特急の座席を間違える人多いね

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

to

主婦です。

月に1回〜3回ほど特急に乗るのですが座席を間違える人って多いですね。
特急券があるのにそれでも間違える?携帯操作での購入で画面閉じちゃった?

ひよっとしてタダ乗りしてるとか?
乗務員の方が回っていますよね?

私が乗ると、2回に1回以上は自分が座る席に違う人が座っています・・。
そんな頻繁にあるのが普通?もう偶然レベルでないような気がして、これは!何かある!と思ってます。
満車になるぐらいドッと私も含め乗ってきたら、もしお金も払っていなかったらどけますよね?来るな来るなと念じてるのか?

昨日は赤ちゃんを抱っこしたおばあちゃんらしき人が私が座る座席に座っていました。声をかけたら、特急券を出さずに、「あらまっ!間違えたのね、私、あれっ?すみません」と私の特急券を見ることもなく、しかも自分の特急券を見ることもなく、前の席?に座られました・・どこかに家族がいるのかな?と思ったけど、よく分かりませんでした。

本当に訳が分かりません!毎回毎回!

さっさとどけてくれないと後ろが詰まっているんです!流れが止まってるんです!迷惑です!通路を私がどけるとその間違って座った人は立ち上がれないし・・

間違って座っていたら、今この駅に到着するまでの間に乗務員に注意されなかったのでしょうか?

後、間違って座っていた話ではないのですが若い女性が隣の座席まで本やらカバンやら大量に広げていてすぐに座れなかった時がありました。
片付けるのすごく時間がかかっていて特急が出発して走りだして私はふらついてしまいドカッて本の上に座ってしまったことがあります。

さっと、どかす裏技ないでしょうか?
今考えているのが少し意地悪なのですが、静まりかえってから乗務員と私が一緒に現れて皆の前で恥をかいてもらう?違いますよ!と、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とてつもなく運が悪い人なんですね…(笑)

さすがに2回に1回以上は多すぎだろう。

最近は私鉄もJRもキセル対策はかなり進んでるから
    特急券無しで…は少ないんじゃないかな。
    まぁ、絶対に無いとは言い切れませんが。

間違いなら、相手がさっさとどけば良いのだし
    自分の席に荷物置いてる奴がいれば、どかしてもらう。
    トピ主さんみたいに激昂はしませんよ。カルシウム足りてないの?

取り合えず、神社かなんかで御払いしてもらう事を進めます。
    それか宝くじ買ったら?幸運を相当貯めこんでるかもよ?(笑)

• 多いです。

最後のほうに書いてらした案、いじわるではないと思います。
    直接対峙すると中には逆ギレして、まるでこっちが悪いかのように言う人もいるので
    乗務員さんに言っていただいたほうがいいです。
    恥をかいても平気な人は平気みたいですが。
    きちんと対策してほしいですよね。

• そうですね

>乗務員と私が一緒に現れて皆の前で恥をかいてもらう?違いますよ!と

それがいいと思います
    必然的に「切符を拝見いたします」ってなるだろうし

• 座席をとれない場合もある

うちの近くの私鉄では、席がなくても特急券を買えば特急に乗ることができます。
    つまり、満席であってもその電車にのりたければ立って利用することができるわけです。
    ところが、特急電車の座席も始発から終点までずっと座るひとがいるわけじゃなく、途中から乗ってきたり降りたりするわけですよね。
    その間、空席となっている部分に座らせてもらうということはよくあることです。
    トピ主さんが遭遇させるのもそういう方じゃないでしょうか?

• 指定席券が無いのにわざと空いてる指定席に座っているだけ

私も似たようなことが前にありました。まだ品川駅が無い時ですが東海道新幹線に新横浜から京都まで乗った時に、指定席で3列の窓際のA席だったんです。一般には窓側からABCですが。チケットにある座席を確かめながら行ったところ、その席が座ってられていて、窓際のAに旅行中らしい「KYOTO」と書かれたガイドブックを見ている外国人の青年と真ん中のBには60代後半くらいの年配の女性。

「?」と思い青年さんにチケットを見せると彼は自分のチケットを見せて来ました。そこには隣席のBの席が。

彼が東京駅で乗り込んできた時にすでにおばさんがB席にいたらしく、言葉がうまく言えないこともあり窓際に座っていたみたい。

「ここは彼の席では?」とおばさんにチケットを見せるとチッ、とめんどくさそうに自分のチケットを見もしないで前方の車両に歩いていきました。

連れも誰も居なく、座席を間違えたふうでもなくあのおばさんはなんだったのかと思いましたが、後で人に聞くと「それは指定席券を持たないで適当に空いている席に座っているだけの悪質な人」らしいです。

• そんなに怒らなくても・・・

自由席券で乗車した人が
    空席だと思って座っていただけじゃないの?

