なぜ 「ながら歩き」するの?

レス169
(トピ主1

生活・身近な話題

オヤジ55号

50代の男性 スマホや携帯を使いこなせないオヤジ55号です。
ほとんどマナーモードのまま。メールチェックは一日に5回位すれば仕事関係や家族との連絡が取れる状態です。
(スマホ・携帯やメールの使用頻度・使用方法は個人差が大きいですが)

スマホや携帯電話を見ながら歩く、所謂「ながら歩き」を多数見かけます。
狭い通路、電車のホーム・階段等、もし転倒すれば事故につながる場所でのろのろとながら歩き。
地下街等人混みで、むこうからながら歩きの人がきて接触しそうになり「すみません」と声をかけたことも何度かあります。
(私も常に周囲に注意を払って歩くのは無理)

いつでもどこでも常に見ないといけないものでしょうか? 生活や仕事に支障を来すのでしょうか?
いつも相手が避けてくれるから大丈夫。自分だけは絶対階段で転倒したりホームから落ちないと思っているのでしょうか?

見るなとはいいません。壁の前とか、駅のベンチにすわって見れば安心してみれると思うのですが・・
ちょっとした心遣いで、人の流れや通路を塞がないようにできます。

ここからが質問です。
どうしてスマホなどを見ながら歩くのでしょうか?
見ながら階段を昇り降りして怖くないのでしょうか?
前の人がメールをチャックするために中に立ち止まって驚いたことはありませんか?
ながら歩きが原因で、他の人とトラブルになったことはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミング

電車を降りる間際にメールが来たとか、電車に乗る前に行き先までの路線検索をしたいとか、あるいは急ぎで連絡を取りたいとか、タイミングを逃せない理由がいろいろとあります。

通路や階段は周りの流れに合わせてるつもりですし、ホームから落ちるほど端を歩いたりはしません。
    メール返信などで入力しているときは、多少歩くのが遅くなるかもしれませんが、歩く速さは人それぞれですから、遅いと思ったら追い越せば良いし、出会いがしらなら携帯を見ていない相手とでも、ぶつかりそうになることはいくらでもあるでしょう。

つまり誰にも迷惑をかけていません。

• トピ主サンに同意

で、サラさんに一言。
    「つまり誰にも迷惑をかけていません。」
    んな事はありません。
    アナタは迷惑をかけていないつもりでも100%ではありませんよ。
    そんなに自信満々に言われちゃうと反論したくなりますね。

>電車を降りる間際にメールが来たとか、…別にすぐにチェックする必要はないでしょ?2〜3分もあるけば人通りが少ない場所に行けませんか?
    >電車に乗る前に行き先までの路線検索をしたいとか、…ただの準備不足ですし、電車内にも路線図はありますよ。
    >あるいは急ぎで連絡を取りたいとか、…直電の方が早くないですか?もしくは少し歩いて人ごみから抜けるとか。
    >タイミングを逃せない理由…だから2〜3分も待てない程の緊急性って何?
    結局、自分勝手なんですよ。全て「自分は今すぐスマホをいじりたいけど、何か?」って理由でしょ。正直迷惑です。

小さい頃に親から言われませんでしたか?「ヒトに迷惑をかけるな」って。

• それが普通になっている怖い世の中ですね

トラブルになったことがある、常用者は、自己申告制にすれば「いない」ということになると思います。
    ただし、迷惑だな、と思ったことがある人は、沢山いると思います。
    なぜなら、常用者、は「中毒」であることが多いので、意識がないからです。
    何度か、怖い目に会えば、学ぶのでしょうけれど、、、。

• 皆、自分が普通だと思っているんですよね

トピ主さんが使いこなせないから特に目に付くだけで、スマホや携帯に限ったことではありません。
    複数人でおしゃべりしている人たちも、広がって歩いたり、急に方向転換したり立ち止まったりしますよね。

結局、自己チューなんです。

する理由は「楽しいから」「危ない・迷惑になっているとは思っていないから」でしょう。

• ほんと、すごく迷惑です!

