アームカバーって....

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

POM

毎日暑いですね。

半袖の季節になると気になること(モノ)がありまして
いわゆる『アームカバー』というのでしょうか。
若い女子から割と年配の女性までよく着けていらっしゃいますが
私から見ると(あくまで主観です)ビジュアル的にどうなのか?と思ってしまいます。
日焼けしたくないら、長袖着たらいいのに。
長袖でも麻などの素材で手首が開いたものならば
アームカバーなどよりずっと涼しく
見た目もスマートでは?と思えてならないのです。

ファッションなど他人にとやかく言われたくない。
と言われてしまえばそれまでなんですけど。

常々、アームカバーはいかがなものかと思っている方。
いいや!あれはあれで素晴らしいものだという方。
いろいろな方々からのご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も好きではありませんが…

幼稚園のお迎えには必須です。
    腕が隠れるだけでどれだけ直射日光を軽減できることか!
    見目が良くないのは分かっていますが、
    正直そんなのどうでもいいんです、この暑さの元では。

長袖、とのご意見ももっともですが、
    それだと家に着いたら着替えなくちゃならないんですよね。
    カバーだけだとシュッと外せばいいだけですから。
    まあ今日みたいな猛暑日だと、子どもと一緒にシャワーに直行なので
    長袖でもいいかもですけどね。
    初めての子供で幼稚園生活2年目。
    お迎えや行事での暑さ寒さ対策は周囲のママさんを参考にしながら模索中です。

• アームカバー命

今オフィスに居ますが今もはめています。毎日はめています。

アームカバーは日焼け防止、冷房対策、デスクワークのひじカバー(?、よく役所のおじさんが腕にしているようなアレです。)、私にとっては一石三鳥の優れものです。

昔一時期ノースリーブに共布のアームカバーをするというファッションが流行ったと思いますが、見た目は正にそんな感じです。
    いつもカットソーと同じ色、もしくは合う色の物を選んではめています。
    服って不思議なもので、全部隠れている、もしくはノースリーブで全部出ているより、チラっと一部肌が露出している状況の方がセクシーなんですよ。男性に聞いてみてください。

うちのオフィスは節電対策でいつも弱冷房なんですよ。カーディガン(も好きですが)なんか着てたら暑くてしょうがないです。
    アームカバー最高です。

• 日光アレルギー持ちです。

ファッション的にはどうかと私も思いますが、私は日光アレルギー。
    紫外線が強くなる季節に、肌を露出させて外出すると、腕やデコルテにぶわーっと日光湿疹がでます。これがかゆいのなんの・・・。蚊に刺されのかゆさなんてもんじゃない。腕全体にじんましんがでて、夜はかゆくて眠れないんです。

長袖着は暑いし、手首が開いているものだと腕を下に下げっぱなしでないとどうしても日光にさらされてしまう部分が出てしまいます。

子どもがいるので日傘は邪魔だし、ユニクロとかが出しているUVカットの薄手パーカーでもいいんですが、それだと暑い日に2枚以上着ることになり、背中は汗でびっしょり。

で、たどり着いたのがアームカバーです。
    見た目イマイチなのはよーくわかってます。
    でも、指先までカバーしてくれるので、日光にさらされる部分がかなり少なくなり、私のようなアレルギー持ちには助かります。

そこまで日焼けしたくないのか、と周りの人には思われているんだろうなと思いますが・・・。なんて思われても、自分の身体の事なので仕方がないです。

• 単純に

半袖着たいんじゃないの?夏だし。
    半袖着たいのに、日焼けしたくないからアームカバー。
    それだけ。

• 私的には不要

私も感覚は主さん寄りです。
    確かに風通しのいい長袖より暑そうな気がします。(見た目にも)
    なので、自分ではつける気はしません。

肘より上までの長いアームカバーつけててもノースリーブを着たら(こういう人をよく見かけます)
    どうしたって肌が出る部分があるので、
    二の腕あたりに日焼けの輪っかが出来ちゃうじゃん?と思うんですが。

• 好きじゃないけど必需品

麻のシャツや日傘も活用してますので、私がアームカバーを使うのは猛暑の季節でレジャーなど身軽に動きたいとき限定ですが、重宝してます。

以前はやはり「暑苦しいっ」と見るのも苦手にしてましたが、アウトドアイベントに出るのに長袖は無理だろうと思い、仕方なく購入しました。
    私は化学物質過敏症の気があり、日焼け止めは使えないし、もう若くないので回復にも時間がかかると思ったからです。

去年使ってみた感想

・メッシュなら風を通すし、クール素材を使っているためそれほど暑くない
    ・持ち運ぶときにかさばらない
    ・冷房が強いときの防寒にもなる
    ・夜に手洗いすればすぐ乾いて翌日も使える(半袖、長袖の服二枚を毎日洗うより合理的)
    ・ちょっと大きめの半袖Tシャツに合わせれば重ね着に見えなくもない

• スーパーでっ!

