• ホーム
  • 健康
  • 生理を早める薬の飲み方(至急アドバイスをお願いします)

生理を早める薬の飲み方(至急アドバイスをお願いします)

レス11
(トピ主7

心や体の悩み

くまさん

はじめまして。来月(8月19日〜23日まで)海に旅行に行くのですが期間中生理にならないように11日に産婦人科で薬を処方してもらいました。
(受診した時、前前回は生理の間隔が37日、前回は28日でした。)
「ソフィアA配合錠」1日1回朝食後10日分。7月22朝から服用をはじめるように処方されました。
もし22前に生理になったら再度受診するように言われました。
今日の昼に生理になったので(今回は前回から23日目で生理になってしまいました)先生の言う通り先程受診しました。薬を7月31日から7日間、最後の3日は2錠飲むように言われました。
・・・なんか先生が信用できません。HPを見て来院したのですが、産科としてはそこそこ流行っているような印象でした。70歳くらいの男性の先生です。
なぜ信用出来ないかというと「今日は?今月じゃないのか・・。」などの発言があった後に飲みはじめの日にちを何回も変えたり。
前回4300円、今回は処方がないのに1600円!不信感でいっぱいです!
わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話して聞いてみました

薬の説明の紙に「ご不明な点がありましたら、お問い合わせください」と書いてあったので、電話して聞いてみました。
    「先生から説明があった飲み方だと生理から15日目なので排卵が起こってしまい、生理を早める事が出来ないんじゃないでしょうか?もう一度確認していただけないでしょうか」という内容の事を受付の方に丁寧に説明しました。

昼休みの時間に先生から直接電話がかかってきたのですが、口調が怖かったんです。
    電話から怒っている感じがひしひしと伝わってきました。
    クレーマーだと思われたのでしょうか。先生の処方を否定した事になるのでプライドを傷つけたのかしら・・。私は冷静に受け答えしました。

私が冷静に対応したからなのか先生は少し冷静になって「この薬の飲み方で間違いない!あなたより詳しい!でも、もしも15日までに生理が来なかったら、また受診してください。生理を遅らせる薬を処方します」と言われました。
    確実ではないけれど90%以上大丈夫だと言ってました。

計5900円。15日までに生理が来なかったらまた数千円かかるのね。

• 自費だから

生理周期を変更するのは初めてですか?
    若いときはよく旅行で変更した方です。

生理周期が不規則な人は、ピルで周期変更するのが難しいんですよ。
    37日と28日では、いつ排卵がくるか計算し難いもの。
    ホルモン剤を使って意図的に早めたり、遅らせたりするので、
    周期の安定していない人には向かないんです。
    私はきっちり生理周期が来るタイプだったので、予備日を入れて7日の変更ホルモンで済んでました。

病気でもないのに、生理変更するのは100%自費なのはご存知ですよね?
    最初が高いのは初診料が入っているから。
    生理周期が不安定だと、余計にお金がかかります。
    予測が難しい分、確実に外す予備日が増えるので。

生理変更が初めてでないのなら、自分で計算してみたらいかがですか?
    理論は簡単ですよ。

• ピールさん、レス有難うございます。

生理周期は今まで何度も薬で変更した事があります。
    以前は生理周期が28日周期で安定していたので計算が楽でした。ここ最近は少し不規則です。

自分の文章を読み返してみましたが、病院代が高すぎて怒ってるみたいですね。

私は生理が旅行前に終わってくれればいいだけなんです。
    旅行中に薬を飲みたくないので早めに受診しました。

今回の産婦人科はホームページを見て初めて受診したのですが、以前かかっていた婦人科とは処方の仕方等が全然違うので戸惑ってしまいました。

※7/31〜7日間(生理開始から15日目)ソフィアAを飲んで生理を早める事が出来るのか?調べれば調べるほど疑問に思ってしまいました。どんな方法も100%確実ではないのは分かってるけれど、先生の事が信用出来ないんです。

