アメリカにミシンを持っていけますか?

レス27
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

ちくちく

このたび、夫の転勤に伴いアメリカテネシー州に住むことになりました。

転勤にはまだ1年以上あるのですが、私も夫も未だ日本から出たことがありません。

現在、持って行くものを検討してるのですが、ミシンについて情報がほしいです。

今日本でブラザー製のPC8000というミシンを使用してます。

布もたくさんあり、できれば裁縫道具一式持って行きたいのですが、糸、針などの消耗品はアメリカにあるミシンと同様なのかなどわからないことが多いです。
(変圧器は用意していきます。)

あと輸送の際の故障も若干心配です。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ!

変圧器があれば、日本のミシンも使えますよ。
    ミシンはもともとアメリカから日本に入ったものなので、ミシン糸も針も同じです。

日本から持ってきた方がいいと思うものは、チャコペーパーとチャコペンです。チャコペーパーは、粉だらけになるのにすぐ消えてしまって、使えません。
    あと、仕付け糸、まち針も日本のものの方が使いやすいです。100均のもので十分ですよ。
    センチのメジャーもあった方が便利です。アメリカのインチは、ピンと来ないので、センチで測りなおしています。私は、和裁用の2尺差しとくけ台を持ってきました。

テネシー州はわかりませんが、大きい布やクラフトのものを売っている店は、どこにでもあって見ているだけで楽しいです。

輸送中の故障については、きちんと包装してあれば大丈夫ではないでしょうか。

キルト関係は、あちこちで展示会やクラスがあります。ミシンキルトが多いですが、色使いなど、日本と全く違うので、新鮮です。

また何か思い出したら書きこみますね。

• アメリカでもブラザーミシン主流

タイトル通りです。お店にもブラザーミシンは揃っていますし、手芸用品って日本製が多いですよー。
    あと、ミシンの用具って世界共通だと思いますが…。
    アメリカで手に入らないのが、仕付け糸。束になっていて一本ずつシューっと簡単に抜き出せるアレです。

輸送ですが、振動に負けないようにフワフワ(笑)と一緒に箱にいれて箱に「fragile」と大きく書いておくのをお忘れなく!

• 引越会社の船便利用

変圧器を使えば、日本と同様にミシンは使えますよ。

転勤なら、個人の引っ越し荷物をアメリカに送り慣れている業者に
    たのむことになると思います。

アメリカなら、大半の荷物を船便で送るでしょう。よく船便は荷物が
    傷んで届くと書かれる方がいますが、それは「郵便の船便」の話です。

引越荷物の船便は、トピ主さんの荷物を1つの大きな塊にまとめ
    その上から大きく更に梱包します。木枠とか厚手の巨大なダンボール板で
    囲ってあったり。中に入れた荷物(ダンボール箱)は、それはきれいな
    状態で届きます。機械物なので、リスク0とは言い切れませんが。

アメリカは手芸天国ですよ!色々なデザインの服の型紙を売っています。
    私はよく大型ウォルマートで買いました。型紙の入った袋が、ずらっと
    番号順に入っている引き出しがあり、その上にカタログ本があります。

このカタログで気に入ったデザインを探し、あとはその番号を引き出しから
    出してレジへ。楽しいですよ〜。糸もミシン針(一般的な取り付け式)も
    売っています。

その他、小物手芸も簡単で楽しい物一杯あります。楽しんでね!

• 持って行きましょう。

我が家は、ミシンが故障するかもと思い、持っていかなかったのですが、
    帰国後、ミシンの調子が悪く、調整に来てもらった時に、
    「輸送でも大丈夫ですし、持って行って使って下さい。
    使わないと色々不調がでますからねえ。」と言われました。
    アメリカのクラフトショップを、楽しんでくださいね。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

ここで質問しなければ大事なミシンを置いていくところでした。

私のミシンは定額給付金が出た際、夫に頼んで購入してもらった大切なものです。

皆様の投稿を見てとてもわくわくしてきました。

>手仕事好き様
    ありがとうございます。
    持って行っていったらいいもののアドバイスまでいただきうれしい限りです。
    また思い出してくださるのを期待します!

>ピーチ姫子さま
    ありがとうございます。
    私は小さいころからブラザーのミシンしか使ったことがなかったんですが、アメリカでも揃ってると聞いて安心しました。
    ミシンの用具って世界共通なのですね。。。
    ならまだ海外行ったことありませんが、どこへでも行けるかも(笑)
    fragileですね!必ずやります!

