5歳娘の体型について。

レス113
(トピ主28

妊娠・出産・育児

emi

こんにちは。
トピを開いていただいてありがとうございます。

5歳の娘を持つemiと申します。

娘なんですが、食べることが何より好きで離乳食を始めたころから
すごい勢いで食べるようになり。
白いごはんがとにかく好きです。
今ではお茶碗のごはんの量でいったら母親の私と同じかそれ以上食べたがります。

夕食はとにかく我慢ができなく、少なく盛ればご飯ジャーの前で
ウロウロしたり、ふてくされたり、
しまいには、自分のデップリとしたお腹をボンボンとたたきながら
「このおなかがいけないんだっ」と言う始末。

どこへ行っても、「貫禄あるねー」「ムチムチだね」
と言われ、親類などからは、痩せさせないと将来困ることになると言われ・・・

平日は働いていますので、週末は公園に連れていったり
最近はプールに連れて行って、泳がせたり。
おやつも自分と一緒のときはほとんどあげていません。

週2回夕食前に公文に行ってますので、
その前に捕食としてこんにゃくゼリーを与えたりしてますが。

5歳の子に「それ以上食べたら太るよ!!」
とか言って、我慢させたりとかしていいのでしょうか?
ただ胃腸はとても丈夫だし
言わないと、エンドレスに食べ続けるので
どうしたらいいのか本当に困っています・・

だんだん、自虐的になってきてしまっていて、
「私太ってるから・・・」などと言い出し始めているので
精神上まずいのではないかと思っています。

かといって、このまま太り続けたら、イジメの原因などにも
なりかねませんし・・・

なにかいい言い方、方法はありませんでしょうか?

御経験談などありましたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って!

我が家ではお米にマンナンをいれて炊いています。同じ量を食べてもカロリー半分以下です。
    量を減らすとストレスになるので、おかずにコンニャクやオカラを使ってコロッケやカレーなどにいれています。
    あとはとにかく運動。プールや体操、ダンスなどなにかお子さんが好きで夢中になれるものが見つかればいいですね。
    お母さんが大変かと思いますが、頑張ってください!!

• うちの場合

小学校低学年の娘をダイエットさせた時。

運動は週1スイミングのみ。

おやつは甘いものは少々。
    手作り寒天ゼリー(100%ジュースと寒天液半々)。
    ご飯前におなかすいたと言った場合、野菜スティック。
    (味噌きゅうりが大好物。あとセロリとニンジン)
    ジュース禁止。お茶のみ。
    出かけた時たまにジュース可。

食事も和食中心。
    根菜類の煮もの、きんぴらごぼう、炒り豆腐、野菜具だくさん味噌汁など。
    生野菜ではなく葉物はお浸し、ゆで野菜。
    カレーは鶏胸肉のひき肉と大豆、そのほか根菜豆イロイロ野菜たっぷり。

すべて味付けは薄め(もともと私が薄味好き)

ご飯好きならマンナン(こんにゃく)ご飯はいかがでしょう?
    3割くらいカロリーカットできるみたいです。
    しらたき刻んでカサマシでもいいですし、鶏牛蒡こんにゃくなどの具だくさん炊き込みご飯とか。

うちの子は小3(ちびで120cm)で150cmの服しか入らなかったのが
    1年で適正サイズが入るようになりました。

野菜と和食好きだったので本人も楽だったみたいですけど。
    ちなみに私も一緒に痩せました。

• 5歳児なのに何故そんな事が気になるの?

トピ主さんが気にし過ぎなのでは?
    私も小さい頃は太ってましたし、身長も一番大きい巨体でした。
    大人になった今は身長も160で痩せ型です、
    よく食べていたおかげで健康体です。

子供が過食するのは 寂しさなどストレスもあると思います。

• 私かと(笑)。

私も祖母に「病弱だったから、それが原因かと心配していた」と大人になって言われた程むちむちでした。
    まあ病気関係なく、ただ単によく食べる子でした。
    4人家族(子は私と弟)で米1日10合、朝5合用夜5合用と炊飯器2つありましたよ(笑)。
    今では30半ばになり寄る年波に勝てずまたむちむちしてきていますが、でも10代は細かったです。

お子さんの身長や体重は書かれてませんが、成長曲線はどうですか?
    結局バランスなので、心配ならちゃんとした小児科で相談されてはどうでしょうか?
    かかりつけの先生に相談すれば、そういったことに長けている小児科医を紹介してもらえると思います。

