• ホーム
  • 子供
  • 子供の年齢が上がれば、発熱頻度は下がりますか?

子供の年齢が上がれば、発熱頻度は下がりますか?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オレンジ

3歳の息子がいる会社員です。
昨年春より仕事に復帰し、復帰後1年と3ヶ月が経ちました。

「復帰すると初めの一ヶ月は出勤できない」
「毎日携帯がいつ鳴るかビクビクしてる」

そんな話を聞きながらの復帰でしたが、案外息子は丈夫なようで、去年はだいたい月に一回ほどの発熱でした。双方の実家は遠いので、夫と仕事の調整をしながらなんとか過ごした保育園一年目でした。

いざ二年目の現在、春から保育園を一日も休んでいません。
風邪を引きにくい季節、というのもありますが、息子が熱を出すのは決まって金曜夜〜土曜日。そして日曜の昼間にはすっかり元気になって走り回っているのです。

去年は、熱を出せば2日は仕事を休まなければならなかったのに対し、今年はだいたい一晩眠れば熱が下がってしまいます。2歳児と3歳児の体力の違いに驚いています。

夏はヘルパンギーナ・手足口病等の流行り病があるので、いつもらってこないか不安はありますが、案外丈夫な息子を見て頼もしく思っています。
子供って、年齢が上がるごとにこんなにも強くなってゆくものなのでしょうか??
小学生のお子さんが二人いらっしゃる職場の先輩ママは、お子さんの体調不良で仕事を休むことはほとんどありません。(2月にお子さんがインフルエンザでお休みした程度です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

こんにちは。

ウチは3〜4歳までは定期的に熱を出してました!

5〜6歳になるとだいぶそういうこともなくなりましたが。

• 集団生活の年数

個人差はすごく大きいと思いますが、うちはあまり発熱で呼び出されたことはありません。

病気して小児科に連れて行ったときに医師に「集団生活して数年はいろいろもらうから仕方ないね。遅かれ早かれ皆が通る道だから」と言われました。
    つまり保育園児は早めに集団生活に入ることが多いから病気が目立つけど、幼稚園に入って1年目は病気が多いと解釈しました。

うちの子たち(小1と2歳)はそういえばここしばらく病院すら行っていない気がします。
    油断はできませんが子供が丈夫になった+親の対処が早くなった(病院に行くタイミングや病気への対策等)ことの両方が功を奏していると思っています。

レス求!トピ一覧