混んでる場所で「つまっているな〜」と思うと、大抵携帯みつめてのろのろ歩きの人がいる。
    前から突っ込んでくる人がいると思うと、やはりそれもスマホ見ながら前を見ないで歩いてくる奴。
    ほんとうっとうしい。
    迷惑かけてないなんて本人しか思ってないと思う。

• トピ主さんにもたわけものさんにも同意だわ

ほんと自分のことしか考えてないですよね、だったら公共の場には出てくるなって思いますよ。ヘッドホンで耳をふさいで、携帯に目をうばわれてるのに迷惑かけてないなんてありえない。ほんと自己中だわ。

• 同意!

本当に危ないですよね。
    駅のホームは特に。
    いつこれが原因で事故が
    起きてもおかしくないと思ってます。
    せめて電車に乗るまで待てないんだろうかと思ってしまいます。

• 誰にも迷惑を掛けていない、のは思い込み!

笑止千万。
    「歩くのは遅いかもしれないけど、今まで誰にも迷惑は掛けてないし〜」
    というのは、立派な、完全な、とんでもない思い込み&勘違いです。
    トロトロヨロヨロと歩く《ナガラー(密かに私はこう呼んでいる)》を
    周りがきちんと避けているだけです。
    しっかり、きっちり、めちゃくちゃ邪魔だし迷惑なんですよ!

と、強調拡大文字で表示したい気分です。ホント。

画面しか見ていないだけあって、周りのことは何も見えていないのですね。
    ここまでくると笑える。

• 基本的にはしませんが

普段は降りる駅の一駅前からスマホをしまって降りる準備をしています。
    夢中になってて降り忘れたりするから…。

やむをえず歩きながら操作する羽目になるのは、待ち合わせしていてどちらかが遅れそうとか、立ち止まるほどでもないからチャチャッとやっちゃえとか、自分にも甘えがある時ですね…。一応周囲は確認はしていますが…。

• すみません

通勤中は本を読んでいます。

>見ながら歩くのでしょうか?
    ちょうど良い場面や箇所にさしかかって止められない、でも電車の乗り換えがあるから、歩きたい、ってことで小説を読みながらのながら歩きをしてしまいます。
    >見ながら階段を昇り降りして怖くないのでしょうか?
    手すりにつかまりつつ読んでいるせいか怖くないです。これは以前"ながら中"でなく普通に歩いていたのに階段から落ちた事があり、それ以後そうしてます。
    >前の人がメールをチャックするために中に立ち止まって驚いたことはありませんか?
    向こうからくる相手が携帯のながら歩きをしていて、私の本と相手の携帯がぶつかりそうになり「はっ」としたことがあります
    >ながら歩きが原因で、他の人とトラブルになったことはありませんか?
    舌打ちされたことが数回あります

と言うわけで、迷惑なんで、やらないようにしているのですが、良い場面にちょうどさしかかっている時に駅に着くと、ついついやっていることがあります。

• 何が迷惑なのか

二度目です。私も混雑した階段や通路などで、他の人の流れを阻害してまで携帯をいじっている人は、マナー的には問題アリだと思っています。

でも、携帯を見ながら歩くことがなぜ迷惑なのか、論理的に説明できるとは思えません。それは電車内での会話は許されて、通話はマナー違反とされる理由が判然としないのと似ています。

携帯を見ながら歩く人は、もしかすると他の人より遅いかもしれません。
    でも他の理由(重たい荷物がある、疲れている、お年寄り等々)で遅い人もいます。そのような人を「歩くのが遅くて迷惑だから」という理由で排除することはできますか?

結局「歩くのが遅いから迷惑だ」という主張は「俺様の速さに合わせて歩け」と言っているに過ぎないと思うのですが。

• 必要性

>スマホなどを見ながら歩くのでしょうか?
    必要だから。
    怖いんじゃないの。
    >立ち止まって驚いたことはありませんか?
    想定しているからあんまり。
    >他の人とトラブルになったことはありませんか?
    ないです。

まあ、通路(車道、歩道、ホーム、階段等)人の邪魔になるところでケータイ電話だけ見て(周りに注意しないで)行動されるのは邪魔、危険ですよね。

• わかりやすいレス

トピタイトルの質問にわかりやすい回答レスが一番についてますね
    つまり「誰の迷惑にはなっていない」と思い込んでいる人が
    ながら歩きをしているのです

「迷惑をかけていないんだからどうしようと勝手」
    そんな迷惑な思い込みは大概にしてもらいたいものですね

• ほとんどしません

スマホを使ってないのですが、ながら歩きになるケースはほぼありません。
    歩行中にメールを受信したとかですね。
    歩行のスピードも落とさず、携帯の画面を凝視ということもないので周囲に多分迷惑をかけたことはないと思います。
    凝視するならエスカレータに乗って足を止めてる時ですね。

