勉強嫌いなのか学習障害なのか

レス35
(トピ主6

妊娠・出産・育児

心配

高3の女子のことで相談です。
小学校の時から家庭教師や塾、通信教育や家庭でのサポートでかなり教育費をかけ、熱心に取り組んだと思います。
中学から偏差値43くらいの私学に通い、引き続き家庭教師や塾に通っています。
しかし、成績は中の下。
そして大学受験で周りが勉強を本格化させるに従い、成績はさらに下降しています。

思い返すと
・1-3=-2を理解できなかった。
・英語ではBe動詞と人称の組み合わせ、疑問文の作り方等、文法が理解できなかった。
・国語の文法、古文漢文も理解できない
・小学校の時は長さや容積、重さの単位が理解できなかった
・10年以上ピアノを習っているが、真ん中のドしか読めない。ブルグミュラーも終わっていない。
・漫画やアニメは大好きで小さなセリフもすべて暗記するほどですが、英単語、理社の暗記はできない。
・携帯やゲームが大好きで、説明書は読まずにやっているうちに誰よりも得意になった。

全般的に興味のあることにはすごい集中力を発揮しますが、そうでないことには普通にもできません。

反抗期が激しく中学に入った頃から家族には常にケンカ腰で話します。

単に勉強嫌いかもしれませんが、もしかしたら学習障害なのかもしれないと思っています。
そうならば大学受験は本人にとって限界を越しています。

中学一年の時に一度公的機関に相談しましたが、様子を見ましょうと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでしてなぜ大学??

息子の友人で、親御さんがとても教育熱心で塾やら家庭教師やら
    付けていましたが、当の本人は全く勉強する意思がなく
    中学の時に不登校になってしまい、今は高校のサポート校へ行っています。
    勉強は苦手だったかもしれないけど、その子は習ってもないのに
    書道は上手く、絵もとても上手だったのです。
    私は、なぜそれを伸ばしてあげなかったんだろうと
    今でも不思議でなりません。そのお母さんが口を開いていうのが
    「うちの子も勉強に誘ってね」というセリフばかりでした。
    大学へ行って何するのか?何の目的があるのか?親御さんとお嬢さんの意見は一緒ですか?大学だったらどこでもいいなんて思ってませんか?
    大学へ入学しても、就職できない人が沢山いる現実理解していますか?
    お嬢さんの意見、将来性をもう一度話し合うべきです。

• 専門医しかわからないです。

専門医の診察を受けないとわかりません。
    私の息子(9歳)が学習障害ですが、専門医に聞くと、
    学習障害は、一部だけ脳が欠損していると考えているから、
    見た目や行動には異常がないため、「馬鹿な子供」として
    処理されている子供は大勢いますからね。と、いわれました。
    ご心配なら、専門医の検査を受けることをお勧めします。
    努力してもなかなか理解できないのが、学習障害の症状のひとつです。
    うちの息子は図形が全く駄目ですね。
    漢字も苦手ですが、なんとかなっています。

• 心配しなくてもいいのでは?

学習障害ですよ、と誰かに保障してもらえたら「やっぱりそうか〜!」と納得して何かが変わるのでしょうか?

生きていくのに困らないためには、世の中の現象を体で理解できているだけで十分です。

話せるなら文法なんか知らなくていいし、買い物ができるなら引き算もいりません。

読み書きそろばんはできるにこしたことはないし、高い職業に就くには必要ですが、空気を読む力や優しい心の持ち主である事の方が生き延びるための力となる場合もあります。

大学は今や全員入学の時代です。

芸術系や家政科のような、実質的に役に立つ事を学びながら、教員免許も取れる有意義な大学を探してみてはいかがですか?

