里帰り出産って、どうなのでしょう?

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

koto

20代の夫婦、初産です。
関東在住で、実家は九州です。
夫の実家も私の実家も、同じ市内にあり、とても近いです。

転勤族なもので、周りのお話を聞くと、奥さんが実家に帰って出産されることが多いようです。
大変なときに一人では辛いし、実母に頼れて安心だよ、などと聞きます。
が、私は関東で産もうかなと考えています。

夫は出産には立ち会いませんが、生まれてすぐに来てもらえるところで産みたいというのが主な理由です。

あとは、自身の実家と夫の実家がとても近いというのも気になります。
義理の両親は良い方々ですが、初孫で、色々気疲れしそうな気がして。
親類縁者も近隣に多いですし・・・。

こちらで、色々なご意見を聞いて、決めようかなと思っています。
知り合いのいない土地での出産は、大変でしょうか。

母にこちらに来てもらえたらなーなんてことも思ったのですが、母は仕事を持っているので、長期滞在は難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんに

こちらに来てもらうのがベストかと思いますが、里帰りした場合はお母さんは面倒を見られる状況かどうかがポイントでしょう。産まれて一ヶ月はかなりきついのではないかと思いますので、里帰りして面倒を見てもらえるのなら、里帰りをお勧めします。

• 帰れるなら・・・

「大丈夫!」というレスがたくさん付くと思います。
    ただ、産後1ヶ月間、身体をしっかり休めるというのは、
    産婦さんにとって、とても大事なことなんですよ。

親はいたけど頼らなかったという人で、後から子宮下垂
    になってしまい、もう治らないと言われ、何故一人で頑張って
    しまったんだと後悔している人もいます。

勿論体質などもあるので、大丈夫な人もいるでしょうけど、
    ご主人にも、仕事帰りに買い物に行ってもらったり、
    家事をやってもらったりなど、負担がかかりますので、
    どうやって乗り切るか、ご夫婦でよく話し合われると良いと思います。

私なら、そのくらいの理由なら、里帰りを選択します。
    実母がいないので夫婦で何とかしようと思っていましたが、
    今思うと、どう頑張ってもできなかったであろう状況でした。

義母が仕事を休んで1ヶ月来てくれたので、本当に助かりました。

• 友人の娘さんの場合ですが。

娘さんが里帰りせずに出産。
    病院、約1週間。
    実母1週間。
    義母1週間。

それぞれに来てもらっていました。
    それで十分では?

1週間は休暇取れないかな?
    1週間が長ければ、4〜5日ずつくらいで十分かと。

小町を見て思いますが、皆さん、産後のお世話してもらっている日々が
    長いですね。
    産科入院期間は昔より、1〜2日短くなっていますが。

私は子二人とも入院1週間、実家1週間。
    血の道やら更年期やらの話が出ますが、更年期も過ぎた今、
    職場、近所、知人、友人、同年代もたくさんいますが
    産後の養生とのかかわりは聞いたことがないですよ。

実母さんが1週間、来れたら一番いいですね。

• 産後は大変です

個人差はあるかもしれませんが、普通、産後はお手伝いしてくれる人がいないとかなり大変だと思います。ご主人は仕事を休めるんでしょうか。

• 大丈夫かと

夫が激務で出張ばかりで家にいない、とか2人目で上の子に手がかかる、ということでもないなら、大丈夫ではないでしょうか?
    ごく普通に出勤して帰宅するご主人なら、問題なしかと。
    関東圏なら宅配、ネットスーパーやらコンビニやらいろいろあるでしょう?