• 気のせい

もともと気に入らないから、目に立つだけでしょう。

私が気に入らないのは、50〜60代の女性。
    この人たち、ケータイもスマホも見ていませんが、トピ主が挙げておられるほとんどの事項に当てはまります。

自分だけは絶対、というのは、これは誰でもそうでしょう。
    例えば2人で話をしながら歩いているとき、足元だけ見ている? 相手の顔一度も見ませんか? その瞬間点字ブロックにつまづいて、ホームから落ちる可能性だってあるはずだけど、でも大丈夫だと思っているでしょう?
    あるいは、酒飲んでホームを歩いたこと、一度もありませんか?

上を向いて歩いているならともかく、手元を見ている場合は、目線は前方斜め下です。
    手元に100%注意が向くと、手元しか見えなくなりますが、注意を分散していれば、周りの状況は結構見えます。
    向かいから歩いてくる人が、ずっと手元を見ながら、でも自然によけてすれ違ったという経験、あるはずだと思うのですがね。

引き続き、質問にお答えしたいと思います。

• 気のせい 2

1:限られた時間内で目的地にたどり着くために止まれず、かつ目的地にたどり着く前に済ませる必要があるから。混雑する場所では、できるだけ早く抜けたいのでやりませんが。

2:これも滅多にしないが、しかし本当に一度も見ないで階段を降りられる人はいないはず。昇り降りし始めれば、足元を見続ける必要はない。実際、手ぶらで階段昇っていても、ずっと足元を見ているわけではないでしょう。

3:一度もない。前を歩く人が急に立ち止まって腹立たしく思うことはしょっちゅうあるが、ほとんどが中高年の女性。なぜ急に立ち止まるのか、理由はまったく不明。

4:ない。ワンセグ放送で夢中でサッカー中継見ながら歩いてきた男性には、さすがに少々腹が立ちましたが。わざと避けずにいたら、ぶつかる寸前で気付いて、びっくりしていました。でも、トラブルにはならなかった。

今後、電子書籍が一般化したり、ディスプレイが眼鏡型になったりすれば、トピ主のおっしゃる「ながら歩き」は、もっと増えるでしょう。
    個人で憤っていたって、仕方ありません。
    本当に事故が頻発すれば、ちゃんと規制が入りますよ。

• スマホや携帯だけですか?

こういう話でいつも思うのはスマホや携帯だけか、ということです。
    典型的なのがおばさんのおしゃべりです。電車の中でも大声、歩いている時は横に歩道を占拠、迷惑度でいうとスマホや携帯と同等かそれ以上です。
    他にも同じような迷惑行為はあるはずです。
    それらも携帯やスマホ使用と一緒に止めましょうと声を大にして言えるでしょうか?

• 子供の頃、歩きながら本を読んでいました

それを考えると、歩きながらスマホの人も我慢できないからってことでしょうね。
    子供の頃は「歩きながら本を読むのはやめなさい」っていわれたものですけど、スマホする人たちは子供っていうほど小さくもないですしね。

読書しながら歩きの経験から言うと、怖くないと思います。
    そういうのが怖いのはある程度年齢がいってからですが、ながら歩きの人は若い人が多いでしょう?

>前の人がメールをチャックするために中に立ち止まって驚いたことはありませんか?

ありますけど、これは「ながら歩き」とは違ってきませんか?

>ながら歩きが原因で、他の人とトラブルになったことはありませんか?

