• ホーム
  • 純粋そう、真面目そう、というイメージを取り払いたい

純粋そう、真面目そう、というイメージを取り払いたい

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

モモ

悩みすぎてトピ立てました。
私はいつも初対面の相手に必ずと言っていいほど、純粋そうと言われます。
世間一般ではいいイメージなのかもしれませんが
私はそれを言われる度、遠回しに垢抜けてないと言われてる気になって傷つきます。

実際、確かに顔は派手さはなく田舎くさい方だと思います。
だけどその分、服装や髪型メイクは今風に努力してます。
性格も明るい方です。

それでも純粋そう、真面目そう、と言われてしまうのは、何故でしょうか。
またどのようなイメージの人に上記のような印象を持ちますか?

チャラそうとか遊び人に見られたいわけではないのですが、
見た目だけで明るく元気そうに見られたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議・・・

>明るく元気そうに見られたいです。

ということは、トピ主さんの中では
    純粋、真面目 = 暗い、元気がない
    なのですね。

トピ主さんは、まだ10代とかの、お若い方なのでしょうか?
    なおかつ、お友達はあまり多くないほうですか?
    気を悪くされたらすみません。なぜこんなことを言うかというと
    純粋で明るい人、真面目で元気な人などが
    私の周りにはたくさんいたので、
    トピ主さんの周りにはいないのかな?と不思議なんです。

純粋、真面目 = 暗い、元気がない
    なんて、このトピを見るまで考えたこともありませんでした。

「純粋そう」「真面目そう」と言った人達も、私と同じ感覚だと思います。
    純粋そうだね〜と言っただけで、相手が
    「また暗いって言われた・・・」と解釈してると知ったら
    さぞかしビックリすると思いますよ。

• 同感です

私も、めいさんと同感です。

純粋そう、真面目そうの対局って、チャラそうとか遊び人だと思うのですが??
    純粋そう、真面目そうで、明るく元気な人っていくらでもいますけど。
    でも、明るく元気だけよりも、純粋そう、真面目そうの方が、ずっとほめ言葉だと思いますよ。

• 実際に真面目では?

ん〜。
    純粋そうってのは、正統派女優をイメージします。
    女性にはいまいち人気がないけど男ウケ抜群のようなね。

でも、
    真面目そうとなると、内面が地味な人にしか使わないかな。私は。

内面の地味さ(雰囲気が明るい暗いではなく)は、どうしても外見(洋服や髪型、メイク)に出ますよ。

いくら今風の洋服を来ても、いまいちバシっと決まらない。
    違いますか?

地味な事が悪いとは全く思わないけど、ここでは真面目に見せたくないとの事ですのでアドバイスを。

ちょっとヤンチャだなって思うくらい、遊んで下さい。

• それがあなたの味

イメージを取りはらおうと躍起になるのではなく、プラスアルファ付け足す、というのがいいと思います。
    服装をちょっとエッジの効いたモードっぽくする、清楚なスカート派ならパンツ派になってボーイッシュで元気なイメージを作る。
    服装も大人っぽい色合いか、元気なビタミンカラーを取り入れるとか。
    髪型もロングやボブでなく、思いきってショートヘアにする、など。
    性格もきっちりキチキチ考えず、どこかゆるめ〜に物事を見る。
    ゆっくりしゃべらず、ハキハキ話すなど色々。

でも、純粋で真面目って素敵ですよ。
    長い人生、そういう子が結局一番幸せ者だったりしますよ。
    今のままのあなたを大事にすることもお忘れなく。
    活発だろうが大人しかろうが、基本人に対して笑顔で思いやりをもって接すれば、そう問題になることはないですから。

• 純粋そう、真面目そうの言葉の定義は置いといて…

そのイメージがそんなに嫌なら

思い切って、もっと髪を明るい色に染めて、メイクもフルメイクにつけまつげとかして、服装も、上はノースリーブで首周りはちょっとキラキラしたデサインの今風シフォン、ボトムはちょっとだけダメージ系のサブリナ丈のジーンズに、サンダルもデパートとかで流行りのものを探して一番可愛いやつ履いてみたら?

• 気持ち分かります

顔が地味めだと真面目そうに見えるかも。彫りが深いと派手そうな人に見えるような。外国人みたいなね。
    柴崎コウさんみたいな。

出来るアドバイスとしては、眉毛をかなりの茶色にする。更に髪も明るい茶色にする。日焼けをして小麦色の肌になり、
    肌の露出を増やす。そうすればどう見ても真面目そうには見えなくなると思います。

テレビ見ててそう思いませんか?露出はあまりすすめたくはないですが、痩せた小麦色の細い腕や足を露出して
    お洒落するのは素敵で明るくカッコイイと思います。でも、実際に真面目で純粋なら見た目を変えるのはやめましょう。
    せっかくのあなたの魅力なのに、誠実な男性が近づいてこなくなりますから。やめてください。遊び人しか近づいてこなく
    なります。

• いっそ純粋キャラを演じ、極めてみる。

無理して明るく元気に見せようとすればするほど、「無理して明るくしようとしてる真面目な子」になるだけです。
    キャラじゃないんだもん。ロバが馬になれないのと同じで。

いっそ、
    私は「純粋で真面目キャラ」という設定にして、でも心の中では「でも違うんだけどね(テへペロ)」みたいな感じでいればいいと思う!

逆に、派手じゃないのに派手に見られて悔しい…という悩みをもってる子もいるはず。

あなたはセーラームーンでいう、セーラーマーキュリーです。

• しょっちゅう言われます!

