• ホーム
  • 話題
  • 刺された。ハチ?アブ?何の虫だと思いますか

刺された。ハチ?アブ?何の虫だと思いますか

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ためこ

昨日の夕方、ベランダに出た途端何かの虫に背後からふくらはぎを刺されました。
驚いて振り返ると、ハチのような虫が飛び去るのが見えました。
アシナガバチに刺された!と思ったんです。

毎年アシナガバチがベランダにたくさん巣を作ります。
危険なので、ジェット噴射式の撃退スプレーでみつけたら巣を落としています。
今年ももう10個は落としました。

昨日は、ベランダに出た途端の事だったので、もちろんハチの巣は攻撃していません。
いきなり奴はやってきました。

刺されてからしばらくして、ぷっくりと1cmほど膨れてきました。
水ぶくれみたいな見た目です。処置は、さっと洗っただけでした。
しばらくして、冷やしたほうが良いのでは?と思い、保冷剤を使って冷やすことにしました。毒抜きなどはしていません。
以前皮膚科で処方されたデルモベート軟膏を2〜3回塗りました。
冷やしたのは6時間程。

そろそろ24時間たちます。
刺し痕もわからないほど元通りの状態になりました。
痛くも痒くもありません。

てっきりアシナガバチだと思っていたのですが、ハチに刺されてこれほど軽症ですむとはとても思えません。
ひょっとしてアブだったのかな、とも考えましたが痒みも全くありません。

私はいったい何に刺されたのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アブに噛まれた

ハチに刺されたら、そんなに軽症ではないでしょう。
    私はミツバチに1回、アシナガに2回に刺されましたが、強烈な痛みで動けなくなりましたよ。抱えられて病院へ行ったほど。3週間しても痕が消えませんでしたね。

多分刺されたのではなくて、アブに噛まれたんだと思います。昔、息子がそれで外科に行った事がありました。
    アブとハチはちょっと見似ていますから、見間違えたのだと思います。

• アシナガバチに刺されました

最近アシナガバチに初めて刺されました。
    すぐに流水で洗い流しただけでしたが、気分が悪くなったりはしませんでした。
    私の場合は数日後にかゆみがひどくなりましたが、すぐにおさまりました。
    一度蜂に刺されると抗体ができて、次刺されるとアナフィラキーショックで死に至る危険があるというので
    心配しています。
    トピ主さんの場合はベランダに巣をつくっているということですから、
    アシナガバチの可能性が高いと思います。
    次刺されたら急いで病院に行った方がよいですよ。

• アブだと傷になる

アブが本格的にかじる前に噛み付いて離れたのかもしれないですね。
    アブが本気で血を吸うときは、かじって傷にしたところを舐めます。跡が残ります。

大きな虫でしたか?
    蜂の毒が平気な人の場合、蜂に刺されても数時間で元通りになることがあります。夫や義弟がそうです。義弟はスズメバチの巣を撤去するときに何箇所も刺されたそうですが、それでも夜には腫れも引いて元通りだったそうです。
    夫は昨年地蜂(黒っぽい小ぶりなやつ)に頭を8箇所以上刺されましたが、3時間後にはほとんど痛みもなく元通りになってました。

私はスズメバチ頭に一箇所で病院行きになり、30分点滴。その後2週間以上頭がリンパ液?で後頭部が腫れあがりましたけどね。

レス求!トピ一覧