お芝居を観に行ったりすると
    年配の方が間違えて座っていることがあるけど
    間違いと気付いてどいてくるなら
    怒るほどのことでもないよ。

「お席間違えていませんか?」
    「あっ!間違えました。すみません」
    「いいえ」と、数秒のやり取りで済むこと。

トピを立てたり、
    恥をかいてもらう方法を考えたりするほど
    怒ることでしょうか??
    確かに、荷物を速やかにどかさないのは
    ちょっと迷惑ですけどね。

• とりあえず乗車券と特急券だけ買って乗ることあるのでは

トピ主さんはなかなかの強運の持ち主だと思われます。
    私はそこまで頻度高くないですね。

多分、空いている席が本当に空いていることを祈って座っただけの人も多いと思います。
    そのおばあさんと荷物広げてた人は知りませんけど・・・

車掌さん回ってきますよね。
    そのとき逃げ回ってたら悪質ですけど、普通はそのときに座席が空いているようだったら精算して特急料金を払うんです。
    空いている席があって(次の駅からも乗ってこない)、精算すると言っているのに、自由車両に行けとは言われませんよ。
    ま、JRの場合ですけど。

• わざとだよ〜

普通席は混んでいるので、取りあえず空いている指定席にいるんでしょ。
    乗務員や本人が来たら「すみませ〜ん」と移動すればいいわ〜と。
    指定席券をケチってるんですよ。

書類を広げている人には、ヒールを威圧的にコツコツ鳴らし、ニコリともせず「そこ、どいて下さる?」と
    ビシッ!と言いましょか。
    そういう人に当たる頻度が高いので、毎回、コツコツ歩いてみては。

• 自由席の人が多い

自由席に座れなくて
    空いている指定席の方に来てることが多いですね。

乗務員さんはそんなにしょっちゅう回ってこないし、
    大体どこらへんで回ってくるか把握していればその間座ってしまえというのが多いみたい。

乗務員さん連れてきて恥をかかせようとしても
    故意にそこに座っている人はしれっとして何とも思わないですよ。

たまにすぐ近くの席なんだけど
    隣に人が座ってて嫌だから
    誰もすわってないとこに移動しちゃえって人もいます。

私は一度、通路挟んで反対側に間違って座ってたことがあります。
    なんで間違ったんだろう…

• 新幹線では

指定席に空席があれば、新幹線乗車後に車掌さんに「指定席に座りたいのですが…」とお願いすれば、追加料金を払って座れます。
    この時、車掌さんは空席確認ができないので「開いているところに座ってください。その席の人が来られたら、違う席に移動してください」と言います。
    こういう人であれば、席番号が書いてある指定席券は持っていませんよ。

あと、車掌さんが指定席券を確認して回っていますが、寝ている時は起こされません。
    そして、確認をされないまま降りる場合もあります。
    何度か回ってきて起きている時があれば、もちろん確認されますけど。
    お金を余分に払っている(であろう)お客さんを起こしてまでは確認しませんから、タダ乗りの人もいるかもしれませんね。

私が席間違いをされた経験は数回しかないですが、その中で一番驚いたのは、
    寝台特急の個室で私が予約した部屋に別の人がいた事です。
    間違えた人の券を確認すると、なんと翌日の指定席券でした!
    あの間違えた人はその夜をどう過ごしたんだろう…。

>今考えているのが少し意地悪なのですが〜
    意地悪と言うより、心が狭い人に見えますよ。

• ユフィさま

>うちの近くの私鉄では、席がなくても特急券を買えば特急に乗ることができます。
    >つまり、満席であってもその電車にのりたければ立って利用することができるわけです。

一部の私鉄特急にありますね。
    JRでそのような特急券の発行は
    全車両指定席の新幹線で満席の場合のみです。
    発行されるケースはかなり少ないです。
    JR線の場合、おそらく遭遇する頻度から考えて違うものと思われます。

初めから指定席を持たずに(自由席特急券で)指定席車両に立ち入り
    座る人も結構いますよ。
    ちなみに自由席特急券で指定席車両には入れません。
    トイレ等があるので入ること自体は咎められませんが、留まるのはだめです。

