咳が止まらない

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

かのこ

もう一カ月も咳が止まらないのです。

風邪ではないと思うのですが、熱がないのです、

咳でも ゼイゼイではなく、コンコンと時たまなんですが、この6月、7月になると必ずと言っていいほど、

咳が始まるのです。ここ3年続いて心配です、 咳のほかに 体がだるかったり、熱中症といったものになったりと色々です。

何か体の異変で夏が来ると外にでるのが怖くて仕方がありません。

病気なのでしょうか? 健康診断では異常がないというのですが、信用できないのです。

だれかいいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じですよ

私も季節の変わり目(と認識したのは最近ですが)になると咳がでます。

少しづつそのときによって症状は異なるのですが、
    共通するのは、

熱がない、

最初の二日間は、風邪と間違えるような初期の症状(だるい、やる気がない、関節が痛い、のどが痛い)

で、二日たって、ちょっとだるさがなくなると、咳が出てきて、ひどい時は一ヶ月くらい続きます。

アレルギー検査をしても何もなし、病院にいっても原因不明。

敢えて言うのなら、NK活性が低いという血液検査の結果がありました。

最初、医者は百日咳の疑いと言いました。

いままでは水ぼうそうのように一度かかったらもうかからないと言われていたものが、実はそうではないらしい。

でも、それでも年に数回、数年続くのはおかしいと思いましたが、体質を改善しましょう、ということで漢方を処方されました。

今は少しづつ良くなってきました。

でも、いろいろネットで調べると、同じような方(季節の変わり目に発症)は結構いらっしゃるみたいですよ。

• 耳鼻科には

耳鼻科には行ってみましたか?

私も咳が止まらず内科に行ってましたが、あるドクターが「この咳、耳鼻科だと思うよ」とアドバイスをくださり、耳鼻科を受診したら、副鼻腔炎気味で、鼻汁が喉に落ちるための咳でした。ちなみにアレルギーもありました。鼻の治療をしたら咳も収まりました。

• 咳喘息では。

咳喘息では?
    耳鼻科で診てもらったください。

投薬、吸入で治りますよ。

• 肺炎疑いましたか?

肺炎はレントゲンでは移りにくく、CT検査が必要です。
    脅しではなく、
    同級生が年に数回もそのような症状になりCT検査をせず
    風邪だろうと放置し3年目に肺炎の急性増悪により他界しました。
    咳というのはアレルギー、肺、心臓と色々原因があるかと思いますので町医者ではなく、大きいの病院へ行ってみて下さい。

• 咳喘息

咳は体力消耗して辛いですよね。

私も6月に入って、急に咳込むようになり、風邪なら拗らせてはいけないと思い診察を受けました。
    レントゲン、血液検査の結果、癌・結核・肺炎でも有りませんでしたが、
    「咳喘息」と言われました。体を冷やさないようにとアドバイスされたのと、薬を服用したからといって風邪のように直ぐには治らないみたいです。2〜3か月掛けてゆっくり治るそうです。
    私もまだ咳は続いてます。
    主様もお大事になさって下さいね。

• 咳喘息

「咳喘息」という疾患があります。

私も、ずっと咳が止まらない状態が続き
    熱はないし、他の風邪の症状はないし、何だろうなぁ?
    と思いまがら咳止めなど服用していました。

「咳喘息ではないか?」と診断してもらえたのは発症して
    何年も経過した後でした。
    適切な治療をすれば、ずっと楽です。

そういう病気もあるということを、心に留めておいていただければ幸いです。
    呼吸器科で診断はつくと思います。
    私は近所の内科クリニックのドクターが疑いを持ってくれて
    大きな病院の呼吸器科に紹介状を書いてくれました。

• 私もです

1ヶ月 止まらないし 声を出す仕事をしてるため 最悪です。気休めに ガム食べてますね。 吐きそうになるくらい 咳き込みます。体力消耗するし 胸が苦しいから 食欲もおちるし  きっかけは風邪だったと思うけど 咳だけ 残ったという感じ 医者でレントゲンとっても 異常なし マイクロプアズマを見込んで薬をだしてるといわれましたが 即効効く薬はないようです。 結局 日にち薬ですね。
    1年前に百日咳かかったけどといったら もう 長い期間かかることはないといわれたので マイクロプラスマは 1ヶ月後には 又かかる可能性はあるといわれました。 やっかいな体質です。

• 気になるのでしたら病院へ

空咳で喉がかゆいのは
    アレルギーだと言われました。

気になるのでしたら診察してもらった方がいいですよ。

• 咳喘息かも?