もうながら歩きをする年ではないので・・・
    歩いている最中に着信があったら仕事関係なのですぐ見ますけど、必ず横によけて立ち止まります。

どちらかといえば、スマホのながら歩きよりも、タバコのながら歩きがなくなって欲しいですね。
    いきなり前方から流れてきた煙を吸い込まされることほど不快なことって、そんなにないです。

• 周りが見えていないから

タイトルの質問の『なぜ「ながら歩き」するの?』に答えるとしたら、
    周りが見えてない上に他人に迷惑を掛けていないと思い込んでいるから。

誰にも迷惑を掛けていないと本気で思い込んでいるとしたら、失礼ですがまともな教育を受けていない気の毒な人としか思えません。
    歩くのが遅いとかそういう低レベルな問題と思い込んでいる人も本当に気の毒。
    そういう人は同じようにモラルの低い人間と付き合っていくだろうから、今後も平気で他人に迷惑を掛け続けながら生きて行くのでしょうね。

• 何が迷惑なのかの理由

電車の中の会話が良くて携帯通話がマナー違反となる理由は、
    第三者からすれば会話はお話しを聞いているようなものでリズムがあり聞き流せることができるが、携帯通話は独り言を聞かされているようなもので会話リズムがないためイライラするからである。

具合が悪い人・荷物が多い人・お年寄り・体が不自由な人の歩きが遅くても迷惑と感じないのは「仕方がない」という理由があり且つ弱者を庇うという気持ちがあるから。しかし、携帯のながら歩きに対しては自分勝手都合のために歩きが遅くなっているため「仕方がない」という理由もない。サッサと歩ける人はサッサと歩けとなり迷惑と感じるのである。
    つまり、「歩くのが遅いから迷惑だ」ではなく「早く歩ける人が自分勝手理由で遅く歩くことが迷惑だ」なのではと思います。

結構、携帯&スマホのながら歩きしている人って上手によけて歩いているけど、電車の乗り降りの時には止めて欲しいです。スムーズに乗り降りできなくてかなり迷惑です。

• 前方からのスマホ見ながら歩きを避ける毎日

スマホ見ながら歩いてる人って、相手が避けるだろうと思ってるのか、
    ぜったい前を見てません。
    避けてあげるのはいつもこっちです。

スマホ見ながら階段降りていてコケた女性を見たときは
    ざまぁみろ!とガッツポーズ取りたくなりました。
    そのくらい、迷惑こうむってます。

これはトピと関係ないですが、
    ついでに言うと優先席でのスマホ操作してる人、ほんとに見るのも嫌。

>いつでもどこでも常に見ないといけないものでしょうか? 生活や仕事に支障を来すのでしょうか?

ほんと、トピ主に賛同しますよ。

• ブラックさんに一票

>>前の人がメールをチャックするために中に立ち止まって驚いたことはありませんか?

>向こうからくる相手が携帯のながら歩きをしていて、私の本と相手の携帯がぶつかりそうになり「はっ」としたことがあります

ナガラ族の皆さんは「この程度の回数しかないよ」と主張するのでしょうが,これは本の虫さんが気づいた回数であって,多くは他人が避けてくれているから接近戦になっていないだけでしょう.「トラブルがない」というのも同じで他人が避けるからです.本の虫さんとサラさんが互いに歩いてきたら,ぶつかってケガするのでは?つまり,他人の配慮で今のところ問題がないだけです.なぜナガラ族に配慮して他人が歩かなければならないのですか?

徒歩だけでなくナガラ族による自転車や自動車運転も問題になっており注意散漫になっていることが実証されています.徒歩に罰則がないのはそれを逮捕していたらキリがないだけで,迷惑がないからではありません.

私が一番気になるのは歩行速度ではなく前方を見ていないことです.階段を踏み外してナガラ族さんがケガするのは勝手ですが,他人を巻き添えにしない絶対的な自信があるのでしょうか.

• サラさんも論理的ではない

歩きながら携帯を使う人の問題はスピードだけではないです。

とにかく注意力が携帯に集中して人にぶつかったり事故につながる危険いがあることをテレビで実験していました。

「俺様の速度に合わせて歩け」ですか?

「俺様は携帯を使用中だから注意力散漫になってる。だから周りがよけてくれよ」とは思われない?