• 指定席券の特例

多分トピ主さんの事例は「指定席券もないのに勝手に座っている」パターンです。

ただし当てはまらない場合もあります。JRの全席指定席列車の場合「立ち席特急券」というのを発行する場合があります。この場合席の指定はありませんので空いている席に座るか立ったままでの乗車に成ります。(寝台車の一部区間が該当、一部の新幹線も適用)

あと車内で「指定席券」相当のチケット(というか補助券??、車掌さんが端末発行する「指定席券」と金額のみが印字されている奴)を買う場合、これも空いている席に座ってくださいになります。

要するに指定席券でありながら「指定席車両入場券」みたいな物もありますのでそれをお持ちだったのかなと思えば少しは気が楽になるかもしれません。

• 気になったので

>るうさま
    >自由席券で乗車した人が
    >空席だと思って座っていただけじゃないの?

これは明確にルール違反です。
    自由席券で立ち入れるのは自由席車両のみ。
    他の車両に入ってはいけません。

>昼顔さま
    >車掌さん回ってきますよね。
    >そのとき逃げ回ってたら悪質ですけど、普通はそのときに座席が空いているようだったら精算して特急料金を払うんです。
    >空いている席があって(次の駅からも乗ってこない)、精算すると言っているのに、自由車両に行けとは言われませんよ。

あらかじめ指定席券を購入している人には迷惑です。
    ちなみに新幹線とJR東日本「あずさ」「かいじ」は車掌の端末で売れている席もわかるため、指定席(新幹線は自由席も)の検札自体が無いです。
    売れていない席に着席している場合のみ確認するだけ。
    だから車掌もあまり来ません。

• 対策

恥かかせたいなら「失礼ですが、あなたの買われた座席は何番ですか?
    きっぷ見せてもらえます?」

指定券を持っていなければ見せられないので、多分こそこそ逃げ出します。
    「あそっか、指定席買っていなければ見せたくても見せられないもんね」
    と思い切り大きな声でいいましょう。

あくまでも、問い詰める口調ではなく、明るくやることです。

• 裏技はない

自由席なのに空いてるから座っちゃえで座る人、
    通路側の席なのに窓際がいいから座っちゃえで座る人、
    新横浜発ののぞみ自由席で大阪から京都からのる友達の為、
    自分の連れさえ座れたらいいから席取りしちゃえの人、
    連れと離れた席しか取れず自分達が良ければいいから、
    指定席だってひとり分買ったから好きな席に座っちゃえの人、
    どの人も分かってやってる確信犯です。

人が来なければ、文句を言われなければ、
    そしたらラッキーくらいの人ですから、
    バレても恥ずかしいとは思わないです。

>ユフィ様
    ウチの地元の私鉄はそうです!かも知れませんが、
    トピ主様が言ってる電車はダメなタイプと思います。

っていうか新幹線だって席がなくても特急券で乗れます。
    が、空いてる指定席にちょっとだけ座らせて貰うはなしです。
    ユフィ様の地元の私鉄も本当は指定席代が必要だけど、
    見逃して貰えるのをいい事に悪気なくちゃっかり座る人が多いってだけでは?

そもそも「空席となっている部分に座らせて貰う」ではなく、
    規定としてありかなしかの問題だと思います。

• JRでもありますよ

例えば、JT九州の鳥栖ー博多間は乗車券と特急券のみで空いている座席に座るコトができます。
    グリーン車は除きますが。
    一区間だからかな?
    ちなみに鳥栖に戻ってくる場合の博多ー鳥栖間は座席指定券がいります。

• 座席を買うのだから

指定席券を買うイコール座席を買う。指定席に座れるのは指定席券を買った人だけです。単なる特急乗車券は、自由席に座るか立つかのみ許され、指定席車両への立ち入りや着席はルール違反です。お金を払わずにスーパーの商品を食べ始める大人がどこにいますかね。同じことです。
    ただ愚にもつかない仕返しはやめましょう。ここはわたしが購入した指定席だときっぱり申し伝えれば良いのです。

• そうですか

某私鉄の特急(全席指定制)に
    週に3回〜は乗ってますが
    半年に1回くらいしか遭遇しませんけど。

大抵は
    ・車両間違え
    ・窓側、通路側の間違え
    で、普通に「座席番号を確認していただけますか?」と声をかけます。
    相手は間違いに気づくと、さっとどいてくれますので、
    恥をかいてもらうとかは考えたことが無かったです。

たまに
    ・列車間違え
    のケース(明らかに一本乗り過ごしている)に遭遇しますが、
    この場合は、悪意がありそうな人もいました。

むしろ空席と思って荷物を置かれているケースの方が
    多くて迷惑です。尤も荷物だけならまだましで、
    食べ物を広げられていたりすると、なかなか片づけてもらえず最悪です。
    満席だってアナウンスされているんだから、
    せめて列車が動き出すまでは待とうよ…と激しく思います。

• あ〜、いますねー!