>元駐妻さま
    ありがとうございます。
    投稿読ませていただきわくわくしました!
    手芸天国だなんて素敵すぎます!
    ちょうど子どもの服を作ってあげられる歳になってるので楽しみたいです!

続きます。

• トピ主です2

>虹のママ様
    ありがとうございます。
    やっぱり精密機械なのですね。
    購入してまだ3年ほどなので、まだまだ長く使いたいと思ってました。
    持って行く際にもメンテナンスしてからにしようと思います。

こちらに質問させていただき本当によかったです。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました

手仕事好き様、ピーチ姫子様、元駐妻様、虹のママ様、レスをいただきありがとうございます。

まだ海外旅行も行ったことないのでとにかく不安とパニックの毎日で、大好きなミシンも手放さなくてはならないのかと悩んでいたところでしたのでとっても励みになりましたし、アメリカの手芸事情なども知ることができ、本当に嬉しかったです。
    私の大切な相棒ですのでどこへでも連れて行きます!

できれば腕をあげて帰ってきたいと思います。

手芸以外でもまたトピを立てることあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

• ハロウィンのコスチュームを是非!

お子さんがいらっしゃるのですね。
    9月になると、ドラッグストアやディズニーストアでもハロウィンの
    かわいいコスチュームが売り出されますが、是非、手作りで!

色々な型紙ありますよ。
    ホントにチビちゃんなら、オムツの上からはかせるミツバチマーヤ風
    (お尻ぱんぱんだからかわいい!)とか、もう少し大きな女の子なら
    お姫様風とか。グレートパンプキンもあります。かわいいですよ。

ちなみに、私の夫は、いつもなぜかグレートパンプキン、カボチャ大王に
    なりたがるので、かなり張りのあるアイロン接着芯を買って、オレンジ色の
    ブロードで作りました。カボチャ大王。(脚には、私の黒タイツ!)

大人用の型紙もあるのですよ。

• 大丈夫かしら?

ミシンに詳しくないのですが、ちょっと心配なので、、、。
    一般的な日本の電化製品は、変圧器を使えばアメリカでも使えます。

しかし、コンピューター内蔵の電化製品、たとえばコンピューター内蔵の炊飯器などは、変圧器を使っても、本来コンピューターがするであろう部分の仕事はしてくれないという問題が起きるそうです。ご飯は炊けるようですが。

トピ主さんの持っておられるミシンはコンピューターミシンですよね? その場合、変圧器を使っても、コンピューターがする部分の仕事はしてくれない可能性もあるのでは?とも思うのですが。こういうことに詳しい方からのレスがあるといいのですが。

また、アメリカでは、コンピューターミシンも日本の半額くらいで買えるのではと思います。ステッチの数も多く大抵の物が縫える程度(刺繍などはできない)の普通のミシンでいいなら、100ドル前後(日本円で8000円前後)くらいから売られています。

ただし、服やその他が安く売られていて、同じ物を作ろうと思えば布代のほうが高くて、「作れば高くつく」という感がします。
    ということで、私のミシン(安ミシンです)も15年以上もしまいこんだままです。

• 詳しくはないけど、モモコ様

モモコさんが書かれた出来事は、アメリカで、100Vへのダウントラストの
    変圧器を通して使った場合の話ですか?

その地区の電圧は、他地区より不安定と言うことはないですか?

精密な家電品(コンピュータ内蔵品など)は、電圧が不安定だとエラー
    表示が出たり、うまく作動しないことがあったり、最悪壊れるのは
    そのような地域で暮らしたので、経験的に分かります。

アメリカで、しかも駐在員が住むようなエリアで、そこまで電圧が不安定な
    場所は、あまりないのでは?と思いますが。

日本の家電品が海外で使えるか?の目安は
    ・旅行で海外に持ち出すことも想定される電化製品は、100〜240V
     対応、ヘルツフリーが多い
    ・日本の電化製品は、ヘルツフリーが多いが、アメリカは60ヘルツ
     なので、富士川−糸魚川線より東に在住なら、手持ちの品で50ヘルツ
     専用品は物によっては使えない。
    ・モーター物、加熱物等、消費電力の大きい物は、変圧器を使った方が安心
     だが、容量の大きな変圧器は高価だし重い。アメリカで家電品を買った
     方が合理的な事もある(典型例:ヘアドライヤー)