子どもの送り迎えの10分かそこら、長袖着るのめんどくさいなー
    というときに使っています。

アレは結構役に立っていると思います。

買い物に行ったとき、他のところは半袖で平気だけど、
    生鮮コーナーだけは…寒すぎる!
    そういうときに、さっと 袖 が登場します(笑)
    肘や手首が痛むから。。。
    一枚、あるかないかで、違う〜と思います。

• 見た目よりも。

涼しさ重視、日焼け防止重視なだけです。
    いいじゃないですか、かっこわるくても迷惑掛けてないんだし…。

ノースリーブや半袖の上に、一枚羽織ると、腕以外の部分が暑いのです。
    長袖だけで着るのも、暑いのです。

半袖にアームカバーをつけると、建物に入った時にさっと取り外して
    涼しく過ごせて快適。
    荷物も羽織るものを持っていくよりもかさばらないのです。

見た目よりも、機能重視ですね。
    以前もありましたよね、アームカバーのトピ…。

• いいと思う

基本的に、日焼け防止が最大の目的なのでビジュアルは二の次でいいのでは。
    とはいえ、やっぱりダサいのはみんなが嫌だから、今ではさまざまなデザインのものが売られてて、いまやファッションの一部にもなってると思います。

長袖を着ろとおっしゃいますが、体に余分に羽織ることになり暑くて耐えられないし、実際見た目にも「暑苦しく」見えませんか?
    アームカバーなら、腕がほっそりして見え、スマートに見えると思います。

私は、柄物と無地の二種類をその日の気分や服装に合わせて使い分けてます。

• 私は使ってませんけど

やっぱり見た目が・・・
    腕になにもまとわりついていない状態でないと嫌、というのもありますし。

でも、腕の日焼けを布の着脱で防止したいならやっぱり私もアームカバーを選ぶと思いますよ。
    長袖の服だと本当に暑い時に困ります。
    そんな時に腕まくりでは対処できません。
    かといって羽織りものだと、胴の部分が重ね着になってしまい、やはり暑いでしょう。
    いくら薄手にしても脱げばアームカバーよりは荷物になりますし。
    よって、腕だけを覆えるのがベストです。

• 私も愛用者!!

半袖に、アームカバーで自転車に乗ると、脇に風が入り込むので涼しいんです。
    長袖だと、ダイレクトには風に当たれないので・・・。

あと、ひどい酷暑の時は、カバーを濡らしてはめると、しばらくは、涼しくて!!すぐ乾いちゃうんですけどね。
    長時間、自転車に乗るときは、手首の所に小さな保冷剤を装着しています。

川沿いの、日陰が全くないサイクリングロードも、何とかしのげます。

• 日傘と同じでしょ?

建物の中では半袖でおしゃれに過ごしたいからじゃないですか?
    見た目的には「事務員さん?」みたいな気はしますが、年を取って体質が変わり紫外線が極端にだめになってしまった姉を見ていると、半袖のおしゃれもしたいけど、紫外線が怖い方はしょうがないのかなあ、と思います。
    見た目がおしゃれと思って使っているわけじゃないんですから。
    あと、庭仕事のときには虫もよけられてグーです。長袖をそのまま長いまま使うと袖口が選択では落ちないくらい土で汚れてしまうので重宝します。
    大事な服を汚したくないんです。

• 長袖よりずっと涼しいですよ

私も去年までは長袖カーディガンで対応してました。
    麻や綿、薄くて軽い素材を選んで。

でも、今年になってふとアームカバーを購入。
    便利で優れものだと感じました。
    なにしろカーディガンと比べ暑さを感じない。
    こんなに違うのか、と驚きました。

カーディガンだとどうしても背中が暑い。
    下着・トップス・カーディガンの3重は猛暑時には辛かったです。
    それに、電車に乗ったときの着脱も面倒。
    アームカバーはすぐはずせしつけられ、
    スペースに余裕がない空間でも扱いが便利です。

あと、アームカバーもいろいろなデザインがありますよ。
    個人的にはレースなどがついていない、シンプルタイプが好みです。
    そんなにビジュアルが悪いとも感じません。
    着ている服とのバランスもあると思いますが、
    黒やグレーなどの無難な色ならおかしくないと思います。

• アームカバー使ったことないんですよね?