私の指定席にも座っている人いましたよ〜!
    「あら?間違えたわ〜、あらら?すぐどくわね〜」と
    何度も言っていたのですが、確信犯ですよね・・

• 確かにそういうことが何度かあります

でも(指定席券を何度も確認後)

「そこ私の席だと思いますが…お間違いでは?」

で終了。

昔新幹線で、指定席の空きがないか父が車掌さんに聞いた時に
    「とりあえず空いている席に座っておいて」と指示されたことが
    確かにありました。
    それ以来漠然とそういうやり方も許されるのだと思っていたのですが…
    (満席で指定席がとれなかったため自由席特急券で乗車、
    当日のキャンセル狙い)

今までの経験上座席や車両の間違いは何度かあります。
    流石に日付の間違いはないですが。

私も寝台列車のびっくり体験があります。

かつて寝台列車の向かい合わせの下段をとったら、先住民(年輩の夫婦)が
    二人で弁当(晩御飯)を楽しく食べているのに遭遇。
    おかしいと思いつつ、たぶん上段の人が(梯子を上るのを面倒に思って)
    空いてるし下段に座って弁当を食べようと思ったのかと考えて…
    食べ終わるのを待って確認したところ、なんとその二人は車両違いでした…。

いろいろあって、間違うと怖いので指定席券は何度も確認するのが癖に…。

• 一度だけ間違えた

一度だけ間違えたことあります。
    12号車の11E席だったのに11号車の12Eに堂々と座ってしまいました。
    幸い同じ駅から乗って来た人に指摘されたので慌てて正しい席に座り直した次第です。

指定持ってない人が座ってたのは人生で二回遭遇しました。

• ほとんどが確信犯です

指定券を買っていない、もしくは買ったが座席が悪かった。だから空いてるから来ないと思い込んで座ってるというのがほとんどだと思います。
    来たら退けばいいわという安易な考えで乗る方が増えたってことですね。

>自由席券で立ち入れるのは自由席車両のみ。
    >他の車両に入ってはいけません。
    新幹線をよく利用するのですが、最近は通勤時間帯等で短区間(例:新横浜→東京/品川)では自由席券で指定席の空いているところを開放しています。(グリーンだけは別ですが)
    なのでルール違反ということもないことがあります。

余談ですが、新幹線等の後部座席の後ろのスペースに大きなスーツケースや荷物を置く人がいますが、あれも迷惑です。大きさや量によってリクライニングができないことがありますから。これも迷惑です。

• おばちゃん

僕もあります。特急電車の自分の指定席に座ろうとしたらおばちゃんが座ってました。
    その隣に若い女性が座ってました。間違って座ってるのかなって思い「すいません、ここ僕の席だと思うのですが?」
    って特急券を見せたら、そのおばちゃんは何も言わすにムスッとして立って違う車両へ行きました。
    わざわざどいてくれた隣に座ってる若い女性にもスイマセンの一言もないです。

ほんと、ムカつきますよ。迷惑かけて謝らないって考えれない。
    図々しい。その上、金払ってないって思うとかなりムカつく!!

• 大半は「不正乗車」

たまたま間違えている例もあるでしょうが、
    大半は指定席を持ち合わせていない「不正乗車」です。
    見分けるポイントは指摘したときに自分の券を確認するかどうかです。

車掌同伴で指摘して、自分の券を確認するそぶりを見せなかったら
    「この人、指定席持っていないんじゃないの?」と言えば
    車掌は確認しないわけにはいかない。

ちなみに自由席の乗客に指定席車両を開放している例はありますが、
    当該列車の終着近くの数駅のみです。
    そのような短区間で指定席を購入する乗客は稀なことから、あとから指定席の持ち主が来ることも稀なのです。

また、混雑時に自由席の乗客が指定席車両のデッキ、通路にあふれている例があります。
    これは車掌が裁量で認めている場合のみ可能で、車掌の許可無く留まることは出来ません。

レス求!トピ一覧