受験校で学ぶような勉強が苦手でも、合格できる大学は地方には結構たくさんあります。

• もし学習障害だったら

只の勉強嫌いだったら今勉強ができなくても中学の勉強なら容易に理解できるはずです。
    今の集団での勉強にはついていけなくても、学年が下の勉強までさかのぼってやらせてみたら
    簡単にとけるというのが勉強嫌いです。

学習障害だったらどうしても中学並みの英語の文法が理解できない。
    簡単な算数程度でもできないはずです。
    新聞程度の文章が読めない、加減乗除が理解できなかったら疑ってみるべきでしょう。
    もしくは普通の子供が簡単にできるある特定の運動、極端にバランスが悪いなどないでしょうか。

過去の子供時代に割り算や分数ができなかったなどでは関係ないと思いますよ。

• 大学は入れます

中学時代に公的機関に相談して様子を見てと言われて、その後様子を何年も見続けつつ再度相談には行かなかったのでしょうか。

病院や相談できるところにまた何度か行かれてみては如何でしょうか。
    なにか良い面をのばせるきっかけになるかもしれませんし、生きるヒントを見つけられるかもしれません。
    行かないより行った方が良いでしょう。

今の時代、少子化もあって大学は選ばなければ誰でも行けますよ。
    もうすぐ高卒となる訳ですが、得意分野も分からないし就職も難しそうですよね。
    どこでもいいので大学に入って(定員割れしているような学校ならお金払って試験を受ければ入れます)4年間で何か仕事にできそうな得意分野を探すために使ってみては如何でしょうか。

ピアノはもうお辞めになっても良いと思います。

• トピ主です。ありがとうございます

子供は将来テレビ局に就職したいと言います。
    それには早稲田以上のレベルの大学に行かないと無理だということも伝えてあります。
    しかし、本人は偏差値40くらいなのに早稲田以上の大学に行けると思っているのです。

私も別に大学に行かなくてもいいと言っていますが、プライドが高く、少なくとも大学には行く、馬鹿にするなと言います。

• 勉強に達成感を見いだせないのでは?

ゲームや漫画が大好きということですが、うちの弟と似てるなと思いました。

弟は勉強が大の苦手で中学から高校までは私立のエスカレーターに行きましたが偏差値40〜45くらいの学校でした。
    塾にも行ってましたけど、全然だめでしたよ。
    本人は勉強好きじゃないみたいでした。今も中1の英語や数学はできないです。
    私からしたらどうやって高校卒業したのかなぞです。多分成績はオール2とかだったと思います。
    でもゲームや漫画が大好きで、パソコンなども好きだったのでその類はすごく詳しかったです。
    弟は今、機会関係の仕事で正社員しています。

大学の講義で教授が言っていたのですが、ゲームなどは普段の生活であまり達成感が得られていない場合、はまりやすいそうです。
    ゲームのなかではレベルアップやアイテムの増強など様々な達成感が得られるからです。

なので娘さんは勉強があまり楽しくない=ゲームほど一生懸命にやらない

という感じなのでは?と思いました。

偏差値40でも本人のやる気次第で勉強すれば高い偏差値の大学もいけるんじゃないのかな。
    プライドが高いなら尚更、本人が本腰入れれば希望があると思います。

• 「学習障害」ではないかも

「学習障害」をピンポイントで指摘されていますが、なぜでしょうか。
    記載されている内容は、発達障害を疑わせるエピソードが多いですが、診断名をつけるには専門機関での受診をする必要があります。ご存知とは思いますが「学習障害」以外にも、様々な診断名があります。
    娘さんの特性を知りそれを将来に生かす「覚悟」があれば、専門の医療機関を受診されるのもいいかもしれません。

ところで、ご両親のどちらかに、娘さんと同じような傾向はありませんか?
    もしそうだとしたら、どのようにして勉強したり、仕事を選んだりしてきたのでしょうか。
    その方法(人生の生き方のコツ)を娘さんに教えてあげると良いと思います。

娘さん少なくともお勉強は苦手のようですね。対人交流はどうでしょうか。お友達との付き合いには問題はありませんでしたか?

