結婚式の延期

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

結婚式を4か月後に控え、一昨日の顔合わせの日がお義父さんが急死し(病死)告別式になりました。お義母は告別式の朝に結婚式を延期したいと申し出てきました。彼は通夜後結婚式の延期は迷っていると言っていました。仕方がないと考えたのですが、私の母は良いことは延期しないほうがいいと考えているようです。その場では口に出さなかったですが。常識として、相手の心情も考えて延期したほうがよいと、こちらから延期を提案するのが普通だと思っていました。母親に常識のなさを感じています。昨日の夜、彼から電話があり、結婚式は予定通り行うと連絡がありました。彼の親戚は予定通り行ったほうがお義父さんの為だと言ったらしく、納得したようです。渋々、了承したのか不安で彼に問いただしましたが、お義母さんの気持ちも変わったと言っていました。また悲しみが押し寄せて、予定が変更しないか不安です。延期・予定通り・・どちらも間違ってはいないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先方がそういうならば・・

延期・実施どちらも間違いではないと思いますが、先方が実施ならばやりましょう。
    4ヶ月前での延期では多額の経費が発生します(式場契約等確認してみて下さい)また来てくれる人の日程変更も大変なことです・・

• どちらも間違ってはいないと思います。

ただし、自分が喪中でないにも関わらず、
    「結婚式はいいこと。相手が喪中だからって延期はしないほうがいい」
    と言う考えは間違っていると思います。

• えー・・・

あなたにはお父さんはいらっしゃらないのですか。
    トピ文にお父さんの名前が出てこないのでもしかしたらいらっしゃらないかもと
    想定して、お母さんが突然亡くなったとします。
    あなた自身の心が揺れると思いませんか?
    きっとあなたの親戚も「予定通りした方がいい」「延期した方がいい」といろいろな
    ことを言い出すでしょう。
    そんな中で気持ちが揺れないと断言できますか?

あなたが将来結婚して子供ができたとします。
    その子供が成長して結婚式が間近となった時にご主人が亡くなったとします。
    心が揺れることを想定できませんか?

身内の方が亡くなられた婚約者とそのお母様の悲しみを思いやれず、式の延期を不安がり
    延期と結構とどちらが正しいかを考えるあなたにとても違和感を感じます。

正直申し上げて、とても冷酷な人だと思います。
    結婚を止めて差し上げたらどうですか?

こんな人が妻となり母親となることを想像すると怖いです。

• 先方がそう言ってくれるなら

延期はなしでいいんじゃないでしょうか。
    マナーは人のためにあるもんです。
    亡くなった義父も望んでいた式で、義母も納得してくれていて、彼の親戚のサポートもあるなら予定通り行うほうがいいのではないでしょうか。

• 予定通りでよいと思います。

延期とか、予定通りとか、こちら側が言い出す事ではないです。
    相手が何も言わないうちに、こちらから延期を提案するなんて差し出がましいし、
    かえって先方の怒りを買いかねません。

お母様は良識ある行動だったと思います。

延期でもやむを得ない事情ではありますが、予定通りでよかったと思います。
    結婚は特にタイミングだと思います。
    親族間で不幸は続く場合もありますし、それによって諸々、状況が変化する事も多々。
    延期して、2,3年待たされた上に、お互いかかみ合わなくなって破談という話もよく聞きます。

貴方方夫婦がお義母様のお気持ちに寄り添って、寂しさを紛らわせてあげる事ができれば、それで良いのではないでしょうか。

• お母様が「常識が無い」とはこれまた手酷い

と思います。

別に母親が「延期したほうがいいですよね?」なんて聞かなくても、そこまで思っているなら当人であるあなたがお義母さんに進言すればよかったのに…。

それに中止・決行のどちらが正しいなんてあるのでしょうか?
    地域ごとの考え方や、その家庭家庭の考え方があるのでは?

これが、あなたのお母さんが「我が家流」を葬儀の日にお義母さんに押し付けたって話なら、「トピ主さんのお母さん、ちょっと他人の気持ちを考えたらいいのに」とは思いますが。

それに4ヶ月先というのも微妙な時期でしょうし。
    もう招待を日付込みで打診しているなら参列者にも迷惑がかかります。

ただあなたがそんなにも延期したいのなら、それを彼やお義母さんに伝えて私は延期したい!と言ってしまえばいいと思います。

レス求!トピ一覧