• 私の経験。

私も小学生の頃、肥満になりかけたようです。

で、母が取った方法が
    食事の時に必ず「酢の物」や「野菜サラダ「根菜の煮物」等を準備して
    先にそれを食べなければご飯やおかずを食べてはいけない。
    と言うものでした。

そしてそれを「肥満防止」ではなく「好き嫌いをなくすため」と
    私には言っていました。

そのおかげで私は自分が「太っている」とは全く気付かずに
    いられました。

娘さんはすでに自分が太っているのではないか、と気にしていらっしゃる
    とのこと。
    精神状態としては良くないんじゃないかなぁと思います。

• レスします

どれくらい太ってるのか書かれてないのでそれによって変わってくるとは思いますが…

我が家の息子もかなりぽっちゃりな子でしたが、食事制限はした事ありません。お菓子も普通にあげていました。(もちろんお菓子は制限しましたが)

幼稚園に行くまで90センチ16キロでしたが、片道20分の距離を歩き登園したらあっという間に痩せました。
    確か半年で96センチ15キロになったような。
    今も細くはないですが太ってはないです。
    なにより風邪知らずで超元気、幼稚園は3年間皆勤賞でした。

よく食べてよく動く!方が子供にはいいと思います。
    食事制限より身体を動かすように心構えてあげて下さい。

• きちんと止めさせる

よく食べる子を止めさせるのは大変です。しかし、食べる量はきちんと量り、エンドレスに食べさせないように制御させなければダメですよ。完食したらそれで終わり、おかわりは無しと決めなければいけません。もっと食べたいのに我慢させるのは辛いですが、健康管理には欠かせないことです。

それから出来るだけ毎日何かの運動をした方がよいでしょう。体操教室、水泳教室などがよいと思います。

• ごはん大好き

そんな女の子が幼稚園で働いていたときにクラスにいました。
    その子も、お菓子よりも、ごはんが大好きでおかわりをして
    モリモリごはんを食べていたのですが、
    年長さんになってからの身体測定の時に服を脱ぐのを拒否しました。
    (登園自体も渋りました)
    太っているから、恥ずかしい と。

別日に別室で測定しましたが、わずか6歳の子がそんなに気にしていて
    可哀そうだと思いました。
    子どものうちは、太る痩せるは親の責任だと思います。
    健康に過ごすためには、ダイエットまではいかなくても、
    今のお子さんに必要以上のカロリーを与えて、このまま体重が増えることを
    防いであげる必要があるように思います。

太るのって、甘いものだけではないですよね。ごはんのカロリーなかなかですよね。

私のクラスにいたお子さんは、現在5年生になりますが2年前にダイエットをして少し痩せました。
    お医者さんからの指導です。
    そうはならない今のうちに、少しづつ食事の量を見直していって欲しいです。

• ちょこっとだけだけど

白米を7分か5分づき、または玄米にしてはどうでしょう?
    白米よりはよく噛むようになると思いますので
    スピードは落ちるのではないでしょうか。

• タニタ食堂!

食事内容、柔らかい物が多くないですか?
    とにかくよく噛んで食べるメニューを!
    あとは思いっきり体を動かす。
    くれぐれも食べる量を減らしたり、炭水化物を抜くなどの、大人がやりがちなダイエットはさせてはダメですよ。

• お子さんの健康考えますか?

妊娠中及び生まれた時はどうでしたか?

妊娠中、母親の体重の増加が少なく、小柄に生まれてくると、生れながらにして飢餓細胞を持って生まれ、生まれてから全ての栄養を貯め込むような体質に生まれてくるそうですよ。

離乳食の頃から食に対する欲求が強いということなので、そういった面もあるのかな?と思いました

娘さんの体重等が不明なのでどのくらい深刻なのかわかりませんが、小学校に入ると、健康診断で肥満と診断されたら、小児肥満外来の受診を勧められます(全国的にそうかどうかはわかりませんが、当地域ではそうです)
    それで肥満度が高いと、小児肥満専用の病院での合宿での減量を勧められます。
    とにかくカロリーを抑え、体を動かし、減量するという合宿(学校込み)です。

emiさんが考えている以上に小児の肥満は問題だと思います。
    小さい頃の肥満は成人病まっしぐらですよ。いじめとか以前の問題です。
    お子さんの健康を思うなら。今すぐ小児科、保健所、等に相談もしくは受診することをお勧めします。
    すでに、成人病になってないかまず調べ、減量の方法を指導してもらいましょう。

