法要の参加

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

お義父の法要が来月19日にあります。関西地方なので35日法要が普通のようで、参加しなければならないのか悩んでいます。彼、彼の親戚は来なくても大丈夫と言ってくれていますが。来月18日は彼との婚約日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばれていないなら行かない

18日が婚約日と言う事はまだ入籍もされていないのですよね?
    彼も親族の方も来なくていいと仰られているのなら行かなくていいでしょう
    法事は自ら進んで行くものではありません
    来てくださいと言われたら行くものです
    しかもまだトピ主さんは親族でもありません
    入籍後お墓参りをするなりお線香をあげに行くなりすればいいでしょう
    今、何もしない事に抵抗があるなら
    行く機会がなかったらお盆ですしお供え物でも
    送ったらいいんじゃないでしょうか

ところで義母になる方は御健在なのですか?
    彼と、親族しか書かれていませんが親族に義母様も入っているのかな?

• それは

出席しなくてもいいでしょう。まだ結婚前ですよね。彼や彼の親戚の方もそう言っているのですから、何も悩む必要はないと思いますよ。

それより、「お義父」とは何でしょう?いえ、彼のお父様というのは分かるのですが、「おぎふ?」、それとも「おとう?」、何とも中途半端な感じでとても気になります。普通に、彼のお父様でいいと思いますが。

それから、婚約日は何をするんですか?結納や顔合わせのことでしょうか?それとも、披露宴のように友人たちを招いて婚約式とかするのですか?(こちらは、ただの疑問です)

• 義母さんに呼ばれているのでしょうか?

そうではなく呼ばれてないけど結婚予定だし行ったほうがいいのだろうか。
    という事であれば呼ばれてない以上行かない方が正解だと思います。

義母さんに呼ばれているのであれば彼の方から
    「きちんと入籍してからお墓参りに行くつもりしてるから
     今回は来なくて良いと俺が言った」
    と伝えてもらえば良いと思いますよ。

• 婚約日???

婚約日って入籍する日ですか?
    それとも、結納をする日でしょうか?

よくわからないのですが。
    彼はお父様を亡くされたのですよね。
    でも35日法要(こちらの四十九日法要のような感じなのかしら)も関係なく
    婚約されるのですか?

普通は1年くらい…最低でも四十九日法要が終わるまでは
    喪に服して入籍などおめでたいことは控えた方がいいのでは???

• 行く必要ない、っていうか来なくていいって言われる

あなたはまだ彼の親族ではないのだし、その彼と親族から来なくていいと言われているのだから行く必要はない、というか行ってはいけません。

とぴ主さんはまだ随分お若いのでしょうね、きっと身内や近しい人の法要などの経験がまだないのでしょう。法要は通夜葬儀とは違い、執り行う側が出席者を決めて声をかけます。参加するしないを決めるのはあなたではありません。そして、あなたは「来なくていい」と言われたのですから、悩む必要はまったくありません。

まぁ平たく言えば、「彼女の分際ででしゃばるな。」と言うのが忠告ですよ。

• 喪中では?

行かなくてもいいと思います。
    それより気になったのは、彼のお父さんの35日法要なんですよね?
    お祝い事ってありですか?
    私の地方では、事前に決まっていても不幸があったらほとんど延期します。

レス求!トピ一覧