保護した猫が一年経っても触れません

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

ブラウン

こんにちは。
お付き合いのある男性の家で飼っている猫のことで相談します。

既に2匹の野良猫を保護し、家猫にして飼っていましたが
昨春にもう一匹増えました。その末っ子のことでお聞きします。

マンション前の広い道路の分離帯で鳴いているところを見つけるも、捕まえられず
数日後の夜中、空いた道路を決死の覚悟で渡ってきたのを、待ち構えて保護しました。
病気や怪我はなく、とても小柄な姿から、その時点で生後2〜3カ月程度と判断しました。
女の子です。白黒のハチワレでほっそりして、とても可憐な姿です。

先住猫達にはすぐ慣れましたが、私どもには全くなつきません。
当初は「怖い思いをしたからね」と話していましたが
何カ月経っても、保護から半年を過ぎて冬に避妊手術をした後でも
人間と目があったり、少し動いただけで
部屋の隅やキャットタワーのボックスに逃げ込み
近づくとシャーーーッと威嚇する姿にやや困惑しています。

手術の際も、可哀想なほど身体がこわばり
ストレスか、連れていく車の中でもキャリーケースの内側を齧って30分でボロボロに…
病院でも、麻酔を打たれてもまだ逃げようとして、
獣医師さんふたりがかりで抑えながら手術されたそうです。

獣医師さんには「性格は生まれつき」と言われました。
でも、そもそも4車線もある道路を超えて子猫が分離帯に自分から入るはずもなく、
恐らく車で来て、意図的に捨てられたのではないかと考えています。
酷い目に遭ったのだ…と、不憫な思いがします。

ただ、もう少し親しくなれたらなと思っています。
まだ爪切りやコーミングすらできません…短毛で助かっています。
私たちは猫が好きですが、扱いが上手かどうかはわかりません。
こういう猫をどうやって馴らしていけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子猫を

保護してくださって本当にありがとうございます。
    私も動物が好きで保護した猫二匹と別に引き取った猫一匹、計三匹と暮らしています。
    二番目に来た猫は三毛猫でもちろん女の子ですが、もう丸7年になるのにいまだに抱っこも出来ません
    家族には結構気持ちの上ではなついているのだと思いますが、どんな時でも必ず一定の距離を保って暮らしています。
    飼い主としてはとても寂しいというか悲しいと言うか、どうして?という気持ちになりますが、
    とにかく保護した猫が幸せであればいいと思うので、その子の好きなようにさせています。
    でも、ワクチン接種にも行けないし、(避妊はたまたま捕まえた時に連れていきました)、具合悪くても薬を飲ませることも
    困難です。
    でも無理にそういうことをしたら余計な恐怖心を与えてかえって逆効果だと思いあきらめています。
    他の二ひきの猫との関係はまぁまぁ良好です。
    このような猫もいますので、どうぞ焦らないで可愛がる気持ちだけはなくさないで、猫の幸せのために今後も宜しくお願いしますね

• 少し遅いかもしれませんが

複数の猫と暮らしておられるのですね?
    だとしたら既に猫達の社会が出来上がってしまっているのかもしれません。野生化しているということです。

猫は飼ってすぐより数年たってからだんだんに飼い主との愛情が深まっていく場合もありますから、もしかしたらこれから数年後は今よりはよくなる可能性もあります。

複数頭飼いより人間と一対一のほうが人間になれますから、そういうことも試して見られたら
    いかがですか。
    まず脅かさないのが第一ですが、その他好きそうなものを見つけてアプローチしてみることも
    できます。またたびや特に好きな食べ物、遊びなどです。一緒に遊べるようになったら、お腹にのせてやったり、首筋を抑えてやったり仲良くなる手を使うこともできます。

• 白黒ハチ割れちゃんは恐がりさん

我が家には元野良で人馴れしていなかった猫複数が居ます。
    そのうちの1匹が白黒ハチ割れ女の子ですが、
    ものすごーくビビりんぼですね(苦笑)
    でも保護後7年経った今、(特定の人限定で)甘えんぼ猫に変貌してます。

最初の数ヶ月間、私のとった作戦は、
    ひたすら「あなた(猫)の事は見えていないよ」作戦でした。

目を合わせない、部屋の片隅に居るのに気付いていても一切そちらを見ない、
    できるだけ静かにゆっくり行動して驚かせないように気をつけつつも、
    猫に気付いていないかのように振舞ってました。
    1,2か月経つ頃には、私が行動してもいちいちビクつかなくなり、
    私との間にとられている距離が近づいてきました。
    その頃から、熟睡中に背中にそっと触れて、撫でられると気持ち良いという潜在意識を刷り込んでみたり(笑)
    でも起きている間は、向こうから近づいてくるまでは、こちらからの接近はひたすら我慢。。

白黒ちゃんは基本甘えたな子だと思うので、ビクビクさえ本猫が解消できれば、
    いつかきっとベッタリになりますよ!それまでは気長に気長に、です!