ただどうにもならない状況になるかもしれませんから、そのときは来てもらう方向でいかがでしょうか?
    でもどうにもならない状況って、よっぽどですよ。
    そういうときは、ケースバイケースですし、そのときになってから考えるしかないというか。

私は3人とも里帰りせず出産したので、逆に気を使わず楽でしたよ。
    親元にいる方が落ち着かないので。

• 一人目なら大丈夫。

ご主人の協力はある程度必要ですが、緊急性の無い
    買い物は、ネットスーパーや通販などで買う。
    特に紙おむつや大きいものの買い置きは余分目に必要。
    毎食のご飯は宅配弁当などを頼む。又はご主人に
    作ってもらう。家事は無理の無い程度に洗濯出来る時だけ
    赤ちゃんの衣類や下着だけ毎日洗っておけば間に合います。
    洗濯二日出来なくても、下着類を多めに用意しておくのも必要
    掃除は掃除機かける程度でホコリ溜めるのはよくないので
    ご主人に赤ちゃんの世話を頼んでその間に掃除機2日おきで
    行けると思います。自分で動けそうも無いと不安なら
    地域サポートやケアさんを事前に調べて予算と相談。

一人目は判らない事が多いので里帰りは「安心感」が一番
    比重が大きいはずです。でも却って落ち着かないのなら
    上の子も居ない一人目ですから、夫婦で頑張ってみたらどうですか?
    旦那さんもおだてて育メンになる確率が増えます。
    (何でもやってやっては駄目なので、いざと言う時に頼って
    やって貰ったら「流石だわ!」と褒め上手になって自信がつくと
    自らいろいろやってくれますよ。

• ご主人が家事をできるのか

掃除洗濯炊事ができるなら夫婦二人でもなんとかやっていけると思いますが
    できないならお母様に1週間だけでも来てもらうなり
    お母様が帰った後に義母さんにも来てもらって助けてもらうなりして
    最低でも1ヶ月は無理しなくてすむ環境を作られた方がいいと思います。

よく寝てくれる子ならいいですがすぐに起きちゃう子だとろくに寝た記憶が無いまま朝を向かえたりなんてことも多々あります。
    その上ご主人のお世話までなんてとてもじゃないけど無理
    ここで無理をしてしまうと主さんの身体に後遺症が残ってしまう場合もあります。

友人のお母さんは産後に無理をしたため骨盤がちょっとおかしくなって
    きちんと正座ができないと教えてくれました。

入院中も洗濯やちょっとした頼みごとなどご主人の帰りが遅いとお願いできないし
    ご主人の生活力と仕事量によっては里帰りをおすすめしますね。

ただ今何ケ月か書かれていませんが地域によっては出産ができる病院には予約が埋まっていて
    里帰りできても産める病院がないなんて問題も多発していますので
    両方を考えつつ病院の状況を調べられてはいかがでしょうか。

• 里帰り

私は3回出産しましたが、里帰り経験はやはり初産の時ですね。
    その後の2回は里帰りしませんでしたが、それは一度経験して自信がついたからです。一番上の息子の時は、産まれたばかりの我が子が壊れ物のように思えて、二人きりにされるのが怖かったんです。
    やっぱり安心感が違いますよ。子育て経験者が近くに居るっていうのは。
    それに体もやっぱり労った方がいいです。
    どの様な出産になるかにもよりますし、安産だったわたしでも会陰切開の傷が痛んでちょっと動くのも大変だったり、寝不足だから赤ちゃんが眠ったら一緒に寝てしまいたいんだけど、その間に掃除しなきゃとかご飯の用意をとか…まぁ旦那様が身の回りの事全部やってくれるならいいのでしょうが、なかなかそうもいかないんですよね。
    でも、やれないことはないんです。寝不足だって永遠に続く訳じゃないし、家事だって上手く手抜きしたり…。初産だって里帰りせずに子育てしてる方だっていっぱいいるでしょう。
    だけど、私は、頼れる実家があるなら里帰りした方がいいと思います。
    精神的にも肉体的にも安心です。
    産後の無理は後から結構きます。腰が痛いです。