• 我が家の場合

我が家には小1の息子がいますが、出産病院で3歳まで絶対に太らせない様に言われました。(1ヶ月検診で母乳なのに太りすぎと注意受けた位です)

5歳のお嬢さんがどの位の身長で体重かは分かりませんが、母子手帳等にある成長曲線から余りにもかけ離れてるならまずいかもしれませんが、多少の誤差範囲なら余り厳しくし過ぎなくても良いのかな?とも考えます。

我が家の息子も生まれつき食いしん坊ですが、おやつの時間や回数等は決めて与えてます。ジュース類は買い置きしてません。ご飯も心配になる位時に食べますが、波があるからなのかスリムな体型してます。

余り心配なら抱え込まず、一度小児科の先生に尋ねてみては如何ですか?

• マンナン

私も白米が大好きです。が、やはりカロリーが気になります。なので、マンナンを入れて ご飯を炊いてますよ。お米売り場に売ってます。試してみてはいかがでしょうか?

• ある程度、親が制限するべきでしょうね

夫の従妹が、幼い頃から食欲旺盛で「お腹空いたー!」が口癖だったそう。
    周りも「食べなさい」とニコニコ顔で何でも制限なく与えた結果、当然、肥満体型。

今、25歳。
    女性として、若く美しく、仕事に恋愛に謳歌する年齢だと思うのですが、相変わらず食欲旺盛で、肥満体型をしているので、彼氏もいません。

揚げ物は、極力しないこと。
    炒め物も油を使わず出来ますから、さりげなくコントロールしてあげて下さい。
    糖尿病食のレシピや、タニタのレシピも、参考になると思います。

今流行りのグリーンスムージーも、体に良いし、腹持ちもとても良いので、お勧めです。

• ストレス

何かストレスはありませんか?
    私、子供のころ太っていました。
    親、特に母親が兄や妹にばかり気が行って私はほぼ無視、ほっとかれました。
    その分よく食べたようです…ぽっちゃりの写真があるので。
    「食べること」でしかその子に注目しない、とかないですか?

幼児の肥満は脂肪細胞の数が増えるのでこの先痩せても太りやすい体質になるのは間違いないです。
    また、満腹を感じない病気もあるそうですね。以前テレビでやっていましたが…。

• 心が痛くなりますね。

ですがやはり、
    肥満はいいことないですよ。

脂肪から炎症を促進する物質が出る為アレルギーもひどくなりやすくなりますし。
    もしかしたら、若いうちに糖尿病になるかもしれません。

・よく噛んで食べるようにしてください。

・そして、噛まなければ食べられない(ごぼうなどの根菜類など)ものを出すようにしてください。

・それから、血糖値のアップダウンが多いと空腹感が出やすくなりますので、
    「血糖値が安定」する方法を学んでください。
    (ネットで調べれば見つかるかと思います)

・味付けは濃くなるほど、塩分に合わせて糖分も増えます。
    味付けは薄めを心がけるようにしてください。

・もし大皿で料理を出す事が多いなら、大皿はやめたほうがいいです。

・野菜は多く、肉魚と米は適正な量で。

・すでに大きな体格になっているのなら、運動の量を増やしてください。
    (楽しみながらできるものがいいですね)

お友達にからかわれないように、というのも大切だとは思いますが、

我慢を強いるというより、お母さんのテクニック&しつけの話かもしれません。

頑張ってくださいね。

• 5歳なら

食べたいだけ食べさせてあげて下さい♪
    今は、太ってもいい頃です。(高校までは、太目で良いと思う)
    今は小学生高学年からダイエット!と言う子供がいますが、それも良くないですよね!
    女性ホルモンに影響しますからね♪
    まだ5歳なんですから、たくさん食べて成長するんですよ!
    5歳から制限したらかわいそうです。
    私も、幼児期から食欲旺盛でしたよ。
    赤ちゃんの頃なんて…ミルク入り哺乳瓶を空になってもなかなか放さなかったです。

• 食べ方は?