お子さんには何か得意な分野はありますか?あれば、その力を活かせる職業分野を目指して、舵を切ってあげるべきだと思います。

高校3年なら将来を見越した計画を立てる時期ですね。
    今、お子さんが持っている優れた力や得意な事を把握し、それを活用できる人生を計画することが大事だと思います。

• トピ主です

一度専門機関に相談してみたいけれど、おそらく本人は拒否するだろうし、自分を障害者扱いするのか!と激怒するのが目に見えます。

今は1-3=―2もわかるようになったので、もしかしたら人より脳の成長が遅かっただけかもしれません。
    しかし文法など規則を覚えることは今も難しいようです。

他人とのコミュニケーションは本人なりに苦労しているようです。
    内弁慶なので、家では強いのですが、外に出ると弱くて、人の言うなりになってお人よしで小さな声でしか話せません。
    いつも愚痴をこぼしています。
    先生からはとても優しい性格で、いつもにこにこしていますよ、と言われます。
    家では暴君なのですが・・・

私も夫も長男長女で、問題の娘の上に姉がいますが、皆普通に生きており、反抗期もなかったくらいです。
    思い当たるのは、全員大学に進学しているので、自分も大学に行くのが当然で、家で威張っている自分が高卒になるのはプライドが許さないと思っているのかもしれません。
    家族では一人異質な性格です。

• 早稲田の二部や慶應の通信制大学は?

テレビ局はキー局と地方局では雲泥の差があります。

テレビがらみの仕事に就きたいだけなら、ケーブルテレビや衛星放送もあります。

アナウンサーは大卒資格が必要ですが、就職試験では出身大学より、顔と声と雰囲気が物をいいます。

記者志望なら、先輩の子分になって仕事を覚えてスクープで手柄をたてれば出世もできます。

アシスタントディレクターみたいな、下働きからのたたきあげもあります。

早稲田じゃなくてもテレビ関係者になれるのではないですか?

日大芸術学部みたいな大学はどうですか?

今は難しいのかな?
    とにかく娘さんの夢を全否定せず、協力してあげてほしいです。

ピアノも自由に弾くなら上手なのではないですか?

娘さんは、型にはまるのが合わない人なのではないかと洞察しています。

テレビ関係は向いているかも知れないですね。

• 6年は長い、、

反抗期&中だるみで、ぜんぜん勉強しなくなる時期ってあるみたいです。
    とりあえず、中学に入学すると、モチベーションがなくなるんじゃないでしょうかね。さらに、小学校と違って、努力しても点数が取りにくいし。
    まわりが、みーんな努力するから、ちょっとやそっとじゃ高得点取れないみたいです。何しろ、平均が80〜90ですもん。
    知り合いの、精神科医の先生の息子さんも、県下ナンバーワン(T大に何人も入学させる私立中高一貫校)の中学に受かったものの、一時期まったく勉強しない時期があったものの、最終的には、志望校に受かった模様。
    のんびり行きましょう。うちの子も、たぬき(3)どころか、アヒル(2)やペンギン(1)もやってきそうです。とほほ。

• うわっ

すみません。前トピ「6年は長い」は、トピ内容をよく読んでなかったのですが、、、学習障害かどうかは、ここで聞いてもわかりませんよ。早いうちに、専門家に受診するしかないですよ。ただ、グレーゾーンかもしれませんね。もし、障害があるなら、人間関係に苦労するどころではなくて、そもそも、友達が一人もいなくても平気なレベルが障害ですから。
    思春期の時期は、誰しも人間関係に悩みますし、理解力も授業を斜めに聞くタイプなら、(私がそうですが)難しいでしょうし。
    ちなみに、障害があると、空間認識能力が悪いそうです。
    入試は、夏が勝負。娘さんを信頼してあげましょうよ。(娘いわく、勉強しろというのが、いちばんやる気をなくすそうです。勉強しないと困るのは自分だからね。といいましょう。あと、東大レベルですと、夏休みは!一日11時間くらい勉強するそうですね。早慶も近いものがあるのでは。)

• 学習障害じゃないでしょう!