• 夫次第

自宅での育児の場合、夫次第だと思います。

産後何が大変かというと、育児と家事の両立です。
    夫が自分の面倒を何ひとつ出来ず、産後の妻が家事をやらないことに文句を言う人なら大変かも。
    夫がある程度自分のことを自分でできて、毎日お弁当でも文句を言わず、お風呂掃除やゴミ出しくらいならしてくれる人なら何とかなると思います。

私も里帰りしませんでした。
    知人友人のいない土地での出産です。特に大変ではなかったかな。
    地元の子持ち友人とはメールでいろいろやりとり出来てたので、寂しいとは思いませんでした。

買い物は何もかもネットで、まともにやった家事は洗濯とお風呂掃除くらいかな?
    食事はお弁当か冷凍食品でした。お米だけは炊いてましたけど。
    これで何とかなりましたよ。

トピ主さんは今妊娠何週目でしょうか?
    週数が経ちすぎていたら、帰省したくても地元の病院では受け入れてもらえないでしょうから、早めに決めた方がいいですよ。

• 産褥期ぐらい甘えてください 母体回復の意義

よく「ママになるのに甘えないで」
    「里帰り出産は井戸に水を汲みに行ってた時代の話」等
    安産で産後の経過が良好で体力・気力も満ち溢れていた方のレスをよく目にします。

確かに超安産であったり予定帝王切開でも順調な手術で
    産後は良好元気元気であれば
    里帰りしたり、お手伝いに来てもらったりするとストレスになるでしょう。

残念ながらそんな強者母は
    私の周りに一人も居ないどころか
    里帰りしない私に保健師さんを付けられ産褥シッターの手配を強く勧められましたが
    1人目だし大丈夫だろうと軽く考えていたので
    産後1年経ちましたが未だに体調が回復しません。

産褥期は誰かに来てもらうか里帰りをして
    洗濯、食事の支度と赤ちゃんをあやしてもらうだけでも良いのです。

自分の体調回復は赤ちゃんの脳や健康にも大きく影響しますから
    しっかり水分を摂って和食をガッツリ食べてよく寝てください。

赤ちゃんをあやしてもらい、話し相手になってもらうだけでも
    ダメージを受けている精神面の回復が早くなります。

心配しなくても
    1〜2ヶ月後からは長〜い孤独育児が始まります。

• 私の場合

子どもを産む前から実家婚家ともに頼れないのが分かっていたので、家電に頼りました。

掃除はルンバ、洗濯は乾燥機付きのドラム式洗濯機で乾燥までおまかせして洗濯機から出してそのまま着替えてました(笑)
    食事は事前に作り置きして冷凍したものをレンジで解凍、またはオーブンで焼くだけの食材でグリル料理など。
    お味噌汁などはレトルトを利用しました。
    皿洗いは食洗機で。

ネットスーパーや生協、宅配弁当も検討してましたが、主人が定時で帰宅できる人だったので足りないもの(生野菜など)は買ってきてもらいました。
    生活的なところはそれで問題なかったです。

一日中リビングに布団を敷きっぱなしにしてのんびりTV見て赤ちゃんが泣いたら人目もないのでその場でモロ出し授乳。
    親類縁者も来ないし、逆に実家や婚家ではこれほど伸び伸び出来なかっただろうと思うくらいでした。

たまに人恋しくはなりましたが、専業主婦の妹や友人とよく電話でしゃべったりしてました。
    まさに家電様様でした。便利な時代になりましたね〜。

• 一人目なら平気

2児の母です
    2回とも里帰りしませんでした

理由は主人と一緒に子育てを楽しみたかったからです

里帰り出産、良いと思います
    親孝行だってできると思います

でも一長一短ですよ

☆里帰りなし
    最初から子育てに責任感のでるパパを得ることができる
    ある程度の家事は自分で頑張らないといけない
    訪問客がない限りは子供と自分のペースで生活や睡眠をとることができる

★里帰り
    パパにとっては1か月後からいきなりスイスイ参加は難しい
    帰省先が甘やかしてくれる親ならば楽をさせてもらえる
    親戚や祖父母の友人などが赤ちゃんを見に来たりすると休めない