食べる量や運動も もちろん重要だとは思いますが、ゆっくり、よく噛んで食べる習慣がつくと いいのでは と思います。

五歳くらいのお子さんには難しいでしょうか…?

「モグモグ」咀嚼の回数を一緒に数えてあげて、それから「ごっくん」する…というふうに。

小さい時から、早食い、大食い…クセ(?)になっちゃうとかわいそうに感じます。

• レスします

公文前におにぎりたべさせて、夕食で炭水化物を抜けばいいのでは?
    逆だから過食なのでは?

というか、インスリン分泌異常かストレス性の過食とかは?

保育園がイヤだけど、親の手前言えないとか・・・

過食にしか思えませんが・・・

• 偏食はありますか?

食べても食べても、まだ食べたい・・・
    もしかしたら栄養のバランスが悪い可能性が。
    食事はバランスよく取ってますか?肉、魚、野菜、果物、豆類・・・
    栄養のバランスが良ければ少量でもお腹は満足するはず。
    足りてない栄養分を体が求めるのでお腹が空く可能性ありますよ?
    足りてない栄養分を摂取すればそんなに食欲は沸きません。
    間違った栄養分を摂取し続けると肥満が待ってますよ。
    気をつけてあげて下さいね。

• かわいいな

大人のダイエットではないので。

まず、お野菜や汁物をたっぷりだして、最後にごはん飯。大人も付き合う。

夕食前に果物をあげて、時間おいて夕食に。おやつはお菓子以外ならいいのでは?

おいしいご飯を、玄米入りにして味を変えてみるとか。
    雑穀なんか腹持ちもいいし。

運動すると、とっても食べたくなるのでそれは止めずにあげてもいいのではと。

まあ、たぶん全部ためされているのではと思うのですが。

• 肝心の

身長と体重が書かれていないとなんとも言えませんが。。。

明らかに太っているなら気をつけないといけないですね。
    幼児期の過食は肥満の元になります。

おやつをあげていない、とのことですが、適度に与えたほうが夕飯時の食欲を抑えるにも役立つと思うのですが?
    あまりに空腹感が強いとどか食いの原因になりませんか?

ところでご飯を大人の女性用茶碗程度に食べるとの事ですが、そこまで「多い」というわけではないのでは?
    オカズも脂っこいものが好きとか洋食が好きなどといった傾向があるのでしょうか?

• よく噛んで食べさせる

太めだというのは事実でしょうか?
    最近の痩身信仰は度を越したものもあるので、一応聞いてみました。

すごい勢いで食べているという事は、早食いの傾向があるのでしょうか。
    よく噛んで、時間をかけて食べさせるようにしてみたらいかがでしょうか。満足感が足りないのかなと思いました。

この方法は、おやつに特に有効です。
    チョコレートなんて、ペロッと食べちゃえば一秒で消えちゃうけど、「ゆっくり食べるとうんと美味しいよ」って言って、口の中でゆっくり溶かして食べさせると満足感とかかなり違うと思うんですよね。

お嬢さんに早食いの傾向がなく、的外れだったらスルーしてください。

• 興味を他に向けさせる

基本的に健康体なお子さんなのだと思いますが

何かの不安感や寂しさから 食べる事で解消している可能性も視野に入れてみては?

もし心当たりがございましたら 
    仕事と家事育児で大変かと思いますが、娘さんと遊ぶ時間にボディタッチを増やしてみて下さい
    優しく背中をなでなでする、とかハグを多くするとか。
    食事の時間に娘さんが精神的に満たされる会話を多くしてあげてみて下さい

発達検査で何も言われてなければ上記の方法を試してみて下さい

• ご飯の前に

まず、野菜から食べさせてみたらどうですか?
    ブロッコリー、トマト、レタスなど一皿食べたらご飯をよそってあげるとか。

• 自身の経験です

昔の私のことかと思いました。

はっきりと覚えているのですが、5歳頃から炊き込みご飯に味をしめ、それをきっかけに大食いするようになりました。
    私の場合、食べきれずに吐くまで食べるときもありました。
    まだ太ってるとか食べ過ぎてるとかの自覚はありませんでした。
    そんな生活を続け、小学校2年生になる頃には立派な肥満児。
    周囲にからかわれることが多くなり、自分が「デブ」との自覚を持ちました。
    でも食べることは止められず・・・。
    父も母も大食い推奨派だったので特に何も言われてませんでした。
    しかし小学6年生でついに保健室から「病院に行け」との警告が。
    病院での診断はストレスからくる小児性の過食症でした。
    その後は中学に入ったと同時に運動部に入ったので自然に痩せていきました。