• マタタビはどうですか?

トロ〜ンとなった隙に撫でてあげたりすると、恐怖心も安らいできませんかね?

• うちもです。

こんにちは。
    うちは保護して6年ですが、いまだに主人は触れません。
    他にも数匹飼っておりますが、1匹だけどうしても触れないようです。
    私には、懐いてくれて2階の寝室でのみ触らせてくれます。
    たぶん、寝室がテリトリーなのでしょうね。
    リビングでは私も触れません(笑)
    主人に懐かないってことは、外にいるときに男の人に怖い思いをさせられたのかなーと思っています。
    外にいたのは半年くらいで家にいる時間の方が長いのにです。
    気長に待つしかないと思います。
    私もいつか、ひざの上に乗せてみたいと日々思っております。
    がんばって見て下さい。

• うちにもいます。

お気持ちよく分かります。
    うちにも、自宅の庭に迷い込んだ推定生後2ヶ月の仔猫がいまして、
    家猫にして3週間たちましたが、今だに目が合うとフーッと威嚇されます。
    常に見えないところに隠れていて、かろうじて私だけが抱っこできる状態です。
    抱っこしてしまえばすぐゴロゴロとノドを鳴らしてくれるので、トピ主さんちの
    子より少し、慣れてはきたのですが・・・

ただ、思うんですよね。とりあえず、屋根のある家で暮らせてご飯が食べれたら、
    猫自身は外にいるときよりは幸せだろうな、って。

トピ主さんちの猫ちゃんは、先住猫さんとは仲良くなれたとのこと。
    すごく幸運なことだと思います。
    猫同士の相性が合わないと、しんどい思いをさせてしまいますからね。

お友達がいてご飯が食べれて雨露がしのげる。
    猫ちゃんは、きっと心の中では感謝していると思いますよ。

ちょっと寂しいとは思いますが、「あの子が幸せなら私も幸せ〜♪」
    と思って過ごせたら、いつか、忘れた頃に歩み寄ってきてくれるかも
    、しれないですよ。

• 似たような感じの元ノラを飼っています

一年前、妊娠後期のノラを保護しました。

人間の手を恐れ、なかなか馴染んでくれませんでした。

信頼関係を作るのに役に立ったのは『あそび』でした。

白いネズミにヒモが付いたシンプルなつり竿形式の猫用おもちゃをリアルに動かし、狩りを思わせるような雰囲気の中で
    次第に打ち解けて行きました。

一年経った今では、缶タイプのかつお味の餌をねだるようになりました。
    タイミングさえ合えば抱き上げることが出来る時も…

先住猫が甘えるのを見て
    警戒心は取れつつあるようです。

でもやっぱり
    手を差し伸べると
    スルリと抜けて逃げ、半径40センチまでしか近付けません。

トピ家の猫ちゃんも保護して1年とのことなので
    同じ感じだなあと思いながら読みました。

爪きりとお風呂は先住猫と一緒に入れて『同じ囚われの身』を意識してもらい、諦めてもらいました。

シャワーをかけると、先住猫もヘルプを求める鳴き声をあげるので、

それを聞いて逆らえないと思ったのか
    威嚇は無いまでも、抱き上げると気の毒になる程硬直します。

脱力して身を預けてくれる日は、一体いつになることやら…です。

• トピ主です(1)ありがとうございます

モモちゃんのママ様まで拝見しました。ありがとうございます。

ネコの母様のように、長年抱けないこともあるのかと驚き、また安心しました。
    家族として認めてもらえる日が来るかもと。

圧力なべ様、確かに先住猫2匹にすぐ溶け込めたので、人間との交流の必要性を感じなかったかもです。
    たまに一匹だけ同じ部屋にいさせて、ゴロゴロしてみるのもいいかもしれませんね。

ハチ割れ猫好き様、ハチワレってビビりん坊なんですね!
    いいことお聞きしました。「見えていない作戦」やってみます。

猫好き様、私も寝起きに隙をみて抱っこしたことがあります。
    途端に耳が水平になり、ふとした機を捉えてピュッと逃げていきます。(笑)
    相方は隙をみて毎日懲りずにやっているようです。気長に、ですね。

マタタビは、小さい頃に嗅がせて反応ゼロで、以来試していませんでした。もう一度やってみます。

ねこころ様、ひざの上が私も悲願です(笑)