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。

>元駐妻様

何度もレスをいただきありがとうございます。
    ハロウィンなんて恥ずかしながら人ごとのように思っていましたが、レスを読ませていただきなんだか楽しみになってきました。
    ご主人の恰好を想像して笑ってしまいました。
    今まで小物を作ることが中心だったのですがこれを機に洋服にももっとチャレンジしたいなって思ってます。
    甚平くらいは作れるのですが。。。
    家電の情報もいただき助かります。
    変圧器を使ってつなぎっぱなしではない家電は日本から持って行こうと考えてます。
    ちなみに50ヘルツ地域に住んでます。

>モモコさま
    ご指摘ありがとうございます。
    言われてみるまで気がつきませんでした。
    確かに日本と同じ暮らしをするのは無理があるので現地で調達することもしていかなければなりませんね。
    忙しさにかまけてなかなかミシンを出せない時期もありましたけど、しばらくは大丈夫そうです。

• 再度レスします。

日系企業が多く、駐在員も多いアメリカの都市に住んでいます。

日本語のフリーマガジンなども、毎週、隔週、毎月と数多く発刊されています。日本人が、アメリカで住むにあたっての色々な情報が、日本語でその時々に掲載されています。
    そして、そういうマガジンで、日本から持って来た電化製品を変圧器を通して使う場合に、どの種類の変圧器を買うべきか、とかの記事も過去にありました。
    そして、確か、コンピューター内蔵の炊飯器については、変圧器を使っても問題がある可能性が、、、みたいなのが書かれていたと思います。
    でも、はっきりとは言い切れませんので、やはり、コンピューターミシンを実際にアメリカへ持って来た人からのレスを待つか、あるいはミシンのメーカーに、変圧器を使えばアメリカでも使えるのかを聞いたほうがいいと思います。

>モモコさんが書かれた出来事は、アメリカで、100Vへのダウントラストの変圧器を通して使った場合の話ですか?

>その地区の電圧は、他地区より不安定と言うことはないですか?

>アメリカで、しかも駐在員が住むようなエリアで、そこまで電圧が不安定な場所は、あまりないのでは?と思いますが。

• トピ主です

モモコ様

再度レスしていただきありがとうございます。

テネシーの中でもそんなに大きい街に行くわけではないようです。
    主人の会社の人以外に多くの駐在員がいるかどうかは分かりませんが、少ない確率のほうが高いと思います。

ただミシンを置いていったところで任期が終わって日本で十分に使えるかどうかわからないので、だめもとでも持って行こうかなと思っています。

モモコさんがいらっしゃるところは私が住む所よりかなり都会のようでうらやましいです。

ミシン以外のことでも参考になりました。
    何をどこで調べていいのかもまだわかっていないような状態です。

• 大丈夫かしら?

調べてみたら、日本で買ったコンピューターミシンを、変圧器を使ってアメリカで使用していたら、刺繍やその他が機能しなくなってきて、直線縫いだけしか出来なくなった、というのもあるようです。
    やはり、変圧器を使っても、普通の安めのミシンとは、ちょっと違うのかもしれませんよ。

日本に、数年置いておいて使わないという方が、アメリカに持って行って使うよりも、壊れるリスクは少ないのでないかとも思うのですが、、、。

トピ主さんは、永住ではなくて駐在ですから、3〜5年前後程度という短い間ではないでしょうか。アメリカに来られてすぐに、運転免許の取得、SSNあるいはITINの取得、簡単な英語での会話(必要なら学校に通う)、その他色々必要になりますから、しばらくは、かなり忙しいと思います。また、日本と違って、駐在員の奥様同士のお付き合いなどもありますし、何かにつけて奥様も参加(子供さんはベビーシッターに預ける)ということが増えます。

特に、慣れるまでの最初の1〜2年は、勉強することも、やることもたくさんありますから、家でミシンを出して、、、なんて時間は、なかなか取れないかもしれません。

• トピ主です

モモコ様

ご親切にありがとうございます。

子どもも二人おりますし当然忙しいと思います。
    語学も全くできませんし、奥様同士の交流などあることはわかっていてもどれくらいなものなのか理解はしておりません。

だからこそほんのちょっとした1時間くらいの息抜きが私にとってミシンをすること、だったのです。

不安だらけの中で、ミシンが持って行けたら嬉しいなとの思いで立てたトピで、アメリカのソーイング事情など皆様のご親切によって伺えて少し楽しみができ、そのほかのことも頑張ろうと思えたところでした。

