではないかと思います。

• 価値観の問題でしょうか。

これって、結構難しい問題ですよね。

恋人が、他の異性にアプローチをし、それが成功しそうなのであなたと別れてくれと言った。この恋人の行為は道徳上問題があるか。

結婚していればもちろん問題でしょうが、恋愛関係だったら、よりよい相手を探したくなるのも人情ですかね。
     そして、今の恋人をキープしながらアプローチをかけたくなるのも、仕方ない…か?

まあ、された方は気分が悪いですよね。それは当然です。そもそも付き合っている間は、他の人間にアプローチ自体するべきじゃない、というのも分かります。

その辺りの価値観は、人それぞれかと思います。

• 女性関係での嘘は嫌ですよね

私も婚約までいきそうだった彼に嘘をつかれた過去があります。
    その彼とは結局は別れました。信用できませんでした。

人は完璧ではないので、嘘をついたり矛盾した言動をすることがあります。それが発覚した際の後の対応でその人が決まるのではないでしょうか?
    あなたの不安を取り除くために、誠実な対応をしてくれたのでしょうか?

それが感じられないのなら、やめておいた方がいいのかも知れません。

• 皆様のレスに感謝です

トピ主です。レス本当にありがとうございます。
    皆様のレスでいろいろ考えました。

よりを戻す根底にあったのは、けじめをつけてから他の女性に向き合うような誠実な人という思いがありました。
    ですが、私にとって付き合っている間に別の女性とアプローチをかけたことは「浮気」であり
    彼への「誠実な人」という思いが揺らいでしまいました。
    彼は、ショックを受けると思って言わなかった。罪悪感はあったと言っていました。
    彼の優しさと受け取れれば良いのですが、今の私にはそんなに人を傷つけると分かっていることができる気持ちは理解できません。
    完全に乗り換えるつもりであればできると思いますが。。そうだったのかな。。

苦しいけれど、こんなに苦しいのはきっとそれだけ彼を好きだからと思いましたし
    よりを戻してからの彼は私の思いを少しずつ聞いてくれるようになりましたので、結婚はしたいと思っています。
    このまま何も言わないで受け入れるのは苦しすぎるので、彼に私の今の気持ちを伝えたいと思います。
    じゃあどうすればいいんだと喧嘩になるようだったら彼との関係を考えた方がよいのでしょうか。。

• あなたがどうしても

その出来事に対して嫌悪感を拭えないなら、結婚しない方がいいと思いますよ。

だいたい、何故そんな昔の花火大会の事が、今更バレるの?
    その辺りも、なんだかな〜…って感じだし。

私は、夫の女性関係で悩んだ事はないですが、結婚したらそういう事以外でも、腹が立つ事や価値観の違いは、結婚してたら皆出てくると思います。
    だから、結婚前ぐらいはクリアな気持ちでいられるのが望ましいと思います。

結婚前からそんな不信感を持っていて、結婚後上手くいくとはとても思えない。

• トピ主です

ご相談させて頂いて、約1年経ちました。皆様ご回答ありがとうございました。
    彼とは結婚し、とりたてて大きなもめ事もなく毎日を過ごしています。

あれから、彼のちょっとした行動になんとなく疑いを持つようになり
    花火については、見たり聞いたりするだけで急に涙が出るようになってしまいました。
    彼への不信感を払拭できていないこと、予想以上の心の傷の深さを実感しています。

彼にこの話をすると、そんな過去のことをいつまでも言ってと不機嫌になるため
    自分の中で溜め込んでもやもやするしかない状況です。
    いつの日か時が解決してくれると信じたいですが…今はまだとても消化できていません。

彼が話を聞いてくれて「大丈夫」と安心させてくれれば
    少しは楽になれるのではないかと思うのですが、なかなか難しいです。
    傷が癒えるまでは辛抱して話を聞いてほしいと
    最初にお願いしておけばよかったとちょっと後悔しています。

このトピを開かれた同じような悩みをもつ方へご参考になれば。。

• なんで耐えるかな・・・

どうしてそんなに何もかも我慢するんですか?下手にですぎ!

初彼のようですが、世間の女性はそんなに男性の機嫌を伺ってないですよ。
    もっと強くちゃんと自分の気持ちを主張しましょうよ!

ご主人はまた浮気するでしょうね。あなたが大して怒りもせず許したから。
    どうせ強いことは言ってこないと思われてる。

しっかりして!
    そんなに溜め込んで、今幸せですか?

• ネガティブすぎ

(このまま別れるんだろな・・)と思ったら、1年経って結婚してたんですね。

結婚したんだったら腹くくりなよ。
    (時が解決してくれる・・)って、彼任せ・時任せにしてたらダメですよ。
    自分で生活を楽しむ方向へ持っていかないと。結婚しなきゃいいのに、結婚することを選んだのはあなた自身だから。未だに花火を見るだけで涙が出るって弱すぎでしょ。なんでそんな状態なのに結婚をしたのか驚きですが、彼のしたことは嘘ってほどの事でもないし(許せないのなら結婚しなきゃ良い)。
    彼が(ごめんね)と言ってくれてるうちに許さないと(いいかげんにしろよ、どうしたら良いんだ)ってキレられますよ。1年も経つのにウジウジと未だにその話を彼にするの?そりゃ不機嫌になって当然でしょ。うっとおしい。楽しくない生活のせいで今度は離婚になりますよ。あなたが楽しもうとしてないからね。
    根に持ちすぎだよ。やり直すのなら、二人でやり直すんですよ。彼一人が頑張る事じゃない。
    どうしても無理なら早めに離婚もありだと思いますけど。
    結婚したのに何故そんなジメジメした生活送ってるの?何の為に結婚したんだか。自分で楽しい物にしなよ。

レス求!トピ一覧