>長袖でも麻などの素材で手首が開いたものならばアームカバーなどよりずっと涼しく

使ったことないのに長袖の方がずっと涼しいと言い切れるのは何ででしょうね(笑)
    半袖+アームカバーっていうことに意味があるんですよ。
    素材もいろいろあるし、長袖着るより断然涼しいです。

私もアームカバー使います。使った上での感想ですが、これは便利です。
    私が重視しているのは機能面ですが、ファッションとしてもそれほどオカシイとは思わないけどなぁ。その辺は感覚の違いですね。

• 使い始めたら、手放せなくなりました

出産する前は、日傘をさして、スッポリ中に入っていれば焼けることはありませんでした。

でも子供が生まれたら、両手を空けておきたいし、日傘は荷物になるので邪魔。
    アームカバーを購入しました。

長袖だと、手の甲や指先まで隠れないから、意味がないんです。
    着ていると暑いし。
    手のケアもしておかないと、年齢が出やすい場所なので。
    アームカバーなら、長袖のようにかさ張らないし、荷物にならないし、常に鞄の中に入れっぱなしです。
    飛行機の中など、寒い時に着けると、寒さ対策になります。

お洒落ではないのは認めます。
    でも数年後、腕や手の甲にシミが沢山あるのは絶対嫌なので。
    他に良い案がなければ、これからも身につけると思います。

• 長袖は暑い!!!

>日焼けしたくないら、長袖着たらいいのに
    長袖着たら、室内にはいった時もそのまま…暑くて耐えられません。
    その点、アームカバーなら一瞬(ちょっとオーバーかな?)で取り外せます。

>長袖でも麻などの素材で手首が開いたものならば、アームカバーなどよりずっと涼しく
    いやいや、アームカバーの方がはるかに涼しいです。
    (安物は暑いかもしれませんが)
    そして、手首が開いていては手の甲が日焼けします。
    アームカバーなら、手の甲まで覆ってくれますから。

>見た目もスマートでは?
    現在の見た目より、将来の美肌が大事です。
    それには、紫外線を徹底的に避ける。
    日焼け止めよりアームカバーの方が効果的だと医師にも言われました。
    誰が何と言おうと、しみだらけのおばあさんにはなりたくないですから。

• 愛用。

涼しくて快適な長袖はなかなか売っておらず、種類も限られます。長袖を着たことありますが、暑い!半袖とアームカバーだと脇から風が入って涼しいです。

袖口が広いと日傘を指したり子供と遊んだりしてるとめくれてきます。

私は軽い太陽アレルギーがあり、自分の汗でかぶれることもあるので愛用してます。

• 手の甲。

太陽にあたると湿疹がでるので手の甲や指も隠したいのです。

• 長袖は暑いです。

私は、車に乗るとき、半袖+アームカーバーです。日焼けが嫌なので。
    いちいちつけたり、はずしたりが面倒なので、スーパーなどへは、そのまま行きますね。

長袖を着ればいいとおっしゃいますが、わざわざ涼しい生地の長袖を探して買えってこと? 面倒くさい。
    個人的には、薄い生地の長袖より、半袖+アームカバーの方が、断然涼しいです。

人に不愉快な格好をしているわけではないので、いちいち言われたくないです。

• 涼しいから!

熱を逃がすためには脇を風通しよくする必要があります!
    長袖ではどんなに薄い素材でも脇がこもってしまいます。
    これだと、暑さを感じやすくなります。
    半袖(袖がゆるいタイプ)やノースリーブだと、脇に風が通るので、体感温度が下がります。
    日焼け防止にアームカバーをつけても暑くないのです。
    だんぜん涼しいですよ!

• 誰もおしゃれでしてるわけじゃない

仕方ないからやってるんですよ
    腕が汚くなって、アームカバー外しても見るに耐えないようになるなら、
    冬や建物内では腕を見せられるように、見た目の悪いアームカバーしてたほうがいいじゃありませんか?