21歳女性です。
    友達や職場の人、習い事の人などに「純粋そう、真面目そう」年じゅう言われてます。
    それどころか、純粋な人や真面目な人の代表格みたいに扱われます。
    あまり嫌ではありません。自分でもそう感じているし、いちおう褒め言葉かなと。
    トピ主さんも、おしゃれしているし性格も明るいほうなら気にすることはないと思いますよ。

ただ、純粋・真面目という言葉には「子どもっぽい」という意味合いもある気がします。
    トピ主さんが何歳かはわかりませんが、成人しているのに純粋・真面目と言われるのは、いわゆる大人の魅力がない、安定感がないと思われている可能性もあります。私自身は、まさにこのタイプです。
    もし心当たりがあれば改善するとよいかもしれません。

• 実は垢抜けすぎない方がいい。

私も過去、真面目っぽい、純粋、素直と言われて悩んだ時期がありました。
    「真面目」という言葉って当時は良いイメージだと思ってなかったんですよね。
    それに周りが言うほど自分自身を純粋だと思っていませんでした。
    周囲のイメージと自分が知っている自分とのギャップに悩んでいました。
    結構腹黒いことも考えてるのに…なんてね。

それから髪の色を染めたり、服を派手目にしてみたり、真面目というイメージを払拭すべく、イメチェンを試みました。
    結果…。確かに真面目っぽい、純粋っぽいと言われることはなくなりましたが、確実に周囲からのウケは悪くなりました(笑)

今では逆に純粋、真面目な外見の人に憧れを抱くほどです。

今はわからないかもしれませんが、垢抜けてないって意外と悪いことでもないんですよ。寧ろ社会ではウケがいいんじゃないのかな。
    派手にモテはしなくても密かに異性ウケもいいし、同性からも敵視されない。ついでに年上ウケもいいはずです。誠実な男性に好かれるのも実はこのタイプです。

どうか、そのままで。それが結局一番得。年上の経験者の言う事は結構為になりますよ?(笑)

• 純粋そう、真面目そうというイメージを取り払いたいということは

不純粋そう、不真面目そう、というイメージになりたということでしょうか?

おやめなさい。

• 私も、+暗そう・野暮って言われます。

昭和的な造りであり、平成美人的(背がある程度高くてやせている。)ではない。

小さくて太ってます。

顔立ちもそうです。

昭和時代で居たらまあまあ可愛いが、平成のこの世の中に居たらブスだよ。
    1990年代からミレニアム、そして今に掛けて、とあちこちから言われる程です。

まず、痩せる事から始めないと私は難しいです。
    肥満です。
    お尻や胸がでかく、よく言えばグラマーで
    身長も高くはないから女性らしいって言われますが、
    そうだから野暮で不細工に見えて、もっとすっとしたいなって
    自他共に思います・・・。

スーツが似合わないんです。

• プロに相談

美容院で悩みを話して
    垢抜けてる感じにしてもらえば良いような?
    メイクやネイルも得意な店で。

• なんてもったいない

良いイメージじゃないですか。
    明るくて元気なことと、純粋で真面目なことは相反しませんよ。

裏表がなく誠実だと言うこと。
    内面もそうなら、素敵な女性。
    年を重ねるごとに輝きを増すタイプだと思います。

本当は内面は違うのよって言うなら、その印象は利用価値大!
    とにかく年上受けは抜群ですし、少しユーモアを足せば小悪魔ちゃん予備軍。
    そのままの方がいいですって!

ちゃかして、「真面目だよね〜」と言ってくる人には、
    「ありがとう♪そう見えたらうれしいな〜」とニコニコしておきましょう。
    「でも、あなたの○○な所、私はそうじゃないからうらやましいよ」と付け加えればカンペキ。

私も昔よく言われました。(私は完全に見た目だけタイプ。おばちゃんになった今は、さすがに無し)
    当時はカリカリしましたが、今になって思うと得したことも多かったなぁ。

• うん?

>見た目だけで明るく元気そうに見られたいです。

純粋そう、真面そうって見た目のイメージなんですよね?
    実際あなたと会話をして、中身をよく知ってみたら
    明るくて、元気な人なのね!って評価が変わるわけだから、それで良いんじゃないですか?
    見た目だけで判断し、中身を知るほどの間柄にならない人には、どう思われたっていいじゃないですか。
    不真面目そうと思われてるわけじゃないんだし。

結局、あなたの中身を知っても、明るく、元気な人と思われないのであれば、それはもうあなたが暗く、元気がないだけです。
    それはあなたの性格だから仕方ないわ。
    暗くて元気のない人を、(あの人明るくて元気ね)と思う人はいませんから。
    嫌ならご自分でそこ直すしかないですね。

• 「ふん、しめしめ騙されてるな」と思っておく

こんにちは。
    初対面の人から「清楚系」「お嬢様でしょ」と言われる者です。
    お気持ちすごくわかります。
    最初に勝手なイメージを抱かれると面倒なこともありますよね。

ただ、親しい人たちはトピ主さんの内面を理解してくれるはずです。
    私も仲の良い友人たちには「黙ってれば華なんだけどねえ」と笑われます。

メイクも髪型も気をつかってらっしゃるとのこと。
    きっとトピ主さんは素敵な方なのではないかと推察します。
    人って相手に理想を押し付けるのですよ。
    見た目で判断するような、良く知らない人たちには「ふん、しめしめまた騙されてるな」と思っておけば良いのです。

どうしても気になるようでしたら、服装をスポーティ、ボーイッシュ、カジュアルな感じにされてはどうでしょうか?

レス求!トピ一覧