中受で43は「低すぎる」数字じゃないですよ。
    それも今高三なら、中学受験者のレベルが一定以上の子ばかりの時代じゃないですか?
    もうここまできてしまったし、娘さんのやりたいことを話し合って専門学校や就職を考えては?
    大学がついている私学だったら良かったですけど、もう仕方ないですものね。
    まず、大学は何のために行くのか?今行く必要があるのか?です。
    学びたくもないのに大学行ってもね。
    友人の娘さんが「大学進学興味ない。英語嫌い。」と就職したけど2年後に「やっぱり学びたくなった」と海外留学しちゃいましたね。
    お子さんに考え悩ませて、親はサポートだけでもういいのでは?

• 我家は相性の良い予備校で伸びましたヨ 

私も学習障害とは違う感じがします
    我家の息子ですが主様のお嬢さんと症状が似ています
    現在は中堅大学へ進学できました

うちの時系列ですが
    幼稚園小学校では周囲の話を聞いてない、人と言葉のキャッチボールが出来ない
    必然的に忘れもの、状況判断が出来てない等々異質な感じ
    地元の公立中学進学しましたが成績はクラスでビリから数人目位
    考えあぐねた結果専門医へ相談、結果学習障害では無い!とのこと…息子はIQの問題でした

ボーダーでしたから中途半端で普通校でなんとかいける普通の子なので
    判明した息子の現実は「いわゆる出来ない子」というだけの結果がでました

暗記だけはクラス一だった事もありトントンと英検2級まで合格し英語で進める道を調べ
    当時中学校からは進学は難しいと言われていたのも嘘の様に偏55私学高校へ合格
    3年間はまたビリを続けましたがまたまた英語だけで中堅大学合格です(まじめ君だから留年しない)
    それが何に役立つかと言われれば?ですがいいんです。自信がつきましたから

何か一つ伸ばせる道に集中した方が得策では?
    大学は本人希望なら行かせてあげて

• 単純に勉強が苦手なだけでは

ご両親の頭のよさはどのぐらいですか?

また、勉強が出来ない子供や嫌いな子供って、そんなものだと思いますよ。
    みんながみんな勉強が出来たら、みんな高学歴でしょうし。

好きな分野に集中が続くタイプなら、そちらの方を伸ばしてあげた方がよかったのかなと思いました。

• 学習障害というより…

学習障害というのは、特定の事が苦手なのであって、広範囲が苦手なのはどちらかというと知的障害とか、他の発達障害で集中が出来ないとかそんなところじゃないでしょうか。(何らかの障害があったとしての話です)

でも、それかどうかは専門家でないとわからないと思います。
    反抗が強すぎて勉強しないのかもしれないし…。

病院に行く気がなさそうなら、本人の好きなようにさせてみてはいかがでしょうか?
    受験に失敗すれば身の程を知るだろうし…。
    兎に角、自己責任だから落ちても人のせいにしないようにだけは念押しした方がよさそうですね。

本人が困った時に手を差し伸べればいいんじゃないでしょうか?
    親がやきもきしても、お子さんの人生はお子さんの物だし、失敗もいい人生経験じゃないでしょうか?

• お子さんのいいところはどこ?好きなものは何?

なんだか、あれもできない・これもできない・この子はダメなんだ〜なんて幻想持ってるようですが…

お子さんのいいところはどこ?好きなものは何?

自信を持てるものがないと生きていくのは大変です。まずはそこなんじゃないですかね?

