調味料・嗜好品の好き嫌い

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゴリサキ・バナナ

4歳男児の母です。

息子は、肉・魚・野菜等、食材に関しては、あまり好き嫌いがなく助かっていますが、
和風の味付け(出汁・しょうゆ、ごま、おかか)が大好きで、
洋風調味料(マヨネーズ、ケチャップ、ソース、ジャム、ドレッシング等)が苦手です。
ブロッコリーやきゅうりも、何もつけずそのままむしゃむしゃ食べています。

離乳食からこれまで、素材の味重視と思い、別にいいかとこのままにしてきましたが、
最近、そろそろ少しずつ改善していくべきなのか、悩み始めました。

というのも、大きくなってきて、外食や旅館での食事等、大人の分のとりわけだけでは申し訳ないと思い、
お子様ランチみたいなものを頼むと、
だいたい、チキンライス、ケチャップ付ハンバーグ、ポテトサラダ、コーンスープ、、、
ほとんど食べずに、大人の料理をつまみ、
結局、もったいないからと親が我慢して食べることになってしまいます。

家での食事も、使う調味料が限られているので、ワンパターンになりがちです。

また、アイスは、一口食べさせてみたところ、「冷たくてイヤだ」と口から出してしまい、炭酸の飲み物も挑戦してみたら、「お口が痛い」と嫌がりました。

栄養は十分取れているので、洋風の調味料類もアイス等の嗜好品も別に無理して食べなくてもいいかと思いつつ、
それでも、好き嫌いは好き嫌いなので、何でも食べれるように、少しずつ改善させるように促すべきか悩んでいます。
でも、何となく「ブロッコリーはマヨネーズつけるんだよ」と教えるのも変な気がしてしまい。。。

同じようなお子様がいらしたら、対処法をご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味覚が敏感なんですね〜

たしかにお子様ランチって、同じメニューですよね(笑)

本題ですが、化学調味料の味がダメって事はないですか?

どれもこれも、市販の物は添加物入りですし

的はずれだったらごめんなさい

あとは、主様と一緒にジャムやソース作って食べてみるのはどうですか?

どれも簡単な作りかたがネットに載ってます

主様もおっしゃってる様に栄養的に問題ないのですから

私なら親の取り分けで乗り切りるかな

無理に食べさせる必要はないと思います

• 似てます。時々悩んでますが…

アイスやお菓子、ファイトフードも大丈夫。
    でも、お子様ランチの味付けは苦手みたいです。

家では調整出来るので、本人が少量かけて食べていますが。

親が美味しそうに食べているのを見たら、少しずつ食べるようになるかもしれません。

• 私もお子様ランチ苦手でした

子育てをしたことがない身なので口幅ったいようですが、私もケチャップ、ソース、マヨネーズなどが苦手な子供でしたので、参考になるかも?と思い書き込みします。

私がケチャップ、ソース、マヨネーズなどが苦手だったのは味が濃く、刺激が強いからです。
    今ではどれも食べられますが、ソースと醤油が並んでいたら、やはり醤油を選びます。

例えばケチャップやソースは水や牛乳、生クリームでのばしたりして、味を薄めてもダメですか?
    ケチャップは苦手でもトマトを煮詰めて作るトマトソースなら大丈夫だったりしませんか?
    私の場合はそうやって味の薄いもので慣れ、そのうちに普通のケチャップやソースも食べられるようになりました。

ケチャップやソースが食べられないと、学校に上がってから給食で困るかもしれません。
    できたら克服したいですね。

• 徐々に慣れていくもの

我が家の息子も炭酸飲料はダメでしたよ。
    ひとくち含んで「うえ〜」と吐き出し、それっきりでした。
    でも小学校高学年くらいまでの間にいつの間にか飲めるようになっていましたね。親がわざわざ教えなくてもいろいろな機会で慣れてきたのでしょう。今となっては糖分の摂取量とか考えると飲めないほうがよかったかなとさえ思います。

野菜に調味料なしは私自身の好みでもあります。そのままで十分美味しいし、ドレッシングなんかかけてしまったら酸っぱくて口の中が緊張する感じ。美味しい野菜が我慢して食べる物に変わってしまうので大嫌いです。
    マヨネーズの乱用も同様です。
    これも成長するに従い許容範囲が広がってくるとは思うし、調味料を無理強いしなくても良いと思います。

洋風味付けについても、そのうち徐々に慣れてくるとは思いますけどね。ある程度大きくなれば苦手だけど食べることはできるものが増えてくると思います。

• ありがとうございます

最初のうちレスが付かなかったので、駄目かなと思い見逃していました。
    皆様ありがとうございます。
    食が細くて悩んでいらっしゃる方からみれば、贅沢な悩みなのかもしれません。

>海苔巻きさま
    「化学調味料がダメ」とは考えが及びませんでしたが、確かにです。
    夫も和食好きで、化学調味料が苦手です。

手作りも挑戦してみたいです。

>息子3歳さま
    同じようなお子様がいらっしゃるのですね。
    お子様ランチ、正直、親が食べてもあまりおいしくありません。
    (子どもが残したものなので、冷めてしまっているというものありますが)
    子どもができるまで、子どもはお子様ランチが好きなもの、と思い込んでいましたが、嫌いな子もいますよね。
    うちの息子の場合、おまけのおもちゃが目当てで、注文してもどうせ食べないのに、と思いつつ、ついつい頼んでしまいます。

• ありがとうございます2

>しろねこさま

ご経験をありがとうございます。
    よく考えたら、私も夫も醤油派です。家での嗜好に影響を受けますよね。

保育園児なので、園ではまわりのお友達の影響か、ケチャップライスなどもがんばって食べてはいるようです。

でも、家族と一緒だと、上に載っているマヨネーズを取り除いてあげても、うっすら白く残っているが「イヤ!」なんだそうです(苦笑)
    そこで、「ちゃんと食べなきゃ」と言うべきか、いつも判断に悩みます。

>imagineさま

徐々に食べれるようになっていったお話、心強いです。

職場で同い年のお子さんが「炭酸大好き」と聞き、「え、うちはまだ飲ませたことない」と思って飲ませたら、この反応でした。
    臆病、よく言えば、慎重な性格すぎるのではないか、とも気にしてしまっていました。
    色々な食感の食べ物があると知るのは大切な気がしますが、
    大好きになりすぎたら、その方が虫歯が心配になりそうですよね。

レス求!トピ一覧