10錠処方されたので、24日から10日間飲んだほうがいいような気がするのですが・・。14錠あれば21日から飲みたいけれど。

• 補足

先生には、お金の話は一切していません。薬の飲み方について電話で問い合わせしただけです。

小町で相談したいのは、お金の事ではなくて10錠のソフィアAの飲み方なんです。

人に何かを文章で伝えるって難しいですね

• それでしたら…

それでしたら。生理変更は自費の自己責任だとご存じなので、
    持ち合わせのピルと日程とを計算して調節するといいと思いますよ。

医師の言うとおりに飲まないと、外しても文句は言えなくなりますが。
    いまのところ、どのタイミングがいいかどうかは、
    本人の経験上のカンのほうが当たることも多きがします。
    それこそが、生理なので。

まだ基礎体温を記録してないご年齢だと思いますが、
    基礎体温を付けてデータ化しておくと、より正確で少ない費用で生理変更できます。
    のちのち、避妊や妊娠にも役立つし。
    ホルモン剤を飲んでないときのデータが必要なんで、今は無理ですが、今後のために、ご参考まで。

• 大丈夫です…多分。

排卵が起きても薬で生理(消退出血)を起こすので大丈夫です。

確実に起きるようにと最後の3日は倍量飲んでホルモン値を急激に上下させるようにしているんだと思います。

生理周期をずらすのが頻繁であれば
    生理が不規則なのを理由にピルを常用するのも便利かもです。
    保険適用の中用量ピルなら安いし、自分で調整して生理周期ずらしやすいです。
    避妊目的でなければ飲み忘れても生理がずれるくらいしか問題ないですし。

• ピールさんへ

まだ基礎体温を記録してない年齢ではなくて、もう基礎体温を記録していない年齢です。
    ずいぶんと昔に子供一人産んでます。
    旅行は息子の夏休み中の部活が無い日程にしました。

医師の言う通りに服薬して駄目だったとしても文句を言うつもりはありません。

今後の為にも基礎体温を久々に記録してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• ももさんへ

排卵が起きても大丈夫なんですね!
    ネットで検索しても分らなくて疑心暗鬼になっていました。

100%確実に生理を調整する事は無理ですものね。
    先生は90%以上大丈夫だと言っていたので、先生を信じて処方通りに飲んでみようと思います。

今回は息子の部活にあわせて旅行の日程を決めたので、私の生理をずらす事にしました。
    昔は海外旅行に行く事が多く生理も順調だったので気軽に生理をずらしていました。
    生理周期をずらすのは久々です。

ピルを上手に利用できれば便利かもしれませんね。

ありがとうございました。

• 排卵抑制が目的で無いなら

先生の言うとおりで間違いないと思います。

生理を早めたり遅らせたりは「子宮内膜の状態」をどうするかです。

遅らせる場合は生理予定日前から飲み、内膜を維持して剥離させないようにします。擬似妊娠状態にする。薬を止めることで言い方は悪いですが擬似流産です。
    早める時は内膜の充実をワザと早めることで、早く生理になるようにします。

生理期間が規則正しければ、予定日の3〜5日前に飲み始めることで、確実に遅らせることが出来るそうです。早める方が難しいらしいです。

今回は、前々回が37日だったので遅れる予想で22日から飲む指示だったのでしょう。しかし、予想より早く起こってしまったので、遅らせる飲み方から早める飲み方に変更する指示です。

更に、早めることが出来なければ遅らせるしかないので、8月15日までにのお話なのでしょう。

ということで、期間変更に「排卵」は直接関係しませんよ。

• めだかさんへ

ネットで調べれば調べるほど心配になってしまったのでが、婦人科の先生はちゃんと考えてくれていたのですね・・・・。

詳しい説明有難うございます。理解出来ました!
    (婦人科の先生に聞きたかった事です)

きちんと理解して薬を服用できるので嬉しいです。
    あとは、生理が旅行前に終わる事を祈るのみ。

ありがとうございました。

• 報告

先生の指示通り薬を服用して
    8月11日早朝に生理がきました!
    アドバイス有難うございました。
    旅行楽しんできます。

レス求!トピ一覧