• トピ主です。精神年齢が幼いのかも

子供はキー局でバラエティ番組を制作したいという希望を持っているのですが、それに対する努力はしたくないようです。
    地方のケーブルテレビなんか就職するくらいならニートの方がいいと言います。

学習障害も考えうるかもしれませんが、勉強嫌いは事実です。

朝も昼もいつ見ても漫画やラノベを読んだりケータイでゲームをやったり、ネットを見ているので、しびれを切らして「勉強をやった方がいいと思うけど」と言うと「息抜きをしちゃいけないのか!」と激怒し、「10時間くらい勉強しろってことか!」と言うので「それくらいは受験生は普通にしてるけど」と言うと「20時間勉強しろってことか!」と話になりません。

漫画もラノベも国語の勉強だと言うのです。
    それは国語の勉強にはならないと言っても聞きません。

英語や国語等の文法が壊滅的なので、塾から個別をやってみてはどうかと言われ、一か月20万余分にかかりますが、本人は気にしていません。

お金がかかるということもよくわかっておらず、都心の有名私立大学希望する理由の一つに定期であちこち遊びに行けると思っているのにも驚きです。

• 夢みる夢子さん

夢多き少女なのに可愛いげがないので、親としてゲンナリしている…という構図ですね。

あきれてほったらかすか、現実を突き付けてバトルを繰り広げるかの選択になりますが、ここは裏手から攻めましょう。

否定せず味方になってあげて間違いに気づかせてあげるのです。

娘さん本人にテレビ局のお客様相談センターに電話をさせ、キー局に新卒入社する人の出身大学を聞き出します。

大学をリストアップしたら大学の過去問題集の実物をお母さんが用意して、家庭教師にたくし「娘がこの大学入試問題を解けるようにしてください」と頼みます。

駄目な家庭教師はクビにして、とにかく娘さんには「これが解けないとテレビ局には入社できない事は電話で聞いて知ってるでしょう?」と励まします。

これで世間の仕組みが理解できなければ学習障害以前の問題です。
    誇大妄想と言っていい処置なしレベルになります。

ニートが許されたり、塾費用に20万かけられる事から裕福なご家庭のようですが、残念ながらお金のかけ方に無駄が多い感じがします。

学力は実はお金で買えるのです。

うまくお金をかけて娘さんをテレビ局に近い大学に入れましょう。

• 今まで何してたのですか?

家の親と同じだなーと思いました。私は割りと普通にやってきましたが、弟は甘やかされすぎて暴君になりました。プライドばかり高くてとりあえず大した事ない大学には行きましたけど、仕事も続かずろくでもない人生送ってます。

小学生の低学年くらいにどうにかするべきだったのではないでしょうか?家の弟も性格的に非常にねちっこく、こだわりも強かったです。親はそれを個性ということで許していましたが、私は非常に迷惑でした。反抗期になったら手がつけられず、親もあきらめたような状態で、私は家を出ました。

最後は家庭崩壊です。

• でしたら

お母さん、まずその勉強しなくていいの?とか勉強しなさいは、言うのやめましょうね。無駄だし、やる気をさらにそぐだけだから。

それよりも、パソコン使えるのでしょ?プリントアウトして就職した後の現状見せれば?TVとアシスタントディレクターで検索すればすぐに出てきますよ?
     もしくは就業体験させたほうがいいかと。中学高校生向けにもあります。

モチベーションがなければ普通の人は勉強しません。アプローチ方法が間違っているとしか思えません。

• えっ、そんなにかけてるの?

娘さんもおかしいけど、トピ主さんもちょっとおかしいんじゃないですか?

そんなに教育費をかけていてその程度って…。
    無駄と気づくもんじゃないでしょうか?
    勉強よりお金の事とか、生活の事とか教える方が優先じゃないですか?
    無駄金使っている時点で、お子さんの金銭感覚がまともじゃなくなると思いますよ。ニートも出来ると思ってしまっても仕方がないでしょう。

子どもより親の方が先にあの世に行きます。
    親がいなくなっても一人で生きていける様に育てるのが親の務めでしょ。
    自立という事を考えさせる事が第一です。
    それにはお金に関する考え方がとても大切です。

まずはトピ主さん自身の金銭感覚から見直してはいかがでしょう?

