お調子者の息子。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

年中の息子がいます。

先日、食事に行った時のことです。
お店は混み合っていたので、ほかのご家族と相席になったのですが
そのご家族がご両親と女の子のお子さん2人でした。

女の子を見た途端に息子は浮かれ始め、スギちゃんになり
「ワイルドだぜぇ」「ご飯をたくさん食べるぜぇ」「お腹いっぱいだぜぇ」・・・を連発。
もちろん、そのご家族の誰もが息子を見ようとしません。

私が何度も「静かにして」「ご飯食べて」と注意してもまったく聞きません。いつものことです。
たまたま相席になっただけなのに、目の前の家族のお母さんはずっと子供を叱っている、
子供ははしゃっぎぱなし、、、相席になったご家族に申し訳ない気持ちでした。

最近、こんなことが何度かあり、頭痛がしてきます。

お調子者の息子さんがいるお母さんに伺いたいのですが、
こんな時、どうしたら静かになってくれるのでしょう?
これは「性格だから、仕方ない」と諦めるしかないのでしょうか。

それから、皆さんはお調子者の子供を見てどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るい息子さんですね

いいじゃありませんか。

スギちゃんの真似。。。楽しくて笑っちゃいました。

私なら大歓迎ですよ。

素敵な息子さんをお持ちで、いいですね。くらーくて下向いてだまっているよりよっぽどいいと思いませんか。

そんな明るい息子さんを授かった事に感謝しなくてはなりません。

ここで怒ったりする必要なし。性格変わっちゃいますよ。

相席のご家族は笑いの無いご家庭なのかもしれません。

• 私は子供がいないのですが、

友達の子供が「お調子者」だったんですよ。
    女の子。
    久本雅美さんの、
    「よろちくび〜」とか。
    人気者。

友達しみじみ言ってました。
    「よその子供だったら楽しい。のびのび育っていて可愛いと思う。
    でもわが子だと心からいやなのはなぜだろう」って。

多分、
    わが子が街頭の道化者、
    ひとに嘲われているとおもうのよね。

• しばらくは仕方ないかも?

その状況が目に浮かび、笑っちゃいました(笑)

うちにも6歳(小1)の息子がおり、まったく同じようなお調子者ですよ!
    女の子や子供(同じくらいの子から年上まで)を見るとテンション上がります。
    きっと同じような状況になると、うちの息子もおふざけが始まるでしょう。
    確かにご飯中はおふざけは良くないので私も息子に注意しますよ。
    なかなかピタッとは止めてくれませんが、何度か注意すると分かるようです。

相席だと相手の親子とも距離が近いでしょうから、注意する声などにも気を配りますね。
    相席じゃなかったら、もっとビシッと言えるのでしょうが。

お調子者の子供を見てどう思うか、と聞かれると
    「うちの息子と一緒だなぁ」と思いますね。

きっと女の子二人のママさんは、そういう子供に慣れていないのもあって
    目を合わせない(対処に困る)んだと思います。
    しょせん大人しいお子さんのママさんには、こういう息子の性質は理解が難しいと思います。

• いいんですよ

あはは(爆)、目に浮かびます。
    うちにも息子がおります。幼稚園の頃の息子とその友達ときたら、本当にふざけ倒していましたねぇ。親が叱れば叱るほどますます調子に乗り、手がつけられない…。トピ主さんと同じで必死でやめさせようとしてましたが、ムダでした。
    息子は今は小学校高学年になりました。
    あの周りの目を気にせずふざけ倒していた息子はどこへやら…すっかり大人しく、周りの目を気にしておどおどしている姿を見るとせつなくなります。大人になっているんでしょうけど、あの天真爛漫な姿はもうかえってこないんだなと。
    そして今、ふざけている小さい男の子を見ると「いいぞいいぞ!」っと楽しませてもらってます。極端にうるさかったりは迷惑でしょうけど、ふざけている男子なんて微笑ましいぐらいのものですよ。周囲はそれほど気にしていませんよ。

• お調子者のままゴー

私はお調子者のちびっこ大好きです。電車の椅子にじっと座って譲る気配もなく、何考えてるのか顔にも出ない気味の悪い子が最近多いから、元気な子を見ると癒されます。

私の兄も、お調子者でいつも浮かれてしゃべり倒し、歌ったり踊ったりしていました。

兄が小学校に上がってから、両親が無理やり兄を押さえつけて大人しくさせてしまいました。その結果、兄は大人になってから爆発的にお調子者に復帰し、浮気を繰り返す日々。

大人の反抗期はやっかいと聞きますが、大人のお調子者も大概やっかいです。

今の内にはっちゃけ倒して心おきなく大人になれば程良いバランス感覚を持った大人になれるのでは?

ただし、世の中のルールはきちんと教えてあげて下さいね。

• かわいい

いいんじゃないでしょうか?
    子供らしくて、いいと思いますよ。

• うちの子もお調子者

私は、まず出かける前に約束しました。沢山の人が居る場所では、静かにするように。

まぁ、うちの子も5歳前後はうるさかったです。一度、お調子者スイッチが入ると、なかなか約束も守れませんでした。
    なので、周囲に迷惑を掛けなくなるまでは、テイクアウトにしました。叱ってばかりで、食事も食べた気がしないし、周囲に申し訳なくて。笑ってみてくれる人も居ますが、静かに食事したい人も居るはずですから・・。

今は小学生になって、お店でも普通に食事できます。
    基本的に、ルールを破ったらすぐに帰宅したので、子供も自分なりに徐々に考えられる様になりましたね。

今でも性格的には、なかなか愉快な子で、周囲からは面白くて楽しい子と言われますが、親から見れば騒がしく感じます。
    小さいうちは、お調子者でも嫌われることは少ないけど、少し抑えないと高学年になったときに浮いてしまいそうで、心配してます。

• 可愛いなぁ。 クラスの人気者でしょう〜。

微笑ましいですね。私はそういうお子さん、大好きですよ。
    私が相席だったら、吹き出しちゃうかも。許してくださいね〜、だって面白いんだもの。

クラスのムードメーカー、人気者でしょうね。
    明るく朗らかな子供がいると、クラスの雰囲気が違います。

昨今、学校関係の悲しいニュースが多いですね。
    でも、こういう朗らかな雰囲気作りがうまい子がいると、集団の雰囲気が違うんです。間接的なイジメ発生の防止になりますよ。

ですから、息子さん、これからもノビノビと育ってほしいです。

親御さんは確かに大変かもしれませんけどね。

• かわいいですね

息子さん、かわいいです。

うちもそんななので気苦労はわかります。

公共の場で興奮しておちゃらけられると、
    皆さんが好意的ではないですし、ご迷惑にもなりますよね。

でもその内息子さんも恥ずかしく思う気持ちも出てきて
    いつまでもそんなんじゃないと思います。

ムードメーカーでとてもおもしろい息子さん、
    はじける気持ちを(笑)自分では押さえられない今の時期は、
    母の精神衛生上
    大人しくしていなければいけない場所には
    極力連れ出さないようにした方がいいかもしれませんね。

それ位しか思いつかないなー。

• 相席の時だけですか?

相席の時だけなら・・・
    息子さんの気持ちはわかります。

知らない人が目の前にいて、同じテーブルで食事・・・いつもと違う
    落ち着かない。
    平常心ではいられない、年中幼児。

混み合って相席になるようなところへ行かない。
    息子君に相席は無理、もう少し大きくなっってから・・・。
    (Food Courtなら話は別ですが)

レス求!トピ一覧