義母の対策

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ココア

レス

• 私は・・

私も姑に子どもを預けるのは嫌です。
    理由は
    首が座ってない時→首を支えず抱っこし子どもの頭はガクガク それどころか、ガクガクのままたかいたか〜い それどころか、子どもが体を反らしたら「床に頭つけたいの?」と頭を床にゴツンゴツンとぶつけはじめる。

など、見ていて怖い思いをしました。
    その他にももっともっとあります。

ただ、子どもにとってはおばあさん。会いに行かないのは可哀相だと思い(姑・子ども双方にとって)
    私は週に1回は会ってます。
    ただし、姑と子どもを二人きりには絶対にしません。
    嫌なことは「やめてください」と伝えます。

神経質なんかじゃありませんよ。
    だって、子どもが危険にさらされて、平気でいる親なんていません。
    嫌な事はちゃんと姑に伝えるべきです。それで辞めてくれない場合は、行くのを減らせばイイんです。

• いやいや、

とにかく、母親のストレスは赤ちゃんには良くないので、義母に預けたくないのなら、無理して預けないで下さい。

今は、お母さんの幸せが赤ちゃんの幸せなんですよ。一心同体なんです。

• 多分この手の方って...

義母が嫌いなことはよく分かりましたが、そのくらいのことでぴりぴりしていたら神経持ちませんよ。
    うちの3歳も、一瞬の隙に転んだり落ちたりよく怪我しますが、あなたから言わせれば私は非常識な親でしょうね。

多分この先、児童館でウチの子があんなことされた、こんなこと言われた、あの人非常識、この人キライ...ってなるでしょうね。
    ご近所対策、ママ友対策、こどものお友達対策...ありとあらゆる対策を練っておかれることをお勧めします。
    がんばってくださいね。

• 自分の家に来てもらう!

私もちょっと違うけれど、子どもが生まれてから義父母に??と思うことが出てきました

子育ての考え方が、自分とは違うから??になるのでしょうね

まず、対策として義理の実家へ行くのをやめて、自分の家に呼んでしまえばいいのではないでしょうか?

私個人としては、呼ぶにあたり家の掃除と赤ちゃんの世話をすることが同時で事が進まずに大変で、あまり呼びたくないですけど…でも主さんの状況からすると行くよりは来てもらう方が解決するのではないかと思います

絨毯→綺麗、近くに散歩→自分が案内、隣→知人もいない、家の中→赤ちゃん布団へ!

• お姑さんに対してとても警戒心が強くなっているのですね

初めてのお子さんを心配する気持ちはよくわかります。
    ただ、あまりにもお姑さんを警戒するあまり
    普通にあるようなことにも敏感になってしまっている印象は受けます。

例1や3はそこまで気にしない人も普通にいそうだし
    気になるなら抱き上げるなり靴を履きかえさせるなり自分でしてしまえばいいし

2は、知り合いにかなり心配性でお子さんをよく見ているお母さんがいますが
    それでもソファから落ちて骨折ということがありました。
    事故は起きる時には起きてしまうもの。タイミングとしか言いようがありませんが。
    防ぎきれないこともあるのです。

まあそれを「笑って話してきた」のがポーズでなくて本当に軽くしかとらえていないのだとしたら
    起こるべくして起こった可能性も捨てきれませんが、
    今のトピ主さんの精神状態では例え避けられなかった事故でも
    ああやっぱりお母さんが無神経だから、、と思わずにいられませんよね。

気になることがあったらどんどん口に出すことから始めてみては?
    「いい嫁」することないですよ。
    ストレスためない方が赤ちゃんのためでもあります。

• 私も同じです、わかりますよ

第一子が、今 5ヶ月です。
    妊娠する前から、義母は 不妊治療しろ等、ずけずけ言う人間だったので、妊娠出産したら どれだけ口出しされるか予想できました。

私も相手にハッキリ言えるタイプではないので苦労しましたが、むっとしたり、時にはばしっと言い返したりするよう努めました。

まあ、あんまり義母の態度は変わりませんでしたが、言われっぱなしでいるより自分の気持ちが楽です。

子供が産まれてからも、余計な口出しは毎回ありましたが、離乳食をまだ始めていないと話した数分後に、パンをかじらせていたので、もう私も我慢の限界だと思い、手紙を書いて夫に渡してもらいました。

このまま流していたら、義母の良いように子供を扱われてしまうと思ったので。

トピ主さんも、不安に思うなら 少しずつでも義母さんに意見してみると良いと思います。

今のところ大きな問題はなさそうですが、きっと義母さんを日頃から見ていて、不安な要素があるから心配してるんですよね。

神経質と言う意見もありますが、安心して見ていられないなら、頑張ってその気持ちを伝えられるようになった方が良いと思います。

一緒に頑張りましょう!

• 私も

娘を義両親に預けるのも抱っこさせるのも嫌でした!

あ〜、今思い出してもムカムカ!!

ウチの場合は、まず汚い。

赤ちゃんを寝かせるなら、とりあえず清潔で安全な所に寝かせてほしいのに、義父は今まで自分がお尻に敷いていたぺっちゃんこの古い座布団の上に直接寝かせるし。

しかも、テレビの前でもたんすの前でもどこでも関係なく寝かせるので、物が落ちたりしないか、とても怖いです。

私は別に潔癖症ではないので、完璧に除菌されているモノでないと!とは思ってません。

ただ、座布団を赤ちゃんに貸してくれるなら、ちゃんとお日様に干しておいて、直接ではなく清潔なバスタオルなんかを敷いてから、寝かせてほしいです。

勿論、近くに危ないモノがない所で。

また、義両親は手を洗う習慣があまりなく、トイレの後も洗わずにそのまま娘を触ります・・・・・。

これは旦那も同じです。

私が指摘するとすごく嫌な顔をするので、子供が大きくなってからは子供に言わせてました。

「とーしゃん、手はちゃんと洗ってよ!!石鹸もちゃんと付けてっ!!」

• チビるの?

無神経云々より、日本語がそんな母親に育てられる子が可哀想に思えました。
    心配しすぎてチビって終わりなんて、役に立たない親決定ですね。

正直そんなことママ友に言われたらドン引き&疎遠で相談内容わすれちゃう。
    そんな人が繊細に神経質な子育てしてることが信じられない。凄く下品ですね。

姑は多少おおらかかもしれませんがおかしくないかと。骨折も三歳ならいた仕方ない範囲。
    がんばって!

• レスありがとうございました

まず、私の「チビル」という表現が不適切だというご意見があり、不快なことをしてしまいすみませんでした。
    みなさんのご意見を見て、やはり二極化するんだなと思いました。初めての子供というのがあり、すべてにぴりぴりしているというのは否めません。何をするにも初めてだし、子供がどれだけのことまで耐えれる身体なのかもわかりません。だから慎重になってしまいます。だんだん子供が大きくなるにつれその意識も薄れていくんだろうなとは思います。
    義母の無神経さは行動だけでなく言動すべてです。歳を重ねて徳が高まるのが年配なのだと思っていたのですが、ことごとく裏切られました。そこに子供への無神経だったので許せなかったんだと思います。
    義母が変わるとは思えないので、受け入れれるところまでは我慢しますが、無理はせず「いい嫁」ぶるのはやめようと思います。守るべき子供がいるのだから強くならないと、ですね。

レス求!トピ一覧