私なら、そんなにお金かけてもその程度なら無駄だし、その分は大事に取っておきますね。
    本人にも期限を決めて自立させる事を伝えます。
    それまでに、自立できるよう自分で考えさせます。
    その年になったらいっさいお金は渡さない。
    それぐらいの覚悟を持たせないと。

発達障害があるのかな?とも思いますが、それにしても甘すぎると思いますよ。

• やっぱりもっと話し合いを

進学することや交通費がかかることなどはお話されたのですか。
    子供はみんな自分の家はお金持ちだと思っているみたいです。
    月の収入と教育費にいくらかかっているか家計簿にしてみせて話してみたらどうでしょうか。

勉強することをどう思っているか聞いてみましたか。
    ・子供の頃からいやなのに勉強させられ続けている。
    ・勉強してやっている。
    ・親の見栄の為に勉強させられている。
    ・勉強よりしたいことがある。
    こういうことを言いますか?

もしかしたら本当に勉強ぎらいなだけかもしれません。
    世の中には漫画やアニメの専門学校もあるのですから。
    ほとんど試験らしい試験もありませんよ。

• う〜ん

どうしても大学に進みたいのならば、どこでもいいから行かせてみたらどうでしょう。そこで現実を知り、自立する可能性もあると思います。既に今のお嬢さんとの話し合いは無理だと思うのです。

学習障害かどうかはわかりませんが、私が想像するにお嬢さんは何か他人より抜群に秀でたものを持っているとのではと思いました。それを見つけてあげるのも親の役目ではないでしょうか。

• お嬢さんの幸せ

お金があるなら、お嬢さん学校に入れて、家事手伝いで
    卒業と同時に縁談で嫁がせるっていう方向を目指した方が良いのでは?

本人の希望の職種が無理だって分かるでしょう??

キー局のテレビ関係者って親や世間は鼻高々になれそうだけど。
    そういうのは黙ってても勉強できて、漫画も好き!な人がなるんじゃ?
    漫画しか好きじゃない!人が勉強して目指すものではないような。

勉強より好きなだけ、趣味にディープにはまった方が役立つよ。
    漫画とアニメとラノベに関しては誰にも負けないって知識。
    生かせばお金は稼げます。

進学するか、ニートかって選択肢しか知らないお嬢さんがカワイソウ。
    ニートにならなくても、ちょっと働いて月に幾ら稼いだら
    後は好きなだけ漫画読んで暮らせるんだって。

一人暮らしを成立させるのに最低限必要なこと教えたら?

あなた、親のエゴで子供の視野狭めてるよ。

• 学校や塾の先生は…

娘さんが本当に現実感を持っていないのか、それとも、すでに大学生になっておられる御きょうだいに劣等感を持っていて、心を閉ざして無茶を言っているのか、よくわかりません。

学校の先生や塾の先生、家庭教師の先生は、どんな進路・進学先を提案しておられますか?
    一緒に見学に行ってみて、その良いところを見つけて勧めることで、もう少しギャップを埋めて現実感を持たせることはできないでしょうか。
    トピ主様は、娘さんの学校のお友達のお母様たちとは、お付き合いがありますか。お茶か食事にお誘いして、様子を聞いてみてはいかがですか。たぶん、成績もそんなに大きくは違わないですよね。お友達がどんな希望を持っていて、どんなふうに取り組んでいるかを、もう少し情報収集して(まぁそんなにずけずけ聞けるものではありませんが)、改めて娘さんと話し合ってみては。

娘さんの希望もたしかに現実的ではないですが、教育費が非常に高額なことを伺うと、ご家庭の方針も何か非常にオールオアナッシングな、ギリギリまで頑張るか諦めるか、極端な感じがしないでもありません。

• 「幼い」というより「ゆがんでいる」?

