義弟の彼女との付き合い方

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

姑っぽい

こんにちは、よろしくお願いします。

40代子持ち主婦です。夫は男二人兄弟(50代)で、義母とはどちらも別世帯です。
義弟は離婚しており、数年前から婚約者(彼女さん)と暮らしています。
親族にも紹介済で、冠婚葬祭は二人で参加します。
彼女さんは、義母宅にくるとかいがいしく働き、良いお嫁さんという言葉がぴったりの行動と態度で、私は当初嫁同士多少は親しくしなくてはと心がけていました。

…会うたびになんだかカチンと来るようになりまして、その場ではスルーしているのですが、後でいらいらします。

・私は義弟夫婦より実家に遠い処に住んでいるのですが、義実家で会うたびに「遠いのにわざわざすみません」「無理しなくてもいいのに」とあいさつされる。
→葬儀・法要の時は激怒してしまいました。でも、云い返す事が出来ずそのまま。。単に義母のご機嫌伺いに行っても云われています。
私をねぎらっているのだとは思うのですが、空気を凍らせずに止めてもらういい方が考えつかず、聞こえないふりをしています。。。

・初対面から「おねえさん」とよばれている。(確かに私は年上)
→個人的に苦手なので、仲良くなったら名前でと提案しようと思っていたのですが、二人で話している時はタメ口調で、私だけ敬語なので、名前で呼ばれるのも嫌な気がする。
親近感を出そうとしてくれているのだと心使いを有難く受け止めよう。と後で思うのですが、ムッとしてしまいます。。。

義母に何かあれば助け合わなくてはいけない人なのに、こんな小姑みたいな自分の気持ちを夫にも話す事ができません。

角をたてないように、会った時だけ我慢して行って何とかなるでしょうか。
上手な心の持ちよう、大人としての態度をアドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたい事は言う

まだ結婚していないのに嫁・妻を気取っているのが気に入らないという事で宜しいでしょうか?結婚してもいないのに「遠いのにわざわざ云々」とか「おねえさん」って変ですよね。

ちょっと意地悪ですが、今度また「遠いのにわざわざ…」「無理しなくても…」と言われたら「どうして?私は『嫁』なんだからこんなのは当たり前だし、あなたこそ『結婚前から』無理しなくて大丈夫よ」とチクリと言ってみては?また、おねえさん発言については「私はまだ『おねえさん』じゃないわよ。あなたが結婚したらその時は『おねえさん』と呼んで頂戴ね」とにっこり笑って言ってみるとか。

結婚前から嫁を気取っているような人に敬語なんて使う必要ないですし、言いたい事はどんどん言って「付き合いにくい人」と思われた方が変に関わらなくて済むかもしれませんよ。私は義姉(義兄の嫁)の馴れ馴れしい所が嫌でたまらず、何を言われても無表情で最低限の返事しかせずにいたら話しかけられなくなり、今では義兄夫婦と絶縁しています。嫌いな人と関わらずに済んでいるので本当に楽です。

トピ主さんも下手に我慢していると相手が調子に乗るだけですよ。

• こう返すのはいかがでしょうか?

>「遠いのにわざわざすみません」「無理しなくてもいいのに」
    と言われたら・・・

「何をおしゃるんですか・・・○○さんこそ
    まだ籍も入っていないのにうちが遠いとはいえいつもいつもすみませんね。
    うちは結婚してもう○年だから慣れてるし
    うちのことは気になさらないで下さいね。
    ○○家のことなのに気を使っていただいてありがとうございます。
    でも、悪いから次回からうちのことはどうかお気になさらずに。
    ○○家のことだから当然のことなんですから〜」
    と最高の笑顔(たまに申し訳なさそうな表情もいれつつ)で
    言うのはいかがでしょうか?

• 言いたいように

言わせておけばいいんじゃない。
    確かに未入籍で嫁面もないはずなんですが、この際
    よ〜〜く考えて見たらどう?
    トピ主さんが40代なら義母も相当な高齢のはず。
    いつ体調崩してもおかしくない。
    その時、介護や入院生活で大変になるのは誰?
    遠方にいるトピ主さんじゃできないでしょう。
    その将来の弟嫁に頼るようになった時、長男嫁として
    トピ主さんはどう感じます?
    「いつもお世話様、あなたがいるから安心だわ〜」くらいの
    社交辞令言って頭なんていくら下げてもただだよ。
    下手な安い小姑根性は、引っ込めて1歩も2歩も先を読んだ
    言動した方がお互いのためだと思わないの?

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます!嬉しいです!

金時豆さん・ミケさん
      私も頭の中で、そういう感じの事をぐるぐる言い続けています。
      でも、面と向かうと絶句しちゃうんです。

義理の実家に集まっても私だけ話題から外れる事もあるので、(私以外は共通の話題が多い)義母が来てほしいと云うから行っていますが、別に私はいなくてもいいよね〜と思ってしまいます。
    多分物の考え方とかも私だけ違うので、なめられてるのかな、とか思ってしまいます。

jejeさん
      全くその通りです。
    正直、義弟夫婦(仮に)が義母と同居して面倒見てくれるなら、別に財産とかお墓とかいらないのですが。
    義母に云ったらきっと激怒するのでお勧めはしていませんが。。

レス求!トピ一覧