モモちゃんのママ様、仰る通りですね。あの子が幸せなら私共も嬉しいです。

ここに書いて頂いたこと、明日から早速試してみますね。

• うちも一年半経ちますが触れません

白黒ハチワレちゃんは、先住猫さんがいるのでそちらに甘えてしまうんでしょうね。
    これが一匹だけだったら、人間に甘えてくるのかもしれませんが…
    かと言って、先住さんと隔離したらまたパニックになってしまうかもしれないですしね。

うちは生後約半年くらいの野良姉妹を保護して一年半ほど経ちます。
    姉猫の方は、「ねこころ」さんの猫ちゃんと同じく、寝室でリラックスしている時だけ触らせてくれますし
    リビングにいる時は触れませんが私の足にスリスリしてくれます。
    しかし、妹猫の方はいまだ指一本触れません。半径1m以内にも近寄れません。

それでも保護した直後を思えば、亀の歩みのように少ーーしずつですが
    慣れてきています。
    たぶん一生抱っこはできないと思いますが(笑)

トピ主さんも気長に白黒ちゃんとつきあってあげてください。

• びびりを飼って6年経過しました。

全く性格は変わりませんよー。
    コソコソビクビク、触らせない、膝に乗せるなんてもってのほか。
    しかしそんな態度が無性に愛しいんです。
    元々、先住猫がいてその子とは大変仲良くやっています。
    人間が苦手なんでしょうね。
    生後二カ月で引き取りましたが、猫嫌いの人が近所にいたらしくずいぶん追いかけられたようです。
    うちが引き取らなかったら誰も引き取らなかっただろうなーと思うと引き取って良かったと自己満足です。
    見てるだけでかわいいので、その子との暮らしはとても楽しいですよ。
    時間が経てば、最低限の爪切り、コーミングぐらいはさせてくれるようになるかもしれませんが、以前引き取った他の猫はそれも無理な状態でした。
    猫ちゃんにもいろいろ個性があるので、あまり焦らず思い通りにならないものだと構えていれば、いずれあちらから歩み寄りがあるかもしれません。

• トピ主です(2)

みーこ様、同じような感じだったのですね。随分馴れられたこと、羨ましいです。
    私共では、何をするのも3匹一緒にしてしまっています。
    丁度遊び盛りなので、明日はおもちゃでゆっくり遊んでみます。

しましま様、先輩ですね。私も同じような感じです。
    少しずつでも怯えることが少なくなるようしてあげたいと思います。

あきな様、そんな態度が無性に愛しいという言葉にハッとしました。
    焦ってはいけないと思いつつも1年以上経って、やはりどこかで焦っていました。
    他の猫と同じようになってほしいと思い過ぎていたと反省です。

在るがままを受け入れていきたいと思います。
    今日は彼の家に寄りますので、ここで書いて頂いたことを心に刻んで接してきます。

それにしても、白黒ハチワレって可愛いです。
    先住2匹がどちらも茶トラのオスなので物珍しく、
    つやつやした黒い毛とふわっとした白い毛の対比が何とも女の子らしくて、
    つい見とれてしまいます。(じろじろ見ると案の定逃げ出されるのですが)
    サイドや足元にある斑というのか、ぶちもユーモラスです。
    明日はゆっくり褒めてみます。

• 馴れないコに対する対策

生後1年ほどの雉白の野良猫♀を保護して6年目です。
    抱き上げるのはおろか、いまだに撫でることさえできません。

ここ半年でようやく、ご飯の時間にカリカリの袋を振ると
    その音に反応して近づいてきて、側で待機してくれるようになりました。
    最初の2年は、私が見えるところにいるとご飯を食べてくれなかったので
    これでも大分慣れてくれたなぁと思っています

そんなわけで、馴らす方法はアドバイスできないのですが、
    馴れないコに対する対策を少し。

・セーフ(偽)エリアを作る

とある箱に逃げ込んだ時は、
     通常は決して手を出さないようにしています。
     実はそこはひっくり返せばすぐに袋詰にできる罠。
     具合が悪い時、緊急時にはそこで捕獲します。
     ワクチンの度に変更されます(笑)

・確実に引き寄せることができる好物を作る

うっかりベランダに出てしまった時など、
     追うとパニックになって危険なので
     好物の匂いで屋内に誘導できると便利です。
     ちなみにうちの猫はササミです。
     先代は猫用チーズでしたが、好みはそれぞれですね。

• そりゃ嫌われる

>相方は隙をみて毎日懲りずにやっているようです
    それは嫌われても仕方ないですね。
    それに隙をみればだっこ出来る猫は触れない猫とはいいません。

• 14年間触れません

14年前に実家の庭で生まれた3兄弟を、大きくなって避妊・去勢手術をした際にウチの子になりましたが、そのうちのメス猫は今でも触れません。
    別に触ろうとすると反撃するわけではないのですが、とにかく逃げます。
    食事は他の猫と一緒には食べれないので、お皿を猫のいる場所に持っていきます。(ネコ様御膳!?)