今現在でもミシンをやる十分な時間が確保できてるわけではありませんが、もう一度考え直したほうがよさそうですね。

• コンピューターミシン

誤解のないように、ミシンが息抜きになるというのは、とてもいいことだと思いますよ。

ただ、トピ主さんのミシンは、コンピューターミシンですので、変圧器を使っても、少しずつ狂ってくる可能性もあるかもしれません。実際、壊れたという人もいるようですから。それこそ1着も完成しない内に壊れてしまったら、悲しいと思うのです。
    それだったら、アメリカで安いミシン(シンガーかブラザー)を100ドル前後で買って使ったほうがいいのでは?と思ったわけです。

日本の普通?のミシンなら、変圧器を使えばアメリカでも使えるようですが、コンピューターミシンも大丈夫というレスがどなたからもつかないのも不安ではないかとも思います。

壊れる可能性があってもミシンを持って行く、というよりも、必要になればアメリカで調達すればいいのでは、という思いからのレスでした。
    また、ミシンが必要になる、という状況ってほとんどないものですから、ミシンそのものが必要ないかも、という思いもありました。

しかし、ミシンを使う時間もないくらい忙しいかも、というのは余計なことでした。
    本当にすみません。

• トピ主です

モモコ様

こちらこそすみません。
    コンピューターミシンってところが問題だということですよね。
    前回のレスではそのことに触れずに申し訳ありません。

確かにモモコ様がおっしゃられるように現地調達できるものだと思いますが、100ドルくらいで買えるミシンはおそらく日本では2万円ほどではないかと思われます。

ミシンもピン切りですがそれくらいのミシンがすぐ壊れてしまったり不具合がおこることは知人などの購入の経験から知っています。

叶うならやはり使い慣れたものを持って行きたいのです。

どんな情報でも結構です。

ご存知の方は教えてください。

• レスが付かないけど、問題は電子式変圧器かな?

変圧器には、物理的に単純な処理をする「トランス式」の他に
    それよりは複雑な処理の「電子式」があります。

電子式は、軽量な割に容量が大きい(W数が大きい)という利点が
    ありますが、接続した電化製品によって、その変圧能力が大きく
    影響を受け、変圧器として意味がない状況に陥る事があるので
    少しくらい電圧が変化しても影響を受けない、作りが単純な家電品に
    しか安心して使えないという欠点もあります。

もしこれにコンピューターミシンをつなぐと、うまく動かないだけで
    なく、壊れる可能性もありそうですね。

詳しくは「電子式変圧器 問題点」等で検索すると色々な例が出て
    きます。

赴任先の住居で固定的に使う(電子式は軽量で持ち運びが便利)なら
    造りが単純で変圧性能が電子式よりは安心できる「トランス式」変圧器
    を通して使えば、コンピューター内蔵家電品も使えると思います。

数年間、空調のない所に放置だと、機械物だけそれが原因で不具合
    (気温変化で結露とか)が起きる可能性もあると、相談窓口に言われ
    ました。

いずれも自己責任としか言い様がないですが。

• 追加です。

その後思いついたものがあります。
    1.針山  こちらのは、トマトの形をしたかたい針山が多く、とても使いにくいです。できれば、今お使いの物か、使いやすいものを持ってきた方がいいと思います。私は結局自分で作りました。
    2.裁ちばさみ こちらのハサミも良く切れますが、刃が厚く、細かい作業をするには向いていません。日本の大きい裁ちばさみを持ってくるとよいと思います。
    3.くけ台 ひっぱり器 手縫いする時に、布を挟んで使うのですが、こちらには売っていないので、あると便利です。

コンピューターミシンについてのレスがつくといいですね。

• 大丈夫だった

私の場合はミシンを船便で送りましたが、大丈夫でしたよ。ただ針だけは替えを何本か購入していきました。糸などはアメリカで調達可能です。質は日本のお店のものより劣る気がしますが、安いし、布も色々あって子どもの服をたくさん作りました。
    周りに日本人が住んでいない地域だったので、ミシンでの小物作りは本当に寂しさを紛らわせてくれました。

• 現地調達しました

専門家及び海外在住経験者の方々から
    「コンピューター制御の家電製品を持っていくことは、お勧めできません。」
    というお話をお聞きしておりました。

ミシンは、アメリカ(1994年)で、100ドルチョットのシンガー(直線・ジグザグ程度)を、購入しました。
    在住時、酷使しましたが、帰国後も活躍してくれたので、10数年動いてくれたことになります。

日本から持ち込まれた場合、現地での修理は出来ないと思います。

• OKです

>持っていけますか
    もちろん可能です。きちんと梱包して機内に預けてください。重量によっては超過料金取られますが。高額なら税関で申請してください。

• 20年現役で動いていますよ♪

もう見られていないかもしれませんが、まだ赴任前かと思いますのでレスします。

かれこれ20年前に、引っ越し業者の船便で、コンピューターミシンをアメリカに持ってきました。
    船便到着後すぐに変圧器を使用してミシンが動くか確認したら、全く動きませんでした。
    高価なミシンだったのですごくショックでした。
    輸送中の故障と思い、業者に問い合わせ、ミシンを修理に出しました。
    ところが修理屋さんには「どこも故障していない。変圧器を使うから動かないのだ。」と言われてビックリ!

