自分が幼稚すぎます。

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

うこん

40歳後半の主婦。
過去の食事会での会話での自分の発言の幼稚さに未だ自己嫌悪です。
一番の原因は、いつも自分のことを正確に伝えられないということ。本当の自分を初対面の人にさらけ出すのが怖くて、つい、茶化してしまい、誤解をされていると思います。食事会の後、あれは、本心じゃなかったとか、あれはいうべきではなかったなど、いつも後悔します。聞き役を徹しようとしますが、つまらない人と思われるのも怖く、必要以上に話を誇張し、茶化してしまうのです。
私以外の人たちは、とても大人で、会話にも非の打ちどころがない人たちです。そして、食事会のメンバーはこれからもずっとお付き合いしていきたい人たちです。どうすれば、大人の会話ができるのか、正確に自分を伝えられるのか、ヒントがあればお教えいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さらけ出さなくてもいい

表題通りです
    どういうことをどのようにさらけ出そうとしているのか
    わかりませんが
    そんな いきなり何もかもさらけ出さなくていいんじゃないですか
    会話は みんなで流れのリズムを楽しむものだと割り切って
    何度か重ねていくうちに自分との相性とか 出す空気の塩梅とかがわかっていって 気の合う人が見つかればめっけもん くらいの姿勢で。

• わかってもらおうと、本心から思ってないでしょ

話を誇張して茶化す、を具体的に説明して欲しいですね。
    相手にわかってもらおうと、努力も工夫もしてないんじゃないですか?
    ほかの人たちが、困惑した顔をしても、とんちんかんな話を繰り返している人、という印象ですね。

• ぐっと言葉を飲み込む練習。

自分に自信がないため、その一瞬だけでも自分の話にみんなが興味を示し自分が中心になれるなら話をどんどん盛ってしまう。
    かつて私もそうでした。なので気持ちは分かります。
    でも聞き役=つまらない人ではないですよ。
    笑顔で相槌を打ってくれていたら周りも楽しいですし、話を振られたら答えればいい。
    我慢できずについつい話を誇張し茶化してしまうのを繰り返すから
    それがもう癖になっているんです。
    ぐっと我慢をしてください。
    「話さなくて良かった」と思うほうが断然多くなると思います。
    仕事や面接じゃないので自分を伝えるというのは要らないです。
    自然と伝わるものですから。
    「話さなくて良かった」を繰り返すことで、本当に必要な時に言葉が言える人になれると思います。
    頑張ってください。

• レスありがとうございます。

つまさきさま
    レス、ありがとうございます。少しずつ私をわかってもらうのは大切ですね。2時間や3時間という短い時間では、何もわかってもらえないのは確かですね。私にとってとても素敵な人たちです。大切にしたいです。
    ピラニアさま
    ありがとうございます。
    そうですね、例を挙げるとすれば。
    私は主人を尊敬し、私を理解、協力してくれている主人には心から感謝しています。そして、日頃主人にも伝えて、微力ですが、それに応えるようにしており、円満です。でも、照れ隠しもあって、どうしても他人との会話では、正直な気持ちは皆さんには言えません。つまり、茶化してしまいます。そこが私は幼稚な人間だなと考えるのです。
    しかし、他のメンバーは模範的に会話を進めます。そして、「うこんは自分本位の人間だ、子供じみた人間だ」と誤解されて、嫌われたのではないかという気持ちになるのです。空気が読めないということにつながるのでしょうか?会話の後はいつも後悔と自己嫌悪だけが残ります。私は大人な考えをもち、会話のできる食事会のメンバーが好きです。でも、私はとても未熟な人間なのです。

• レスありがとうございます。

まくまくさま
    ありがとうございます。
    今からでも間に合うと信じて、我慢してみます。「自分に自信がない。」その通りです。すべてはそこから始まっているのですね。

レス求!トピ一覧