兄一家が帰省して泊まるときはほぼ24時間、私の部屋のベッドの下に隠れています。
    おトイレの限界が近づくと、か細い声でニャーニャー言い出します。
    かといって出てこないので、何か用を作ってスーパー等に人間が出かけます。

唯一触らせてくれるのは母だけです。
    但し母自らではなく、食事中とか、食後にリビングにいるときなど、動く気配がないときにすり寄ってきて、母にその気がなくても強引にグリグリしてます。

そういう性格だと諦めましたが、外にいる人懐こい野良より立派な野良気性だな〜と思います。

動物ですから、そうなかなか根底にある野良の部分は変えるのは容易ではありませんが、どこか飼い主だけにしか見せない姿を見つけてあげて、長く可愛がってくださいね。

• 気長に接する

祖母が保護した猫は威嚇を止めるまで2年以上かかりました。
    触れる様になるまで更に2年

7年になりますがまだ慣れきってはないです。

根は甘えん坊で撫でられ好きみたいだけど人に対してのトラウマがどうしてもぬぐえないみたいです。

人懐っこい猫でも抱かれるのは絶対嫌だという猫もいるので
    猫の性格に合わせて接するしかないですね。

ちなみにウチの猫は抱かれるの嫌いで1分間ぐらいが限界です。

• そういう性格だと割り切ってみるのも・・

私も野良猫や捨て猫を見るとほっておけないもので・・
    保護した猫が現在9匹、全て慣れました。
    中には最初から全く警戒心もなく甘えてきた子も何匹かいます。

が・・・親戚がたらい回しにしてきた猫(元は野良ではないと思います)を引き取り15年・・・全然なつきません。
    いつ誰が飼い始めたのかわからないのではっきりとした年齢もわかりませんが、20歳近いかと。
    15年前始めて会ったときはものすごく威嚇されそばにも寄れませんでした。
    今では撫でさせてはくれるものの、抱っこはできません。
    油断しているとすぐに引っかかれます。
    なので爪切りもシャンプーもしたことがありません。
    他の9匹と仲良くもできません。
    もう老齢なので自分のテリトリー内で一日中寝ています。
    不憫な気もしますが、この子はこれでいいのかな・・と。

猫の性格もさまざまですね。

• それは更に嫌われる

>つい見とれてしまいます。(じろじろ見ると案の定逃げ出されるのですが)
    猫に限らずじっと見つめるは動物にとっては威嚇です。
    う〜〜〜んと仲がよくなれば見つめ合うことも出来ますが。
    まばたきのご挨拶を推奨される方もいますがそれもある程度距離が詰まってからです。
    隙を襲えば抱っこ出来るんですよね?
    その際、死に物狂いで暴れて牙を剥き爪を立てたりしないんですよね?
    だったら手順さえ間違えなければ触れるようになる子です。

まずは構わない事、目を合わせない事、無理にだっこしないことをなさってみては?

• 14年ぶり?にさわれました!(一瞬だけど)

『14年間触れません』を書いた者です。

先日実家に帰った際、夜、そのネコが出窓で熟睡していたので、そおっと触ってしまいました。
    恐らく、母と間違えたのでしょうか??数秒、大人しくなでられていましたが、徐々に母じゃないとわかると、「ギクっ」とした目をして
    逃げようとし始めたので、私が離れました。

ほんの数十秒の触れ合いでしたが、きっと次回触るのは、いよいよ介護の時かしら?なんて思ってしまいました。

その後、如何ですか?
    基本、ネコはゴハンをくれる人しか認めていません。
    「お付き合いのある男性」というなら一緒には住んでないのですよね?、正直難しいかも。

それと、
    >連れていく車の中でもキャリーケースの内側を齧って30分でボロボロに…
    と書いてありますが、そのキャリーは猫用ですか?
    犬用はひっかき傷には耐えられるよう作られていません。
    ハードキャリーに変えたほうがよろしいかと思いました。
    それから、そういった暴れる猫用の洗濯ネットのような物もあるんですよ。
    万が一、ネコが逃げたり、人間が負傷しないような用意もしておくこともよろしいかと思いました。

レス求!トピ一覧