私は主人と協力できたことが結果としてよかったクチです

まずは体調に気を付けられて暑い夏を乗り切ってくださいね
    応援してます

• 私自身。

知らない土地(千葉)で主人の身内も自分の身内もいない中で里帰りせずうみましたよ。
    (自分の身内は埼玉で学生の妹2人いたため頼めず、主人の両親は福島でなかなか遠くてこれず。)
    退院当日から家事育児とばたばたしながらできないこともないです。
    主人は休みの日も朝から遊びまわり誰も手伝いも頼みませんでしたが。
    ただムリしすぎて悪露が長引き体調不良も続いてたのでできるなら里帰りしたほうがいいと思うしだれか来てもらったほうがいいと思いますよ。

産後ムリすると更年期障害が早まるとか重くなるとか言いますし。
    私の母も3人産んで里帰り手伝いなしでムリした結果40代で生理止まってしまいましたし。
    2人目妊娠中で今回も里帰りしないので自分の更年期障害重くなるだろうは覚悟の上です。

• 産んでから帰っては?

私の友達でよくあるのが産むのは現在住んでいる場所。これなら旦那が赤ちゃんとすぐ対面できるから。退院後自分の実家に帰ってきます。車や新幹線などで帰ってきますよ。

• 里帰りしていません。

私は二人子どもがいますが、2回とも里帰りしていません。
    というのも、母が既に亡くなっており、里帰りしても実家に誰もいないからです。
    (父はいますが、働いていますので)

二人目出産時はたしかに辛かったのですが、
    一人目の時は思ったよりは何とかなった感じです。
    寝不足と疲労でクタクタでしたが、自分とあとはとにかく赤ちゃんのことだけをしていました。
    夫のことは自分でやってもらいましたし、
    重いものは休日に買い出しに行ってもらいました。
    ネットスーパーも活用しましたよ。

里帰りできる状況だったらな・・・と思ったこともありましたが、
    自分で好きなように過ごせたので、自宅でよかったです。

• 気持ち分かります

私も現在妊娠中です。

私は海外在住で、うちも母親が勤めているため長期滞在は難しく、
    でも夫のそばで生みたかったので迷わず他国で産むつもりでした。

ただその後双子と判明し、管理入院に早くから入院すること、
    帝王切開になることを踏まえ、夫と相談して実家に帰国しました。

赤ちゃんは1日、1日、顔が変わりますよね。
    そんな変化を夫と共有したかったですし、日々成長するお腹や胎動
    赤ちゃんに関わらせることで父性も育てたかったです。

実家で産むとなったら、母は喜んでました。
    親孝行になったかな?と旦那さんと話してます。

どちらを選んでも良い点悪い点がありますし、
    トピ主さんと赤ちゃんに負担のない選択をして下さいね

健康で元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 自分の体調がうんぬんより

私の場合は実家が九州で、関西に住んでいます。

里帰りがほとんどできない状態だったので、お産の時に、しっかり孫を親に合わせてあげようと思って里帰り出産にしたのでした。
    理由はそれだけ。

• 里帰りしました

東京在住時に、関西で出産しました。
    主人の実家も関西なので、一ヶ月検診とお宮参りを両家で済ませて
    東京に帰りました。東京に帰るとき、二日ほど実母が来てくれて
    買い物や掃除など、環境が整ったらすぐにかえって行きました。

私が里帰りしたのは、両親や当時健在だった祖母に赤ちゃんを見せて
    一ヶ月一緒に生活したかったのが大きい理由です。
    なので、東京に帰る日に備えて、母はあまり育児には手を出しません
    でした。食事や洗濯などはしてくれて助かりました。
    ただ、親戚のお見舞いが多く、疲れました。