娘さんが食べ過ぎていることや体型のことに自覚があるのなら、「食べるな」「それ以上食べると太る」と言うのはよくない気がします。
    もっとひどくなる可能性もあります。

一度市の保健センターや小児科などでご相談されることをお勧めします。

• 私は小さい頃から太ってました

幼少期、兄は熟睡してるのに私は目覚めては父から酒の肴とかを貰って食べてました。
    保育園の頃には丸っこかったです。
    小学校で徐々に身長は伸びなくなっても体重は上昇。
    中学の部活で勝手に痩せたけど、高校でまた肥えました。

肥満?細胞は、幼少期と思春期に数が増加する、とTVで昔に見ました。
    兄も「もっと母ちゃんが穴子の体型を気にしてやってれば…」て何かの折りに不憫そうに言ってました。

子供を卑屈にせずに、指導するのは大変でしょうが、今から気をつけて上げた方が良いです。

おやつも「こっちの方が本当は美味しいんだよ〜」等とスルメとか昆布とか太りずらそうな物に優しく誘導してみては?
    スルメ好きに成長しても弊害ないでしょうし。

lowカロリーなおかず等、あくまで成長を阻害しない範囲で、食事を工夫するとか。
    自分の経験では、女子は可愛い方が人生楽しみや、ラッキーな事も多いと思いますから、お嬢様が肥満しないよう母の愛で頑張ってください。

• 小さい頃の食事

少し気になったのですが、咀嚼回数はどうでしょうか?
    よく噛んで食べていますか?

我が子も成長期で、出来るだけ腹持ちを良くするようにと思い、
    5合にもち米1袋を混ぜて炊いています。

実際、話をしながらとか、食事のマナーを気にしないで食べさせると、
    大人以上に食べる場合がありますが、
    そんな時でも「よく噛んでね。20回噛んでから飲み込む競争」
    などして食べていると、量も減りますし満腹感を感じで居るように思います。

3年続けて今はどちらかと言うと細身な方です。
    食事のマナーを身についていると、将来も暴飲暴食をしても
    ある程度収まることが出来ると思います。

• どのくらい太っているのか

お子さんの肥満度がどのくらいかわかりませんが、明らかに太っているのであれば、お母様が食生活の見直しをしたほうがいいと思います。
    子供にダイエットさせるのは酷、とはいえ、食事を今のままで運動量を増やして痩せる、と言うのは不可能に近いでしょう。

おかずはどんなものを召し上がっているのでしょうか?
    とりあえずご飯はお茶碗に軽く1杯、と決めたとしても、おかずがカロリーの高いものだったら何もなりませんから。

うちは、ジュース類の買い置きは一切なく、子供は家ではミネラルウォーターかお茶しか飲みません。
    市販のジュースなどに含まれる糖分って、結構な量だと思うので、もし娘さんがジュース好きなら、少しずつ減らしていってみてはいかがですか?

5歳の女の子に、「それは太るからだめ」というのは、確かにかわいそうです。でもさらに太ってしまって、周りからからかわれたり、身体を動かすのが億劫になったら、そのほうが可哀想だと思います。
    娘さんがおかわりをほしがっても、「今日はこれでおしまいね」と言うお母様の勇気も必要な気がします。

• 飲み物は?

私の職場の太っている人は、とにかく飲み物の量も多いです。食事の時だけで、2リットルのスポーツドリンクと、2リットルの緑茶を全部飲みます。

また、娘の友だちのぽっちゃりさんも ジュースをよく飲み、食事の時には必ず炭酸飲料。

欲しがるだけ与えたりは、ないですよね…

子供の時には ぽっちゃりが可愛いんだけど、いまどきの小学生、1年生からダイエットの話題!!びっくりします。

やっぱり娘さんのためにも、運動量を増やすか、ヘルシーな食事を心掛けるか…

でも、今まで健診だとか、小児科で肥満だから注意して下さい、など言われないのであれば
    そんなに心配するレベルでもないのかも。

幼稚園の時にぽっちゃりでも、小学生になって背が伸びて、スラッとした子もいっぱいいますよ!

レス求!トピ一覧