以来20年、変圧器なしでコンピューターミシン使い続けています。
    一度も故障せず、ずっと現役で働いてくれてます。
    私のはJUKI製のミシンです。

• 是非持っていって

お手持ちのミシンは、是非持っていってください。もしも使えなかったら、そのときに現地で安いのを買ったら如何でしょう。

日本よりもアメリカのほうが、むしろミシンは役に立つと思います。色々な文化の違いのため、何事につけ買い物が大変なので、自分で作ったり、既製品を直したりするほうが簡単ですよ。

私は子供たちが小さいとき、ハロウィーンやクリスマスなどのために幾つも服を縫いました。子供が寝静まってからなので、いつも睡眠不足でしたが、楽しかった上に役に立ちました。

カーテンやテーブルクロスやシーツなどもアメリカではサイズが決まっているので(だから便利なのですが)、カスタムサイズが欲しいときは、ちょっと縮めたりなど、よくしました。ジーンズやパンツを買っても、大体はお店で裾上げしてはくれないので、その点でもミシンが役に立ちました。

ちなみに、私のミシンは2台めですが、両方とも日本で買ったジャノメ製です。25年ほど前から、ときどきの日本滞在を含めて滞米18年ですが、変圧器を使ったことは一度もありません。ただ、すごく新しいミシンは持っていないので、よくわかりませんが。

• 是非持っていって    続き

書き忘れましたが、私の場合は、糸は日本から持ってきています。同じ太さや質の糸だと、上下が違ったりしても安心ですし、思い立ったときにすぐ縫いたいので、生地を買う前から、たくさんの色を揃えています。

こちらの糸にも、伸縮性が良かったりなどの特長があるのですが、足りなくなって買いに行くと売り切れだったり(糸だけでなく、何事につけ)というのがストレスです。

あと、うちは掃除機と炊飯器と電気ミキサーと鉄板焼きとヘアドライヤーとミニコンポとPCと机用電気スタンドなどを日本から持ってきていて、全部、変圧器なしでずっと使っています。でも、日本製品が壊れたという友達たちもいるので、何とも言えません。。。
    輸送に関しては、問題ないと思いますよ。ワインやグラスのほうがむしろ危ないのでは。

• 変圧器使っていません

はじめまして。西海岸に在住22年です。
    16年前、兄に頼んで日本から愛用していたミシンを持って来てもらいました。
    そして、ハンドメイドさんが書かれている事と全く同じ事が、私にも起こりました。
    私の愛機も未だに現役活躍中です。
    メーカーは JANOME、世界初の平仮名縫い!がうたい文句の機種です。

トピ主様のご家族が在住される近所に、Wal-◯artあると良いですね。
    種類は限られてしまいますが、子供用のサマードレス程度の布地だったら
    可愛い柄のものが、かなり安価で購入出来ますよ。

• 変圧器使っていませんが、

米国シアトル在住かれこれ25年強です。日本で買って使っているものはホットプレート、くるくるドライヤーなどがありますが、変圧器ナシでしっかり長持ちしていますよ。以前お湯を沸かすポットを日本で調達して帰ってきたら、半年もしないうちに壊れた事がありましたが、これは、安物を買ったからかも知れません。友人がホームベーカリーを日本で買ってこちらで変圧器無しで使ったら使えなかったが、変圧器使用後はきっちり使えていると言っていました。マイコン付きとかの家電は変圧器が必要なのかも知れません。

実は日本で中古のベルニナのコンピュータミシンを買ってこちらで使おうと思っていたところです。最近のレスをなさった方々の投稿を見て驚くと共にホッとしました。高価な買い物になるので変圧器アリでもナシでも壊れたら困るな、とちょっと心配でした。では、コンピュータミシンは変圧器無しでしっかり動きそうですね!情報ありがとうございます。

トピ主さん、アメリカは本当に手芸店が沢山あって色々できて楽しいと思います。存分に楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