私はお産が軽かったので陣痛が来て入院する、と主人に連絡してから
    主人が新幹線に乗る前に産んでしまいました(笑)2人目なんか
    彼が寝ている間です。で、すぐ「もう産まれたよ〜私も元気!」と
    余裕で電話してしまったので、主人にはあまり労わってもらえません
    でした(泣)いま思うと立会い、あるいは出産直後の姿を見て
    もらったほうが良かったかもしれません。彼も時々「立会いでも
    良かったなあ」なんて言っています。

• 里帰りしてません

義実家も実家も電車で行ける近距離でしたが、どちらも働いてて昼間は両家共にワンコのみ。

なので旦那が朝に私の昼御飯を用意して出勤していました。晩御飯も旦那が作ってました。

私は実家がくつろげないので里帰りしなくて良かったです。したらかえってストレスだから。

• 出産は、どうなるか分からないので

無事生まれて、母体もなんでもないことが前提で、質問されていると思いますが
    どうなるかは産まないと分からないです
    友人は出血多量で輸血が必要な状態でしたし、ある人は1か月早産で赤ちゃんの入院が長かった
    みんな、そんな予定ではありませんでしたよ。
    万が一、の事も考えて、それでも知り合いのいないところで大丈夫かどうかを考えて欲しいです
    何もなく無事なら、親戚が煩わしいとか思える余裕もあるんでしょうけど。。。
    あとはご両親が、きっぱり断ってくれたり、臨機応変に時間を切り上げてくれるか、自分で出来るかで
    大変さは変わってきますので、性格にもよりますよね。

• 予約

里帰り出産だと、事前に予約が必要な場合が多くなってきています。

里帰り出産をされるのであれば、早めに問い合わせをされた方が良いと思います。

• 里帰りする=赤ちゃんを連れて戻ってこなければならない

クビが座る前の赤ちゃんを連れての長時間移動はすごーーーーく大変ですよ。
    九州だと飛行機にしても待ち時間地上移動時間含めると半日レベルになりそうだし。

そういう意味でラクしたければ、帰らないほうがいいです。

• 一人目だからこそご主人の近くで出産を

二人からは、上の子の世話で出来ないかもだけど、一人目なら余裕で出来ました。

自宅での出産は、旦那様が親になった感動と自覚が出来るし、
    一人暮らしをさせる不便と浮気防止に有効です。

初産が不安なら、本を読めば大丈夫だったし。

昔と違って、良い洗剤もあるし洗濯機も電子レンジもあるから、家事も赤ちゃんの洗濯もお母さんの食事もなんとかなります。

両家の両親が昔風な行事をやりたがるのも阻止できるし。

良い事ずくめです。

顔を見たがったりお宮参りをしたいなら、近所のホテルにでも泊まってもらえたら楽々です。

• 里帰りをお勧めします。

家事好きな夫
    毎日電車通勤12時間労働でインフルにも感染せず病院と無縁だったと健康に自信があり
    1人目だし大丈夫だろう、夫の側で出産をと
    私は里帰りしませんでした。

難産でした。
    そしてそれに気負いした夫。
    深夜も2〜3時間毎に赤ちゃんが泣くのと同時に夫も起きてました。
    (起こされていたというか)
    朝になり夫は自分のご飯の用意をし出勤。
    何度も倒れそうになっていたようで
    職場の方にも負担と迷惑をかけていたのです。
    夫が倒れてしまっては困ると
    家事をするようにしたら頭痛と悪露は1ヶ月止まらず
    産後検診では「休養を」と言われただけで
    産後2年経ちますが未だに回復しません。

産後休めなかった事から自分は不健康になってしまい
    夫とは何かと揉め事やケンカが増え
    今でも私が寝込んだり通院したりする事で夫の職場に迷惑をかけています。

ママはほんの1ヶ月だけでもしっかり休んで健康で居ることが家族の為でもあるのです。

赤ちゃんは2ヶ月ぐらいはパパが居なくても解りませんから大丈夫です。

レス求!トピ一覧