前回のレスでは明記しませんでしたが、トピ主様のレスを拝見する限り発達障害領域の診断名である「学習障害」は当てはまらないように思います。何人かの方が指摘されている「IQが低い」可能性や、何らかの原因による「認知のゆがみ」や「万能感」や「強い自己愛」を感じさるエピソードが多く「問題解決能力が低い」印象です。

娘さんには「自分の言動の責任を自分で負う」経験が不足していませんか?
    模試は受けていますか?その結果(合格判定)を本人はどう受け止めていますか?

日常生活全般に関しての経験も不足していませんか?
    「家庭内でのお手伝い」や「自分の事は自分でする」というような習慣が身についていますか?

お金があるなら、娘さんの自主性に全てを任せて一度は失敗させ、1年くらいは浪人させても良いのでは?
    ただし、娘さんとよく話し合って「浪人は1年まで」「○才までは学費・生活費は出すが、それ以降は一人暮らしする」などの約束をハッキリと決め、それを守るべきだと思います。
    主様自身が「お子さんの学力」だけにこだわるのをやめて、「お子さんの生活能力の向上」にも目を向け伸ばしてあげた方が良いような気がします。

• トピ主です

皆さまの言われるとおりだなと思います。
    本人は模試を何度か受けていますが、すべての志望校E判定でも、勉強を頑張らないといけないなと思わないみたいです。

家庭教師の先生は学生さんで、相談しても自分で考えてと言われるだけです。
    学校の先生は、今の成績では無理なので勉強を頑張ってと言いましたが、子供は無理と言われたことに激怒し、その先生を大っ嫌いになりました。

塾の先生は言われた課題をやれば絶対出来るはず!と言いますが、なにしろ勉強しませんので、とうとう個別指導もやってみては?と提案されたのです。

うちの経済状況も悪いということはわかっているはずです。
    なぜなら収めた住民税が少ないので、自治体から学費の援助が出ることになり、学校へ申請書を取りに行かせました。
    その時に、うちは貧しいために援助を受けないといけないと伝えてあります。

お手伝いというか、電話の取り次ぎもできません。
    私の留守に電話を受け、帰ったら電話をするように伝言されても私に伝えられたことは一度もないです。
    忘れてしまうのです

• トピ主・続き

自分の部屋も手がつけられないほどちらかって、夏休みの今、朝起きるのが昼ごろです。
    完全に昼夜逆転して夜3時くらいまで起きています。

自分の失敗などを人のせいにする癖もあります。
    たとえば提出物を忘れた時も、私が声をかけなかったからだと言いますが、私は出さなければならない提出物があることすら知らないので、それはおかしいのではないか、と言っても、激怒するばかりで話になりません。

大学のことも失敗すると人のせいにするから、私たちは口を出さないようにしています。
    大学は行かない選択もあり、それは頭が悪いから行かないのではなく、進路を若いうちから決めているしっかりした子が多い、大学など選ばなければ、中1の勉強すら怪しい子も行けるので、大卒はまったくステータスにはならないことは伝えてあります。
    だからかわからないけど、ある程度の大学に行かないといけないと思ったのかもしれません。

• それで大丈夫?

勉強ができれば大丈夫ってご家族が思っている印象を受けました。

しかし、勉強ができても社会力がなければ、就職して生活していく
    ことはできません。

学校生活で、時間割や提出物など困ったことはありませんでしたか。

交友関係など、短期の友達しかいない、または、気が強くしっかりした
    お子さんにいいように使われている、または、面倒を見てもらっている
    というような事はありませんか。

時間管理はできていますか。

校外学習などの際、自分だけで準備ができますか。

自分の物の管理はできていますか。

極端に集中力がない(嫌いな物に対して)かと思うと、
    過集中(好きな物)ではありませんか。

これらは、社会に出て必要なソーシャルスキルに重要な要素です。

勉強より、そういった事ができないと今後社会に出ていくに当たり
    厳しいと思います。

が、ご家庭では勉強のみがクローズアップされているような印象です。

もっと、情報を集めてより良い方向を目指すべきです。

レス求!トピ一覧