私も以前、長く直らない咳に悩まされていたことがありました。いろいろ検査しても、何も悪くないのに、咳だけが数ヶ月続くというものでした。最終的なお医者さんの診断は咳喘息でした。

• 私も同じです。

風邪を引いた後、拗らせるといつまでも咳が抜けません。

肺もアレルギーも異常なし。

病院では咳喘息と診断されて、薬をもらっています。
    即効性はなく、結構酷い咳が続くもので、家族や職場の方に迷惑をかけてます。

冬場は厚着とマスクで結構楽なんですが、夏は厄介ですね。
    冷房の直撃だけは避けていますが。

• 夏型過敏性肺炎

夏型過敏性肺炎と言って、梅雨時期のカビで発症する病気があります。

たとえば、エアコンをつけ始めた時期だったりすると、そこにたまっていたカビが原因かもしれません。自宅では咳がでるけど、職場ではでないなど、場所によって変わるようであれば、気にしてみたほうがいいかもしれません。

から咳が何年も続いた身内が、肺炎で亡くなっているので、咳は本当に怖いです。健康診断や、近所の病院だけでは原因が特定できないかもしれませんので、数ヶ所回る気持ちでお調べになってはいかがでしょうか。なんでもなければ、それで安心ですし。

早く、良くなりますように。

• 私の場合

咳はしんどいですよね。

最初は、私は職場で出始めたのが、
    家でも、どこでも咳がでるようになり、
    2〜3ヶ月とまらない状態が、5年ほど続きました。

内科で薬をもらいましたが、全然効かないため、
    漢方屋におそるおそる行ってみたところ、
    咳が止まりました。

漢方って、意外と効くのね、と思ってからは、
    妊娠中や授乳中には、
    病院より、漢方屋にかけこんでました。

呼吸器科や耳鼻科でも病気が見つからない場合は、
    漢方も試されてはどうでしょうか?

• 肺炎を

肺炎を疑います。
    ひたすら咳のみ。咳止めめ医師が処方する一番強いのでも止まらない。喘息の薬も効かない。
    昨年、一昨年と私も罹りました。
    抵抗力がなくなると 私も罹ります。
    クラミジア肺炎 これは滅多に大人は罹らないし レントゲンも相当咳が止まらないと 写らないです。心臓近くまで炎症がいってました。名前から性病とは全く関係なく 常在菌なのですが、、非常にしつこい咳です。
    三ヶ月は止まらないです。
    二回にわたる血液検査 症状や経過で やっと診断が付き治まる薬を頂き、、診断まで 三ヶ月内科二カ所 耳鼻科通いでした。
    ご高齢者にみる肺炎なのですけれどね、、。
    違ったらすみません。
    でも辛さはよくわかります。

• 喘息では!?

私は小児喘息だったんですが、暫く!喘息の気が出ないと思ったら、3年前から季節の変わり目に喘息っぽい咳が出るよーになりました。

是非一度!内科の受診をおススメします。

• 返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。

咳一つにしても こんなに色々な病気の疑いがあるのですね。

安易に考えて ただの風邪のひき始めが中途半端なものだと思っていました。

分かったことは 内科より耳鼻科、漢方でということなので、
    病院へ(耳鼻科へ)行ってみようと思います、

みなさんも こんな変な咳で困っている方結構いらっしゃるんですね。

私だけかと思っていました。

今は手洗いとうがいでおさまったりしていますが、念のため 
    病院へ行ってみます。

ありがとうございます。

• 耳鼻科に行くなら

アレルギー検査やってもらっては。米花粉とか、初夏だった気がする。

何も言わないとスチームあてて終了…なんて事もあるので。

他に行くとしたら呼吸器科(呼吸器内科)かなあ。
    咳続きで内科で治らず、念のためにと検査したら、百日咳だった事があります。

トピ主さんは季節限定なんですよね。やっぱりアレルギーぽい気もするけど…。
    早く原因が分かれば良いですね。

• アレルギーの検査

血液検査でアレルゲンを調べても、全く何も出なかったのですが、

季節的な咳の出方を見た耳鼻科の医師が咳喘息かも知れないと、抗アレルギー剤
    アレジオンを処方して下さいました。それから、早めに内服しているのでほとんど症状は出ません。

レス求!トピ一覧