私もトピ主同様なぜその時その場で携帯を使わなくてはならないのか。

駅の階段を過ぎるぐらいの数分間も待てないほどなのかと思います。

少なくともレスを見る限り迷惑だと言う人はいるわけですから

まったく迷惑なんかかけていないということはないですよね。

電車の中のおしゃべりは携帯限らず大声で話していれば迷惑ですよね。

電車の中は聞こえにくいこともあって気づかないうちについつい声が大きくなりがちなので使ってほしくないという理由もあると思います。

• 必要だからに決まってるじゃないですか

急ぎの用事があったり、タイミング的にその時間を使うしかないからです。

人にぶつかった事は一度もありませんし、立ち止まった事もありませんよ。
    何が迷惑でしょうか?
    あなたに迷惑をかけた事はないはずです。

必要じゃないのに、歩きながら携帯を触ったりはしませんよ。

「なぜ?」という質問の答えは「必要だから」以外にありません。
    やりたくて、やっている訳ではない事を理解してくださいね。

• まさに今日、人とぶつかりそうになりました

40代の子持ち主婦です
    今日の夕方、仕事の帰りにスーパーに寄って、買い物をしていました
    すると、目の前のママさんが、小さい子供を連れて買い物をしてましたが、子供そっちのけで、歩きながらスマホをいじってました
    私の目の前を歩いていて、突然立ち止まったので、ぶつかりそうになりました
    すみません
    とママさんは言いましたので、こちらも大人の対応をしましたが、はっきり言って、危ないですよね

その事をさっき、子供たちにも話して
    歩きながらスマホや携帯はいじらないようにね
    と教えたところです

• あはは

「歩くのが遅い人となんら変わらない」
    こういう考え方の方が、画面を見ながら歩いているのですね。

ただ歩くのが遅い人は、前を見ながら歩いています。
    ですから、どんなにゆっくりでもまっすぐ歩いています。
    ですので、こちらも抜かしたければ簡単に抜かせます。

が、画面を見ながら歩いている人たちは、まっすぐ歩けていないんです。
    意識は手元の画面に向かっていて、、前方はちら見している程度なのですから、当然ですよね。
    ですので、こちらが抜かそうと思っても、ふらぁ〜っと前を遮られたり、急に寄ってきてぶつかりそうになったりするんです。
    もちろんご本人たちは「画面を見つつ前も見ている。ただ遅いだけとなんら変わらない」とお思いでしょうが。

更にこういう方たちは得てして、通路の端ではなく、ど真ん中を歩いてらっしゃったりするので困ってしまいます。

• オヤジさんに1票!

私も常日頃から同様に思っておりました。

電車内で座っている時ならともかく、歩きながらは絶対に危険です!

いいんですよ。
    当の本人が転ぼうが、怪我しようが。。。(笑)
    でも、そうしたら大抵他人に迷惑かけますよね。

これを読んでいる方、もし正当な理由を、納得出来る反論を言える方がいたら、『出てこんかい!』(笑)

• ナビ見ているからかなぁ(汗)

地下街ならば、ナビ見ているかも(汗)
    駅の階段では、流石にナビは見ないけど。
    ホームでは、乗り換え案内の確認をしています。

スマホでナビして貰うまでは、プリントアウトした地図見て歩いてました。
    都内は複雑で大変!
    ナビのお蔭で、やっと池袋の駅校内と地下街が分かって来ました。

私を見かけたら、方向音痴の田舎者だと思って下さい。

• 勘弁してあげてほしい面もある

たぶんトピ主さんの行動範囲は主に都内ではありませんか?

あの方たちは、東京の混雑に慣れてない方たちなんです。
    目的地が分からなくてナビを見たり、乗り換えを調べてる人も多いです。
    「次は…なんだっけ?」みたいな不安な状況なんです。

電車のドアの真ん中で通行止めしてる人、
    あの方たちも、迷惑かもしれないと思いながらも開き直って、次の行動に備えているからあんなに頑なになるんです。
    「降りれなかったら遅刻だ!」

それでも周りへの気遣いは大事ですよね。
    だんだん慣れてくればもっとスマートに動くと思います。
    東京は、絶えず地方から人が集まってくるところです。
    最初はなかなか馴染めないことも多いと思うんですよね。

• 丸投げ

雑踏ではぶつかりそうな人を上手く避けながら歩くものです。
    そのぶつかりそうな人を避ける動作を相手がしてくれるからぶつからないのでしょう。
    つまり、自分は進みたい方向へ進んでいるだけ。
    避ける動作は相手に丸投げしている。
    雑踏では迷惑極まりないといってよい。
    普通に歩いていてもそういう人はいますが、突き飛ばしたくなりますよ。

レス求!トピ一覧