どっちにしても見た目は悪いんですよ
    だったら私は自前の白くてシミのない、美しい腕があったほうがいいです

私はファッションにはこだわりがない長袖派ですが、アームカバーしてる人をどうこう思ったりしません
    それぞれ事情があるのですから、好きにしたらいいと思います

• 焼け方がダサいことがあるよ

長袖着て袖の部分でくっきり白黒が分かれたり、腕時計のバンドがくっきりの方が余計にダサいし、秋になって恥ずかしい。
    それに日焼けの美容よりも紫外線の怖さを知らないですか?
    膠原病の発病率も上がるし、皮膚がんも怖い。日焼け止め塗るよりも被服で覆うほうがよほど効果がある。白内障だって日光に当たりすぎることも影響する。日光アレルギーがありますが、子供のころに発病していなくて大人になってから突然発病しました。

ビジュアルであまりいいこと無くても、長袖きるより涼しい。
    モンベルのメッシュの手袋は、かなり優秀でもう3回使い倒した。
    コロンビアのアームカバーは柄が派手目だけど、アームカバーに見えなくて半そでの下におしゃれな重ね着風に見えるよ。
    要はコーディネート次第。

• 紫外線アレルギーだから

日焼け止めを塗っても、それだけでは不安なので特に車を運転するときに
    使用しています。
    長袖を着るのはこの暑さでは耐えられないし、持ち運びに邪魔だから。

会社の人には見られたくないけど、近所のママ友には見られても
    まぁ、いいかって感じです。

• 買いました。

今までは長袖を羽織っていたのですが、エアコンの効いてるスーパーには持っていき、着ます。

今年から幼稚園の送り迎えがあるので、長袖は外では無理でした。背中が暑すぎました。

最初、黒を買ったのですが、吸収がすごくて、白を買いなおしました。

日傘も買って、首には保冷剤が入るスカーフを巻き、アームカバーをつけてのお迎えです。

それでも汗ダクダクで帰ってきます。幼稚園のママは皆さんそんな感じです。

おしゃれなものも沢山出てますよね。朝から日差しも強いので、日傘、アームカバーは欠かせません。

• 私は

使ってませんが、見るからに半袖+アームカバーの方が涼しげに見えますよ。

昔は長袖で我慢したんでしょうが、便利な物が出来たならどんどん取り入れるべきです。

• ノースリーブに半アームカバーの人を見ました

この前 ノースリーブに、指先から肘までのアームカバー(肘から腕の付け根までは生肌出まくり)の人を見ました。

あの人は二の腕の部分だけが日に焼けちゃいそうなんですが…。

• ビジュアルが…なんて、見かけ悪いと重々承知してます

半袖にアームカバーの方が、長袖より涼しいですよ。真夏の炎天下で、子どものスポーツ観戦なんて日にはもってこいです。
    長袖で麻なら涼しい…って個人的に麻は皺くちゃなイメージで嫌いです。
    室内だと、アームカバー外したら快適な半袖になりますしね。
    ビジュアル…はい。
    本当は嫌なんです。
    アームカバーをしていると、あなたが思ってるような事を、内心思われているだろうなと感じる事もありますよ。
    単に、直射日光によるアレルギー回避の為には、私にとって必要です。
    日焼け止めにも、アレルギー症状で反応しますし。
    他人のビジュアルなんて、他人が気にしないでください。
    やっている本人も、見かけ悪いと重々承知してますから。

• あれはあれで素晴らしいと思う

私は直射日光や屋内、電車の効きすぎの冷房が嫌なので、夏でも七部や長袖を着ます。
    麻などの素材で手首が開いたものであろうと、ワキの下から風が通るかどうかで長袖と半袖では、涼しさは全っ然違いますよ。
    アームカバーを使ったことはありませんが、アイディア商品で面白いと思います。

• 私には必需品

洗い替えと、服装に合わせて、黒、ベージュ、花柄を持っています。

この季節、ないと困ります。

長袖では隠せない手の甲もカバーできます。

長袖だといろんな服が着れませんし、いろんな長袖がいります。

私より先輩方は、日焼けに無関心だった人の腕、手の甲、特に手首あたりのシミは
    すごいです。
    あつくても頑張って、日よけしましょう。

• つけません。ダサいから・・・

私もトピ主さん同様、好きじゃありませんしつけません。
    ファッショのバランスがおかしくて、
    せっかくの洋服も台無しになってる方が多いです。

もっとオシャレなものが出るといいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